ドラクエ10攻略 検証ブログ

【提案広場】広場戦士の日常活動報告

りっきーが何かに目覚めたかのように、突如として冒険者の広場での活動を再開しました。
2015年8月以来となる開発運営便りを発行したかと思ったら、二日連続で提案広場での回答を実施。
一体全体いきなりどうしてしまったのか?
文章が苦手だから沈黙を守り、ドラクエ10のコンテンツでユーザーに答えていくというスタイルだったのではないのか?
僕はそんなんどっちでもいいと思っていますが、いきなり表立った活動が活発化すると、ちょっと下衆な考えが頭をよぎったりしますよねw

りっきーは喋れば喋るほど一部ユーザーから反感を買うという特殊な能力の持ち主のため、僕からすると誰か別の矢面に立つサブディレクター的ポジションを設ければいいのになあとすら最近は感じています。
なんといっても前任の藤澤Dはゲーム業界でも屈指の弁が立つ人間だったので、そこと比較されてしまう時点でかなりハードルが高いんだと思います。

僕が人事権を握っていれば、スクウェア・エニックスで1番可愛い女性社員を矢面に立つサブディレクターにいきなり抜擢させて、文章はライターチームに書かせるという2重策を講じる手法を取ります。
あくまでも可愛い女性社員が運営便りを書いているという体でやるのですが、実態としてはその道のプロが文章を執筆するわけです。
これにより、かなりユーザーのヘイトを散らす事ができるのではないかと考えています。
なんてったってドラクエ10にはまってるやつらの大多数は可愛い女に弱い。
これはもう、初心者大使たちの放送人気度合いで証明されています。
そしてライターを普段からやっているスタッフが文章を書く事によって、アップデートまでのワクワク感を2倍3倍にする演出が可能となるはずです。
(実際、藤澤Dの頃のアップデート告知は実態よりもワクワクさせる凄い文章になっていたと感じます)

というわけでりっきーはもう表に出る事なく、今すぐ30代前半ぐらいのキレイどころの女性を抜擢してもらえればと思います。
(あまりに若すぎると要職感が出なくなってしまうので、ぎりぎりのラインとして30代前半が良いと思うんですがどうでしょうか)
————
大幅に話がそれてしまいましたが、今回の記事では広場での活動を再開したりっきーへのリスペクトを込め、久々の広場戦士特集記事となります。
りっきーには回答をしてもらえなかけれども、提案広場には素晴らしいクオリティの提案が数多く存在しています。
そんな栄光ある広場戦士達の活動を見ていきたいと思います。

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■超絶戦士強化案

鎧弱すぎ。合わせ技ですぐ死ぬしこんなん鎧じゃないです。守備を今の2倍にして下さい。 あと戦とパラにライガークラッシュ、ビート、ボケ、マダンテ、こんせんさつ を武器関係なく使えるようにすればいいと思います。 鎧強いと言っている方多いですがこんなのドラクエの鎧職じゃありません。 もっと強くしないと鎧している意味が無いです!!(^-^)

これは強い!
この強化案が実現された場合、両手剣ライガークラッシュでとんでもないダメージをたたき出す事が可能となります。
更にコロシアムにおいても戦士がボケを使えるようになるという事で、完全なる戦士天下の時代が到来するでしょう。
コロシアムでは現在も戦士は一軍の実力を持つ職業のはずなのですが、更に強化される事によって、独壇場みたいな強さを発揮できるでしょう。
ところでさりげなくマダンテも使えるようにしろと書いてありますが、戦士がマダンテ使えてもあまり役に立たない気がするのは僕だけでしょうか?
この辺のツメの甘さは広場戦士感が出ていて非常に良いなあと思いました。

 

 

■もっともな戦士修正案

発動すると回避行動の妨げになって強敵で2回攻撃が邪魔という提案を 目にしたので別の改善案として 現状の同じ攻撃モーションを2回繰り返す仕様ではなく 1モーションでダメージ判定だけを2回繰り返す技にしてはどうでしょう? これなら会心必中などのモーションの長い技で 「たまに2回攻撃」が発動しても回避行動の妨げにならないし 発動した分だけちゃんとお得になる専用スキルらしい技になります。 忙しい強敵との戦闘中でもキャンセル行動を常時意識して戦える プレイヤースキルの高い方には物足りなくなる提案ですし 運営的に1モーション2アタックの仕様が強すぎるとか 「たまに2回攻撃」が発動してる情緒がない等と 判断されないのならご一考ください。

