ドラクエ10攻略 検証ブログ

【封印の砂カンスト】竜箱&天箱開封の儀 破滅への道

前回に引き続き封印30種完了後の竜箱開封データを公開していきたいと思います。
今回はキリの良い数字という事もあって、前回から更に50個開封をし、合計で竜箱100個開封したデータをとりまとめました。

 

 

■竜箱100個から出たベルトの効果一覧

全て同日、同条件にて竜箱を開封して出現した輝石のベルトのデータとなります。
取得データは‘100個のベルト×3種類の効果=合計で300’となります。
(前回公開したデータも含んだ数値です)
竜箱100個開封データ

モニタが小さくて数字が見えないという場合はこちら(画像直接拡大)

 

前回の50個が糞ベルトだらけだった反動なのか、ようやくまともなのが数個出ました。
土特技10%が2個、悪魔系8%が1個、炎呪文10%が1個、魅了G10%が1個。
この辺りは闇箱チャレンジ期待の星です!
(特に土特技という個人的にとても重宝する効果の最大値が2個ひけたのはまじで嬉しい・・・)

 

 

■注目すべき主なポイント

ここからは得られたデータを元に独自分析を行っていきたいと思います。
取得データの母数については信頼に足る量にはなっていないというのが正直なところではありますが、そんな事言ってると年が明けてしまいます。
なのでこのデータでとりあえずGOです。

 

・最大値付与率について
最大値付与率は8.67%でした。
思ったより低いなあという印象。
(今回たまたま最大値付与回数が少なかっただけで実際は10%ぐらいはある気がしてますが・・)
ちなみに色んな方々の天箱のデータを見ていると、天箱の最大値付与率は20%~25%程度に設定されている感じがします。
竜箱と天箱の最大値付与率の差分は10%~15%ぐらいあるのかもしれません。

 

・つきやすい効果、つきにくい効果はあるのか
あるとは言い切れない。
言い切れないが・・・ある可能性はやはり高い!
以前から付与率が低いといわれている、各種耐性効果ドロップ率効果に注目してみましょう。
ガード レアドロ

封印カンスト後の効果は全59種類。
完全に各種効果が均等に付与される仕様なのであれば、付与率でいうと約1.7%になるはずです。
しかしこれら4種類の効果はその確率をどれも下回っています。
やはり無視できない特徴がここには現れています。
今回の場合、封印しているのでデータの取りようがありませんが、「戦闘勝利時HP回復」「MP回復」についても付与率が低いといわれている効果です。
リッキーは過去にインタビューで「箱のグレードによって付与される効果の確率が異なるという事はない」旨の発言をしていましたし、今回竜箱オンリーで調査をした結果、竜箱単体でみても耐性系効果の付与率は低い傾向が現れました。
これらを総合すると、天箱から出たベルトでも同様に耐性系などの効果は付与率が低いという結論に至ります。
これは、天箱開封前に封印のやり直しを断行すべきであると感じました。

そういえば、魅了G10%ベルトを持っている人が未だに少ないというのも、そもそも耐性系効果は付与率が低いからであると考えると合点がいきますね。
(僕は今回の100個開封で初めて魅了G10%ベルトが出ましたし、ふっとびガード10%もこれまでに1個しか出た事がありません)

 

 

■100個の竜箱をあけたため、身動きが取れなくなった

やる前からもちろんわかっていたんですが、アイテム欄と装備欄がギチギチになり身動きが取れない状態となりました。
モグラなんて行ける状態ではありませんw
150929-111

とりあえず60個のベルトを勇気の輝石に変えて多少身軽になりました。
次に、前述の通り、封印のやり直しをする事を決定しましたので、封印の砂を50個用意する必要があります。
そしてとりあえず応急処置として日曜日までに勇気の輝石を15個消費しなければなりませんw
(日曜の輝石15個支給が漏れてロストしてしまう)

 

 

■封印の砂やり直しをどうするか

まず、やり直しをするのは確定。

というわけで、どういう組み合わせでいこうかというのを考えなくてはいけません。
これはしばらくは悩もうと思いますが、基本方針としては付与率が低い効果はゴミ効果だとしても全て封印しない方向性でいこうと思っています。
あくまでも良ベルトの事は度外視して、神ベルトをゲットできる可能性を1ミリでも高められるような方針でいきます。

 

僕の場合、現在封印しているものの中で、復活させるつもりなのは
・通常ドロップ率
・戦闘勝利時HP回復
・戦闘勝利時MP回復
・眠りガード
・マヒガード
・混乱ガード
・封印ガード
・幻惑ガード
・呪いガード
・即死ガード
・MP吸収ガード
の11種類。
これらは個人的にゴミ効果でついても全く嬉しくないケースがほとんどなのですが(魔法使い用ベルトで呪いG10%とかはそこそこ嬉しいけど)、付与率が低いと思われるので生かす方向とします。

