【王家の迷宮】封印の砂、冥府の空間を考える
本日の夏祭りではバージョン3.1前期情報が色々と公開されましたね。
僕が注目しているのは何よりも圧倒的に王家の迷宮!
封印の砂と冥府の空間!
うおおおおおお、燃えてきたぞーーーーーーーーーーーー!
■冥府の空間とは
・王家の迷宮の第2の領域に入った際に一定確率で出現。
・出現確率は7%~9%と予測され、層によって出現率が異なるかどうかは不明
・冥府の空間の出現確率は魔人やミミックと同様に、大臣に輝石を捧げた場合は2倍、3倍になる。
・冥府の空間では敵を倒した際にいつもより多くの勇気の輝きが得られる。
・通常フロアよりも竜箱や金箱が出現しやすい
・輝きの化身とボーナスミミックが100%出現する
・通常フロアよりも強い敵が出現する
というところまではリッキーより言及&冒険者の広場に記載がありました。
つまりこれは単純にベルトの入手量が増えるという還元率緩和という事ですね。
現状の王家の迷宮はベルト還元率がざっくり70%程度ですのでこれによって75%~85%ぐらいになるのではないかと思われます。
これだけの変更だと、これ以上ベルトの入手量を緩和してもハムスターレースがより一層加速するだけやんけ!となるのですが、封印の砂実装によって、ベルトはいくらあっても足りないバランスになるはず!
■封印の砂とは
・輝石のベルトを消費する事によって入手できる。
・封印の砂の入手個数は奇跡のベルト+2であれば2個、+3であれば3個、+4であれば4個
・封印の砂を消費する事により、輝石のベルトでついていてほしくない効果を絶対につかないようにロックする事ができる
と、ここまでがリッキーから言及された仕様。
はっきりと言及はなかったので確定ではないのですが、この封印の砂でロックした効果はめざめの秘石でつける効果だけではなく、箱を開けて入手した輝石のベルトにもつかなくなると思われます。
で、ここからは画像から判断した僕なりの推測です。
・封印できる効果の上限が設定されている?
それぞれの画像の右上には『封印した効果2/60こ』、『封印した効果1/30こ』という風に上限があるような記述になっています。
PVの画面とりっきーの資料の画面ではここの値がそれぞれ異なっているんですが、開発中の画面なので上限値を検討中なんでしょうね。
好きなだけ封印できると、極論狙った効果意外を全部封印する事によって100%狙った効果のついたベルトを入手できてしまうので、それはやりすぎだろうという事での措置なのでしょう。
この上限が最終的に30種類になるのか、60種類になるのか、それとももっと多くなるのかによってかなりの差がうまれるので、どうなるのかドキドキですねw
ちなみに輝石のベルトでつく効果の種類は全部で90種類(多分)です。
この中から仮に60種類封印できるのであれば狙った効果をピンポイントでつけられる確率は1箇所につき30分の1となり、かなり現実味を帯びた数値になりますが、30種類封印の場合は1箇所につき60分の1となり、結構厳しいかなあって印象を受けますねw
とはいえ、30種類だとしても超ゴミ効果を排除できるようになるのはかなり大きいでしょう。
・封印した種類に連動して砂の消費量が増加する?
どうでしょうか?
画像では消費する砂の量がそれぞれ異なっていますね。
もしこの仕様にしてきたとすると、後半は恐ろしい数の封印の砂が必要になり、ヘヴィプレイヤーも悶絶級の消費量になるかもしれません。
もしそうなったら個人的にはいっぱい王家の迷宮を回すのが今よりも楽しくなるので嬉しいですw
もしくは封印する効果の種類によって砂の消費量が異なるのかもしれません。
でもドラクエはそういう意地悪な仕様はやらないポリシーがあるしそれはないかな・・?
(ドラクエ9の錬金の事は忘れろ)
■封印する効果はどれがいいか?