(広場戦士のノリは一切無い提案なのですが、凄く良い提案だと思ったので思わず掲載してしまいました)
これは僕もずっと思っている事。
戦士をやる際、2回行動をしてほしくないシチュエーションでは、その発動に備えてキャンセルボタン待機をしていなきゃいけないのが非常に面倒です。

 

■モンスター戦士

装備価格が高すぎます。選ぶのも難しいので、 レンタル、お試し使用ができるといいかと。(強戦士の一部でのみ1回試せるとか) 達人のオーブは、ある程度そろえると、あとは、宝珠が邪魔ですね。持ち物がすぐにいっぱいになります。 せめて道具袋で、宝珠をまとめて表示してもらいたいです。(闇の宝珠 2つとか) 宝珠のみ別枠にするとか(ちいさなメダルみたいに) コインボスの戦い方のヒントあるといいかも。(倒す順番とか必要耐性とか) アクセサリー合成、確率がわるいですね。 あと、ムービーの自動スキップ機能とか、鉄道、渡し船のムービーはいらないですしね。 最近、操作ボタンの反応が悪い気がします。 夜の画像が極端に暗くなります。ドルボードスピードアップ希望。

矢継ぎ早に様々な改善提案を繰り出す疾風怒濤の7連続提案。
これを見た者全員がその恐ろしい提案スピードと質の薄さに圧倒的畏怖の念を覚えるだろう。
これこそが広場戦士の真骨頂。
根拠などいらない!
俺がそう思うから、そうなんだ!
息を吸うように提案をする職業、それが広場戦士だ!

 

 

■緩和は2度訪れる

私僧侶しかやっていないので攻撃系の職(戦士など)を始めてみようと思いアトラス強を何回も行き、アクセを合成をしているのですが、一向に成功する気配は無く、合成エナジーがたまって好きな効果をつけれるようになり、やっと攻撃力5をつけることができました。でも・・これっておかしくないですか? 合成で毎回復元代と合成代+消す代金を払って合成をしてきているんです。始めて1年ほどたちますが、まだまだ初心者なので、いい金策もできません。合成レベルも23で、悪くはないと思います。 これって自分のキャラだけなのかなと思い、もう一つのアカウントでキャラを作り、アトラスとは違うのですがガイアを作っています。ですが、こちらでもひどい結果で、もうすぐエナジーたまるのにいい合成効果のHP5が付きません。 どちらも初期のボスなので、新人さんへのことも考えて、初期ボスのアクセの合成成功率を上げてみてはいかがでしょうか?

ちゃうねん!
そもそもコインボスアクセサリーの最大値付与率は一度緩和されて大幅に上がったんやで!
ていうか合成エナジーに関しても、合成し続けても運が全てなのが嫌だという意見を踏まえて途中で実装されたんやで!
もっというと最初は合成効果を消す事すらできなくてそもそもバトルチョーカーの理論値を持っているプレイヤーはアストルティアに5人ぐらいしかいなかったんやで!
つうかなんでそんなに理論値欲しいんや!
理論値ないと親殺されるんか!

・・・この手の話題を耳にする度に昔から僕は思うんですよ。
もしも理論値アクセサリー自体に何らかの大きな優位性があるのであれば、こういう提案も理解できるんです。
理論値を作るのが大変にも関わらず、そのアクセサリーによってプレイヤー間に大きな差が発生してしまうという状況はあんまりよろしくないですよね。
でもね、今も昔も理論値アクセサリーなんて戦闘において大した意味はないわけですよ。
忠誠のチョーカー(+5、+5、+5、+5)作ったからといって何が変わるというのですか。
忠誠のチョーカー(+3、+3、+3、+3)と実質的なdps差異なんてほとんどないんですよ。
ほぼ自己満足に等しい要素でしかないんですよこれ。
そこにこだわるなら当然もっとdps的恩恵の大きな宝珠飾り石やらベルトやらはばっちりなんでしょうね?
・・・きっとそうでもないですよね?

