ドラクエ10攻略 検証ブログ

バージョン3.3前期に思いを馳せる

アストルティア国民の皆様こんにちは。
最近はとりたてて急いでやらなければいけないコンテンツもなく、まったりとした雰囲気でありながらも、職人相場は結構いい状態が続いていますね。
これはアストルティアが非常に良い状況である事の表れだと僕は感じています。
アストルティアが本当に過疎っていて、プレイヤーの新陳代謝が鈍化して、強敵へのチャレンジもなくって、一部のヘヴィユーザーだけがひたすらプレイしているという状況であれば現在のようなバザー相場が形成されるわけはありませんからね。
僕はこのアップデートとアップデートの狭間の時期というのが結構好きで、アップデート直後のお祭り騒ぎ状態の時にはできなかったやり残しコンテンツをゆっくりと遊んでいます。
久々に少し職人もやっていますが以前のように目を血走らせて、必死こいて高速でハンマー叩いたり、ツボのリターンを商材毎に計算してエクセル管理してどれを回すかを考えるみたいな事はしなくなりました。
なぜかというと、適当でも儲かるからです。
本当に良い時代がきたと感じます。

 

さて、いよいよ来月はバージョン3.3前期がやってきます。
今回はそんなバージョン3.3前期に思いを馳せたいと思います。

 

そういえばこの記事は地味にシリーズ化しているんですが、前回の「バージョン3.2後期に思いを馳せる」で僕が書いていた文章が下記。

それでもやはりドラクエ10をもっと楽しみたい!という思いは強いらしく、最近はバージョン3.2後期をプレイしている夢を見たりしますw
夢の中では戦神ベルトの封印上限が存在しておらず5000個以上のコインボスアクセサリーを集める事になるという、ヘヴィプレイヤー大歓喜の仕様になっていました。

まさかとは思ったけどこれ微妙にあってた!w
実際は1395個だったのでそこまで厳しくはなかったですが、今後上限開放がされていくのはほぼ規定路線でしょうし中々やりおるなリッキー・・・。

 

 

■その前にバージョン3.2の残コンテンツについて

実施が確定しているのは下記3種類。

・配信クエスト(4/15)
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この日に三種類の配信クエストが一気に配信。
これまでの流れから考えると報酬は恐らくステータスアップ系のタネやきのみがくると思われます。
即日クリアだ!

・やさい三銃士討伐イベント(4/20~4/24)
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皆で頑張って三銃士を倒そう!
こういうのは例によって素晴らしき団結力を誇るアストルティア国民の方々が勝手に達成ラインまで頑張ってくれるので僕は関与いたしません。
でも個人報酬でメダル10枚チケットがもらえるようなので、凄く暇だったら1度だけは倒そうと思います。

ところでモンスター入りのPTバトル同盟コンテンツってかなり面白いと思うので、新ボスを実装してほしいなあ。。
バトルロード以外で仲間モンスターが活躍できる舞台がもう少しほしいです。
報酬はさすがにもうハッピーハートだと形骸化しすぎているので、そこも何か必要にはなってくるけど。

・レモンスライムクイズ(時期不明)
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いつもは放置なのですが、今回から報酬の「ふしぎなイレモン」「白紙のカード」「呼び寄せの筆」が出るようになるそうなのでログインした日はちゃんとクリアしようと思います。

————

そしてくるぞくるぞといわれ続けて全く音沙汰がないコロシアムグランプリ。
これはもう来ない気がしてきました・・。
くるとしたらGP期間はバージョン3.3前期をまたぎそうですね。
GPの代わりに野菜がきちゃいましたという感じの印象を抱いたのは僕だけでしょうかw

 

 

■バージョン3.3前期の時期は?

