ドラクエ10攻略 検証ブログ

ドラクエ10バージョン3.5に思いを馳せる

気づけばバージョン3.4後期もいよいよ終わりに近づいてきましたね。
僕的には鬼石実装があっただけでこのバージョン3.4後期は良バージョンだったんですが、ベルトに関心が無いプレイヤーにとってはいまいちだという評価が目立ちます。

そろそろいつものように次バージョンについて考えていきたいと思います。

 

 

■バージョン3.4残りのコンテンツは?

告知されている残るコンテンツはあと2つです。

・アストルティアクイーンコンテスト(1月31日~)
・コロシアムバトルグランプリ(2月3日~)

バトルグランプリ自体は個人戦と団体戦にわかれて開催されますので比較的開催期間が長めとなっています。

バトルグランプリは毎回装備が売れるので直接参加する側でなくても楽しめる点がとても良いコンテンツだと僕は思っています。

 

思えば1月は矢継ぎ早に各種配信コンテンツ(スライムレース、学園、バトルルネッサンス、マグロ)がありましたが、2月はバトルグランプリぐらいしかまともなのがないんですねー。

 

 

■バージョン3.5前期のアップデート時期は?

バージョン3に入ってからのアップデート実施日は下記の通り。
—————–
バージョン3.4[後期]2016/12/19
バージョン3.4[前期]2016/10/6
バージョン3.3[後期]2016/7/27
バージョン3.3[前期]2016/5/25
バージョン3.2[後期]2016/3/2
バージョン3.2[前期]2015/12/24
バージョン3.1[後期]2015/10/28
バージョン3.1[前期]2015/8/24
バージョン3.0[後期]2015/6/24
バージョン3.0[前期]2015/4/30
——————–
最近は9週間~10週間に1度のペースでアップデートがくるようになっています。
また土日祝日に大型アップデートはありません。
その点から考えると、バージョン3.5前期のアップデート日は2月27日~3月10日の間にくるのではないかと予想できます。
更にバトルグランプリの絡みもあるのでアップデート日はバトルグランプリ開催期間中を避けると考えた場合、3月2日~3月10日の間であると考える事ができます。

曜日的な絡みも考えると本命は3月2日、3月8日、3月9日あたりではないでしょうか。

 

 

■バージョン3.5前期コンテンツは?

まず規定路線となっているのが
・新装備
・新ストーリー(嵐の領界)

の2つ。

 

【新装備】
新装備は前回が防具ターンでしたのでバージョン3.5では武器が実装される事になります。
(あとは前回の武器ターンで大盾が実装されたので、今回は普通の盾が追加される可能性も高いです)
今回の武器はレベル95装備である可能性もありますね。
ドラクエ10の装備というのは実は装備可能レベルが引き上げられると能力もちょっぴりいつもより高めに調整してくるという特徴があります。
武器の場合は攻撃力が多めに上げられるわけです。
現行最新武器は多くの武器種でとんでもなく強力な効果のものが揃っていましたが、これらを越える武器が実装されるのかどうかは非常に楽しみですね!
マガツ鳥とか完全上位互換性能リリースする以外の良い案が思い浮かばないんだけどどうするんでしょうか。

それと装備可能レベルが上がった場合、緑の錬金石が使用不可能になります。
恐らく同時に新しい錬金石も実装されるとは思いますが、いつものパターンで最初はあまり数を入手できないようにしておいて徐々にばらまくという方式になるはずです。
その場合職人的にも、一時的に錬金石実装前のような相場が形成される可能性が高いので注目ポイントですね。
こういう相場の揺れ動きというのは職人をする上で1番面白みがあるところだと思うので楽しみです。

 

また武器については結晶の使用個数が4世代に渡って90個で固定され続けています。
(短剣でいえばジャンビーヤ、エンシェントククリ、クリスタルエッジ、ポイズンスケイルまで全て結晶の使用個数は90個です)
そろそろここにも何らかかの動きがあってもおかしくないのではないでしょうか。
いつものパターンだと旧武器の結晶使用個数の減少措置ですね。
実は職人に使う素材の減少や変更(いずれも原価抑制調整の方向)というのは結構細かく実施されています。
————-
・3.3後期(釣具、50装備の原価抑制。オーブ使用撤廃、使用個数減少など)
・3.0前期(家具、庭具の原価抑制。結晶使用撤廃)
・2.4後期(調理職人の原価抑制。ファイアタルトなどでトマト使用撤廃)
・2.4前期(80~50装備の原価抑制。結晶使用個数減少など)
・2.3前期(80防具の原価抑制。メタかけ使用個数減少など)
————-
武器については長らく調整が加えられておらず、世代をまたいで価格にあまり差がない状態が続いているのでこの辺りで調整を入れましょうかとなっても不自然ではありません。

