ドラクエ10攻略 検証ブログ

【王家の迷宮】封印のやり直しを敢行

こんにちは、王家の迷宮ドクターの皆様。
皆さんのご意見も取り入れつつ、封印のやり直しを実施いたしました。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

 

前回の候補から1つだけ入れ替えました。

【封印するのを止めた効果】
開戦時ピオラ

【封印する事にした効果】
攻撃時猛毒

最終的に僕が封印した効果30種類は下記の通りです。

 

■封印効果(30種類)

・おしゃれさ
全ての職業で意味のあるステータスですが、ステータス自体の恩恵の低さから封印に。

・かいふく魔力
主に僧侶、賢者、旅芸人、レンジャーで意味のあるステータスですが、ザオラインを越えるのは容易な時代になっているのと、回復魔力が20上がっても祈りベホマラーで9程度しか回復量が増加しないため封印に。

・Mp消費しない率
消費しないが発動しても嬉しいシチュエーションがほぼないので封印に。

・各弱体系耐性
惜しい効果ではあるものの、他効果との兼ね合いで封印に。

・風呪文
コロシアムスパと旅でしか使い道がないので封印に。(風呪文10%は既に所有)

・ムシ系
強いムシ系が存在しないので封印に。(ムシ系8%は既に所有)

・植物系
強い植物系が存在しないので封印に。(植物系8%は既に所有)

・鳥系
強い鳥系が存在しないので封印に。(鳥系8%は既に所有)

・スライム系
強いスライム系が存在しないので封印に。(スライム系8%は既に所有)

・水系
強い水系が存在しないので封印に。(水系8%は既に所有)

・ダメージ10%反射
凄く悩みました。良い効果だと思いますが他効果との兼ね合いでこれも封印に。

・攻撃時どく
どくが入ってもあまり意味が無いので封印に。

・攻撃時猛毒
凄く悩みましたが物理アタッカーでしか意味がないという点を重視して封印に。

・攻撃時眠り
眠りは入ったとしても連続攻撃で起きてしまうケースが多いので封印に。

・攻撃時マホトーン
確実にマホトーンを狙いたい敵に対しては有効性が低すぎる手法のため封印に。

・攻撃時リホ系解除
リホ解除してもあまり意味が無いので封印に。

・攻撃時マホ系解除
マホ解除してもあまり意味がないので封印に。

・攻撃時テンション下げ
かなり悩みましたが、物理アタッカーでしか意味がないという点を重視して封印に。

・攻撃時ぶきみなひかり
ぶきみなひかりを素直に入れればいいと思うので封印に。

・攻撃時魔導の書
悩みましたが物理アタッカーでしか意味がないので封印に。

・攻撃時混乱
ボスは混乱耐性がある敵が多いので封印に。

・攻撃時マヒ
ボスはマヒ耐性がある敵が多いので封印に。

・攻撃時幻惑
ボスは幻惑耐性がある敵が多いので封印に。

・攻撃時魅了
ボスは幻惑耐性がある敵が多いので封印に。

・開戦時マホキテ
マホキテ発動しても嬉しくないので封印に。

・開戦時メイクアップ
ボスはみとれ耐性がある敵が多いので封印に。

・開戦時マホトラのころも
20%を既に所有しているので封印に。

・開戦時キラキラポーン
最後の最後まで悩んだ効果ですが、装備で対応できないシチュエーションがこれまで無かったので封印に。

・開戦時リホイミ
リホイミ強化後の昨今では何気に悪くない効果なのですが封印に。

・開戦時盾ガード率上昇
盾を装備している状態でないと意味がないので封印に。


とりあえずこれで竜箱100個開封できる状態にもっていきたいと思います。
現時点で竜箱が60個、輝石が50個ほどありますので、遅くとも来週中には再度竜箱100個開封の儀を執り行えると思います。
その際に出たベルトのデータも併せて公開します。
そして闇箱に余裕があれば同時に神ベルトトライアルのコーナーも設けたいと思います!

 

天箱については開封せずに19個たまりましたが、今後も当面は開封せずに(とりあえず3.2前期情報が出るまでは)保持していこうと思っています。

 


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コメント

    • ケンゾウ
    • 2015年 10月 18日

    お、なにげに猛毒の意見が採用されたのかなw考察の一助となったようで良かったです。

    開戦時ピオラは速攻で封印しましたが、言われてみると確かに残しても良いかもってなりますね。参考になりました。

    神ベルト出ること期待してます!

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      汎用性を重視すると、どうしても物理アタッカーにしか恩恵のない攻撃時○○の優先度は下がるなあと思い、最終的には封印しました。
      でもこの辺は誤差というか神ベルトを目指す上では、何の影響もない部分ではありますね。

    • 開戦時ピオラ
    • 2015年 10月 17日

    ま、まさか私のコメントで私を残すことを決心したのでしょうか?
    すごくうれしいです!
    たくさんの効果の中から封印する効果を選んでいって、
    1度は封印されそうになったけど、
    らすとは残してもらえるなんて感激です!
    ぶっちゃけマスター私の事どう思ってるんですか?

