ドラクエ10攻略 検証ブログ

便利ツールの課金討伐実装で暴れまわる広場戦士達へのレクイエム

おお、広場戦士達よ。
この2年半、闘い続けたお前達。
ついにバージョン2最後の聖戦が始まった。

 

君達は広場での連続戦闘により疲弊しているだろう。
しかしこれが最後の戦い。
ラストバトル。
ここを乗り切ればあとは安住の地、バージョン3が待っている。
さあ、倒せ!
最後のボス、ジェム課金討伐を!!!

 

 

■経緯

3/25の便利ツールのアップデートによりジェム課金により日替わり討伐を行えるようになる事が発表される。
この際、これまでの日替わり討伐と異なるポイントがいくつかあり、それは現時点で判明しているのは下記3点。
・名声値はもらえない
・「討伐モンスターリスト」や「チームクエスト」の討伐数には反映されない
・報酬の多寡に応じてジェムを消費する

 

この発表により、広場戦士達が過去最大級に決起し、広場にて暴れまわるという大惨事が発生している。

 

 

 

■ディレクターのコメント

広場戦士達の暴れっぷりにディレクターが最速反応し、反撃のコメントを冒険者の広場に掲載した。
ちょっと長いので要約すると

・プレイ時間が足りない人に金策以外のゲームプレイを楽しんでもらうための措置である
・ジェム課金を選択した理由は3点(質の高いサービス提供のため、不公平にならないため、業者対策のため)

ということでした。

質の高いサービス提供というのは、お金ないと開発費なくなっちゃうからスタッフ雇えなくて新しいコンテンツ出せないしサーバー維持コストも捻出できなくなってサーバー減っちゃうよんよん、みたいな感じですね。最近ですと「春の訪れを拒むもの」が単なるリプレイクエストだったので、もしかしてリソース足りてないのかな?と感じましたが、単純に予算の問題なのであればもっとお金払ってもいいからコンテンツリリースしてくれ!というのが僕の個人的な感想です。(予算の問題じゃないなら仕方ない、頑張れ)

 

 

 

■広場戦士の戦いっぷり

色々な言葉を用いてはいますが、彼らの言い分を要約すると

・ジェム課金で楽にゴールドを稼げると、毎日頑張って日替わり討伐している俺が不利になるから止めろ

というように僕の目にはうつりました。
勘違いでしょうか?w

 

下記は一部広場戦士達の攻撃内容です。

これはRMTだからやめろ!→間接的な運営公認RMTが実装されただけなので何ら問題なし

黄色討伐はジェム課金でできないようにしろ!→それじゃ誰も課金しないから意味ないのでNG

ログアウト時間に応じてジェム討伐券を配布しろ!→課金させるのが一つの目的だって言うとるやろ!NG!

 

主張が幼稚ですね!

 

僕のポジション的には「ゲームをたっぷりする時間がある」「アストルティアで稼ぐ手段がたっぷりある」「そもそも3億ちょっとゴールドあるからもう別にGいらない」という立ち位置にいるわけなので、どうしてもそのポジションからのトークになってしまうわけですが、それにしてもこいつらの言い分はゴミです。
一番気になるのは、ドラクエ10というゲームの反映を願っているかのような言い回しをしつつ、結局は自分が不利になる仕様変更が嫌なだけなのが透けて見える点ですね。(まあこれこそが広場戦士の広場戦士たる所以なのでそれいっちゃあお前お終いよってなご意見もあるかもしれませんがw)

 

 

 

■思ったんだけど

文句言ってる人はリアルで金稼いでジェム課金が何の負担にもならないぐらいの生活水準になればええんちゃう?
もしくはアストルティアに全てを捧げてアストルティア内で稼ぎまくれるようになればええんちゃう?
(どっちも無理な人はくさったしたい広場戦士として引き続きバージョン3も頑張ってください)

 