 

ところで皆さんは毎回武器はどれぐらい購入しますか?
前回追加時の武器ってそもそもどれ買ったかなあと倉庫を確認してみたんですが結構買い揃えていました。
下記が僕の購入した現行最新武器一覧。
————-
はやぶさの剣改・・・3本購入(会心1本、攻撃1本、アンルシア用攻撃1本)
フューリーブレード・・・1本購入(攻撃1本)
天河のジャンビーヤ・・・2本購入(攻撃2本)
栄華の王錫・・・スルー
邪術皇の杖・・・1本購入(暴走)
タワーランス・・・スルー
イビルアックス・・・スルー
極楽のこん・・・1本購入(攻撃1本)
マガツ鳥のツメ・・・1本購入(攻撃1本)
スライムウィップ・・・1本購入(攻撃1本)
孔雀姫のおうぎ・・・1本購入(攻撃1本)
ギガスクラッパー・・・スルー
ビーナスエッジ・・・1本購入(攻撃1本)
スライムショット・・・1本購入(攻撃1本)
————-
「はやぶさ、フューリー、天河、スライムショット」の4種類は長期に渡って利用価値があるであろう武器なのでゴールドも結構かけました。
実際、実装から今日までを振り返ってみても、この4種類の武器は使いまくったなあという感じがします。
新武器実装後であっても随時出番があるでしょう。

スルーした中だとタワーランスだけは買おうか何度か悩んだんですが気づいたらこの時期まできましたのでもうさすがに買わないでしょう。
それ以外のスティック、オノ、ハンマーに関しては購入検討のテーブルにすらあがりませんでした。

何度も書いてますが少しでも欲しいと思った装備を思う存分買いそろえると倉庫が限界を突破してしまうため、ある程度考えながら装備を買いそろえる必要があります。
本当は倉庫の問題さえなければ全部買うんですよ。
「長く使えるかどうかなんてどうでもよくて、少しでも性能上で使う機会があるようなら買いたい」これが本心。
だけどそれは無理なのさ。
特に最近の装備は旧式装備もあるシチュエーションでは輝いたりしちゃうから結晶化もできないケースが多くて、余計頭を悩ませちゃいますね。

 

 

【新ストーリー】
新ストーリーではいよいよ待ちに待った勇者の再登場。
2015年4月に消え去ってからもうすぐ丸2年が経過しようとしています。
まさかあの時はアンルシア姫がこんなにも長く登場しないとは考えもよりませんでした。
王家の迷宮でもずっと半透明の姿でわけのわからないご都合主義設定を背負わされている姫。
ようやく実際の姫と冒険ができる日が近づいてきているというわけです。
それどころかストーリーバトル演出では妙に気の利いた事をしてくれるスクウェアエニックスですから間違いなくストーリー上でもアンルシアとパーティを組んでボスを倒す展開があるはずです。
ここがとても楽しみです。
久々に勇者の光で闇のころもを剥がしてほしいです。
姫がいなくなってからというもの、闇のころもを使うボスが立て続けに実装された割にはそれをひっぺがす手段が無いままで、ずっとボス達にいいようにされ続けてきましたからね。
あのストレスは結構やばかったです(特にトーマの兄貴)。

 

あとはバージョン3のストーリーが3.5で完結するのか、それとも3.6へと続くのかについても注目が集まります。
バージョン4のリリースは2017年内に決行されるというのが昨年末の株主向け説明でもなされていたため、ケツは決まっています。
どう考えても0.1バージョンの尺で数あるストーリーを全て丸く治めてエンドまで持っていくというのは無理があると思うので、3.5前期だけで完結はしないと僕は思っています。
普通にバージョン3.6まで続くか、数字のマジック的手法でバージョン3.5だけは後期もストーリーが実装されるかのどちらかではないでしょうか。
(恐らくバージョン3.1以降のメインシナリオはマップを作るのに最も工数がかかっていると思うので、嵐の領界さえできてしまえばラストダンジョンだけ頑張ってもらってあとはイケイケドンドンで実装という運びに・・・なるかな?w)

