ドラクエ10攻略 検証ブログ

本日24時締め切りクイーン総選挙予想企画

当ブログ恒例となっているアストルティアクイーンコンテスト順位予想企画でございますが、今回は多分過去最大のエントリー数がありまして、皆様ありがとうございます。
現時点で230名を越える方々が予想をしており、もうこれはかなりの確率でピタリ賞が出ると思われます。
ピタリ賞だけではなく、それ以外の賞もフルで該当者が出る可能性が高いと思うので、そうなってくると3,200万Gぐらいが僕の懐から出て行く事になります。
この穴を埋めるために職人を1週間ほど再開しようかなあと思いますw
本日24時がエントリー締め切りとなりますので、まだの方は是非とも予想してみてくださいね。
こちらの記事を参照してください。

 

 

■圧倒的魔勇者人気

160206-001

上記がこの記事を書いている時点での皆さんが裏コンテスト1位だと予想したキャラクターのグラフ。
圧倒的に魔勇者1位だと予想した人の数が多いですね。
その差は歴然です。

しかしはたして本当に魔勇者が1位になるのでしょうか?
今回のクイーンコンテストの仕様というのが、あけてびっくり前代未聞の糞仕様であった事は皆さんも既にご存知だと思います。
そうです、同じキャラクターに2度、3度投票しようとするとココアを2個、3個渡さなければならないのです。
前回ですと、同じキャラクターに3度投票すると家具がもらえるというインセンティブがあったのでその仕様にも意味というか意義がありました。
しかし今回は何の物的インセンティブもありません。
何の物的インセンティブもないのに、わざわざココアが2個3個必要になるキャラクターに何度も投票しようと思いますか?
答えは多くのプレイヤーがノーだと思います。
インセンティブという言葉を用いましたが、厳密にいえば同じキャラクターに投票し続ける事によって、そのキャラクターの投票数が増えるという一応のインセンティブはあるので、物凄く特定のキャラが好きな人にとってはそれがインセンティブとなり、ココアを大量に用意して毎日同じキャラに投票し続けるでしょう。
しかし大多数のプレイヤーは、2日目、3日目、4日目と経過すればするほど手持ちのココアで賄えるキャラに投票すればいいやという考えに至るはずです。
よってキャラクターの実際の人気とは関係なく、満遍なく投票される傾向が強くなってしまうのではないでしょうか?

 

今回のこの仕様は、昨年の仕様を特に何も考えずに流用したとしか思えないひどい仕様です。
ディレクターチェック甘いんじゃないのリッキー?と詰められても仕方がない気がするほど、今回のは僕の眼からみてもひどい。
こういった人気投票というのは、なるべく公平性を担保した投票仕様になっていないとダメだと思うんですが、ドラクエ10の場合毎年どこからしらに欠陥はあるなあと感じていたものの、今年はマジでひどい。

 

そんなわけで僕はルナナが1位になっても驚かないです。
むしろこうなったらルナナに1位とってもらって、「こんな仕様にしてっからルナナが1位になるんじゃねーか!」と広場戦士の暴れるネタにでもなればいいなあと思っています。

 

ところで皆さんは家具何をもらいましたか?
僕は地味にセラフィの事がWアンルシアの次に好きなのでソファはセラフィを2連でもらいました。
実際に自宅にセッティングしてみて、なんかダッチワイフを購入した気分になりました。
(下世話な表現ですみません。でもそう思っちゃいました)

絵に関しては魔勇者ちゃんをもらおうか悩んだのですが、結局天魔クァバルナを2連でもらいました。
img.dqx
天魔はちょっと狙いすぎてる絵なのが残念です。
天魔旋風脚とかしてる絵だったらよかったのになあ・・・。

 
個人的にストーリー本編のイメージを大きく損なうようなキャラ崩壊ともとれるワルノリはあまり好きではないです。
同人ノリというか、なんというか、本編でそれやらないでくれよなあと思っちゃいます。

 
どうもバージョン2.2以降のドラクエ10はオタク・同人ノリを強く感じる箇所が散見されるように感じるんですが僕だけでしょうか?
例えばアンルシアの「ぺったんこじゃないもん」みたいな台詞って僕は虫唾が走るというか、そういうのは深夜アニメとかでやっててくれよって感じちゃうんです。
ドラクエでやる事ちゃうやろ、と。
ドラクエ9のサンディ辺りは全然なんとも思わなかったのですが、最近のドラクエ10は結構拒否反応に近いテキストが増えてきている感じがします。
そう考えると、もしかしたら藤澤D時代はその辺りのディレクターチェックが厳しかったから、世に露呈していなかっただけで、元々そういうノリのスタッフが結構いるのかもしれないですね。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク
   