僕も少し前まではインフレ懸念であまりにも簡単にシステムからゴールドが引き出せる仕組みの実装はよくないと感じていたわけですが、もはやその流れは止められないと感じているので、イケイケドンドンでやっちゃえよーと思っています。
恐らくバージョン3ではゴールド、アクセサリー以外での新しいキャラ成長(プレイヤー格差)のトリガーが実装されるはずです。
(されるよな?されなかったら泣くぞ!)
今回のジェム課金によって忙しい社会人が欲しい装備をバザーで思う存分購入し、少ないプレイ時間をゲーム内のフレンドと遊ぶ時間に多く割り当てられるようになれば、アストルティアは今よりも輝くはずです。
また、それと同時にジェム課金の利益を開発費用に回す事によってバージョン3がより面白いものになるという期待もできます。
MMOは僕は他のものをやった事がありませんが、プレイヤー人口数(アクティブ数)は非常に重要な指標であるという事は理解できます。そのため脱落者をなるべく減らすための施策として、今回のジェム課金は英断であったと僕は感じています。

 

そういうわけで僕はジェム課金は大賛成というか、もっとユーザーから搾り取って開発費用を潤沢にして、面白いゲーム作ってちょんまげ!って感じなのですが皆さんはどうお考えでしょうか?

 

最後にドワーフ君の素晴らしい広場コメントを引用し、広場戦士達へのレクイエムとさせていただき、本記事の結びとしたいと思います。
冒険者の広場コメント

 

やっぱハゲドワーフなんだよなぁ。


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コメント

    • 通りすがり
    • 2015年 8月 11日

    古い記事にコメント失礼します。
    ざっくり、おっしゃる通りだと思うのですが
    DQ10に追加課金したからと言って、
    イコールDQ10の開発費になるのかな~?と
    (FF11の経験から、14の開発維持費にあてられていました)。

    今だったらDQ11、FF15に開発費回されてるんじゃないかと懐疑的です。
    『DQ10はまだまだ金になる』とスクエニ上層部に思わせるのも重要とは思いますが
    「DQ10が良くなるなら!」と課金しているユーザーへは、ちょっと説明不足かなと
    感じています。

    • ラムネ
    • 2015年 3月 28日

    お世話になっております。

    実際のところ
    お互いに社会人で深夜組ですと、例えば、ピラ9層などお誘いしても
    討伐済ませてくるから待ってね〜、ということは頻繁にありますので
    今回のジェムによる討伐完遂は非常に助かってます。
    貯まっていたビンゴ券も消化でき、しかもジェム使ってダブルレイズできますので
    一気にコイン10万枚超に早変わり、本当にありがたいです。

    お蔭で、これまでジェムに月3〜4万円投入してましたが(5アカ囲ってますのでw)
    今後は月7〜8万円使っちゃいそうです。
    これで、時間とDQXでの楽しみが買えるなら、安いものです。

    • あっはっは
    • 2015年 3月 26日

    円〉ジェム〉ゴールド〉時間
    って事ですかね

    • ともお
    • 2015年 3月 26日

    ジェム課金要素は増えていく一方なのに毎年同じイベントばかりってどうなんですかね!!
    どうせなら月額課金増やしてゲーム自体面白くしてほしい。

    • そもそも
    • 2015年 3月 26日

    討伐以外に大量に名声もらえるコンテンツがないからやってるだけで名声がないなら多分課金して迄やらない層まで考慮した方針にみえますね。
    分析してみて毎日ちょこっとインしてくれてるユーザの討伐消化率が低いからそこに需要があると踏んだんでしょう、運営は。
    金ガーといきがってる戦士はどんだけ金策知らないねんw

    • ななし
    • 2015年 3月 26日

    多くても1日に3〜4万、たとえツールをフル活用して10キャラ登録しても30〜40万…
    経験値にしろゴールドにしろ、こんな微々たる稼ぎで大騒ぎする意味が分かりませんね
    酒場での稼ぎに毛が生えた程度じゃないですかね

