【輝石のベルト 神ベルト探求の旅1】バトルマスター試練の門用
今月中には何とか封印マックス30を迎え、竜箱&天箱開封の儀を執り行う事ができそうな筆者でございます。
そこで、今回からシリーズで輝石のベルトの神ベルトとはどういったものなのかを探っていきたいと思います。
様々な効果が存在し、それらが組み合わさる事によって無限の可能性を秘めている輝石のベルト。
単純に最大値がついていれば良いという時代は終焉を向かえ、これからは組み合わせでベルトを語る時代が現実としてやってくるのです。
これまではよっぽど運がよくないと数値が高くて効果の組み合わせも良いベルトなんて出ませんでしたが、封印実装後は結構な確率でそういったベルトが出るはずです。
第一弾はヘヴィプレイヤーが限定宝珠入手のために繰り返しプレイしている試練の門用の神ベルトを考えてみたいと思います。
■試練の門といえばバトルマスター
まず、そもそも皆さんは試練の門に何の職業で参加していますか?
僕はバトルマスターです。
理由は単純で、早く終わるから。
バト3僧こそが安定的かつ迅速に試練の門を回せる最適構成であると僕は考えています。
盗賊とかスパを入れるのは好みません。
だって遅くなるから・・・。
僅かばかりのゴールドを得るために盗賊やスパを入れるのは、数を回す私からすれば耐え切れません。
盗賊はまだしも、スパ入りはストレスがマックスでございます。
棒立ちサブキャラを入れる場合でもバトバトサブ僧構成にすれば10門が20分~25分程度で終わるので非常に快適です。
今回はバトルマスターを中心として物理アタッカーにとって試練の門の最適ベルトはどういうものなのかを考えてみたいと思います。
■バトルマスターの主な攻撃方法
試練の門は限定宝珠ゲットのために毎週、ひたすら繰り返しプレイするコンテンツとなっています。
これだけ繰り返しプレイしていると横着になってきます。
装備を変えたりするのは面倒なのです。
だから、僕は敵によってハンマー、片手剣、両手剣を使い分けるといったプレイスタイルはしません。
輝石のベルトもイチイチ変えません。
ずっと固定でいいんです。
こんな事を書くとバカマスとか言われそうですが、毎週何度も試練の門を繰り返しプレイしている人ならこの気持ちわかってくれるはずです。
もう段々画面もまともに見なくなってくるんですw
そんな感じなので武器はハンマー固定です。
ハンマーが最も試練の門においてバランスの取れたウェポンだからですね。
範囲攻撃でランドインパクト、単体敵には何も考えずに天下無双、物質系にはドラムクラッシュ。
これで完結です。
ミラクルもろばとかはやりません。
だって画面をまともに見ないでプレイしているので自殺しちゃうケースが多発しますからね。
■神ベルトの効果を考える
これである程度どんな輝石のベルトを装備すれば良いのかが見えてきました。
まず最も重要になるのは間違いなく土特技ダメージアップですね。
試練全12門中、ランドインパクトを使用するのは7門。
多用しまくりですね。
このランドインパクトのダメージがアップする土特技ダメージアップベルトは抑えておくべきです。
普通のプレイヤーであればここで終わりですが、今回は神ベルトの探求記事ですので、ここから更にあと3枠分の最適な効果を考えます。
次に重要な効果はなんでしょうか?
ランドインパクトの次に多用する特技は天下無双です。
天下無双は無属性特技なので武器の属性が付与されます。
現在は魔炎のおおづちが猛威をふるっているわけですが、そもそもこの武器は試練の門で有効なのでしょうか?
