【王家のおでかけ迷宮】便利ツール更新所感
久々におでかけ便利ツール更新でメラガイアー級のやつがきましたね。
王家のおでかけ迷宮を中心に気になったアップデートのみピックアップしていきます。
■王家のおでかけ迷宮
・アンルシアが「王家のおでかけ迷宮」を探索します。
・『輝石コイン』を使って迷宮内を探索し、『うつしよの箱』を獲得することができます。
・『輝石コイン』は、『勇気の輝石』を変換することで入手できます。
・ゲーム内で『王家の迷宮』をクリアしたことが無いとプレイできません。
・「王家のおでかけ迷宮」のクリア回数は、ゲーム内の「王家の迷宮クリア回数」にはカウントされません。
『輝石コイン』という新しいアイテムについて言及されていますが、これは要するに従来の王家突入に必要だった『勇気の輝石』を消費するわけなので実態の仕様は何も変わらないという事でしょう。
画像から予測するに、このミニゲームのフローは
————
1.勇気の輝石を輝石コインに交換
2.輝石コインを消費しおでかけ迷宮に突入
3.ランダムで選出された2種類の大臣効果のどちらかを選ぶ
4.ランダムで選出された箱一覧と魔人効果から任意のものを選択(勇気の輝きを消費)
5.クリア
————
という感じだと思われます。
何となく見た感じ、ゲームオーバーという概念が存在せず、勇気の輝き残り数の限界まで好きな箱と魔人効果を得られるような仕様なんじゃないかなーと思っています。
雑魚もボスもいない平和な迷宮なんですよきっとw
ここで僕が着目したのは、魔人効果に『天箱が必ず2個出現』というものがある点。
これがあるのであれば、仮に周回パフォーマンスが実際の王家よりもダウンしたとしても、王家ヘヴィプレイヤー的にもやる価値は見出せますよね。
画像の魔人効果では『竜箱が必ず5個出現』というものもあるので、もしもこれを使った上で1度の迷宮で消費する輝石コイン以上の数が入手できるようであれば、無限ループが便利ツールでもできてしまう可能性すらあります。
そんなわけで周回上重要な還元率という指標も今回も着目したいところですが、最も重要なのは魔人効果のチェンジのタイミングです。
これ、実際におでかけ迷宮に行かないと魔人効果の内容がチェンジしないのか、それとも放置してても毎日魔人効果は変化していくのか。
もしも後者なのであれば毎日魔人の動向をチェックして、天箱呪文を引き当てた時だけおでかけ迷宮に突入するというテクニックが活用できそうです。
この迷宮、どんな仕様でくるかわかりませんが非常に楽しみですね。
個人的な理想は、実装直後のベルト還元率が100%を越えていて、超高速無限周回が可能になっているパターンです。
で、すぐにそれが問題になってアップデート修正されるという感じ。
通常の王家と異なり1周にかかる時間は恐らく1分程度のはずなので、もしもベルト還元率が通常王家と変わらないようであれば恐ろしい勢いでベルトを入手し続けられる事になります。
プレゼントチケットは結構使ってしまいましたが、まだ10枚程度持っているのでこのために保管しておこうと思います。
4月25日はアップデート直後に乗り込むつもりです。
■チャレンジミッション
・冒険者のおでかけ超便利ツールで、週替わりのミッションに挑戦できます。
・ミッションは毎週日曜日の朝6:00に更新されます。
・クリアすると、ミッションごとに報酬を受け取ることができます。
報酬が全てふきびき券になっていますね。
これは運営が便利ツールをもっと使ってもらうための仕掛けとして用意したという感じが、物凄く伝わってきます。
例によって、やらなきゃ損だと考えてしまうタイプのプレイヤーを便利ツールに誘うためのものでしょう。
皆さん是非とも便利ツールを活用し、ジェム課金をいっぱいしてアストルティアを豊かな社会にしてきましょう。
■ふくびきラインナップ更新
1等は「グレイツェルぬいぐるみ」と「アイリぬいぐるみ」が廃止となり、画像の「ギュッとエステラの箱」と「小鳥の止まり木の畑」が追加。
2等は「闘竜セット」が廃止となり画像の「牙狼セット」が追加。
ワンワン装備はとっても可愛いですね!