    • クズ雄
    • 2015年 3月 26日

    言うだけならスキルポイントいらんからな
    わいもジェムでスキルポイント買えるように提案してくるわ
    通ったら儲けもんやで

    • クズ雄
    • 2015年 3月 26日

    世の中言ったもん勝ちや
    言うだけならただやからどんどん言おうや

    • ヒト
    • 2015年 3月 26日

    今回さわいでるのはお金と時間のない人。
    つまりキッズ(精神だけも含む)だけですね。

    キッズ達には消費税があがっても月額1000円のままということ、
    運営が3年近くたった今でもキッズタイムが存在している意味を考えてもらいたい。

    • 通りすがりのプク
    • 2015年 3月 25日

    新規コンテンツじゃなくても、データベースの増強とかなら、喜んで課金しますけどねw
    下手なコンテンツ追加よりこっちの方が嬉しいかも。
    アイテム枠の追加、あとレスポンスがはやくなったり(ネットワークの方がボトルネックになってそうだけどw)とか、快適さにつながりそうですしね。オンラインゲームけいは当方門外なんで、まったく見当違いかもしれませんがw

    この規模感のゲームなら、開発もそうですが維持費だけでもエライ事になってそうですよね。

    • たむ
    • 2015年 3月 25日

    不用意な方が多いですよね、提案広場には。
    オピニオンや自己表現に対する覚悟が希薄というか。そもそもないというか。。
    透けて見える馬脚に他人が気づかないと思ってる方ばかりなので、
    今回のコンテンツは必要だと思いました。

    それとリッキーのいいっぱなし芸がどんどん磨かれているのが気になります。
    投稿形式でリッキーの青空人生相談みたいなコンテンツをつくると面白そう^^

    • 貧乏ウエディ
    • 2015年 3月 25日

    「どうでもいいよ」って人が大半なんだろうけど、広場はそんなにすごいことになってるのか。

    まありっきーも荒れることは予測できたはずなんだけどな。
    満額受け取れるから余計にうるさくなるんだろうから、
    10%減くらいで報酬受け取れるようにすればよかったのに。

    実装当初はジェム課金者の数が少ないだろうけど
    どうせめんどくさくなれば皆ジェム使うんだから。

    まさか大企業が今すぐ金欲しいわけないだろうし。

    • 匿名希望
    • 2015年 3月 25日

    こんばんは~

    主様の言うとおりだと思いますね~
    お金で経験値買えるのがダメって言う方いますが、一日に何十万経験値買えるわけではないし、討伐という日課(仕事)がスマホでできるのは楽だと思いますね。

    • 資格ロザリー
    • 2015年 3月 25日

    反映→繁栄?

    兎も角、今回は賛成

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      ご指摘ヘルシー!

    • 2015年 3月 25日

    ゲームに必死な人が幼稚とか。
    目くそ鼻くそって知ってる?

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      おっ!新設定でゲームに必死な人ってのも追加ね!了解!

    • soma
    • 2015年 3月 25日

    なるようにしかならない
    吠えてもどうにもならない

    みんな「そう思う」を押して欲しいだけですよ。

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      そう思うが増えると快感なのだろうか。
      今度ちょっと試してみます。

    • そら
    • 2015年 3月 25日

    あまりお金のことわからんのですが、同時接続18万とかって話がありましたよね。
    同時接続ということは、もっとプレイヤーは居ると思いますが、仮に18万で計算してもひと月に2億弱の売上です。
    一年で二十億弱。

    ドラクエの開発費、ランニングコストなどがどれほどの金額か全くわかりませんが、こんなに売上があっても利益は出ないものなんですかね?

    私は別にジェム商法は好きなだけやればいいと思うんですが、そのお金がゲームに反映されてない感じがするのがなー

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      ドラクエ10は大規模すぎてちょっと数値が見えないですね。
      売上げの方はある程度予測つきますが、経費がどれぐらいなのかが全然わからない。

      ただ僕が思うに、この2年半に及ぶ実績から開発予算をどれぐらい計上したかについては、バージョン3をプレイしてみないとわからない気がします。
      現時点でジェム商法云々で出した利益がゲームに反映されていないと感じてしまうのはちょっと早漏かなぁと感じます。

      • トーリス狩り
      • 2015年 3月 25日

      クオリティ維持で課金は納得あるけど最近雑なまんま出しちゃってる感じがあるよなあ

    • そぼろ
    • 2015年 3月 25日

    試練とか王家みたいないわゆる週課がログイン率に寄与してるのはわかるんですけど討伐までジェムで可能になると毎日ログイン組減らない?
    この層も課金せずキッズタイム土曜日曜に二時間やるだけで満足組になってアクティブ人口下がらない?っていう

