ドラクエ10攻略 検証ブログ

ドラクエ10バージョン3.4後期詳細情報所感

ドラクエ10バージョン3.4後期詳細情報が冒険者の広場に掲載されていました。
いつものように筆者が気になった部分のみピックアップしていきたいと思います。

 

 

■180スキル

追記:下記は筆者が「特技ダメージ強化」の単位に%ついてると見間違えて書いた文章です。
長く書いて消すのがしのびなくなったのでそのまま残しておきます。
酔ってたんや!!!
———–

画像だと特技ダメージ強化の効果が170スキルセットで+10%になっています。
これって新特技が霞むぐらい半端じゃない強さですよねw
170で+10%なら180スキルにセットしたら一体何%になるんでしょうか・・・。

そもそもこの職業180スキルは特技以外の部分は全職業で共通項目になるのかどうかという疑問も沸いてきます。
これはおそらく職業によって異なる(または追加項目がある)と思います。
なんでかというと画像の戦士のスキル一覧には呪文がないので、これがそのまま流用されてると魔法使いの立場がありません。
魔法使いや賢者にはまず間違いなく「呪文のダメージ強化」の項目があるでしょう。

ダメージインフレ激しい昨今では普通にプレイしていても1999ダメージを見る事が増えてきました。
今後はさらにこの1999ダメージの頻度が増す事になり、結果的に多段ヒット系特技の地位が相対的に向上する事になるでしょう。
特に楽しみなのはダークキングや邪神における目玉飛び出そうなダメージ。

・対ダークキングまもの使いのバイキウォークライ牙神昇誕災禍ライガークラッシュ
・邪神踊り子のバイキ戦鬼FBレボルガジェ災禍つるぎの舞い

これらに180スキルの特技ダメージアップ効果が加わったらどうなるか。
ぞくぞくしますね。

 

あとは「被ダメージ軽減」も従来の価値観を覆すぶっ壊れ性能なんじゃないかと睨んでいます。
計算式でどこに代入されるのかよくわかってませんが、こいつの影響で敵の強力な属性攻撃を無効化するためのハードルが大幅に下がるんじゃないかなあ?

 

 

■震王ジュノーガ

4年数か月にわたって陽の目を浴びる事がなかった土耐性が輝く時がくるのか!?
バザー相場はすでに震王への期待感から土耐性装備に買いが入りまくって相場が高騰しています。
今回僕は先行買いはスルーしておきましたw
たとえ土耐性が輝いたとしても札ボスじゃあ多分あんまり売れないんだよなあ・・・。
結局市場を大きく動かすのは常闇や邪神のような強敵かつ相当回数繰り返して戦うようなボスの時だけ。

アップデート初日はこいつを最優先でしばきにいってこようと思います。

 

■四諸侯強

初日はお預けかよ!
ノクティスなりきりドルボードも27日実装という事なので27日を楽しみに待ちましょう。

 

 

■コインボス討伐お手伝いシステム

これは最高の暇つぶしコンテンツですわ!
今までは王家の箱やミネアから貰ったカードは問答無用で廃棄していましたが、今後はこれで消費しようと思います。
もちろんアクセいらないので純粋にオートマッチングの冒険を楽しむためだけに。
乞食要素を兼ね備えているっていうのがこの仕組みのミソで、普通では考えられないような冒険者と出会えそうじゃないですか!

ただアトラス、バズズ、べリアルは弱すぎて何も楽しくないだろうし、やるとしたらキングヒドラ、グラコス、伝説の三悪魔だけかな。

 

酒でも飲みながらこいつをぐるぐる回せば間違いなくひとわらいは起きるはず!

 

 

■めざめの鬼石

当面はこいつを大量入手するための邪神周回がドラクエ10メインコンテンツになる!
俺の強化スタンバイ状態の最大値付きベルト約70個が火を噴くぜ!

冷静に考えてみると鬼石を入手するために邪神周回するとそのついでに新たな戦神ベルトも手に入るわけで、いつまでたっても倉庫の余裕ができそうにないですね・・・。

 

■デッキ保存

いやーこれはほんとありがたい話です。
とりあえず「王家用」「邪神用」を作っておけば色々面倒が解消される!
ていうかこういう機能があって初めてデッキも真面目に構築しようという気が沸いてくるのは僕だけでしょうか?
1度カチッと決めてそれを保存できるっていうのはなんかコレクター的なツボを刺激されるというか・・・。

 

■王家緩和

「王家の迷宮」にて、「冥府エリア」の出現確率をアップしました。

りっきーちゃうわそれ!
そっちちゃうねん!
もうそれはええんや!
ワイらとしては封印上限あげてほしいねん!
どっちにしろ王家はもう無限に近い感覚で周回できるねんて!