4月29日(金)のニコニコ超会議にて16時よりDQXTVが放送され、そこでバージョン3.3前期詳細情報が公開されるとの事。
では実際のアップデート日はいつになるのかを予想してみましょう。

【過去のアップデート時期】
バージョン3.0前期/4月30日(木)
バージョン3.0後期/6月24日(水)
バージョン3.1前期/8月24日(月)
バージョン3.1後期/10月28日(水)
バージョン3.2前期/12月24日(木)
バージョン3.2後期/3月2日(水)

バージョン3に入ってからは8週~10週に1度の大型アップデートペースとなっています。
曜日は基本的に水曜日か木曜日になっています。
ただし今回はGWとモロ被りしているため、祝日である5月4日(水)と5日(木)は外してくる可能性が高いです。
これらから推察するにバージョン3.3前期のアップデート日は
5月6日もしくは5月9日~5月12日
になると予測します。

 

 

■コンテンツは何がくるのか

現時点で3.2に配信が確定しているコンテンツはアスフェルド学園のみ!
(というかアスフェルド学園はずれ込んで3.2に配信されるんだけどw)
一体バージョン3.2前期には何がくるというのか!?

 

とりあえずバージョン3中長期展望にて予定されているコンテンツでまだ実装されていないものを羅列してみました。
・新生ピラミッドの秘宝
・スライムレース
・ベストドレッサーコンテスト
・アストルティアラリー
・フィッシングコンテスト
・謎の海域探索

あとはこれに加えて「不思議の魔塔」「聖戦シリーズ」「邪神の宮殿」といったバージョン3で実装されたばかりのコンテンツの拡充は可能性が高そうです。

 

【ピラミッドいいすか】
ピラミッドに関しては主要アンク理論値が完成している層も相当比率が高まってきており、ブローチの破片をタンスの肥やしにしているプレイヤーも多いのではないでしょうか?
僕はバステト以外の5種アンク理論値を作りましたが、それでもそろそろブローチの破片の倉庫圧迫がやばい事になってきたので、アヌビスMPとバステト理論値の作成を検討し始めています。
しかしこれは完成しても正直あまり嬉しくないので、できればとっとと新生ピラミッドの秘宝を実装して、ブローチの破片を有意義に使えるような仕様にしていただければこれ幸いでございます。

それか、もう思い切ってアンクの上位は実装しません宣言してほしい。
ブローチの破片はブローチとアンク以外に使い道は作りませんよ!とリッキーが高らかに宣言してくれれば何の意味もないピラミッドに毎週行かなくて済みます。
かなり前からピラミッドってサポ3で1~6は完全放置でやってるし、7~9も真やいばチンパンしてるだけで何の楽しさもありません・・・。

 

【エンジョイ系コンテンツはほどほどで頼む】
スライムレースとか、ベストドレッサーとか、アストルティアラリーとか、フィッシングコンテストみたいな非バトル系コンテンツって僕は嫌いではないんですが、調整がエンジョイ寄りになってしまうとあまりやる意義を見出せなくなってしまいます。
釣りに関してはエンジョイ系コンテンツと見せかけて、ゴールドパワーを存分に発揮して、釣りまくってキングサイズをコレクションするという感じで、実は結構ヘヴィな仕様だったので僕はお気に入りのコンテンツでした。
スライムレースはそもそもカジノ的な賭けコンテンツになるのか、スライムを育ててレースに参加させるのかもわかりませんが、個人的にはPvP要素のある、競争心を煽るような内容だと嬉しいです。
皆仲良くお手手繋いでゴールインみたいなのではなく、可愛いスライムが走るにもかかわらず、その実はとんでもなく血沸き肉踊るようなレースを繰り広げる内容だといいなあと思っています。

 

【聖戦頼む】
四の五の言わずに聖戦は実装してください!!!
このタイミングしかないって!
ここ逃したらだめだって!
レグナードばりのシビアな調整のボス実装して、同時にどうでもいい性能のアクセサリーを報酬にして、理論値が3種類以上あるように設定しとけば俺ら喜んでハムスターになるんだから!
Twitterやブログで講釈垂れてるレグナード名人様達もいい加減そろそろ呟くネタなくなってきて困ってるよ!
いっちょたのむよまじで!