 

 

■3.5前期で実装されそうなコンテンツ

そのうち実装するよーと告知していながら、いまだ実装されていないものがまだいくつかありますね。
その辺の代表的なものを筆者がきそうだと思うもの順に並べて羅列してみましょう。

 
【本命】
・アスフェルド学園シナリオ追加(第6話)
鬼石実装によりアスフェルド光章の価値が激減した今、もはやこのコンテンツをプレイする意義は消え失せたといってもよいでしょう。
それでもドラクエ10好きとしては出された食い物はとりあえず食うという姿勢で臨みたいと思っております。
ふと思ったんですがアスフェルド学園ってコンテンツ自体が長編で、しかも続きを刻んで実装する性質のものなので、悪評も綿菓子作る時みたいにどんどん膨れ上がっていきそうですね。
元来コンテンツをディスるのが嫌いな僕ですら、目の前をちょろちょろしやがるから(細かく続きが配信されるから)、そろそろ全力でぶっ叩きにいきたくなってきましたもんw

・レベル上限開放96→99
いよいよドラクエシリーズ伝統のレベルカウンターストップである99への道が開かれる。
バージョン3.x中にレベル99にする予定ですというりっきーの発言もあった事から、早ければここで上限開放があるかもしれません。
スキルポイントのふりなおしが糞面倒なのでさっさとレベル上限開放はしていただきたいところ。

・新コインボス実装
新しいコインボスはここ最近ずっと各バージョンの前期期間中に実装されています。
なので3.5前期でも多分くるでしょう。
最近はSキラーマシン、スライムジェネラルといったゲーセンのバトルロードからの輸入モンスターが実装されるという流れになっています。
正直そういうボスってあんまりピンとこないんで、もうちょいナンバリングタイトルで存在感あったボスを出してほしいです。
出し惜しみしてないでそろそろドラクエ4や5のボス出しちゃえばいいんじゃないでしょーか。
ゴンズのグラフィックはドラクエ10でも既に実装されてることだし前フリでジャミコインを実装、そして邪教の伝道者コイン(ジャミ、ゴンズ、ゲマ3匹出現)という流れでいこうや。
イブールは工数大変だろうし省いていいっすから!
ここでジャミの全属性完全耐性&常時マホカンタを再現したら盛り上がると思いまっせ!(ドラクエ10の主人公に嫁はいないので最後までずっと完全耐性のままでGO)

 

 

【対抗】
・王家の迷宮 封印上限解放35→40
祝アンルシア復活という事で封印上限をここで開放だ!
冥府への扉が大きく開かれし今、夢のベルトをゲットせよ!
(個人的には砂が糞ほど余っているので是非ともこれはきてほしい)

・常闇の聖戦第3弾
レグナード実装が3.1後期。
ダークキング実装が3.3前期。
りっきー、わかっとるやろな?
常闇はここで実装されるもんだとプレイヤー達は考えているぞ。
ここを逃してはいかん。
ここ半年ぐらいおめーがキャラクター強化しまくるからダークキングが実装当初と比較すると弱体化しすぎてて、とてもじゃないが強敵ボスとは言えなくなってしまっとるんや。
ほんま頼むで。

・タロットカード追加
僕は反対です!
もういりません!
毎バージョンちょびちょび追加しやがって!
こんなもん糞つまんないんじゃ!
普通カードゲームの新パック追加の時ってめちゃくちゃワクワクするんだけど、ドラクエ10にはそういうのが一切無い!
デッキ組み直してるときも全然おもしろくねえ!
キングオブ苦行!
このつまらなさは理屈じゃない!
だからアホのクレーマーみたいな文章をここに書くぞ!
つまんねーからもう追加すんな!!!
せめてやるならアルカナの種類を増やせや!
そっちならまだデッキ構築の際の選択肢増加という楽しみを見出せそうだからマシや!
(僕は占い師という職業自体は楽しんでおります。念のため書いておくと。)