ところで昔、当ブログでも転売を暗に推奨したダーマ神殿関連ぬいぐるみが、恐ろしい高騰を続けています。
1個あたりの転売利益が数百万Gです。
僕ももっと仕込んでおけばよかったなあと後悔していますが、ダーマだけで億万長者を大量輩出するほどの恐ろしい相場となっていますね。
今後もやはりこの手の入手手段が限られたアイテムについては目を光らせていこうと思いました。
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ちょっとダーマ関連ぬいぐるみ調べてみたけどこれ買うやついるんですかね?
毎日キラキラ主婦とかが買うのかな?
ベルト。
っといえば、この前の素敵な構成、戦略、耐性で1獄回転!!!ってやったら、俺みたいなチンパンいても、3分台。すげっすね。もっとみんなが洗練すれば安定かつ高速回転可能な、ポテンシャルです。そして何より超楽しいでした。最初は1分で全滅っていうサイコーの壁をこえなきゃいけません。
そんなことより楽しいが沸々と。爆弾岩も出てこないー!
おーそれは良かったです!
そこからどうやってタイムを縮めるかっていう試行錯誤も醍醐味ですね。
初めてフォースブレイク1度のみの時間で倒せた時の爽快感はやばかった。
予想1
スタートしたら、リアルで数時間~数日後に完了。Gemで早めることができる。
(錬金釜や牧場の依頼書の仕様を考えるといかにもありそうだが、
ツールのなかでルシアさんがひとりで冒険中と表現してしまうと・・
ゲーム本体の王家をロックしないとルシアさんが2ヶ所にいることになってしまう・・・)
予想2
ツールの討伐みたくスタートしたらすぐ終わるが、ルシアさんの体力回復みたいな名目で1~数日お休みになる。
(体力を理由にするとやっぱりゲーム本体とツールでつじつまが合わないのでもうちょっと違う理由付けかな?)
こんなところではないでしょうか。還元率は普通に竜箱の大臣つかったのと同じくらいと予想。
即修正というと最近ではベビーサタンが記憶に新しいですが、このツール王家はさすがに
もう少し考えてくるのでは・・・
何も考えないで実装しとんでもない還元率だった、という数少ない可能性にすがらない手はない!
これこそMMOの醍醐味!
アップデート直後の混乱に乗じたいんやああああああ
まだまだ戦神ベルトより輝石ベルトの方が面白いベルトできる可能性高いんで、ゲーム本編より神ベルト出やすくなるなんて安易なことにならないようにして欲しい。
まだ自分は魅了ベルトなどがでてないし・・。
輝石ベルトの数少ないバリューに対して魅力を感じている層からするとその辺りの考えは二分されそうですね。
王家1,000周マラソンいきましょう!
いい記事ですね。なるほどと思わされることが多いです。
ツールの更新頻度が本編の方よりもかなり多いのはなんでや!
ツールはCGないし、必要工数低い割にジェムで無限課金と言う収益性の高さ
本編の型落ちコンテンツをリサイクルできる点も素晴らしい。
まさに運営にとっての便利ツール!
そうですね、運営的便利ツールになってますね。
打ち出の小槌やでー。
王家に行けるのが10キャラいるので、これはうまい!?(隙あらば自分語り)
ちなみに、Gを払えば1日でなつき度100まであげてくれる人いますよー。
そういえば昔グレンで結構そういう募集してる人いました。
今もいるんだなあ。
やっぱゴールドあればだいたい何でもいけるな!