 

【魔塔】
最近ビーナス目的でかなり回している不思議の魔塔なんですが、やればやるほど感じます。
もうこいつは修繕のやりようがないのではないかと・・・。
恐らく元来の仕様を活かしつつ、物凄く頑張って色々なアイデアを盛り込んで再調整したのが現在の不思議の魔塔だと思うんですが、それでもやっぱりつまらない。
これを今後、仮に25Fまでを追加するとしても、やっぱり面白くなるイメージが全く沸かない。
現状の最適解であるバトマスのギガブレチンパンを防止するような調整をしたところで、はたしてそれが面白さに繋がるかといったら否だと思う。
根本的に魔塔の基本コンセプトがチグハグすぎるというのが要因なんだと思う。
それに、目玉報酬の「金のフェザーチップ」は不思議のカード理論値が完成した時点で、もはや何のこっちゃ意味のわからない報酬に成り下がってしまっている。
「コンテンツ自体の内容」「報酬の内容」のどちらも残念な感じになってしまっているという、行く末を案じずにはいられない不思議の魔塔。

 

【筆】
またくるのかなあ?
前期で新召喚ボスがくる事を想定して今のうちに白紙と筆を量産しておいたほうがいいですね。
というより、皆さんしておいてください。
そして緑玉でまとめて販売してくれるプレイヤーがもっと増える事を願っております。
4枚とか8枚じゃなく、40枚とかの大きな単位で売ってくれる人が増えると助かるんです。
金で解決させてください。
タッピツ行くの嫌なんです・・・。

 

【コインボス】
毎度のパターンであれば3.3前期の途中で新コインボスが実装されるでしょう。
最近はドラクエ8からの出演が続いていますね。
そろそろ満を持してドルマゲスの登場というのが1番可能性としては高いのではないでしょうか。
で、その後のコインボスで複数ボスパターンがきてグラフィックチームの工数削減でゲモンがちゃっかり出演するというパターンまで読めたぞ!
(ゲモンはジャミラスの色違い)

 

【邪神】
封印上限開放はいつでもOKですよ!
お待ちしておりますよ!

そして更なるおぞましい条件をひっさげた4獄の実装をお願いします。
これはシンプルに実装してもらっていいんじゃないでしょーか。
やらない人ははなからやらない、やる人はどんだけ苦労してもやる。
邪神に関しては毎回やってもやらなくてもそんなに差は生まれない仕様になっているので、とんでもない難易度になっても特に問題ないと思います。

ボス追加もしてほしいなあと思う反面、周回しにくいボスだと嫌だなあと思う気持ちもあるのでこれについてはやや複雑です。
でもやっぱ新しいボスと戦いたいと思う気持ちの方が強いかな・・!


ここまで書いて気づきました。
バージョン3.3前期、その全ては聖戦にかかっている。
アストルティアの名人様達のためにも聖戦が必要なのである。
名人様は実はドラクエ以外あんまやる事ないから、ドラクエで名人アピールできるコンテンツがないと生きる意味を失ってしまうのである。
聖戦よ、オラに光を!!!

—最近、名人tweetを見るのにすごくはまっている筆者がお送りしました。
(あの独特の口調が完全にツボです。なぜ名人たちはみんな同じような口調なのでしょうか・・・。)

 

【筆者twitter】
160414-001

長年連れ添ったKAWSを卒業し、Twitterもドワーフにさせていただきました。
僕も名人tweetできるように研究しますので、よければtwitterフォローお願いします。
皆さんの名人tweetも楽しみにしております!

 


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コメント

    • にょーん
    • 2016年 4月 19日

    ビジネスさんも名人記事じゃねw?
    鼻につくツイートはたしかに沢山あるよねw
    それで間違ってることも多いw

    でもいろいろ検証してくれるのはありがたいな

    • めい
    • 2016年 4月 15日

    マスターは「さわやか3組」世代ですか?
    だとしたら同世代です!
    懐かしいなと思い、「さんさんさん太陽の〜」から歌い始めたら最後までスラスラ歌えて自分でも驚きました。どんだけ好きだったんだw
    授業中にテレビ見れるってなんか特別でしたよねw
    そう書きながら、「この街大好き」も歌い始めたら歌い切ってしまいました。
    高校の英語の授業では「タイタニック」を見たのですが、ラブシーンを全員が食い入るように見ていたのは良い思い出です(女子校)。

    • 匿名
    • 2016年 4月 14日

    多分特訓の解放が来ると思います
    2000で1Pと予想

    • しゅう
    • 2016年 4月 14日

    まさかマスターが想いを馳せた日にリッキーから運営便りで回答がくれとはw

    もしよければ、これについてもマスターの見解が見てみたい!