そういったバトルバランスの前提があるにも関わらず、運ゲーだのライトユーザーのためだの、論点をズラして自分に都合の良い方向へもっていこうとする輩の多い事!
おめーが単純に見た目がキレイな理論値欲しくて、でもなかなかできなくてムカついたから書いてるだけだってのこっちはわかってんだぞコラ!
理論値作る過程自体を楽しんでるワイみたいなやつの事も考えてみーや!
自己満足の世界でぐらい、楽しい時間をすごさせてくれや!
(でも正直アクセ合成緩和はしてもいいと思います。もう既にあまりにもぬるすぎてここから緩和しようがどうしようがあまり興味を持てなくなっていますw)

 

 

■衝撃のそう思う

フォースかけて、フォースブレイクして、戦士たちのダメージを増やしたり、マダンテして… といった感じでフォースを使ってますが、フォースでその属性の受けるダメージを減らせないでしょうか? 例えば、ストームフォースをかけて、ジゴスパークを軽減するとか。 そうすれば、メラガイアーみたいな呪文でなくても、ダメージを減らせるのではないでしょうか? ご検討よろしくお願いします!

例えば、ストームフォースをかけて、ジゴスパークを軽減するとか。

軽減されますよ・・・。
ストームフォースの護りっていう宝珠がアストルティアには存在してるんですよ・・・。
そしてこの提案に対するユーザー達の反応が下記。
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そう思うの方が多いのは、「そう思うけどさ、実際そうなってるよね、何言ってんのおめー」という意味でそう思うを押しているという事なのか、りっきーーーーー!!!!


番外編:アンルシアの悲劇

約1年間囚われの身で放置されている上に、王家の迷宮に魂的なものが残っているからといって『お金払うから一人で迷宮まわっといて^^』って・・・・・。しかも『~のボタンをおしてね!』のくだりをアンルシアにしゃべらせるとか・・・・・。 便利にするのは良いけど、ストーリー上の主要キャラクター(しかも勇者)をなぜこのようなぞんざいな扱いにするのですか?ストーリーが最高のごちそうとか言ってた運営さんはどこに行ってしまったんですか? もう実装が決まってしまったものは仕方ありませんが、今後はストーリーに水を差さないようなコンテンツの実装の仕方をしていただきたいです。

 

マイノリティの意見を承知で提案させていただきます。 今度ギュッとエステラが実装されるそうですが、 それよりもずっと心待ちにしているギュッとシリーズがあります。タイトルにも書いたアンルシアです。 仮にも勇者です。家具の人形は実装されたのに、 なぜギュッとシリーズでは実装されないのかずっと疑問です。 検討よろしくお願いします。

そうだそうだ!
王家がツールでできるという事自体はいいんだけど、アンルシアにナビゲーター役をさせるとはどういう事だ!
どちらかというとナビゲーター役としてしっくりくるのはルシェンダでしょう!
姫に「ボタンを押してね!」とか言わせちゃだめだっつうの!
アンルシアは王族でしかも勇者というドラクエシリーズの中でも抜群に高貴な存在なんだぞ!
(1や2や5にも王族で勇者がいたというのはこの際忘れましょう)

そしてギュッとアンルシアについて。
今ならまだ間に合う。
これに関しては四の五の言わずに実装したまえりっきー君。

そこで王家とアンルシアの処遇に関して僕にも一つアイデアがあります。
グランゼドーラの侍女達の並びに封印の砂ショップを実装しましょう。
なんかよくわかんない怪しい東洋の若い姉ちゃんのNPCを配置して「うちの国に魔人が現れました。国を魔人から救うためにも封印の砂が大量に必要なんです」とか言わせればいいです。
で、封印の砂を渡した累計個数に応じて様々なプレゼントがもらえる。
————-
砂10個・・・闇箱3個
砂100個・・・ギュッとアンルシアの箱
砂1000個・・・封印上限開放の儀(封印40まで可能に)

1000個渡すと女が消えて、「魔人を封印できました、ありがとう」とかいうメッセージを流してパッパラッパパパパッーってSE鳴らして封印40までできるようにすりゃOK!
————-
これでいこうやりっきー。
俺は1000個捧げるぞうぉおおおおおおおお!

