ドラクエ10攻略 検証ブログ

ドラクエ10 4周年ファミ通インタビューピックアップ

ファミ通.comにてドラクエ10 4周年のロングインタビューが掲載されていましたので気になったポイントをピックアップしていきたいと思います。

 

■9000時間遊んでます

りっきー イベント会場でファンの方に「9000時間は遊んでいます!」と声をかけていただいたことがあって。1年を8760時間に換算すると、この方は1年以上も遊んでくれているのか、とうれしくなりました(笑)

1年間ですか。
そうですか。
僕も実はもうすぐ永遠の旅人の称号(1万時間プレイ)をゲットするところまできています。
このペースですと間違いなくバージョン3.3期間中に到達します。
我ながらついにくるところまできたなという感じがしますw

 

せっかくなので恒例の1日平均プレイ時間早見表を更新しました。
皆も1日何時間ぐらいドラクエしてるかをこの機会に正確に把握して、いや~な気持ちになってみてね!

 

【1日平均プレイ時間早見表】
自分がドラクエ10を遊び始めたタイミングに最も近い横軸を選び、自分のドラクエ10の累計プレイ時間の縦軸を選んでください。
それらが交わるところが即ち、あなたの1日平均プレイ時間となります。

160803-002

 

【格付け】
1時間未満 初心者。アストルティアは楽しい事がいっぱいだよ!もっと遊ぼう!
1時間台 一人前の冒険者。もう一歩踏み出せば君はアストルティアの住人だよ!
2時間台 始まりの旅人。ようやくアストルティアの世界でのドライブが習慣化してきたかな!?
3時間台 迷いなき旅人。おっと、この辺で留めておかないと大変な事になるかも!?
4時間台 夢追いし旅人。名実共に君はアストルティア国民だ。エンドコンテンツもバッチリでしょう。
5~6時間台 果てしなき旅人。ヘヴィプレイヤーとしてのライン。きっと君は大金持ちでダークキング4も楽勝でしょう。
7~8時間台 永遠の旅人。一般社会人の限界ラインがここだ。君には仕事とアストルティアしかないはずだ!
9時間~10時間台 伝説の英雄。アストルティアで君は有名人のはずだ。もしそうでないならもう少し頑張ろう。これだけ時間をかけて名を残せないというのは悲しすぎるぞ!
11時間~13時間台 世界の偽りを暴く者。ついに現実世界よりもアストルティアにいる時間の方が長くなったな!つまり君は現実世界の偽りを暴いたんだ!凄いぞ!もう誰にも君は止められない!
14時間~16時間台 セレドの名誉子供。現実を捨て、アストルティアにダイブした君はもはやセレドで永遠に生き続ける子供たちと同じ、霊格化された存在だ。どれだけゲームしようが誰にも文句は言わせないぜ!
17時間以上 時の王者。存在を信じたくはないが、もしいるとしたら・・・あなたこそ王者です。
———
ちなみに僕は『果てしなき旅人』でした。
ヘヴィプレイヤーを自認している割にはまだまだケツが青いなあと思いましたが、正直これ以上遊ぶペースを増加させるのはきついですw
ほどほどに楽しみたいというのが本音っすw

■死にコンテンツを作りたくない

よーすぴ いわゆる“死にコンテンツ”というものを作りたくないんですよ。せっかく作ったからには、遊び続けて欲しい。もちろん、“妖精図書館”のようなクエストは、1回きりで楽しめる遊びとして提供していますが、くり返し遊べるコンテンツに関しては、人が寄り付かなくなっちゃう状態にはなるべくしたくない。新しいものばかりではなく、既存のコンテンツに対するテコ入れは、現状はうまく回っている感じはしています。

「災厄」、「ドレアム」、「野菜三銃士」辺りは死にコンテンツになっちゃってる気がしますが、それ以外に関しては死にコンテンツってほぼ見当たりませんね。
初期コインボスですら、伝承合成や封印の聖灰によって延命措置が成されているというのは凄いと思います。
その辺の死にコンテンツを作らない再調整のセンスはかなりのもんだなあと常々思ってました。