    • 匿名
    • 2016年 4月 14日

    こんばんはー!
    いつも読み応えがありますね。
    本文を読むのも好きですが、マスターのアクセ理論値を見るのが地味に好きです。
    知らないアクセがあったり、これが理論値だったんだと驚いたりw
    ここを見ればすぐに理論値が分かるので便利だったりします。
    スマホでも見れたらいいなーと思うのは私だけでしょうか?

    • 魚子
    • 2016年 4月 14日

    ツイッター界隈は見ている分にはおもしろいですよねw
    私はスプラトゥーン勢でもあるのですが、スプラトゥーンでも名人様の口調は大体みんな同じです。

    • 匿名
    • 2016年 4月 14日

    サンサンサンたいようのひかり~
    ブログランキングで、さわやか3組のサムネが輝いてました☆彡

    • 匿名
    • 2016年 4月 14日

    記事のラストのおしゃれ度がアップしてます。
    Masterの生み出すものは好きですが、クリエイターからプロデューサーになり、良い物を集めていく流れもありですよ。

      • Master
      • 2016年 4月 14日

      よっしゃ!
      薄い本のプロデュースでもしてみっか!

    • 匿名
    • 2016年 4月 14日

    新生ピラミッドの秘宝→ピラミッドの敵を調節しましました
    ・スライムレース→まだできてません
    ・ベストドレッサーコンテスト→Twitterでしました
    ・アストルティアラリー→バトンちゃんが来るようにしました
    ・フィッシングコンテスト→魚の種類で景品を用意しました
    ・謎の海域探索→ジャレットに樽が流れてくるようにしました

      • Master
      • 2016年 4月 14日

      なんてこった!
      俺が気づいていないだけで既にスライムレース以外は全て実装されてたのか!
      (アストルティアラリーがバトンちゃんだったというのだけはさすがに無理があるw)

    • 匿名
    • 2016年 4月 14日

    魔塔はサポで行けるようになった、これだけで全てを赦してます
    実は結構好きだったりしますw

    バザーのそれなりの好調さはちょっと不思議に思っていたところです
    言われているよりアストルティアは安泰というなんでしょうかね

      • Master
      • 2016年 4月 14日

      サポでいけるようになったのは本当に良かったですよね。
      魔塔オートマはストレス以外の何も感じなかった・・・(他コンテンツと違ってへんてこプレイヤーとの戦闘を楽しめる内容ではなかったため)

    • ウェディおじ
    • 2016年 4月 14日

    顔はバーチャルボーイで隠すとかどうでしょ?w

      • Master
      • 2016年 4月 14日

      バーチャルボーイが20年の時を経てついに活躍する時がきたか・・

    • さめはだ
    • 2016年 4月 14日

    先日とある名人のかたがキラポン優先度低いとツイートしたところ袋叩きにあってたのは笑いました。
    ランプ売れません。

      • Master
      • 2016年 4月 14日

      twitterのやりとりもおもしろいですね。
      もっと熟読してそのうち記事として書きたいと思ってます。

    • 匿名
    • 2016年 4月 14日

    いわゆるへヴィプレイヤーといわれる野良のガチ勢・廃勢あたりからは
    買いは40枚以上 持ち寄りは同時10周というデフォが出来上がりつつあるように感じます
    魔人以降、ザルトラ・福の神・悪霊強辺りでそうい傾向が作られていったのでしょうが、
    今後コインボスと同時に練習札が実装されるならこの傾向はより強固なものになると思います
    10周以上になると偶然ミネアからもらったとか福引きで手に入れたのでとりあえず行ってみようという層が
    激減し明確な目的を持った人たちが集まってきます
    実際10枚以上を希望してる方で緑玉に※耐性・自スペックをきちんと書かれている方は優秀な方が多いです
    (指示厨の方やキッズなどもたまーに紛れ込んで残り9周辟易しながら回す場合も極稀にありますが・・・)
    まぁ存分に利用しててこういうこと言える立場でもないのですが、コンテンツの寿命を縮めるという意味で
    同時4枚投下は明らかに失敗だったと私は思います
    度重なる緩和でみなさん麻痺してらっしゃいますが、当時の逆天井前の神秘のカードやアンクの完成に比べれば
    エンジョイ勢の私から見ても聖灰1400個など時間・必要経費両面からみても微々たるものに感じます
    はたして同時4枚が無ければ廃人の方は邪神周回と悪霊周回どちらを優先したのだろうと一瞬考えましたが、
    廃人なら封印を終わらせた上で周回するという当たり前の結論に至りました