 

 

【大穴】
・謎の海域探索

りっきー「バージョン3期間中の実装を目指して頑張ってきましたが、他に優先すべきコンテンツがあると判断したため海域探索の実装はバージョン4まで見送る事といたしました。楽しみにしていた方々には申し訳ございませんが他のコンテンツをお楽しみいただければと思います」

・パーティ同盟バトルを伴う大型サブシナリオ

りっきー「メインストーリーが完結したあとにこちらの実装を何とかできないかと現在開発内で検討中です。まずはメインストーリーの完結を待っていただければと思います。メインストーリーはシナリオの成田が頑張ってくれまして、2017年内にあっと驚くような展開と共に完結いたしますのでお楽しみに。」

・不思議の魔塔

りっきー「不思議の魔塔は実装以来様々な改良を加え、遊びやすいものになってきていると感じています。しかし上層部の追加を行うよりも他に優先すべきコンテンツがあると判断したため、魔塔上層実装はバージョン4まで見送る事といたしました。金のフェザーチップの取得制限は撤廃しておりますので、後から始めたユーザーの方も頑張って追いついていただければと思います」

・バトルロード対戦バトル

りっきー「仲間モンスター関連のコンテンツについては優先して開発していこうと考えています。昨年末に堀井さんとプロデューサーよりそろそろ新仲間モンスター追加があってもいいのではないかという提案がありまして、まずはそちらを優先しようという事になりました。そのためバトルロード対戦バトルはもう少しお待ちいただく事となります。新仲間モンスターにはドラゴンクエスト5でも活躍したあのモンスターが抜擢されていますのでお楽しみいただければと思います」



りっきーさん、運営開発便りでこんな感じで全部実装を見送るっていう記事書いたら伝説になれると思うんですがいかがでしょうか?
その後のプレイヤーの反応含めてめっちゃおもろいと思いますよ。

新情報については2月のDQXTVまでお預けだ!

 

というわけでグラビティデイズ2でもやって待ちましょう。
超面白いぞ!
(まだ最後までやってないけど3年に1本クラスの名作だと思います。これをやるためだけにPS4買っても損をしないと断言しておきましょう)

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コメント

    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    個人的に片手剣は風属性が来そうな予感がしますね。
    ドラゴンソウル効果で光るでしょうし。

    • 疾風のサザンクロス
    • 2017年 1月 27日

    パーティー同盟期待してます♪

    ダンジョンを攻略するという冒険感が欲しい。

    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    超個人的なんですけど私はそろそろローズバトラーに会いたいですね

    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    闇か雷属性辺りの斧が来て戦士と占い師がテンプレのボスで売れまくると妄想しています。別に斧好きじゃないけど。
    ルフの上位互換の盾はそろそろ出ないですかねぇ。サービス終了までに来ると思ってるんですが。

    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    過去にも同レベル帯での武器防具追加はありましたし、version3中はきりよく緑の錬金石のままで、version4から新しい色=装備のレベル帯があがるのではと思いますがいかがでしょう。

    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    アルカナは本家タロットカードが22種類なので今後も増えないと思いますよ。
    勝手に増やしたら「タロット」の定義が崩れちゃうしw
    まあもしやるなら愚者の代わりに愚者+とか作って愚者との排他利用とかかなあ
    かなり苦し紛れ感ありますがw

    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    今流行りの錬金パル連発問題について語って欲しいです。

      • Master
      • 2017年 1月 26日

      確率的に考えるととんでもない事だなあとは思うんですが、なんでもかんでも疑ってかかる風潮が好きじゃないんで記事にはできないなあって感じです。

    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    Masterの大枚はたいて購入した4つの武器の最後、
    スライムショットって良弓だったんですね・・

    個人的にはウィップの方に金かけたんですが、
    普段弓とかあんまり使わないんで盲点でした><

      • Master
      • 2017年 1月 26日

      開戦時50%CT短縮っていう効果は凄くいろんなシチュエーションで役立ちますよー。
      ドラクエのボスは数分以内に終わるやつばっかりなので開戦時CTが短縮できると回転早くできて超便利です。
      特に邪神を固定でやるなら無いと話にならないぐらいの必須武器かと!