 
そして11種類を生かす事により、11種類を殺す(封印)必要が出てきます。
これが本当に悩ましい。
思い切って完全物理アタッカー特化パターンと魔法アタッカー特化パターンの2度に分けてやるか、それとも無難な感じで落ち着けるか。
色々と新たな悩みが沸いてきます。

 

 

とりあえず色々考えていると頭がパニックになりそうなので、何かの指針や新展開が示される可能性の高い10月10日のDQXTVまでは封印やり直しも箱開封も一旦保留としようと思います。
(輝石の支給分だけ消化していきます)

 
散々色々書いてきてとりあえず結論は保留!という結論に至るあたり僕は典型的日本人なんだなあと感じました。
これじゃグローバル社会での競争力が無さ過ぎてスポイルされてしまう!
是非ともドラゴンクエスト10は閉じられた日本でのみ活発なMMOであり続けていただければと思ったところで、筆を置きたいと思います。


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コメント

    • 匿名
    • 2015年 10月 01日

    だから言うたやん。
    59種類まで絞っても神ベルトなど皆無に等しい。
    また周回して竜箱のみ温存しておきなさい。
    緩和は間違いなく来るから。

    • ケンゾウ
    • 2015年 10月 01日

    なにげに、章の構成が、序→破とエヴァ風なのは、たまたま?

    次回の急展開楽しみにしてます。

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    自分は魔法使い出番ないのと炎10魔力18を持っているので、呪文関係を封印しました。
    これでかなり神ベルト出ましたよ。
    冥府引けない&神ベルトは天箱産ばかりなので、周回も1-13に変えました。

    • den
    • 2015年 9月 30日

    おつかれさま。
    火、闇、土特技の10%混合ベルトの道のりは遠い・・・
    なんで封印一切してないフレンドが出したんだーっ!無欲の勝利なのか・・・

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    いつも楽しく拝見してます。
    今回の竜箱50個で、良い組み合わせのベルトがどれぐらい出たのか気になります。

      • Master
      • 2015年 9月 30日

      組み合わせだけでいえば、4分の1ぐらいは良い組み合わせのものが出てる感じですね。

    • martix
    • 2015年 9月 30日

    最後の典型的な日本人のくだり、同類の人間としては最高につぼでした笑
    そして開封の儀お疲れ様です!こんなに早くアップしてくださるとは…どんだけ残り開けたかったんですか笑

    検証したらこの試行回数では統計学的にはガード系が出にくいとは証明できませんでしたが
    ガード系が出にくい傾向にあるとは言えるので、積極的にガード系を残しに行く価値はあると思います!

    レアドロップも同上です。予想ですがおそらく通泥も…

    その他の効果はぶっちゃけこの試行回数からはなんとも言えないし、統計学的に必要な何千という試行回数があっても封印したのを取りやめるか考慮に値するほど大した差は出ないと思います。

    個人的に興味深かったのは移動速度です。前回の記事では出やすいか?とも思いましたが、おそらく誤差の範囲内でしょう。

    これはすごく価値のある情報ですマジで!情報公開感謝に尽きます!

      • Master
      • 2015年 9月 30日

      移動速度はたまたま前回の50で出まくった感じしますね。
      とりあえずこれでまた無限ループに近い感じで王家にいけるようになったので、来月中にはまた100個開封データを公開しようと思います。

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    (あまり自分が損するネタはしないのでしょうが)ブログとしてはおいしいし、
    読者としても参考になる結果です!

      • Master
      • 2015年 9月 30日

      僕はおいしいネタになるならゲーム的に損をしても結構平気なタイプですw

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    10日のリッキー「封印やり直しをしようと思ってる方、ちょっと待って下さい!」

      • Master
      • 2015年 9月 30日

      これまじでありそうだからなあw
      「封印やり直しの際に必要な砂の数が50個は多すぎるという意見があったので必要な砂の数を下げました」とか平気でやってきそうだw

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    マスターお疲れ様です!

    続報も楽しみにしてます!

    復活させるゴミ効果が土10%ベルトに目覚めないことを祈ってます。。。

    ネタとしては面白いのかw

      • Master
      • 2015年 9月 30日

      封印やり直しをした後、秘蔵の良ベルトにめざめの秘石を使って通常ドロップ率がつきまくるという流れが最もネタ的にはおいしいですねw

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