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      これは恐らく討伐分を排除したとしてもコンテンツが充分にあると踏んだからこその決断だったと思うんですよ。
      勿論実際に実施しないとログイン率がどう変化するかなんてわからないですし、そもそも外部の僕達には数値がどう変化したなんていうのはうかがい知る事はできないわけですが。

      感覚的にはアクティブ人口への影響は軽微であると感じます。
      理由は単純で、討伐しないでやりたいコンテンツって多分多数の人にとってはいっぱいあると感じるから。

    • える
    • 2015年 3月 25日

    提案広場自体、忙しい人達はみないだろうし、時間あってドラクエできる人たちの意見が集まりやすいでしょうしね。
    提案広場の意見がドラクエしてる人たちの総意ではないですよね。

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      これはほんとそうですね。
      僕も広場戦士という面白い存在がいなければ提案広場なんて絶対見てないと思いますw

    • コロコロ
    • 2015年 3月 25日

    月額1000円でここまで遊べてる意味分かってないアホばっかり。そりゃリッキーも激やせするわ。

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      このコメントに全てが集約されてると思いますw

    • 40代リーマン
    • 2015年 3月 25日

    「主張が幼稚ですね!」ってのはその通りだと感じますが、だいたい広場戦士って中身中学生くらいじゃない?
    「アホやなあ」とは思うけど、自分の子供と同じ世代が騒いでると思うと暖かい気持ちで見守ってやりたくもなります。
    それを(おそらく)40過ぎの主が嫌味たっぷりでこういった内容書くのが大人気ないと思っちゃったり。
    おまけに“「そもそも3億ちょっとゴールドあるからもう別にGいらない」という立ち位置”なんて書いちゃうあたり、抑えきれない自己顕示欲を感じます。

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      また新しい設定ありがとうございます!
      つまり、ニートでデブでハゲで童貞で引きこもりでお母さんに通院付き合ってもらってて人妻食いまくりで40代で自己顕示欲の塊なのか俺は!

      唯一無二の怪物が誕生しつつあるなw

    • サスケ
    • 2015年 3月 25日

    こんにちわ!初コメントです
    本記事、興味深く読ませて頂きました。

    私は今回の機能追加によるアストルティア経済への影響は限定的だと考えているので
    正直どっちでもいいですが、広場の意見で
    「最初はアイテム課金なしって言ってたから始めたのに!どんどん増えてるやん!今後が心配だよ」
    てのもありました。

    運営は初期とは課金のスタンスを変えてきてます。
    いずれゲームバランスに大きく影響するような課金要素が入って、
    引退者続出するのでは、と私も懸念しています。

    心配症なだけですかね? 妄想乙!と言われたらそれまでですがw

    今後も絶妙なバランスの課金要素に留めてくれると信じたいんですがね~

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      スタンス変えるのは多少は仕方ないかなーと思ってます。
      もちろんゲームバランスに大きく影響を与えるような課金は絶対にしてはいけないと思ってますが。

      なんせもうすぐ3年ですからねー。
      やっぱ走り出す前と走り出してこれだけ時間が経過してからでは色々と状況も変わっていると思いますし。
      「10年楽しく遊べるMMO」っていうのを最優先に考えてた運営ポリシーは僕の眼から見るとこれまでずっと一環しているように感じるのでドラクエが今も大好きです。

    • 廃料理人
    • 2015年 3月 25日

    仰る通りだと思いますね。

    しかし、広場戦士(一部?)視野狭いですのー。済んでる世界が狭い?視点が低いのかな?^^;

    そもそも日替わり討伐はあまりやらなくてもいいコンテンツになりつつある昨今、しかしながら一方で短時間でやれる=ゴールドを取得できるコンテンツであるのは確かであって、その上で運営視点から見るに圧倒的ユーザー層である(よね?)社会人世代=リアルゴールドに余裕ある世代=投資を期待できる、わけですから。つまり、今回のジェム課金討伐に関しては、上記ユーザー層ニーズ(わずかな課金で日頃やれない時間を割けないゴールドを得られる)運営ニーズ(開発資金へのさらなる投資期待)がWINWINで成立していると感じます。