関連記事


コメント

    • 匿名
    • 2016年 2月 07日

     結局人気投票なんて、ジャンルに関係なく誰がどんなに気を使って主催しても絶対にしこりの残るモノ(人気キャラクターが嫌いな人もいればマイナーキャラが熱烈に好きな人も居る)なんだから、運営もプレイヤーもある程度適当にやればいいんじゃないかなって思った。 
     「絶対公平な条件を用意したからこれが絶対の人気順だ」っていうより、いっそ「今回順位低かったこのキャラはこういう不公平な逆風が吹いていたからで、ホントはもっと上を狙えたよね」って言える隙のあるシステムの方が救いがある気がする。これってマスターの嫌いな「お手手つないで~」思考なんだろうけど。

     あと自分はオタクノリとかに拒否感感じないみたいで、最近のクエストとかもどれも普通に楽しんでやれてるけどスキルマスター達のノリは苦手だったのでマスターの言うこともわからなくもないです。虫唾が走るとは言わないけどウッとなる部分は確かにあった。
     でもあいつら前回のホワイトデーではドベだと思ったら結構いい順位につけてて、「絶対趣味合わないけど こういうのが好きな人達もスキマスに会えるぐらいにはドラクエ10やりこんでるんだなあ、やっぱドラクエは間口広いなあ」って思ってちょっと好きになれた。それ以来 時々「?」なノリのイベントがあっても 万人向けのゲームなんだから自分に合わないネタがあっても当たり前だよなーと温かい目でみられるようになった。特にバレンタイン・ホワイトデーイベントなんて死人が当たり前にピンピンしてる状況なんだし、多少ハッチャケてもいーんじゃないかなー。クァバルナだって写真はアレだけどセリフはいつもの天魔さんだったし。誰にだって「キャラ違くね?」って一面はあってもいいような。モーツァルトが「オレの尻を舐めろ」って曲を書いててもいいような。

    • 匿名
    • 2016年 2月 07日

    DQのテキストは8でククールが「ならばコクるがよい。」と流行り言葉を入れてきた時に
    何でもありなんだなーと思うようになりました

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      うわー懐かしい。
      あれはククールだから違和感なかったなーw

    • 匿名
    • 2016年 2月 07日

    大半のプレーヤーが適当に投票して平均としては均一化
    頑張りたい人が頑張って一人に集中
    で結局は人気順になるのでは?

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      頑張りたい人を多く抱えるタイプのキャラが人気であると定義づけするならその通りだと思います。

    • 匿名
    • 2016年 2月 07日

    今、バージョン2なんすけどイライラしますね。
    セラフィとかアンルシアもミシュアも。

    バージョン1のがストーリーは良かった。

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      僕はストーリーは圧倒的にバージョン2が好きですごめんなさいw

    • 匿名
    • 2016年 2月 07日

    飛影はそんなこと言わない

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      初期飛影の小物っぷり懐かしい

    • 匿名
    • 2016年 2月 07日

    優位にさせたいキャラのココアを出やすく設定するだけで
    数字を直接いじらなくても運営ご希望の順位が出来上がるステキ仕様です。
    全体の投票数が例年より少なすぎて気になったら、全体的に補正をかけるかもです。

    ホワイトデーのための予行演習も兼ねてそう。
    運営が誰を6番目にねじ込んでくるのかに注目!(どうでもいい)

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      ホワイトデーがどんな仕様になるのかは楽しみだなー

    • 匿名
    • 2016年 2月 07日

    報酬もらうために適当に投票する人達の票が上手くバラけるという意味では去年までよりマシだと思ってます。
    来年はココア交換所でも作って目的のココアをそれ以外のココア(1対1じゃなく複数要求でいい)と交換できるようにするとか、好きなキャラに投票したい人にはもう少しさせやすく、面倒くさがりな人達は一手間かけさせることによって排除する感じのもう一工夫があればもっとよくなるのではないでしょうか。

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      もうめんどくさいから投票は開催期間中に1回限りにさせてくれよと思うんですが、それじゃあ毎日ログインしてもらえないからダメかw