 

 

■作っている側が楽しんでいる

よーすぴ やはり作っている側が楽しんでいないと、おもしろいゲームにならないと思うんです。たとえば、“DQX TV”でボスバトルを放送したときに、キャラクターの動きを見ればプレイしているのか、していないのか、視聴者にはすぐわかりますよね。私たち開発スタッフも、プレイヤーの皆さんと同じ目線でプレイしていることを理解してもらえる場として、“DQX TV”はすばらしいと思います。

全くもって同意です。
ドラクエ10はプロデューサーもディレクターもバトルコンテンツに参加した際に、普段から遊んでるのが伝わってくる動きだったりとか、拘りを感じられますよね。
そういうのってユーザーからすると単純に嬉しいんですよね!
ただ、元バトルチーフプランナーで現チーフプランナーの東西だか南北だかっていう苗字の人が操っていた僧侶だけはそういうのを一切感じられませんでした。
あれはまじで気持ちが萎えたのを未だによく覚えていますw

 

 

■バージョン4も鳥山明続投

よーすぴ バージョン3を進めながらバージョン4も作っている状況です。バージョン3が終わった後に作っていたら、何もない期間が長くなってしまうので(笑)。すでに鳥山明先生に、キャラクターのイラストをお願いしていますよ。

良かった!
そろそろ鳥山明降りるんじゃないかと心配してましたが、続けてくれるんですね。
敵キャラクターのデザインを多くしてほしいなあ。
最近のドラクエ10のオリジナルボスはもうなんか鳥山から離れて独自の方向いきすぎてる感ありませんか・・?w

 

 

■バージョン3は現在真ん中

――今回の3.3後期で、バージョン3のストーリー全体から見ると、どのくらいの割合まで進んだと考えればいいのでしょうか?

りっきー ちょうど真ん中くらいです。

バージョン3.3で真ん中。
3.0も含めると0.4バージョン分経過していて真ん中。
つまり
バージョン3.4・・・水の領界
バージョン3.5・・・嵐の領界
バージョン3.6・・・真のナドラガンド
バージョン3.7・・・最終章
こうなるわけですね!!!

バージョン3が完結するのは早く見積もっても来年の夏だ!

 

 

■ロストスナイプ

――少し話をバージョン3.3に戻しますが、バージョン3.3前期で実装された新スキルについて、プレイヤーの皆さんの反応は?

よーすぴ ロストスナイプが……まあ、こちらは今回のバージョンアップで調整しました(笑)。

むしろ更に使いどころが無くなってるんだってば!
修正後のロススナはどこで使うのを想定したんやりっきー!わろとる場合か!
(でも1個の特技の事なんてほんとはどうでもいいので、わろとる場合です)

 

 

■武闘家

――よーすぴさんのお気に入りはどうぐ使いで、りっきーさんが現時点で気に入っている職業は?

りっきー 私は変わらずに武闘家ですね。最近は、ちょっと“一喝”が効かない敵も増えてきちゃいましたが(笑)。

りっきーは相変わらず武闘家が好きなんですね。
好きだけど、強くしないっていうのはディレクターという暴君にもなれるポジションにありながら、中立性を保っている印象がして、りっきーの事が好きになってしまいまそうです。
でもね、そろそろ武闘家ちゃんは許してあげてもいいと思うよ・・・。
超絶強化されても今なら誰も文句言わないっしょ・・・。

 

 

■棲み分けられている

――ツメが共通した得意武器となるので、パーティでは同じ席を争うことになりがちかもしれません。

りっきー でも、伝説の三悪魔では武闘家、Sキラーマシンでは盗賊というように、敵に対して住み分けができるとは思います。

伝説の三悪魔っていつの時代の話やねん!
2014年10月に実装されたやつだからもうすぐ2年経つぞ!w
しかももう今は武闘家に席ないっしょ・・・。
りっきーは長期スパンで職業間バランスを考えるタイプなんですねきっと。
つまりあと1年ぐらい武闘家は日陰でひっそりしておかないと、活躍の場は与えられないという事でしょう。
多分今は占い師、どうぐ使い、まもの使いあたりを活躍させる事に注力しているんだと思います。