ダーマ勢ぬいぐるみはかけら交換の商品になったときが楽しみですね
グレイツェル庭像みたいに・・・
いつ来るかドキドキして待っているんですが全く来ないですね。
そして恐ろしい勢いでぬいぐるみの相場はあがっていくという。
運営の関係者が売りさばいたら来るよ
なるほど。限定アイテム。
リアルマネーをそういう使い方をすれば、割と簡単にリアルとドラクエ内の通過交換(もちろん一方通行)が可能な訳ですね。
ちなみに、運営しているんだから当たり前のように、全ての運営費がかかるわけです。ボランティアな訳ないんですからね。
そういう意味で別にリアルマネーあんなら、オラオラ使いますよ。リアルマネー。
経営的な考え方するなら、現実お金が入れば入るほど、良いコンテンツを作り出す可能性が上げられる訳だし、別に、そこに私は金かけるのに、何の抵抗もないですね。
ってかビジちゃんの記事ってホントにウマい(色んな意味で)よね。
ちょっと面倒くさい手順を踏まないといけないですが、便利ツールを用いれば運営公認RMTのような使い方はできますね昔から。
そういった課金に抵抗がない層が相当にドラクエ10の開発予算を支えているでしょうから、僕としてもドンドン推奨していきたいところですw
多分みんながイヤなのは課金ツールの方の更新ばっかりでゲームの方は放置じゃねえかよ!って事だと思いますよ♡
福引き景品しかり、ドレスアップの課金装備しかりですね。
かかってる工数を考えると段違いなので比較する時点でおかしいような・・・
確実に予算もチームも分けてやってるはずなので
単純に、ツールの方がはやくできあがるからどんどん追加する事ができている、ってことですよねこれ
仮にツールがなかったとしても、その分の予算も人員も0になる(ゲーム本編へは回らない)だけかと
課金自体は別にいいんですが、
ビンゴのように王家も今後まったくテコ入れが
無いかも知れないと思うとちょっと寂しく感じます。
すごく苦労してマップで敵と箱を表示できるようにして
冥府や封印の砂など、飽きさせない工夫を作り出して
最終的に行き着くところがツール・・・
せっかく開発したのにもったいないです。
運営がそれでいいならいいんですけど。
個人的にはアンルシアが戻ってきた時に
なんかテコ入れをして欲しいなと思います。
死ぬほど王家をプレイし続けた僕ですが、2年以上経過しているのでもういいんじゃないかと思います。
キャラ側が強くなりすぎて以前のような制限時間との駆け引きが楽しめなくなっていたし。
(そこのバランスを見直す方向のテコ入れは締め付けもしくは更なる還元率緩和に繋がらざるをえないからなかなか難しいように感じます)
王家大好きなマスターが
時間がないからと言ってツールで消化するのは
けっこう寂しいけど、しょうがないよね。
やること多すぎだもん!
還元率やら天箱入手率などの何らかの旨みがないのであればツールを使い続ける事はないと思いますよ。
多数の複垢様やジェム課金者様のおかげで今のアストルティアがあるんや!
ジェム課金や現金アバターに力を入れすぎと言う輩がいるけど当たり前田さんよ
ボランティアで会社が運営できるわけあれへん
その通り!
アストルティアは便利ツールの化け物のような高利益で支えられている!
課金をしてもさほど差異が発生しないこの世界でいかに課金をさせるトリガーを作るかに日夜苦心しているスタッフと、それに応じるユーザーには、批判など1ミリもする事なく日々感謝の念しか生まれないです。
おっしゃることは真にその通り。
ただ、本来は本編のストーリーやエンドコンテンツの充実で単アカでも収益体質に持っていくのがゲーム会社である、という思いはどうしても捨て切れません。
複アカ前提・現金アバターでようやく採算が取れるという姿は、最早本筋の充実を放棄している、という姿勢の現れでしょうかね。
俺はDQX本編を楽しみたいのであって、スマホはあくまでオマケなんやぁ。
3等がなくなったことにも言及してください。運営のミスなのか。。2等が2つあるから次が4位ってマラソンじゃなんだから。。
完全に表記ミスだと思ったのでふれませんでしたw
反対している人はこう思っているんじゃないでしょうか
長い目で見て、何でもツールで出来るようになると、そのうちプレイヤーは萎えてどんどん減ってしまうと。
楽にしてほしいのではなくて、楽しくしてほしいとみんな思っている。まぁ、わがままですけどね。
長期的視野で未来を憂えていたのか!