(すみません、超ジャストアイデアで適当な事書いてしまいました。提案広場見てると脳みそがそっちに支配されていくんだなあと思いましたw)

 


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 4月 24日

    仮に合成で最大値がもっと付きやすくなったとしよう。
    『今』遊んでるユーザーはそれはそれは楽になる事だろう。
    でもまだドラクエ10を始めていない『将来』のプレイヤーは・・・?

    私達から見ると緩和済みでもそういう新人からするとそれが基準の環境になってしまうんですよね。
    当然その新人の中から「これでは辛いので緩和して下さい」と言い出す人が100%現れます。

    人の入れ替わりがある以上合成に限らずいくら緩和しても際限無く出てくるのでキリが無い。
    これが今の適切な環境、というのを運営にはしっかり把握してもらいたいです。

    • テツゾー
    • 2016年 4月 24日

    そういえば、この前のゲームパッドの話題みたんだけど、快○倶楽部でゲームパッド借りると、突然ダッシュできなくなるよ!!!
    コロシアムでゆっくり優雅に歩き出す地雷は、まさに私だけですよおおお!

    • テツゾー
    • 2016年 4月 24日

    そしたらさ、ビジちゃんがゴーストライターにして、超美人ライター雇ってみようよう。
    もーここが「目覚めし冒険者のビジネスwith-woman」で広場キモおっさんが沢山集まるはずだよ!!

    • 匿名
    • 2016年 4月 23日

    リッキーの替わりに今のライター陣じゃあ、6月のシラナミのような表現を迂闊にやって炎上させそうで怖いです。広報あたりに上手く書ける人いないかなぁ。

    ビジュアルとしてはプライベートコンシェルジュを持って来るのはどうでしょうか?DQXショップのスペシャルゲストルームでプレイヤーごとに好きな案内人だかなんだかを選べるようなので、そんな感じで各々のプレイヤーに適した最適なキャラをもってくるなら、ゲーム内のプライベートコンシェルジュかなぁと…「運営さんからお便りが来ましたよ…ええと…」的な感じでどうでしょう?未設定な人はリーリナさんかそこらのドワ男モブでも連れてきましょう。

    こういうことを連日広場に書いてれば戦士になれるのかな?w

    • なし
    • 2016年 4月 23日

    女性社員のサブディレクター案。ぶっちゃけマジでいいとおもいます。
    提案してきてください。

    • 匿名
    • 2016年 4月 23日

    >アンルシアは王族でしかも勇者というドラクエシリーズの中でも抜群に高貴な存在なんだぞ!

    その高貴な存在のお父上がスタンプおじさんと呼ばれてる件

    • 匿名
    • 2016年 4月 23日

    要らないアクセ20個くらいで欲しいアクセ1個(戦神のベルト2)含むとかにすると
    多少人が増えそうだけど駄目ですかね?

    あと少しで邪神の封印が終わるけど、次を見越した新たな破片集めの始まりが^^;
    マスターは既に相当数溜めてそう。

    • 匿名
    • 2016年 4月 23日

    自分も最近広場戦士になって投稿してましたw
    ここではマスターに採用されてませんでしたw残念ですw
    でも広場戦士って本気なのか釣りなのかよく分からない提案多いですよね。
    提案っていうか意見程度に看板を小さくしておけばいいのにと思うときあります。

    • みーにゃ
    • 2016年 4月 23日

    広場戦士にっていうより最後のMasterの提案にウケたw!