 

 

■4獄

よーすぴ 四獄は今後も占い師専用ですね。占い師がうまい感じで戦えれば、一獄より倒しやすいとは思いますよ。

やはり1獄よりも周回しやすい調整になっている可能性が高そうですね。
とりあえず僕はデッキに関しては一通り重要モンスターは各種5枚以上揃ったので、あとは4獄実装を待つのみです。
楽しみですね!!!

 

 

■死を賭して

――この流れでお聞きしてしまいますが、『DQX』バージョン2のサントラに“死を賭して”が収録されていましたよね。こちらの曲は、まだ使われていないと思うのですが……。

りっきー 本当はバージョン2で使う予定だったのですが、いやほんとに……4年もあるといろいろあるんですよ(笑)。でも、バージョン3のうちには使いたいと思っています。

――ということは?

りっきー いやいや。いまはあの曲を使いたいという気持ちだけで(笑)。記念イベントで使うのではなく、今後の新コンテンツの中で使いたいとは思っています。

これがあったから僕は邪神の宮殿はシドー出てくると思ってたんだよおおお!
シドーじゃなくてもいいからあの曲をドラクエ10で早く聞きたい!
ていうか4獄のBGMとして使えばいいんじゃないかな?などと適当な事を書いておきます。

 

 

■スマホで釣り

――“冒険者のおでかけ超便利ツール”がますます便利になっていますが、今後に予定されている機能はありますか?

よーすぴ 釣りができるようになりますね。

これでジェム売上げをアップさせて、ドラクエ10が潤ってくれる事を願っております。
仕様としては1日数回までは無料で釣りができて(釣具は消費する)、それ以降はジェム消費するみたいな感じかな?
移動の手間が一切ない&必ず釣れるようになっている&キングサイズ釣れやすいというオマケつきで。


こうした開発者インタビューは新情報がなくとも楽しく読めますね。
開発者達が何を考え、実行しているのかというプロセスを覗き見できるというのは熱心にゲームをプレイしているユーザーからするとたまらないもんがあります。

—————–

 


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 8月 07日

    野菜はガチに閑古鳥
    災厄はまだそこそこいる
    ドレアムは普通に日課者がいる

    こんな感じですね。野菜以外はライト中心に通われててヘビープレイヤーには見向きはされなくなってきてるといった具合。野菜は報酬さえ見直してくれたらなあ

    • サブの錬金術師
    • 2016年 8月 04日

    兄さん、お元気ですか?
    僕は空っぽの鎧なので、兄さんの時間にはカウントされないけど、
    僕の生きた時間もカウントしてもらえるとありがたいです。

      • Master
      • 2016年 8月 05日

      君らを足すと10700時間ぐらいやな!

    • 2016年 8月 03日

    4獄が実装されて、占い師大活躍!、、、だと1獄で色んな職できなくなってさみしかったりw

      • Master
      • 2016年 8月 03日

      4獄の周回効率が1獄を上回る場合、事実上邪神周回という遊び方は占い師限定のコンテンツになりますな。
      そう考えるとちょっと残念ですね。

    • 匿名
    • 2016年 8月 03日

    ダークキングの竜牙石・レグナライトも、レグナードを死なせないための配慮だったんでしょうね―

    ドレアムは、一ヶ月くらい前まではまだ機能してた記憶がありますが(ランダムマッチなら、程よい難易度程よい緊張感で程よい報酬がもらえるため、そこそこ人数が残ってた。また、難易度的に初心者が少数交じるのならばむしろ歓迎)、今はどうなんでしょうね
    野菜と災厄は、季節イベントがない時期の汎用イベントで。ちょくちょく救済してく形かな―、と思います
    両方共、すでにイベントやってますし、あんな形で