でも便利ツールに楽しい要素って最初から1ミリも感じていなかったから、その発想は僕にはなかったです。
確かに楽しい要素があったらいいですね。
闇箱も選出された箱一覧の中に入って欲しいです。。
溜めてた竜箱・天箱を一気に開けたので、倉庫が目覚め待ちのベルトで埋まってます。。
天箱があるなら闇箱もありそうですねー
僕も闇待ちベルトが50個ぐらいたまっております
マスター…
きっとね…
イチニチイッカイダヨ
そのパターン結構ありそうですね。
でもそしたらその制限があるぶん還元率高めにしてきそうだ。
そろそろ超必須ツールに名前を変えるべきじゃないですかね
限定アイテムが出た時に冗談を超えて本気で思いましたが
使っていない人とはどんどん格差が広がる一方だね
具体的にどういう格差が発生しているのか気になるので教えてください!
僕もちょっと考えてみたんですがハッピーハートとなつき度ぐらいしか思い浮かびませんでした。
他はゴールドで解決できる事ばかりのような。。
>他はゴールドで解決できる事ばかりのような。。
答え分かってるじゃないですか…
つまり必須じゃないって事ですよそれw
差が出る以上、事実上そうなる
マスターがアホの娘だとは思わなかったよ
がっかりだ
代替手段がある時点で必須にはなりえないです。
(というよりも時系列的には便利ツールが本編の代替手段として登場している)
意見の相違があるぐらいでしょーもない煽りしてるとお友達いなくなっちゃうよ!
王家をやり込む時間もなくなってきたし、でも
まだまだ神ベルト出てないやついっぱいあるし…
と思っていたので、今回のアプデは落とし所として
絶妙になるのかな、期待です!
家にいる時はコロとかコロとかコロをやっていたいので、
外で気軽にできるコンテンツが増えるのは嬉しいです!
特にGW中は外出が多いので、旅行先でできるのは
すごく嬉しい(≧∇≦)
そうですね、僕も時間的な観点でいうと邪神にプレイ時間を割きたいから王家はそろそろガチでまわすのはきついなーと感じていたところだったのでちょうどいいかも。
まぁ普通に回るより有利にならなければ、使いたい人は使ってもいいんじゃないかなと思いますが、
ミニビンゴの件もあるし集金への力の入れようを見てるとものすごく不安です。
何が不安なのか知りたいので詳しくお願いします!
課金に力を入れているように見えるから、利益が出てなさそうで不安?
強さに関係する課金はしない宣言を撤回しそうで不安?
スマホの世界ってほとんど知らないのですが、なんだか「あまり時間をかけずにいい目だけ見よう(代わりに金を払う)」というものに見えます。
私がゲームをするのは「じっくり時間をかけてクリエイターの世界観をしゃぶろう」という目的です。
なんだかシリアスな漫画の裏でパロディな外伝も商品展開してるのに似て、
つくづく一つのヒット作に対しあの手この手で購買層を取り込もうという感じで冷めた目で見ちゃいますね。
以前よーすぴがDQXTVで「Dは作品を作る人、Pは商品を作る人です」と説明したことがありますが、
自分は作品としてのドラクエだけ欲してるんだよなあ。
ゲームに金を払う人口は以前より増えたのでしょうけど、今はその客層もまちまちなのだと思いました。
ゲームマニアの方もおろそかにしないでくれればそれでいいんですけどねw
ソーシャルゲームの重要なキャッシュポイントの一つが時短課金みたいですね。
ドラクエ10はその辺りの調整は物凄くうまいなあと僕は感じています。
ポリシーを遵守しつついかに利益を出すかっていうのを遂行してるなあ、と。
少し前にソシャゲのビジネスサイドの人と話をした事があるんですが、ドラクエ10のスマホツールは業界内でも神格化されるぐらいの存在みたいですよ。
僕も売上げデータなどを見て目が飛び出そうになりました。
やっぱりよーすぴのプロデュースはすごいのだなあ。ちゃんと金を生んでいるので。
だけど自分は、開発リソースが少なそうな中で、アイデア一発で打開策を打ち続けるりっきーのディレクションを楽しもうと思います!