まず、ベルトにつく効果は全部で90種類(多分)。
どんなベルトが欲しいのかによってこの90種類の中で封印するべき効果は変わってくるのですが、最優先で欲しいのは物理アタッカー用の複数属性ベルトと魔法アタッカー用の複数属性ベルト。
また、僧侶用ベルトもできる可能性を排除したくないのでその辺りも考慮しつつ、
今回、それらが完成しやすくなるような封印ラインナップ30種類を考えました。
(僧侶用ベルトはハイドラベルトの強化が実施される予定というのが発表されたのでどうでもよくなりました)
【パラメータ強化】全9種類中0種類
役に全く立たないというものは無いので全て残し。
【属性ダメージアップ】全12種類(呪文5種、特技7種)中1種類
基本的にどれも優先度が高い効果が並ぶ。
コロシアムスパスタ&旅芸人にしか活用する場面のない風呪文のみ封印。
・風呪文
【種族ダメージアップ】全13種類中0種類
魔法アタッカーには全て無意味となるものの、物理アタッカーにとっては有効なものとなるため全て残し。
【ガード率アップ】全16種類中15種類
装備さえちゃんとすればどれもあまり意味のない効果となるので付加価値の高い「魅了G」以外は全て封印。
・MP吸収
・踊らされ
・おびえ
・幻惑
・転び
・混乱
・マヒ
・しばり
・どく
・眠り
・呪い
・封印
・ふっとび
・各弱体系耐性
【攻撃時の効果】全15種類中6種類
封印の上限数が多ければ全て封印したいところだが、活用できるシチュエーションが特に少ないであろうものを封印する。
・ぶきみなひかり
・マホ系解除
・リホ系解除
・どく
・魔導の書
・マホトーン
【開戦時の効果】全15種類4種類
一応どれも役立つが、恩恵が少ないものを封印。
・夜ためる
・マホキテ
・マホステ
・リホイミ
【その他】全10種類4種類
戦闘自体に影響がないものを優先して封印しつつ夢を見てレアドロップは残す。
・移動速度
・戦闘勝利時HP回復
・戦闘勝利時MP回復
・通常ドロップ
■ハイドラベルト強化予定
ディレクター夜話にて突如、発表。
ハイドラベルトのHPの数値を増やすとの事。
基礎値を増やすのか合成効果の最大値を増やすかは未定との事。
いやぁりっきー、これに関してはセンスないっすよほんと。
現状のままでハイドラベルトは充分強いんですよ・・・。
僧侶用ベルトとして考えれば、輝石のベルトでハイドラベルトHP理論値を越えるものを入手するのはめちゃくちゃ難しい。
ハイドラベルトのHP理論値はHP+14なんだから、そもそもHPだけの観点で考えれば輝石のベルトではこれを越えられないわけで。
それじゃあHPは負けつつ、それでもハイドラベルトを外してでも僧侶用に輝石のベルトをつけようと思えるものはどれぐらいのものか?
僕の価値判断でいうと
・HP8~10としゅび力16~18がついており、更に僧侶で役立つ効果(回復魔力、呪文発動速度など)もついている
これぐらいのものじゃないと、その価値がないと僕は思う。
現状そういうバランスにもかかわらず、ハイドラベルトのHPを増やしたら、僧侶用の輝石のベルトのハードルが更に上がってしまい(というかこれによって事実上僧侶はどんな神ベルトが出てもハイドラベルトの方がよくなると思う)、僧侶的には王家の迷宮はつまらないものになってしまいます。
あーあ・・・。
僕は王家の迷宮でいつかハイドラベルトを外せるような僧侶用の神ベルトを掘るっていうのが一つの楽しみだったので非常に残念。
ていうかきっと全く同じ事を考えているバトルバランスチームのスタッフの方がいるはずなので、リッキーを止めてくれる事を祈ります。
どうか一つよろしくお願いします。
■つまり王家の迷宮どうすりゃいいんや?
色々と仕様変更があるわけですがつまりどうすんのがいいの?っていう人向けに僕の見解を整理して解説。
【バージョン3.0後期の今】
なるべく王家の迷宮はプレイせずに輝石を貯めたほうが良いでしょう。
なぜかというとバージョン3.1からは冥府の空間が実装され、現状よりも金箱、竜箱の入手できる個数が増加し、結果的にベルト還元率がアップすると思われるためです。
そうはいっても本日からバージョンアップまでは輝石支給曜日である日曜が4回訪れますので支給分だけで輝石上限値の60個に達しますのでご注意ください。
上限に達しないように3.1前期まで輝石を消費していく必要はあります。
【バージョン3.1になったら】
1.不要なベルトを封印の砂に変換しまくり、不要な効果を封印する。
2.これまでと同様に12層ループを繰り返し、箱を大量入手していく。
3.箱を開封しまくり、ベルトを大量入手する。封印上限まで封印できていない場合は不要なベルトを使って封印する。
4.封印上限に達した場合のいらないベルトは従来通り輝石に変換する。
4.理想のベルトをゲットできるまで12ループをひたすら続ける。
砂交換して、封印して、12ループし続ける。
これですよこれ!