      • Master
      • 2016年 8月 03日

      そうですね、そう感じました。
      石貯めてた層はニッチだという判断をしたんでしょうな。

      実際僕もレグナード再度通い始めたし。

    • 匿名
    • 2016年 8月 03日

    バージョン3期間長いっすねぇ。
    バージョン3期間中にレベル99まで開放するみたいですが既にストーリーよりそっちの方が楽しみ。

      • Master
      • 2016年 8月 03日

      レベル上げはもう楽しみでもなんでもないんですが、レベル99っていうのはいいですね。
      到達した感あって。

    • D
    • 2016年 8月 03日

    プレイ時間が多い人ほどキャラクターの強さにおいて有利なのは間違ってないと思いますが、
    DQ10に関しては割とプレイ時間での差がつきにくくむしろ効率良い金策手段を確立できるかどうか、
    及びコンテンツの取捨選択をどれだけ要領よく行えるかどうかで
    差がつくゲームなのかなーと思います。

      • 帰ってきた調理職人
      • 2016年 8月 03日

      ほんとそれですよ

      自分が必死こいて稼ぐ1ヶ月400万が
      ビジネス氏とかは一時間とかで稼いじゃうわけで
      アホくさくなった層が見切りつけてるのが現状でしょ

      自分もだらだらやってますけど
      正直「やりたい事」はあるけどできない状態

      • Master
      • 2016年 8月 03日

      そう感じます。
      効率的な金策方法の模索やコンテンツの取捨選択の判断を楽しめる層にとっては良いゲームだと感じるでしょうねー。
      僕はモロにそれに当てはまっているので相性が良いゲームですほんとw

    • 匿名
    • 2016年 8月 03日

    シドーの曲はシドーと戦う時にしか使っちゃいけないと思うの(´・ω・`)

      • Master
      • 2016年 8月 03日

      今回竜王がこういった形で実装されたのでシドーを安直にコインボスで実装するのは難しそうですね。
      どういう形式で実装してくれるか楽しみだ。

    • みーにゃ
    • 2016年 8月 03日

    永遠の旅人でしたw!
    仕事しながらもめっちゃインしてるから……w

    でもちゃんと飲みにいったり映画いったりもしてますよ!
    まだまだ遊び尽くしますw!

      • Master
      • 2016年 8月 03日

      僕も同じく仕事中もログインしてるのでモリモリ増えてくw

    • 匿名
    • 2016年 8月 03日

    1万時間はスゴイw
    なんて言っていいかわかんないけど誇っていいよ。たぶん。

      • Master
      • 2016年 8月 03日

      普通の人からするととんでもない数字だというのはわかるのですが、この世界ではまだまだ上がいっぱいいますからねー。
      中途半端だなあと思ってます。

    • 匿名
    • 2016年 8月 03日

    前から思ってたけどビジちゃんやまもといちろうにそっくりやな〜
    性格も煽りスタイルも
    兄弟?

      • Master
      • 2016年 8月 03日

      あそこまで突き抜けてる感じしないけど、系統は同じだなあと僕も思います。

    • 匿名希望
    • 2016年 8月 03日

    バージョン3の完結=新パッケージの発売が早くても来年夏っていうのは一般的にどうなんでしょうか
    早い方なのでしょうか遅い方なのでしょうか
    こういうインタビューとか読むと、もっともっとアプデ早めて色々追加してほしい衝動に駆られます。
    最近アプデされたばかりでやること溜まりまくってますけどね・・・w

      • Master
      • 2016年 8月 03日

      他のMMOやった事ないけど、サービス開始から4年経過してる国産MMOとしてはかなり開発リソース割き続けてるほうなんじゃないでしょうか?
      僕は今のペースでもやりきれてる感がないからもっとゆっくりでもいいとすら思ってしまう・・。

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