月額課金以外はほとんどつぎ込んでないw
何ジェムなんだろ?
恐らく普通にやるぶんにはジェムは不要でしょうね。
何らかのダブルアップ要素的なものを入れて、そこでジェムを消費できるようにする可能性はあるかもなあと思ってます。
ついにツールで王家きたw!
レートと還元率次第で神ツールになりそうですねw
しかしツール便利になりすぎですねw
ツールでそのうちボスカード消化とかもできるようになりそうwww
次々回のアップデートで便利ツールにテリーが登場する未来が見えました
うん、ツール王家書くと思ったよ!
批判するかなって思ってた!
なぜ批判すると思ったのかを書いていただけると嬉しいです。
アンルシアちゃんともう会えんくなるやんけ!!
ここのブログを見て王家に興味をもちました。
でも輝石を消化しきれず、毎週満タンにしている私にはありがたい更新です。
これでまだまだ出来てない封印を完成させたいですw
興味を持った
↓
でも毎週満タンにしている
この流れ凄くいいですね!
封印35にすると2種良組み合わせの最大値ベルトぐらいならぽんぽん出るようになりますよ。
これを機に輝石ベルトに新たな効果が追加される的なアップデートを期待したいですねー
王家の迷宮のシステム自体にはもうこれ以上のテコ入れはできないんじゃないかと感じます。
単にエリア増やすだけじゃ結局最終的にやる事変わりませんからね
戦神と輝石のベルト差別化調整はしてほしいですね。
王家自体のコンテンツ内容は工数かけてまでこれ以上いじる必要はないかなーと僕も思います。
リッキーは今の彼女には人形作ったりイベントで一位に持ち上げたりするのに元カノは1年放置したりツールで盟友とのデート奪ったり辛辣ですね
りっきーは過去を捨てるタイプの調整をする傾向があきらかに強いですねw
ツールにはめちゃくちゃ力いれてますね~
集金する気満々というか・・・
王家は素直にうれしいです^^
輝石→コインのレートがどんな感じか気になりましたが、ベルトでコイン分回収できちゃえば気にしなくていいところなんだーと記事読んでて気づきました。
一番来てほしいのは姿見なんですけどね><
集金を嫌がる人が多いようですが、僕はこれがまじで不思議です。
むしろ自分が課金したくならないけど他人が課金したくなるようなものがいっぱいくるというのは喜ばしい事だと思います。
だって自分で金使わないで人の金から開発費が捻出されてそれに月額課金のみでフリーライドできるんですもの!
おっしゃる通りです。
私は見た目装備なんかでは全然お金落としてないので、逆に申し訳ないくらいに思ってます。
集金が嫌なのではなくて、集金だけに力を入れてるようにみえちゃうのが心配な感じです。
もう王家のゲーム性にテコ入れは諦めたってことですかね。
自分としては何か新しいソロコンテンツに力をさいてもらえれば何も文句ないです。
気長に待つとします。
さすがに王家はあきるほどやりすぎましたしね…。
新しいソロコンテンツがほしいですね。
絆コンテンツは邪神でお腹いっぱいや。
きっとツール王家について書いてくれると思ってましたw
勇気の輝石と輝石コインの交換レートがわかればはっきり判断できますね~
実際の王家とツールの王家だとベルトの入手量が異なってくるはずなので、そこの実数値もデータとしてまとめないと判断できないかなあと思ってます。
とりあえず非常に楽しみです!
アプデ後なるべく早くここ見に来ますね。
すぐに記事にされていたらイマイチだったということかな。
しばらく記事にならなかった場合は、
運営の修正が入る前に自分も乗り込みます(^◇^)
くそまずかったら即記事にして文句を垂れ流します。
くそうまかったら一切記事にせずにひたすらスマホぽちぽちし続けます。
そういうことですね。