    迷わず私も1000個捧げますよぉぉぉぉぉぉw

    • 2016年 4月 23日

    初期のコインボスは本当に人が集まらないので(特にバズズ)、サブキャラの為にも何とかして欲しいです
    そもそもこの問題は元を辿るとアクセ合成の緩和ではなく、もっと根本的な所でコインボスの「アクセが『完成』したらその後行くメリットが全くない」という基本設計に原因がある気がします
    (4倍投入が失敗だったとは巷で云われますが、4倍投入は単に回転を加速させただけで、仮に4倍投入がなくても将来的にこの問題は表面化してたと思います)

    具体的な解決策は全く思い浮かびませんが…

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      そういった面を考慮して、封印の聖灰というアンサーを用意してくれたと僕は感じたのですが、実装されてみるとやっぱりバズズだけは全然人がいないままでしたね。
      封印の聖灰は相当良いアイデアだったと思うのですが、これでダメならもう仕方ないんじゃないのかなあと僕は感じてしまいましたw

    • 匿名
    • 2016年 4月 23日

    あんがい「戦士にライガーを」みたいな無茶苦茶な提案て
    内容自体はぶっ飛んでいても規約には反していない「提案」だから
    ただのクレームで提案になってない人が消されていく中でいつまでも残ってたりしますよね
    とんらるさんがどうやら広場BANされたのは残念です

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      とんらるさんのような特異性のある文章を書ける人はなかなかいないので、惜しい人材をなくしましたね。
      悲しいですがこれもルールか。

    • 2016年 4月 23日

    時期を過ぎるとコインボスに人が集まらない問題というのがあるので、アクセ緩和はもうやめてください・・・

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      大丈夫、コインはバザーで売りましょう。
      ・・・そういうことじゃないか!

    • 匿名
    • 2016年 4月 23日

    1の勇者って、王族でしたっけ?

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      1のエンディングの後でローレシアを自ら建国して王になったと思われます

    • 匿名
    • 2016年 4月 23日

    やることないので最近広場戦士見習いとして活動しています
    提案したところ他の広場戦士の方から提案とは全然関係ないことを長文で煽られたり無難な提案に対してもっと過剰な要求しろと煽られて新人にはなかなか厳しい世界のようです
    自分の矮小な常識にとらわれているようでは一流にはなれませんね

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      なるほど厳しい世界ですね。
      古来よりヤフー知恵袋、発言小町、はてな匿名ダイアリーなどで活動してきたその道の猛者も広場戦士として活動しているという話を聞いた事もありますし、トップ層のレベルは高そうです。

    • den
    • 2016年 4月 23日

    ギュッとアンルシアなんて装備した日にゃあ、あのゴリラ腕力で腕がひしゃげる。

    「昔はお前のような冒険者だったが、ギュッとアンルシアを装備してしまってな・・・」

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      バナナをちょっと強く握っちゃったような感覚で腕を潰すわけか・・

    • 魔界な
    • 2016年 4月 23日

    ブログ戦士だ!
    ブログ戦士がでたぞォー!!

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      なんかワードとしてパッとしないなあ。
      ブログを用いるなら戦士じゃないほうがいい気がする。
      ブログ使いとかのほうがしっくりきませんか。

    • 匿名
    • 2016年 4月 23日

    記事も面白いんでコメントしたいですが全然関係ないことを。

    25日の8時半から11時半までメンテですってね!
    この朝の2時間半でいろいろ済ませたいです。

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      11時半だと早めの昼休みを取って乗り込むサラリーマンも続出しそうですね

    • 2016年 4月 23日

    >>提案広場見てると脳みそがそっちに支配されていくんだなあと思いました

    それはあると思います。
    ・「てにをは」や「日本語の正しさ」を気にしなくなる
    ・段落分け、句読点の位置を意識しなくなる
    ・そもそも何を書きたいか、書いてる本人が分かっていない。
    という文章が提案広場にはあふれかえっています。
    そりゃ運営も半日もせずに削除するよ。。。

    数あるDQブログで、上記をクリアしてるのはマスターと○ちゃんぐらいでしょうか?
    ○ちゃんと並べられて不服?いやー、○ちゃんの誤字脱字の少なさとか、ページ構成の巧さは凄いと思うんですよ。中身が空っぽだから、結局見る気にならないだけで。

