【王家の迷宮】輝石のベルトデータ Ver3.1前期版
こんにちはアストルティア国民の皆様。
王家の迷宮レポートのお時間がやってまいりました。
今回は僕自身が封印30をやり直したあとに開封した箱を対象とした、輝石のベルトに付与されていたデータを公開していきたいと思います。
ちょうどバージョン3.1前期も終わりという事でキリも良いタイミングでの報告ができ嬉しく感じております。
(ほんとは竜箱100個になった時点で発表しようかと思ったんですが、バージョンを跨ぐのはあまりよろしくないと判断し、竜箱は97個ですがデータを公開します)
王家の迷宮のループ地獄にもめげず、回しまくった結果現在の王家クリア回数は643回となりました。
このペースだと春になる前に1000回クリアいきそうな気がしますw
■封印30種類について
下記が最新版の僕の封印している効果30種類となります。
付与率が低い効果を残す方針に鞍替えをした結果がこのラインナップとなっています。
はたしてこの封印やり直しは正解だったのか?という点についても今回データを照らし合わせながら考察していきたいと思います。
■今回のデータ対象について
今回集計したデータは下記の通りとなります。
天箱については僕自身が一切開封を行っていないためデータ集計外となっています。
銅箱産・・・+3ベルト2個、+2ベルト12個
銀箱産・・・+3ベルト15個、+2ベルト32個
金箱産・・・+3ベルト36個、+2ベルト47個
竜箱産・・・+3ベルト97個
めざめの秘石・・・47個
———————-
合計効果付与数・・・676種
■補足説明
輝石のベルトには付与される数値に一定の法則性があります。
これまで若干曖昧な部分もありましたが、データとにらめっこしてある程度こういう仕組みなのだろうという事を自分の中で結論付ける事ができたので、法則性について書いていきたいと思います。
数値付与の法則性から当ブログでは便宜上、「A」、「A2」、「B」、「B2」、「C」という5種類に分けています。
ベルトに付与される数値は効果によって1段階~5段階の数値のランクが存在しており、その数値によって
Aランク・・・銅箱、銀箱、金箱、竜箱で付与される可能性のある数値ランク
Bランク・・・全ての箱、めざめの秘石で付与される可能性のある数値ランク
Cランク・・・竜箱、天箱、めざめの秘石で付与される可能性のある数値ランク
というように分類が可能になっています。
効果の種類によってはAランクとBランクには2段階存在しているケースがあり、その場合はA2やB2と便宜上名称をつけています。
基本的にはその種類の効果に複数の数値が用意されている場合は、最低値がA、最大値がCになるように設定されています。
ただ、かいしん率については特殊で、2段階の数値がありますが、最大値である1%がBに分類されている仕様のようです。
その種類の効果に1段階の数値しか用意されていないものについては全てBに分類されています。
(HP回復、MP回復、通常ドロップ、レアドロップ)
輝石のベルト効果でいわゆる最大値と皆さんが呼んでいるものは、一部BのものとCのものが混在しているケースが多いのですが、より正確にいえばCに該当するもののみとなると思いますので今後当ブログでは最大値=Cランクの数値としていきたいと思います。
■付与データ一覧
それではここから箱別にベルトに付与された効果データを公開していきたいと思います。
■銅箱(+3ベルト2個、+2ベルト12個)
■銀箱(+3ベルト15個、+2ベルト32個)
■金箱(+3ベルト36個、+2ベルト47個)
■竜箱(+3ベルト97個)
■めざめの秘石(47回)
■総合(676種)
■考察
ここからは取得したデータを基に色々と考察をしていきたいと思います。
1.封印やり直しは正解だったか?
これはもう大正解だったと言って良いと思います。
付与率が低いと思われる効果全19種類を残した事によって明らかについて欲しい効果がつきやすくなっています。
今回のデータ表でいうと通常ドロップ~ふっとびガードまでの19種類が付与率が低いと予想されている効果になりますが、データを見てみるとやっぱり付与率は低いですね。
綺麗にデータとして取れているなあと感じます。
今後も長きに渡って王家を回し続ける上で、砂50個を消費して封印をやり直す価値はあったと言えるでしょう。
2.Cランク(いわゆる最大値)の付与確率について
ここまで散々データを取り続けてきましたが、竜箱のCランク付与率は10%ぐらいなのでしょう。
それに対して天箱・めざめの秘石のCランク付与率は30%ぐらいではないかと感じています。
その差は20%!
付与率の差は3倍ぐらいですね。
3.めざめの秘石のパワーアップ率は?
今回の調査ではめざめの秘石を47個使いまして、パワーアップした回数は6回でした。
ちょっとサンプル数が少なすぎて何ともいえないところではありますが、パワーアップ率は5%から15%の間に設定されているのではないでしょうか。
良効果が2つついており、しかもBランクの数値の+2ベルトにめざめの秘石を消費して神ベルトを狙うというのもそこそこ現実的な戦略だなあと感じました。
■封印やり直し後、こういうベルトが出たよ
今後めざめの秘石を使おうと思える、まあまあのベルトを一部ご紹介します。
ガチでやってりゃこの程度のベルトは出るんですね。
魔法使い用ベルトこれで卒業できたらいいなあ・・。
(炎呪文10%に氷呪文8%以上か攻撃魔力18以上がついたらもういいかなって思ってます)
それでは皆さん、またバージョン3.1後期でお会いしましょう。
当面の間はレグナード大先生に注力するため王家の迷宮はプレイしないつもりですが11月下旬からはまた猿のように回していくつもりです。
それとプレイヤー別の王家の迷宮のデータ調査をしているのでまだ回答していない方は是非ご協力を!
