ドラクエ10攻略 検証ブログ

【いぶし銀】3.0宝珠武闘家はこだわり派のための職業へ

こんにちは、アストルティアのアタッカー愛好家の皆さん。
アタッカー愛好家にとってやはり花形といえるのはバトルマスターと武闘家なわけですが、前回の記事でバトルマスターの強さについては解説いたしました。
恐ろしいまでの強化によって一気にアストルティア1番人気職業に躍り出たといって良いでしょう。
ではアタッカーとして双璧をなす武闘家はどうなのでしょうか?

 

最近の武闘家はいぶし銀の強さが出始めており、脳筋だったイメージのVer1.2~Ver2.0の頃とは異なり、テクニカルなアタッカー職業としての色を出していたため、個人的に好きな職業になっていました。
バージョン3.0においては宝珠の影響で武闘家は更にいぶし銀の強さを増したという印象を受けました。

 

 

■武闘家がいぶし銀の強さを増した理由

・タイガークロー&ライガークラッシュの宝珠が存在しない
いきなり相対的に武が弱くなった理由なわけですが・・・w
武の攻撃のメイン特技は周知の通りタイガークローとライガークラッシュなわけですが、これによって宝珠によるDPSの伸びがバトマスと比較してかなり鈍かったです。まじかよ無いのかよ!という声が叫ばれまくりましたが、そもそもタイガークローは3.6倍という元々高い倍率の特技なのでここにダメージ15%増宝珠とかきちゃったらまたバージョン1.2時代の狂ったバランスに戻りかねませんので仕方ないですね。

・パッシブや宝珠での攻撃力アップの恩恵が大きい
ご存知の通り、タイガークローはダメージ倍率が高いため、攻撃力1上がった際の恩恵が非常に大きいです。つまりパッシブ追加や種追加などで全職業の攻撃力が等しく上がれば、結果的には相対的に武闘家がもっとも強くなれるわけです。バージョン3.0では踊り子のパッシブと力アップの宝珠の存在によって武闘家の強さはかなり増しています。

・宝珠「気まぐれな追撃」との相性が良い
他職業の場合、連続行動してほしくないものに対しても連続行動してしまう可能性がある「気まぐれな追撃」ですが、武の場合は連続行動してほしくない行動というのはほとんどありません。もちろん滅却とか不撓不屈の時に連続行動したらうざいでしょうがw。そのためこの宝珠をつけるデメリットよりもメリットのほうが大きく上回るといってよいでしょう。純粋にDPSが増えますので強いです。

・宝珠「裂鋼拳の極意」が闇属性なのに強い
裂鋼拳は元々のダメージ倍率がマシン系に対しては3倍で+10ダメージされます。そして宝珠によってそこから100%アップにできますので結果的に倍率が6倍となるわけです。マシン系に対してはタイガークローよりも出が早くダメージも高くなります。ただし上限ダメージが1999のため、残念ながら溜めるとの相性はよくありません。

・宝珠「一喝の閃き」が狂った強さ
閃き宝珠の仕様はまだよくわかっていないのですが、恐らく5分間のリチャージ制限がありません。閃き宝珠をつけて遊んでいる人なら既に気づいているはずですが異常なぐらい短時間で必殺チャージするのです。一喝の効果がご存知の通りめちゃくちゃ強力ですので、これがバンバン発動するともうとんでもない事になります。

・宝珠「溜める系の極意」の存在
溜める、溜める弐、溜める参と3種類用意されていますが使うのは弐と参でしょうね。それぞれの特技の効果におまけで追加5%でテンションアップがつきますので運が良ければ溜める参1回で一気にハイテンションになるというわけです。絆のエンブレムや眼光や共鳴のテンションアップ宝珠など、現在ではテンションが上がる要素が増えていますのでかなり容易にハイテンションまで持っていくことができるようになりました。

・永遠の恋人である魔法戦士ちゃんの宝珠「フォースブレイクの極意」の存在
フォースブレイクが入る確率が上がった事によってもっとも相性のよい存在である武闘家も当然存在感を増しました。


 

結果的に一喝で敵を足止めしつつ、テンションを上げまくり、マシン系には裂鋼拳、氷弱点相手には棍で氷結、大量の敵には扇で範囲攻撃、バイシが切れそうなタイミングで棍閃殺などなどより一層テクニカルな職業となりました。

ウィングブロウは使えるかどうかちょっとまだよくわかりませんが恐らく状況によっては使える特技になったのではないでしょうか?