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      まるちゃんはライティングの面だけ切り取ればドラクエ関係なく相当に上手い部類に入ると思います。
      勿論僕よりもうまいと感じています。
      読んでいると思わず真似したくなる箇所がよく出てきますし。

      教科書的ではなく、実戦的なうまさがあるなあ、と。

    • 匿名
    • 2016年 4月 23日

    ドラクエ10における女性(特に主婦)は一大勢力ですし、りっきーって女性ウケは悪くないと思うんですよね(好意的というよりは嫌悪感を持たれていないという意味で)。その点女性を広告塔として前面に押し出すのはリスキーかなぁって思いました。主婦ってのはその辺の口だけのオタクよりよっぽど恐ろしい存在ですから。

    …ってそんな妄想に対するツッコミは求めていませんかw

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      たしかに主婦の圧倒的な自由時間を舐めてはいけないですね。
      僕も主婦には最大限配慮したブログ作りをしているので、本記事冒頭部分ではその観点が欠けていたと思いました。
      こうなったら村上春樹を大型アップデート情報のライターとして雇い入れて、アップデート情報の文章内でようわからん比喩表現を連発させるしかないな!

        • はる
        • 2016年 4月 24日

        横レスすみません。
        たま~にね、Masterのコメント欄でのレスが、
        村上春樹さんが読者への質問に答えるときに似てるなって思うことがあるのですw

    • 黒豹
    • 2016年 4月 23日

    相変わらず面白いですw

    まぁ一番最初の「鎧弱すぎ」は戦パラ好きの自分としては思わないでもないですが。
    (タイトルに反して「特技増やして」になっているのが何ともいえないですがw)
    布職でワンパンのところを、板金鎧は2発半くらい耐えられるようにはならんもんですかね。
    防御力の計算式のブラッシュアップはあっていいと思います。

    2回攻撃を1アクションもいいですね。常時2回行動のキラーマシンAペチですね。

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      鎧弱すぎに対するバトルバランスチームのアンサーがパラディンのHPパッシブ増だったんだろうなあと思うんですが、もう結構みんな忘れてますねw

    • 昆布茶
    • 2016年 4月 23日

    久々の広場戦士、戦士でライガーなどを使わせろって相変わらずぶっ飛んでるww

    戦士・鎧職というよりも両手剣に何かテコ入れをしてくれるだけで私は満足です!
    あとは鎧職を強くするなら防具もスキルライン作っちゃえばいいんじゃないかなーと記事を読みながら妄想してました。

    実際広場なんて見る機会は全くないので、こういった記事で紹介された物でも新鮮でコメントが面白かったです。

    酒の肴にして見てたのかな?なんて思ったりもする勢いのある記事でしたw

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      僕にとって、提案広場は読んでいるだけで明日を生きる活力が沸いてくる場所。
      酒と提案広場さえあれば人生にはもう何も必要ないぜ。

    • 匿名
    • 2016年 4月 23日

    たまに広場で戦ってます!
    真っ青に染まってもサイレントで実装されたりするので「そう思う」は意味がないのかもしれません。
    そもそも運営がやりたいことを提案を採用した体にしたいための場所で広場自体に意味がないのかもしれません。
    運営を慌てさせる票があればコメント程度は引き出せることがありますが・・

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      あそこは開発には実質的に何ら影響を及ぼさない、はちゃめちゃな「僕の考えた最高のドラクエ」を発表するエンターテイメント性の高い場所だと思ってます。

    • ゼオギー
    • 2016年 4月 23日

    提案広場の緩和提案見てていつも思う事。
    「ドラクエテンってゲームだぞ!」って思う。

    強敵に遭遇したら勝つために動きとか工夫して攻略する。
    レベル高くても運が悪いと何をやってもやられる(事故ともいう)、
    くじ引きで100枚引いても1等でない事もあれば10枚で出る事もある。運も大事ですね。

    そのうち福引き10連で必ず20万G以上のもの当たるようにしてください。そして装備理論値の価格を上限10万Gにしてくださいとか言いそうに思える…もうあったのかな(笑)

      • Master
      • 2016年 4月 23日

      その手の単純緩和提案は広場戦士にとっての王道パターンなので非常によく見かけます。

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