    個人的には、はっきりと「開発資金不足しているんで投資してください!」と運営さんが言えば、ジェム課金だろうが月額料金値上げも全然OKですw(スクエニ株買えってことでしょうけれど)。
    本DQ10がむこう数年どう維持されていくか進展していくか、という視点で言えば、例えばビジネスクラスやプレミアムエコノミー、ラウンジのように、料金によって受けれるサービスに差異があっても致し方ない時代に入るのかもしれませんね(大袈裟ですがw)。特待料金を払うことによって別のサービスを受けられるのもいいかなあって。(アストルティア経済に打撃がない形。例えば、超メタキン超特訓元気玉が1個5000円、1週間分日替わり討伐自動換金BOX週1個3000円とかね)

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      何らかの形で今後もユーザー単価を引き上げる施策はやっていくでしょうね。
      課金ユーザー数をここから伸ばすのは至難の技でしょうし。

    • ハゲじゃないドワ
    • 2015年 3月 25日

    私は今回のジェム討伐については反対です。
    ビジネスさんが記している広場戦士と若干主張は違いますが、、、

    運営は当初から「ドラクエらしさ」を大事にすると謳ってきました。
    レベルを(がんばって)上げて、強い敵(ボス)を倒す。
    というのが「ドラクエらしさ」であったような気がします。
    倒せなかったらレベルを上げる。よい装備をそろえる。戦術を考える。
    そうして強い敵(ボス)を倒すの事で達成感があったのではないかと。
    もちろんオンラインゲームなので従来のドラクエとは、
    まったく同じというわけにはいかないでしょうが。
    上記の「ドラクエらしさ」は、守るべきだったと思っています。

    ボスの難易度を選べる様になったことについても
    とても残念だったのですが、Ver3をより多くの人に遊べるようにする為に
    どうしても必要な処置だった理解しました。
    ただ今回はお金を使えば、レベルあがる事にしてしまった事は、
    納得どころか理解ができません。
    「ドラクエらしさ」を捨ててまで実装する必要があったのか、、、

    今回のジェム討伐で、大きくマネーバランスが崩れるわけではないと思っていますが、
    簡単にポリシーを曲げてしまう運営に不信感が募ってる人が多く、広場も荒れてる面もあるのかなと思っています。

    長文乱文でうまく纏まっていませんが、こんな意見もあるという事だけお伝えしかったです。

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      レベルですか。
      つまり討伐報酬の経験値って事ですよね。
      そこは全く考えていませんでしたが、姿勢というかポリシーという意味では確かにそうかもしれないですね。

    • TX
    • 2015年 3月 25日

    運営のコメントで、討伐の時間を減らして皆で遊んでねって趣旨は読み取れましたが、一番時間がかかるのって討伐を購入することだと思うんですよね。

    基本的には今回の実装はプラスの面が多いとは思っていますが、そこに触れられていないのが、もやっとする部分ではあります。

    結局、討伐を購入してたらフレンドと遊ぶ時間の捻出ってあまり変わらないんじゃないかなぁ?
    討伐自体は10分くらいで終わりますし。

    私の結論として、「毎日ログインできない人に、ログインできない日は自分の依頼をジェム使って消化して多少なりとも小銭を稼いでね」って事だと受け取っています。

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      なんやかんやと言いつつ、今回の最大の目的はユーザー単価の引き上げですからねどう見ても。
      そこをボカすのは大人としての立ち振る舞い!

    • 名無し
    • 2015年 3月 25日

    結局時間が無い人がお金を払うわけだし
    ニートや無職が反対すること自体おかしい話
    RMTで中華朝鮮にお金送金されるくらいなら
    公式に回収するほうがマシだし
    カジノとパチンコの関係のようなもん

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      お金が向く先っていう視点でいうとその通りですねー

    • 名無し
    • 2015年 3月 25日

    とても正論だと思います

    • 匿名
    • 2015年 3月 25日

    いっそ3億くらいジェムで課金出来たらいいんじゃないっすかね
    5000円位でw

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      それはダメですw
      今回のジェム課金は有限だから良いのであって、無制限にしてしまうとアストルティア経済が一気に崩壊してしまいますw

    • 通りすがり
    • 2015年 3月 25日

    まーた読む価値のない作文書いたのか。
    提案広場で粋がってり奴らが広場戦士と呼ばれるならお前はブログ戦士だなw

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      通りすがりさんはブログコメント戦士になるわけですね!
      ドラクエはやっぱ戦士が1番楽しいですね!