こちらの記事を参照してください。
■オマケ 冥府エリアの攻略スタイル
これまで色々試してきたんですが、「安定させつつ箱をなるべく多く取る!」という動きは下記のような感じ。
・輝き残り300までは道中に落ちている竜箱のみ取り、300以下になったら箱は全て無視する
・雑魚は基本的には無視して(近くに3匹重なっている場合のみ倒す)進む
・ミミックと化身を優先的に倒す(ミミックはなるべく周辺にいる雑魚を巻き込んで戦闘に入る)
・輝き残り時間を見て、戻って箱を取るかどうかの判断をする
・戻る際は倒していなかった雑魚を倒しつつ、逆走していく
ミミックフィーバーを最重視して箱をあまり取らずに輝き残り時間を取っておきつつ、いまいちフィーバーしなかった時に逆走して箱を取りに戻れるように、道中の雑魚を無視していくスタイルです。
以前はおにこんぼうさんが恐ろしいタフさを誇っていたのでこんな小細工しているとタイムオーヴァー撃沈になっていたのですが、現状はおにこんぼうさんも即殺が可能になっているため、このスタイルで安定しつつ箱を大量取得ができます。
雑魚を残しておくと箱を取りに戻る際に残り時間を節約できるのはかなり大きいですし、マップに落ちている箱を予めある程度まで把握できるので、どれを取ってどれを捨てるべきかの判断材料が残り時間豊富な段階でそろいます。
冥府の場合、扉の先で残り時間の回復量が凄く多いので、最悪雑魚を全然倒さずに扉の向こうに進んだとしてもボスで時間切れになるような事はないので、この方法はリスクも低くかなり良いと思います。
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コメント
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2015年 12月 23日
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ようやく封印30になったと思ったら・・・・
素晴らしい検証です。真似させていただきます。
参考にさせてもらって 似た感じで封印しました
自分の薄いとこ引く強さゆえ レアドロとか通常が
さきほど20引いただけで 4つもでました
ザーメン
王家に関してはこうした試行錯誤の余地を残して個人色が出る絶妙な緩和だと思う
何故他のコンテンツでこのバランスができないのか
偶然この封印の仕方と同じで勝利を確信してる自分がいます
良い組み合わせに最高数値がなかなかついてこないのがもどかしいですが
私も封印やり直しはしたんですが、私の場合はガンガン竜箱も開けていき炎呪文10闇呪文10が出たので封印やり直して魔法系は全部封印。
ガード系は付く確率が低い事も色々と検証されていたのですが、それでも付いたら途端に残念臭が漂うベルトになってしまうので封印しちゃいました。
きれいに纏められて素直にすごいと思う!
自分は今物理オンリーにしてるんだけどなぜかガードがよくついてゴミになるんですよね。
あと今後虹孔雀とかローズバトラーとか実装を想定して種族特攻は残したんですが、植物とかの付与率も高過ぎていやになってきてますw
もう少しやってみて再封印をまた検討したいですw砂ぁw
ありがとうございます。
リーマン時代はこういう内部資料を毎日しこしこ作る日々を送っていたので、何だかサラリーマンに戻った気分になりました。
僕の場合は氷特技パラダイスです。
棍を持てというメッセージなのだろうか・・・
10秒で読みました。全然いいの来ていないジャン、、。
あくまでも封印し直す前と後の比較で良くなっているという話です。
あなたの個人的な主観の話は知りません。
じゃあ前がひどすぎたから普通になったってことか。
好きでやっていることとはいえ
ブロガーさんは大変ですねえ。
全然大変じゃないっす・・
おお、いいデータ!
・・・しかし前からうすうす思ってたのですが、Masterはアストルティアの乱数にあまり恵まれてないような気がします。
今回さらしてくれたベルト、数値は良くても組み合わせのシナジーがあんまりとか、あとは不要な効果も混ざってたりとかで。
私の勝手な持論ですが、綿密に攻略計画練ってプレイしているプレイヤーには運の加点が少ないのじゃないかと。
たまにだけ遊ぶプレイヤーとか、がんがん損失を出してるプレイヤーには、なにがしかラッキーが起こりやすい補償要素が働くんじゃないかと。
まあ妄想ですがw
そうやって、試行回数を多く作れるプレイヤーとそうじゃないプレイヤーの格差を縮めてるのではと考えれば、
Masterは確実に、ラッキーなど起こりにくく、試行回数で良物ゲットしてね、・・・な層になるのではないかと思いました。
煽りではなく褒め言葉で、そこまで飛んでる妄想できるのは凄いと思いました。
僕の場合、普段愛用するような良いベルトはブログで公開してないだけです。
そうだったんですね。
じゃあやっぱりちゃんと封印による厳選がきいてて、公開した以上の組み合わせが出てるんだろうなあ。
そこが一番知りたかったことですからね。(組み合わせの向上)
ちなみに私も先日のアンケート、「こりゃいいだろ!」と思った物は載せませんでしたw
お気に入りは自分がそれを気に入ってればいいだけなので。
組み合わせだけ見れば圧倒的に封印やり直したあとに良いものが出まくってますね。
ただし数値はついてきてくれないケース多数w
この封印効果を参考にして、1番よかったのは、めざめの
秘石を使う時なんですよね!
ほとんど、封印や幻惑といった耐性関連がつかないので、
呪文アップや特技アップがついています。
そうですね、ここぞという時に秘石で糞効果がつきづらくなりましたね。
私も最初に通ドロ系と耐性系封印してやり直しどうしようかなって考えてた口なので、振り直し大正解の報告を聞いて安心して振り直しを行えますわ。
ただ今週は冥府もミミックも全然引けず、野良箱も銀以上出ないという運が悪い週でしたので、砂が50個いかなかったので見送りです・・・
全アストルティア国民は迷わず封印し直しでGO!だと感じました。