 

単体DPSではバトルマスターに大きく水をあけられたわけですが、武闘家が全然だめになってしまったというわけではなく、むしろ独自方面での強さが増しており、元来の職業コンセプトに則した印象に近くなってきたと感じています。
隙を見て溜め、状況に応じて武器を変えて攻撃し、敵の行動を封殺してピンチを救うというテクニカルな職業。

 

今後どんどんと最強物理アタッカー好きの方々はバトルマスターに流れていくでしょうから、いぶし銀の武闘家達が残り、テクニカルな動きを披露してくれるのではないでしょうか。
次回コインボスは4体同時出現という事が判明していますので打たれ強く、単体火力も高い武闘家に席がある事を願っています。


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コメント

    • 匿名
    • 2015年 5月 14日

    最近武闘家をプレイし始めたので、こういう記事は嬉しいですね。
    参考になります。

    • 匿名
    • 2015年 5月 07日

    素晴らしい記事ですね。自分も武が好きな一人です。野良でピラ9によくいきますが上手い方と一緒になった時など6分台で倒せると本当に爽快です。マスターの攻撃力が気になります。

    • ^q^
    • 2015年 5月 06日

    武好きな自分としては今回のバージョンアップはいくらスカスカだったとしても十分満足です。
    武の職性を理解してない脳筋がほとんどバトに流れた分人工の減りは少し寂しいものですが、宝珠とパッシブで攻撃が20も伸ばせることがとても満足ですわ。

    • ネカマ
    • 2015年 5月 06日

    上げ足とりですみませんが、
    >裂鋼拳は元々のダメージ倍率がマシン系に対しては3倍で+10ダメージされます。
    >そして宝珠によってそこから100%アップにできますので結果的に倍率が6倍となるわけです。
    これ、最終結果は6倍ではなく「400%(300%+100%)+10」になるんではないでしょうか。
    直接の検証ではありませんが某所で、スライムブロウの効果が【スライムに1.5倍+10ダメ】→【同2.5倍+10】という検証結果が出たらしいので、それに倣うのではなかろうかと。
    でも書いてて思いましたが4倍って、現タイガーと旧タイガーの間ですから充分強いですね。

      • Master
      • 2015年 5月 06日

      なるほど、じゃあ宝珠の%アップは元気玉と同じ計算式なんですねー。
      時間あるときに自分で試してみます!

    • 1.3から一途な本職バトマス
    • 2015年 5月 06日

    まったくその通りですね。バトマス好きで前からやってます。バトマスが強くなったからと言っていきなりバトに流れるのはどうかと思います。武は武で最強の必殺、一喝があるし、宝珠で強化できる。まもはまもでウォークライやリンクがあるから強い。私は職業別にコンセプトに合ってきなぁと思います。カネトルティア国民少しは一途に職を愛して欲しいと思います

      • Master
      • 2015年 5月 06日

      まものは見方によっては今回最も優遇された職業!
      明らかにまもの使いの稼働率上がっていますし!w

    • 匿名
    • 2015年 5月 06日

    裂鋼拳の極意を使用してのマジンガ討伐の記事楽しみにしてます

      • Master
      • 2015年 5月 06日

      武4でタイガー禁止マジンガやりたいですねw

    • 扇スパ
    • 2015年 5月 06日

    いいですね、こういう職のメリットをあげていく記事は。
    必殺と証が出揃ったら踊り子の記事もちょっと見てみたいです。

      • Master
      • 2015年 5月 06日

      踊り子全くさわってないけど、時間ができたら使ってみたい!

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