基本はこれまでと同じだけど封印によって圧倒的に良ベルトの入手確率が上がる!
ベルト還元率もアップしているから封印上限に達した後は恐ろしい回数の迷宮を周回できるぞおおおおおおお!
これで一気に決めてやるぜえええええええええ!
ちなみにベルトの交換効率を考えた場合、
+2のゴミベルトは輝石にする
+4のゴミベルトは封印の砂にする
という方式にするのがベストです。
これは解説するまでもないと思いますが、ベルトと輝石は1対1の等価交換だけど封印の砂は効果のついている数(+2、+3、+4)に応じて交換できる砂の数も変動するためです。
またこれも当たり前ですが、+3のゴミベルトは+4のゴミベルトを使いきっても封印上限に達しない場合には封印の砂にすれば良いですし、封印上限に達した場合は輝石にすれば良いでしょう。
■神ベルトはすぐそこだ
現時点で僕の残り輝石は約150個。
所持ベルトは約70本(そのうち+4ベルトが約65本)。
こんな状態ですので3.1前期では恐ろしい勢いでのスタートダッシュをきる事が可能です。
待ってろ王家の迷宮!
俺が迷宮1000週して称号もらって神ベルトもゲットしてやるよ!
というわけでおさらいも兼ねて近日中に王家の迷宮の効率的な周回方法についてまとめたいと思います。
それでは皆さんしばしの休息を・・・。
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コメント
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バージョンアップで、マホステが効果時間中であれば何度でも呪文無効になるらしいのでそこそこ強いかなと思ってみたのですがどうでしょう?
すみません、これ間違えて書いちゃってました。
多分マホステってベルト効果で存在しないはず。
箱貯めてたんですけど、3.1待たずに開けていいってことですよね
出たゴミベルトは輝石にするより可能な限り保管しといた方が良いのでしょうか
倉庫に余裕があるなら開けてもOK。
ゴミベルトは+2のものは捧げてOK(+3のものは封印の砂にするほうがより多くの砂に交換できるので保管)
という感じだと思いますよ。
封印の砂と輝石は二者択一なのでしょうかねえ。
捧げると両方でるってことはなかろうか
その可能性もゼロではないですね。
封印の砂関係のシステムについてはきちんとした説明が無かったのでいまいち不明瞭ですな。
リッキーの言い方的には二者択一っぽい感じを受けましたが。
いつも楽しく拝見しています。
ところで今回の記事で気になったのですが、移動速度は戦闘に影響があるのでは?
いつもありがとうございます。
移動速度は戦闘に影響ありますね。
天箱のが竜箱よりよい数値が出ると言ってるので封印が済んだら天箱狙いがよいのでは?
仮に封印数が無制限なのであればそれも選択として考えるんですが、封印数が30とかの場合は従来通り12ループが最もパフォーマンスが高くなると思いますよ。
大臣の竜箱確定率、化身出現率、ミミック出現率を下げてまで、竜箱よりも少しだけ最大値がつきやすい天箱を取る意義がちょっと見出せないです。
こういった作業与えられたらひたすらやっちゃうんだね
輝石のベルトは他の装備やアクセサリーと比較して圧倒的に強力ですからねー。
アクセサリー合成や宝珠厳選はそこまで時間をかける気が起きないけどこっちはやる気出ます。
王家は他の事しながらできるっていうのも大きいかな。
ハイドラ強化は大賛成です。
パラの重さ上げられるのはほんとありがたい。
最近重さ上げは一番マゾいコンテンツじゃないかと思ってますw
リッキーからは「HPを増やす」っていう発言のみで、重さを増やすという発言はなかったので、重さは増えない気がするんだよなあ・・・。
ハイドラ強化の背景が輝石のベルトとの差別化を図るためっていうものだし。
重さを増やすのは属性耐性を増やすのと並んで最もマゾいステータスとなってますねw
重さも検討したい的なこと言ってましたよ
そんなに王家回してるのに、自慢できるようなベルトはでないんですか?
あるならさっさと自慢してください
結構過去に画像アップしてる気がするんですが・・・
封印の砂って目覚めのひせき使うときだけ、効果を発揮するってことはないすか?
現時点の公式発言だけだと、どちらかは不明ですね。
りっきーの発言内容的には箱から入手したベルト効果も封印されるっぽい感じでしたが。