    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    新武器の効果は全く予想出来ませんね。
    単純な上位互換なのか、それとも一部の防具に見受けられる変化球的な効果なのか。
    個人的には長く使える属性、それも複合属性の武器がほしいなぁ。

      • Master
      • 2017年 1月 26日

      複合属性武器そろそろきそうですね。
      片手剣あたり臭うなー。

    • みーにゃ
    • 2017年 1月 26日

    個人的には武器追加が1番楽しみ(≧∇≦)
    両手剣、両手杖、ムチ、片手剣あたりは必ず買います!
    スティックもそろそろほしいなぁ……
    盾もくるといいなぁ……

    物欲に走りまくる3、5になりそうですw!

      • Master
      • 2017年 1月 26日

      両手剣、ムチ、片手剣は現行のものがかなり強力なのでどんな効果くるか楽しみですね。

    • 2017年 1月 26日

    タワーランスって神装備だと思うんですがマスターは買わなかったんですね!
    単に槍職をやらないとかでしょうか?

    個人的には常闇第3弾さえ来てくれれば文句ないっす

      • Master
      • 2017年 1月 26日

      短縮効果が役立つシチュエーションではヤリ持つ職業はあんまり使う機会なかったかなあ。
      でも単純に攻撃力のために買おうか何度か考えました。

    • ウェディおじ
    • 2017年 1月 26日

    あっさりとコンプ出来るし、合成もおもんないし。
    合成にもっとランダム要素あってもいいし、レアカードはそれこそ旬のマグロ1500級の割合でいいと思う。
    RMTの要因になるかもだけど、やっぱりカードのトレードも出来るようにしとくべきだったんや。
    「超レアカード売り@2 2億」
    とか
    「引退するからレアカード配布します!」
    数週間後の提案広場「復帰したのでカード返してと頼んだのにフレが返してくれません」
    みたいなメンドクサイやりとりで盛り上がっただろうに…。

      • Master
      • 2017年 1月 26日

      合成に面白さは全くなかったですね。

    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    ここ最近、有名ボスはなるべく出さずにケチるようになってるけど、正直現状じゃ10年も続けられとはとても思えないのでさっさと魔王ボス思いっきり強く出してガチプレイヤーを燃え上がらせてほしいですねw

      • Master
      • 2017年 1月 26日

      1年経っても2年経っても3年経っても4年経っても、今のままじゃ10年続けられるわけねえ!という意見は消えませんが、あと半年で折り返しの5周年ですよ。
      これまでの売上げ推移を見てる限り、あと5年サービス続けるのはかなり簡単だと思います。

    • 伝説の3,4悪魔後期
    • 2017年 1月 26日

    りっきーさんのイラストも相俟って滅茶苦茶反感買うでしょうねw

    でもバージョン4の準備が~とかで実現しそうで怖い
    真ピラミッドの件もありましたし
    私としては装備倉庫問題さえ解決してくれたらそれでいいです

      • Master
      • 2017年 1月 26日

      良いイラストだよなあ。
      表情が絶妙。

    • 2017年 1月 26日

    後は特訓解放ですね…スキル振りのカツカツ度合いを是正しないまま職業180スキルを実装→そこから追加はルネッサンスのブック一冊のみですし。

    前期で特訓、後期でレベルが自分の予想です。

      • Master
      • 2017年 1月 26日

      スキルブック20冊ぐらい一気に追加、レベル上限開放、特訓開放の3つを全部一気に前期で実装しましょう。

    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    タロットパック追加で喜ぶ奴なんかいないから安心して!
    捨てる作業が楽しい訳がない。
    新規カードメインのパックなら嬉しいんですがね

      • Master
      • 2017年 1月 26日

      確かにそうかもしれない

    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    どうでもいい話ですがたまーにツイッターに乗らない記事出しますけど
    できれば全部乗せて欲しいっす

      • Master
      • 2017年 1月 26日

      どうでもいいですができればそうします

    • さめはだ
    • 2017年 1月 26日

    怒とうのりっきー4連ちゃんにやられました

      • Master
      • 2017年 1月 26日

      「りっきーなりきり勝手に運営便り」っていう記事を考えたので今度時間ある時に書きます

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