    • 2016年 2月 07日

    >>「ぺったんこじゃないもん」みたいな台詞って僕は虫唾が走るというか

    RPGあるあるですね。
    私もFFとかは最初の5分で虫唾が走ってそのまま中古屋へゴー、って事が多々あります。

    従来DQでそれがなかったのは、そもそもテキスト数が最小限に絞られてたからだと思います。これだけ莫大なテキスト量になったら仕方ないかなーと思います。

    とはいえ、今回のイベントとか最近のテキストはちょっとアレかなあ。。。魔勇者はこんなこと言わないだろー、って思いました。まあ、余裕で魔勇者に6個貢いで、壁紙もらいましたけどねw

    上の方で匿名さんが「ティアで最もトレンドなバレンタイン(ホワイトデー)イベの回し方はこうだ!」とか書いてますが、これまんまなやり方ですw

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      ドラクエ7なんかは従来のドラクエと比較してテキスト量物凄かったと思うんですが、違和感ある台詞ってほとんどなかったんですよね僕的に。
      10の場合、確かにシリーズでも圧倒的にテキストの量多いとは思うんですが、テキストの質云々というよりはキャラ作り自体がブレブレになってる印象を受けます。
      末端ライターにまでキャラクターのイメージが伝わっていない&チェックが甘いという印象。

    • 匿名
    • 2016年 2月 07日

    裏コンテストはメンツの選び方を間違っている気がする。
    今回の報酬家具もあざと過ぎてなんか・・・色々と方向性が違う。

    ま、私はセラフィと魔勇者に毎日貢いでいますがね。

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      ボス縛りで並べたのかと思いきやルナナ入ってるし、酒の席の適当な雑談で決めました感でてますねw

    • den
    • 2016年 2月 07日

    そうなんです!今回の糞仕様で票がばらけて全然順位が解らん!ってなってたんですが。結局、物好きな人ががんばってチョコを集めて、好きな子に投票するやろ!って楽天的な考えに至りました。

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      そう、つまり狂信的ファンを多く獲得しているキャラが有利なルールという事だと思いました。

    • 匿名
    • 2016年 2月 07日

    スタッフならぬオタッフってやつですか
    2.0で死闘をともにした勇者アンルシアもうどこにもいないですね
    ダーマのアレといい温度差本当にヤバい

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      アンルシアは王家とともにみんなの記憶の底に封印されました・・・

    • 774
    • 2016年 2月 07日

    大半の人が面倒臭がって満遍なく投票した結果、
    真にキャラ愛のある人たちが連続で入れ続けたキャラが上位にきやすいという
    見方もできると思いますがどうでしょうか。

    悪ノリに関してはおおよそ同意です。
    悲壮なバックストーリーのある災厄の王を年明けの厄払いイベントに軽々しく使うな、
    という意見も見ましたね。

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      投票はそう思います。

      災厄そういえばそうですね。
      あれは全く参加しなかったのでもう忘れてましたw

    • 匿名
    • 2016年 2月 06日

    複数個貢ぎ続ける本当のファン数をはっきりさせる仕様とか?

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      そうですね、狂信者投票だなあと思いました

    • 匿名
    • 2016年 2月 06日

    マスター、反論させてください。
    この類のイベントで一番重要なのは、「毎日のリプレイ報酬さえ貰えれば どのキャラクターに投票してもいーや」とか思ってる適当な層の影響を排除することです。
    具体的には、投票対象をランダムに選ばせる。そうすれば長期的視点で彼らの票は平均化されランキングに及ぼす影響はゼロに近くなるでしょう。
    更に、同じキャラに投票する場合のハードルを高くすれば、「立ち位置が初期地点に近いから」などのふざけた理由で適当な層の票が特定キャラに集中する自体も避けられます。
    今回の(というか第二回以降の)イベントはこの条件をバッチリ満たしています。
    マスターはアストルティア民の大多数がこの「適当な層」に位置すると思っているようですね。それは違うと思いますよ。
    「適当な層」に位置するのは、リプレイ報酬を何が何でも貰わねばと意気込んでいるヘヴィプレイヤーぐらいなもんです。