      • Master
      • 2015年 10月 18日

      そうです、コメント読んで心変わりしました。
      ピオラさんについては頭ピオラ20%を大枚はたいて購入した事がある程度には重視している効果です。
      ベルトはもう最大値持ってるしいいかなあと思ったんですが今後のTAで色んな組み合わせのベルトが役立つ可能性がある事を考えたらやはり封印しないでおこうと思いました。

        • 開戦時ピオラ
        • 2015年 10月 21日

        たてよみ

    • 宗タツ
    • 2015年 10月 17日

    今ちょうど私も降り直しを考えてエクセルでまとめていました。
    最初は30個封印まで長い道のりだと感じましたが、30個封印してしまえば全然足りないという感じになりました。
    この限られた30個を考えるのが楽しいですね。
    メモランダさんの確率をもとにもう少し考えてみます

      • Master
      • 2015年 10月 17日

      30種類考えるのは楽しいですね。
      こういう遊び方は凄く好み!

    • 毛玉
    • 2015年 10月 17日

    ベルト封印はテンプレに近い形で収斂されると思ってたけど、結局は各人のプレイスタイル次第なんだと思った(思考停止奴感)
    僕は将来どんな強敵が来るのか心配しちゃうので特攻系は封印できないなあ

    なお、攻撃時魅了の解説が「幻惑」になっている模様

      • Master
      • 2015年 10月 17日

      封印は相当個性でると思いますね。
      皆がどんな30を選んでいるのか見てみたいなー。

    • miri
    • 2015年 10月 17日

    前回の記事で竜箱100を開け、ゴミベルトだったというコメントを書かれていましたが
    どんな内訳だったのでしょうか。
    私も実は、サブと自分で竜箱100と天箱一部開けて試してみたのですが、
    どういうわけか、効果がつきにくくてもとにかく要らないものだけ封印(ガード系やHPMP回復他)した
    サブのほうが竜箱と天箱で特技・呪文を10%とる確率が圧倒的に上でした。(銀でも成績上でした。)
    サブはほとんど10%取ってしまいました・・
    私の方は、たしかに特技、呪文が2つ乗って8%などは多かったのですが、特技呪文10%はほとんど出ず、
    肝心な10%は〇〇ガード10%で出てしまうことが多かったです。
    (何か調節されているのか・・と思ってしまいました。)

      • Master
      • 2015年 10月 17日

      内訳は全部の数値を記事に出してますが、組み合わせを知りたいって事でしょうか?

      まだ記事にはしてませんが、封印やり直しをしてから箱を結構あけてますが、最大値付与率に明確な差異は見られないですねー。
      もう少しサンプル数が増えた段階でその辺りも考察してみる予定です。

        • miri
        • 2015年 10月 18日

        ご返信頂き有難うございます。
        >内訳は全部の数値を記事に出してますが、
        すみません>< web上で色々なページを検索しすぎて、この記事をすっかり見逃しておりました。
        最大値付与率に明確な差異がないとすると、内容に関してだけが結構運もあるのでしょうか。
        体感云々でなく、竜箱117開けて、私の方のキャラでのは特技・呪文系最大値が1つのみでして
        最大値が〇〇ガードが↑あと他、というのが痛かったです。
        どうしても欲しい効果(特技や呪文)がある場合は、今持っている特技や呪文を封印するのも
        手なのかと思えてきました。同様に魅了Gが欲しい場合は他のガード効果をすべて封印するなど。
        その度にリセットするのでは効率が悪すぎますが。
        成績が悪すぎて完全に迷走しています。
        Master様の今後の考察を参考に、非効率ではありますが、2回目のリセットをかけてみます><
        どうも有り難うございました。

    • おいなり
    • 2015年 10月 17日

    神ベルト報告期待してるよ!
    努力は必ず報われるとは限らないけれど、成功している人は必ず努力している
    ってヤフーニュースに書いてただあ

      • 匿名
      • 2015年 10月 17日

      はじめの一歩のセリフをヤフーがパクったのかw

      • Master
      • 2015年 10月 17日

      ゲームで遊んでるだけなので努力とかしてる感覚全くないっす・・

    • X
    • 2015年 10月 17日

    マスターあんたはこの手の記事で致命的なミスをしている

    それは自分が今現在手に入れたベルトがどの程度のものなのか一度も曝してないことだ!!

      • Master
      • 2015年 10月 17日

      何度か出してますけど・・

    • ねこ
    • 2015年 10月 17日

    こんにちは☆
    アンルシアのスキルった正義と勇気どちらに振るのが王家では強いですか?

      • Master
      • 2015年 10月 17日

      僕の場合は、ミミック対策と扉前雑魚の討伐速度を重視して正義40闘志40勇気18にしています。

    • 匿名
    • 2015年 10月 17日

    解説付きの30種公開!

    見るととにかく汎用性重視、強敵専用、という方針ですね。
    攻撃時~はよく見かけるだけに、これらをバサッと切り捨てたらどれだけすっきりするだろうと思いますw

      • Master
      • 2015年 10月 17日

      そうですね、仰るとおり汎用性を高めるのを意識しました。
      あとはTAではベルトが非常に重要だというのを認識できたのでそこに備える感じにもしたというところです。

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