 

■バトルロード高速化

「モンスターバトルロード」にて、バトル勝利後の演出を一部スキップできるようにしました。

これでどの程度高速化されるかはわかりませんが、あのとろくっさい演出がスキップできるのは単純に嬉しいですね。
できれば連戦モードを搭載して、ほっといても勝手に1番コインもらえるやつ選んで連続で戦闘に入るようにしてくれるとベストなんですが・・・。

しかしバトルロードの本質的問題って演出の冗長さではなく、いつまでたっても追加されないSランクと新しい景品の方だと思うんだけどなあw
バトル自体に何の刺激もないから作業化しちゃってて、結果的に演出の長さがうっとおしく感じてるだけだと思うんですよ。
だって実装当初のバトルロードって演出の長さ全く気にならなかったもんなあ。

 

 

■詩人の玉手箱

「黄昏の奏戦記」にて、5人目の演者を倒した際のリプレイ報酬を「詩人の玉手箱」に変更しました。
お手伝いで参加した時にも 少しは夢が持てるように リプレイ報酬を変更しました。
アップデート前に12月15日~の初回報酬を獲得していても アップデート後にリプレイしていただけたら「詩人の玉手箱」を獲得できますので その点はご安心ください。

りっきー大丈夫か!?
アストルティア国民は「夢」っていうキーワードになぜか敏感に反応するぞ!
これで玉手箱の中身がどうしようもないもんしか入ってなかったらこの世のものとは思えないような罵声を浴びせられるんだぞ!

ちなみに僕の予想。
レア枠で「サイドカーDXプリズム」が出現。
ノクティス御用達「4人ドルボードプリズム」が出るという可能性も一瞬頭をよぎったけど、それだとSPふくびきの景品変更より先になっちゃうしやっぱ無いかなあと思いました。

 

■竜王高速化

「竜王城の決戦」にて、竜王とのバトル勝利後のイベントシーンをスキップできるようにしました。

虹のしずくを大量入手している筆者大勝利!!!
つうかおせーよ!今頃してんじゃねえ!!!

 

 

■アスフェルド学園いじめられっこモード実装

「アスフェルド学園」合同懇親教練にて、パーティメンバーが4人に満たない場合、「先生」がサポート仲間として加わるようになりました。


この絵って完全にイベントの班分けでハブられてる生徒じゃねえか!
なぜか先生こっち見てるし!
いたよこういうやつ!!!
生徒同士でくっつけないから先生が数合わせになってるやついたよ!

 

 

■アスフェルド学園手紙緩和

「アスフェルド学園」にて、ストーリー第4話進行中にどの選択肢を選んでも、「フウキのなかま」からの手紙が届くようになりました。

・すでに第4話をクリアしていて手紙が届いていない方には、アップデート後にアスフェルド学園へ行くと手紙が届くようにしています。

さすがにこれは笑いました。
どこまでユーザーの言いなりなんだよw

わからない方に一応解説しておくと、アスフェルド学園第4話でストーリー中の「はいorいいえ」の選択肢の選び方によってクリア後にとある内容の手紙が届くパターンと届かないパターンに分岐します。
これが後からやり直しがきかないものだったので、「手紙届かないりっきーふざけんな!」と大暴れしたプレイヤーが数名いたとかいないとか・・・。

しかし手紙が届いても届かなくても強さには一切関係ないし、むしろどういう選択をしても必ず手紙が届くとなるとストーリー的な整合性に違和感を覚えるようになってしまいます。
りっきーやりすぎだよこれはw
もっとポリシーを持ってくれ!渾身の作品じゃなかったのか!!!

 

■「たまにターン消費なし」は「5%ターン消費無し」だった

スキル効果「テンション消費軽減(専)」の名称を「テンション維持(専)」に変更しました。

・名称のみで、効果の変更はありません。

具体的な数値で書く方向性は良し悪しありますよね。
調べる楽しみもあるわけで、あいまいな表現って趣があっていい気もしつつ、でもやっぱ具体的に書いてくれるとみんなわかりやすいしなあとも思います。

 

■バトルルネッサンス

こちらは シナリオボスと再戦ができる機能であると同時に
新しい難易度の 「超強い」に チャレンジできるコンテンツになっております。
報酬も やり応えのある内容としてご用意してありますので ぜひチャレンジしてみてください。

待望の新バトルコンテンツ。
楽しみなのと同時に一つの恐ろしい予感がします。
これの報酬が腰アクセだったら・・・!?