    ティアで最もトレンドなバレンタイン(ホワイトデー)イベの回し方はこうだ!
    1.毎日戦うのは面倒くさいので最初に数回まとめて戦う
    2.ある程度の種類のココアがまとまった数集まったので、とりあえず反応が気になる相手に投票する
    3.1人ないし2-3人の反応を見終わり(3回投票し)、堪能したところで後の連中の相手は面倒くさくなってやめる
    4.余ったココアはプレイヤーと交換したり売るのも面倒くさいので店屋で売る
    5.コインボスや職人という日常に戻る。結果発表までイベントの存在を忘れる
    何だかんだ言ってこういう層が一番多いんじゃないですか?報酬は大したものじゃないし、それなりに時間食うイベントだし。
    マスターは、「日数が経過すればするほど手持ちのココアで賄えるキャラに投票すればいいやという考えに至る」とおっしゃっていますが、
    普通に大多数のティア民は好きなキャラに計6個ココアをあげて余ったココアは捨ててイベント終了すると思います。
    「リプレイ報酬を毎日手に入れなきゃいけないから効率良く回さなきゃ」というヘヴィプレイヤーよりも、
    「とりあえず好きなキャラの反応だけ見たらもういーやメンドクセー」っていうライトプレイヤーの方がティアでは多いと思います。
    そして、より多くの人に「なんとなく好き」「反応が気になる」と思わせるキャラクターこそ人気者ってもんでしょう。

    もちろん、ホントにそのキャラクターが好きな人なら、例え要求数が際限なく高まり続けても想う相手にココアを渡し続けるはず。
    そんなキチガイ共の数と頑張り次第で順位が動くのも良いでしょう。
    尽くしても尽くしても何の見返りも得られず、ただただ苦労を重ねるのみ。それでも尽くしちゃうのが愛じゃないの?
    愛、覚えていますか?

    記事最後のテキストへの拒否反応というのも同意しかねますね。
    「ゆうべはおたのしみでしたね」だの「ぱふぱふ」だの「あぶない水着」だの「ぽーとぴあとドラゴンくえすと交換して」だの、
    「ゆうてい」だの「みやおう」だの「きむこう」だの「ぱふぱふで完封される伝説の海賊」だの「パペットこぞう」だの「ラブソング探して」の宣伝だの。
    剣と魔法のファンタジーにはそぐわないものだって平気で出し、時には流行りものも持ってくる。
    そういう自由なところ好きだけどなあ。

    マジな長文コメントになっちゃったけど消さないでネ!

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      前半の投票部分の結論はそう思います。
      狂信者有利の投票ルール。

      後半のテキストは僕が言いたいのはそういうパロディがダメという事ではなく、メインシナリオに大きく絡むようなキャラを崩壊させるのが嫌だという事です。
      ドラクエ5で死んだはずのパパスが青年期のようせいの国でいきなり出てきて「ぬわー!もうすぐバレンタインだな。カカオを持ってきてくれ息子よ」とか言われたら嫌だなあという事です。

    • ビー
    • 2016年 2月 06日

    ほんとまさにそれなんですよねぇ
    同人的なノリ

    運営陣の誰か戦犯(りっきーなのかよーずぴなのか分かりませんが)にバージョン2.2以降余す所無く滑ってますよって突っ込んでほしいw

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      2.1までは全くそういう感じがなかったので不思議なんですが、以降どんどん増長してる印象あります。

    • 匿名
    • 2016年 2月 06日

    リィンに投票しました。理由は近かったからです。

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      僕は全員に投票してますw

    • 匿名
    • 2016年 2月 06日

    エステラとかリルチェラとかそう思うと酷いです。
    別にキャラに文句があるというより、
    こういうのが好きなんだろ?っていうのが透けて見えるとダメなんですよね。
    Twitterでバルスを公式化して発言が減ったみたいな。

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      確かにエステラの可愛いもの好きキャラは今時の流行という感じの味付けだなあと思いました。

    • 匿名
    • 2016年 2月 06日

    そう考えるとおっぱいキャラしか選んでなかった○ちゃんは男らしいですよおおおお

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      真理をついてますね。

    • 永遠の魔法使い
    • 2016年 2月 06日

    椅子を設置した後は賢者に転職しましたか?

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      設置前も設置後もずっと魔法使いでした。

    • 匿名
    • 2016年 2月 06日

    セラフィ好きなだなんて、女性にこうあってほしいという願望と現実の狭間で悩んでるんですね・・(・_・;

    ビジちゃんにはグレイツェル好きになってもらい、是非ぶたれる喜びを憶えてくださいませ
    貴方はどえむ君です

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      悩んでます。
      僕は理想主義者の側面を強めに持っているので・・・。
      セラフィって男性が思い浮かべる理想的女性像を現してますよね。
      無知で無垢で母性を持っているという。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

画像添付(JPEG only)

follow us in feedly

Twiiter

twitterはじめました 

スポンサードリンク

最近のコメント

スポンサードリンク

インフォメーション


【Amazon Link】

ドラゴンクエストXI 早期購入特典付 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエスト10無料体験版(PC) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]