        • 匿名
        • 2015年 3月 25日

        この返しは上手い!w
        流石の切れ味につい横槍入れてしまいました汗

          • Master
          • 2015年 3月 25日

          自演お疲れ様って言われるやつやんけこれ!

    • まさに
    • 2015年 3月 25日

    正論

    • にゃんこ
    • 2015年 3月 25日

    私も錬金と農業で稼いでいるので、
    討伐はやっていませんが、課金討伐大賛成です!

    時間が無いけどドラクエを楽しみたい!
    と言う方達に、お金で時間を買わせてあげて!

    1日数万ゴールドじゃないですか!
    現金払えばいくらでもゴールドが手に入るというなら
    話は別だけど、ちゃんと、バランス考えてくれてますよ!

    お金が無いと、いいゲームなんて作れないよ!
    十分な資金で楽しいコンテンツ作って、
    プレイヤー人口増やしてくれるからこそ、
    ゴールド稼いでドヤ顔する甲斐があるんじゃないかなw

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      そうそう、そういうことですよね。
      無制限ではなく、1日2~3万ゴールドのみというのが味噌。
      しかもそれは別にジェム課金せずともゲーム内でできる行為なわけで。

    • j
    • 2015年 3月 25日

    おれもほんとその通りだと思いますね!ジェムで討伐できたからといって、大したことないのは間違いないです。
    平日は、夜10時頃のインになり二時間程度しかできないですが、そういった社会人にはすごくよいです。フレと遊ぶ時間増えますからね♪

    自分勝手な人がほんと多いし、大局的な視野をもってほしいものです。広場戦士にいるであろう、ニートなどのお金はないけど、時間有り余ってる人は少数派なんでしょう。大多数がそういった人達ならジェム課金しても意味ないですからね。

    大多数のプレイヤー層に合わせて、経営的に最大の利益をとるように動くでしょうし、ドラクエがよいものになってほしいので、開発陣には頑張ってほしいものです!

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      ジェム課金周りを考えているスタッフは優秀だなあと凄く感じますね。
      ゲームバランスと利益のバランスを取りつつ上手い具合にユーザー単価を引き上げていっている感じがして。

    • さるすけ
    • 2015年 3月 25日

    討伐なんて10分くらいでサクッと終わるので、不満のある人(自分が不利になる、といのがよくわからない)の気持ちが全くわからない。。。
    ジェムでコンシェルジュがキラキラマラソンやってくれます!とか実装されないかなぁ(素材安くなるため)とか思ってるんですが、この感じだと死ぬほど荒れそうですね(笑)

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      ジェムでキラキラマラソンは実装したら素材の値段が大暴落して誰も課金しなくなる→最終的に非公式RMT相場よりも少しレートが悪い相場で落ち着くという未来が見えますなw

    • オナール
    • 2015年 3月 25日

    最近広場戦士は釣りで投稿してるんじゃないかと思うわ
    あとハゲドワは紳士なんだよなあ

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      明らかな釣りの人も結構いますね。
      ジェム課金で日替わり討伐できるならジェム課金でピラミッド討伐もさせてくださいってのとかw

    • わい
    • 2015年 3月 25日

    子供の言い分ばっかり聞いてたら商売成り立たんでほんま…

    装備やステに関連しない課金はどんどん追加してよし!
    多数複垢様やジェム課金様の応援でドラクエ10は成り立っている

      • Master
      • 2015年 3月 25日

      そうですね、複アカ・5キャラコース課金やジェム課金なかったらユーザー単価が1,000円になっちゃうから低すぎますよね。
      ジェム課金は今後も推進する方向で良いと僕も思います。

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