炎属性と闇属性の両方に耐性を持つ敵がいる場合はダメージが減衰してしまいますので、天使の鉄槌やバレットハンマーの方がダメージが大きくなります。
ここで試練の門の敵の属性耐性をチェックしてみましょう。
【試練の門で炎属性と闇属性の両方に耐性を持つ敵】
ビッグモーモン 耐性並
密林の狩人 耐性大
エレメンイエロー 耐性大
エレメンピンク 耐性並
※並はダメージ20%ダウン、大はダメージ50%ダウン
【試練の門で炎属性か闇属性どちらかに弱点を持つ敵】
アイスゴーレム 炎弱点並
テンタコルス 闇弱点並
ブラバニクイーン 闇弱点並
メランザーナ 炎&闇弱点並
ナスビナーラ 炎&闇弱点並
オニオーン 炎弱点並
おばけトマト 炎弱点並
モヒカント 炎弱点並
バッファロン 炎弱点並
ゼドラゴン 炎弱点並、闇弱点大
キラーマシン 闇弱点大
海風のディーバ 炎弱点並
エレメンブルー 炎弱点大
エレメングリーン 闇弱点大
ビッグビッグハット 炎弱点並
やまたのおろち 闇弱点並
※並はダメージ10%アップ、大はダメージ20%アップ
こうしてみると結構シンプルにまとめられますね。
モーモン、密林、エレメンの3種類と戦う際はダメージ減衰が発生します。
が、エレメンに関しては5匹のうちダメージアップする敵が3匹おり、しかも最初に倒すのが定石となっているエレメンブルーは炎弱点大なので、トータルで考えれば魔炎のおおづちは有効であると言えそうです。
(実際使ってても感じましたがエレメンブルーが早く倒せるのは快適でした)
モーモンは多少ダメージ減衰があっても、元々HPがそんなに高くないのでそこまで大きな影響はありません。
唯一、密林戦だけは耐性大で明らかにダメージが減少するのでこの戦闘ではデメリットが大きいと感じます。
密林の狩人は全属性大耐性を持っていますので無属性武器で攻撃しない限りはダメージ減衰が発生してしまいます。
しかし装備変えるのが面倒ですしHPも5510しかないので強引に押し切ってもいいと思いますw
雑魚に関しては基本的にランドインパクトで蹴散らすので、炎や闇が弱点でも関係ないのですが、ボス級の「アイスゴーレム」「ブラバニクイーン」「モヒカント」「バッファロン」「ゼドラゴン」「海風のディーバ」「エレメンブルー」「エレメングリーン」「ビッグビッグハット」「やまたのおろち」とかなりの数の敵の弱点となっている点は大きいでしょう。
トータルで考えれば魔炎のおおづちの方が、バレットハンマーや天使の鉄槌よりも安定かつ迅速に試練の門を回せると感じました。
次に試練の門に出現する敵達の種族を集計してみましょう。
属性のデータと種族のデータを集計すれば最適な輝石のベルトの効果が見えてくるはずです。
【試練の門に出現する敵の種族ランキング】
物質(アイスゴーレム、ミステリピラー、どデカニードル)
悪魔(ビッグモーモン、アビスソルジャー)
水(テンタコルス、海風のディーバ、チャンプスター)
植物(密林の狩人、密林の守人、メランザーナ、ナスビナーラ、オニオーン、おばけトマト)
獣(ブラバニクイーン、モヒカント、バッファロン、ビッグビッグハット)
マシン(ゼドラゴン、キラーマシン)
エレメント(エレメンイエロー、エレメンブルー、エレメングリーン、エレメンレッド、エレメンピンク)
ドラゴン(やまたのおろち、鬼棍蔵)
まず僕はこの記事を書くまでゼドラゴンはドラゴン系だと思っていました。
そこに驚きですw
こうしてみると一見バランス良くばらけている感じがしますが、実は「スライム系」「虫系」「鳥系」「ゾンビ系」「怪人系」は1匹も存在していないようです。
輝石のベルトで有効なものは、強敵のいる系統、倒すのに時間がかかる敵がいる系統、多く存在する系統、といった条件に合致するものになります。
その観点で考えると「エレメント」「獣」辺りでしょうか。
「物質」「悪魔」「水」も次点で良さそうです。
(やまたのおろちはそもそも現時点ではバトマスで行かないor放置するケースが多いと思うので除外)
■これが試練の門用の神ベルトだ!