      • Master
      • 2016年 4月 14日

      コイン4枚同時は今のままだと失敗だなあと僕も感じます。
      緩和するならそれに代わる何かを用意しなければいけないと常々感じているのですが、その対策としてやってる事って新アクセの理論値の種類を増やすというよくわからない方向ですからねー。
      自分の歴代コインボスの討伐数を比較してみると数の差が凄くてびっくりします。

      聖灰は短期間での決着(実装から最初の邪神更新までの間)を望んだプレイヤーを除けば、かなり楽な部類だったといえるでしょうね。

    • みーにゃ
    • 2016年 4月 14日

    個人的には新生ピラを楽しみにしてます!
    もう破片の圧迫がはんぱないのでアンク上位があるのかどうかを名言してほいしなぁ〜

    筆は集めるまでがホントにめんどい!

    なんだかんだ言いながら3、2前期楽しみにしてる自分がいますw

      • Master
      • 2016年 4月 14日

      ピラミッドのような敵がドンドン出現するギミックは楽しいですよね。
      同じギミックなのかそれとも、全く新しい何かなのかはわかりませんが、どっちにしろピラミッドは楽しみです。

    • 774
    • 2016年 4月 14日

    ツイッターのドワって
    絵がウォーリーみたいですね

      • Master
      • 2016年 4月 14日

      確かにそういわれるとイギリス的な素朴さがあるかも。

    • 昆布茶
    • 2016年 4月 14日

    魔塔は不思議なダンジョン系かと思いきや、ハムスターの如くグルグル同じ場所を回らされる為なかなか楽しめないのかなぁ。

    かといって毎回違うmap、違うモンスターを配置なんて一新するとどこかの戦士達が文句を垂れると思うから調整は難しそう

    そして次回の聖戦もドラゴンならバトマスの出番待ったなし!早く情報こないかなーと飼いならされてる自分がいますwww

      • Master
      • 2016年 4月 14日

      ドラゴン相手に風虎アクセルスレイプニールでバトマスしたいですよねやっぱ!

    • 匿名希望
    • 2016年 4月 14日

    更新お疲れ様です。
    魔塔はコロシアム張りのスキル調整を施せば息を吹き返すと思うんですよね
    持ってる武器の強化だったり、普段ではつかないような錬金効果を活かしてみたりと独自の面白さを持っているので・・・
    魔塔時におけるギガブレギガスラの弱体化、中々陽の当たらないスキルの強化(扇あたり)をやれば色んな職が楽しめるようになってかなりいい感じになるのではないかと思うのです。
    今の運営にそこまでのリソースがあるとは思えないんですけどコロシアムで出来てるのでいつかはできるはず・・・

      • Master
      • 2016年 4月 14日

      現状のバランスだと装備があまり意味のないものになってしまってますからねー。
      魔法陣全無視、雑魚全無視でクリアできちゃうからなー。。
      しかし既に今の楽な魔塔を知ってしまったプレイヤー達が、バランス調整をして装備強化などをして頑張ってボスを倒すという骨太難易度に変わった状況を素直に受け入れて楽しめるかどうか・・・。
      バランス調整を更にするのであれば同時に新たなニンジンも用意しなくてはいけないような気もします。

    • 匿名
    • 2016年 4月 14日

    配信クエストの報酬がステアップ種木の実だと思ったか?
    報酬はうつくしそう/筆×3/霊薬×5だ
    焦らずそのうちやればいいよ、というりっきーの暖かい心遣いを感じるな!

      • Master
      • 2016年 4月 14日

      うつくしそうを実装から1年ぐらい無視していて、ブログで読者に教えてもらった筆者ですこんにちは!

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