そんなわけねーだろと思いつつ、王家の実装時期と邪神の実装時期を照らし合わせて考えてみるとここで更なる上位互換腰アクセがきても不思議ではないのです。
王家実装から邪神実装までの期間は1年5か月でした。
そして邪神は来週で実装1周年を迎えます。
ピラミッドアンクの悪夢、邪神ベルトの悪夢を再び繰り返す事になるのかりっきー!!!

 

画像の右上にコインのマークと枚数表記がありますね。
多分ボスを倒していろんな種類のコインを集めてそれと景品を交換するようなシステムがあるんだろうなあ。
楽しみだなあ。


■アップデート初日やることリスト

・180スキルセット
・震王ジュノーガ討伐
・タロット魔人周回
・石板穴開け
・サブストーリー2話クリア
・邪神周回 ~そして神ベルトへ~
———-
こうしてみるとバージョン3.4後期は完全に邪神周回バージョンですね。
ただ1月下旬実装のバトルルネッサンス次第ではそっちに流れる可能性もありそうです。

 

なんにせよスカーレットグレイスやってる暇があんまりない程度には楽しめそうです。

あ、本日12月16日はダークキング討伐イベント開催日ですのでお時間あって条件に合致する方はぜひ遊びにきてくださいね!
詳細はこちらの記事をご参照ください。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク
   

関連記事


コメント

    • エステラ復権阻止し隊
    • 2016年 12月 18日

    フィルグレアはエステラ様ありきになりそうなので来ないと予想します!
    いかがですかますたー!?

    もうカステラさんとの共闘はストーリーだけでお腹いっぱいです

    • グレー
    • 2016年 12月 18日

    王家冥府率アップということはミミックと天箱率上がって
    還元率が限りなく100%になる可能性が微レ存…?
    尚しばらくは邪神周回で忙しい模様

    • かお
    • 2016年 12月 16日

    お手伝いシステムいいですね。ガード&コイン出しますから、4ショコ三悪魔で開幕ギガスラ許して下さいね……

      • Master
      • 2016年 12月 16日

      四諸侯は使えないようです。

    • 匿名
    • 2016年 12月 16日

    詩人の玉手箱を達人の玉手箱か、試練限定の宝珠が出る試練の玉手箱みたいのだったらいいなーと思うんだけど
    だめかな・・・・

      • Master
      • 2016年 12月 16日

      達人の玉手箱って達人ポイント換算するとちいさなメダル100枚の価値なのでそれはさすがにリプレイ報酬としてはやりすぎな気がします。

    • くまじじ
    • 2016年 12月 16日

    すごい滑稽で腹よじれました

      • Master
      • 2016年 12月 16日

      直さないままにした甲斐があったというものです。
      朝から楽しい気持ちになれてよかったね!

    • ウェディおじ
    • 2016年 12月 16日

    注意!
    このブログ主は定期的に酒のCHIKARAに負けます。

      • Master
      • 2016年 12月 16日

      夜に記事書くとやばいです大体。

    • 匿名
    • 2016年 12月 16日

    学園の手紙修正、ここにりっきーのダメな部分の全てが集約されていると思います。
    藤澤時代は頑固な奴はダメだなと思ったものですがなよなよした奴もあかんな!

    バトルルネッサンス楽しみですが範囲どこまでなんでしょうね。
    超強いアンテロとは戦えそうだけど超強いフィルグレアとは戦えるのかしら?

      • Master
      • 2016年 12月 16日

      多分最初はアンテロまでじゃないかな。
      10種類で数もぴったり。

    • キバヤシ
    • 2016年 12月 16日

    バトルルネッサンスに期待しつつ邪神周回するバージョンとみました

    俺もようやく占いデッキ構築に本腰入れますよおおお
    モチベーションあがらなくてスライムパックほとんど開けずに放置してたので

      • Master
      • 2016年 12月 16日

      正にその流れですね

    • 匿名
    • 2016年 12月 16日

    特技のダメージ+10%ではなく特技のダメージ+10では?

      • Master
      • 2016年 12月 16日

      見間違えたんです!
      (この流れ半年に1回ぐらい定期的に訪れる)

    • X
    • 2016年 12月 16日

    特技の威力はプラス10ですよ、パーセントじゃないです。ダークキングにはやぶさで240なら250になるくらい。

      • Master
      • 2016年 12月 16日

      見間違えましたよ!

    • 夜勤の人
    • 2016年 12月 16日

    180スキルの話で、ダメージ+10%とありますが、ダメージ+10(ポイント)の間違いでは?

      • Master
      • 2016年 12月 16日

      見間違えました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

画像添付(JPEG only)

follow us in feedly

Twiiter

twitterはじめました 

スポンサードリンク

最近のコメント

スポンサードリンク

インフォメーション


【Amazon Link】

ドラゴンクエストXI 早期購入特典付 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエスト10無料体験版(PC) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]