ここまでダラダラと色々考えてきましたが、ようやく見えました。
僕の独断と偏見による試練の門用ベルトでついていたら嬉しい効果ランキング!
1位:土特技+10%
ランドインパクトのダメージを底上げし、回転効率アップアップ!
2位:炎特技+10%
ボス級モンスターの弱点で多い炎属性!
これがついていれば魔炎のおおづちがより強力に!
3位:闇特技+10%
炎にはやや及ばないものの、一部ボス級モンスターは大弱点になっている闇属性!
炎と同時についていれば鬼に金棒状態!
4位:エレメント+8%
適当にプレイしてて運が悪いと全滅するエレメント!
ダメージ底上げで即ブルーを倒して安全確保!
5位:獣+8%
ブラバニ、モヒカント、バッファロン、ビッグビッグハットというボス級モンスターをなぎ倒せ!
スピーディな試練の門回しに一役買います。
次点:物質+8%、悪魔+8%、水+8%、攻撃力+10
ベスト5には及ばないもののベスト5の効果と同時についていれば嬉しい効果達。
ここまで書いて気づいた。
結局ね、試練の門どうこうじゃなく、そもそも今のバトマスはどこ行くにしても大体のケースで「土、炎、闇」3属性のダメージアップ効果がついているベルトがいいんだな、とw
だらだらと駄文を連ねた結果がこれではちょっと悲しいですが、しかし目標はこれまで以上に確実に定まった!
アストルティアにいきとしいけるバトマス達よ!
姫との旅路の果てに「土、炎、闇」3属性ベルトを入手せよ!!!
■余談
せっかくこういう記事を書いたので自分が持ってるベルトの中で、試練の門用に1番最適なベルトはどれかなあと倉庫を漁ってみました。
闇がせめて8%ぐらいあればなー。
惜しい。
こいつは封印の砂にしようw
現在筆者は封印の砂マックス直前で、我慢汁垂れ流し状態なので、竜箱・天箱開封の儀を執り行うまではこのような神ベルト妄想記事を執筆して気を紛らわせていきたいと思います。
次回は戦士用神ベルト妄想記事でも書こうかな。
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あっ、さっきコジスケさんの記事読んだからお名前がぷくぷくどうに…
面白くて笑いましたよ!あの時は2ちゃんも書かれまくってて、本人自演かと思うくらいにしらじらしかったです( ̄▽ ̄)
と、本題ですが
私も試練の募集はバト3僧侶1ですね
この構成、スパ入りにするよりも早く埋まるんですよ。しかも上手い人率が高いんです
宝珠目当てだからかな
自分は炎8と土8ベルト持ってるので、最速で新ハンマーを買って楽しんでます
いやはや、ランド、天下、ドラムクラッシュの宝珠あれば最強です
ミラブは試練程度だとする方が時間の
無駄ですよね
ただしエレメンのテンションバーンは使えます
バト3構成にのってくるのは小銭を気にしない宝珠狙いの人々でしょうから、変な動きの人は少なそうですね。
ミラブはバト3構成の場合は使う意味がある場面があまりないですね。
エレメンはテンションバーン強いですね。
あいつら範囲攻撃しまくるからテンションもりもりあがりますね。
ゼドラゴンは裂鋼でヒャッハーできると話題になってましたしね
て事はマシンですな
そういえばそんな話題もあったなあとコメントを読んで思い出しましたw
密林の狩人に関してのみダメージは半減でなく5分の1だったような
1000ダメージ叩き出す天下無双三人でも2ターンで葬れる所で8ターンかかるようになるんでしたかね
あ、そうかもしれない。
属性耐性については三悪魔本から引用してますが、ボスって耐性が裏で細かく設定されてるからなー。
竜箱開け、天箱残しでカンスト間近まできています
そのなかで炎闇雷のいい数値のついたベルトがでて使い方を考えていたのですがやはり土ないのが痛すぎますね
炎闇に対応できても土10には及ばない、まであると思うのですがいかがでしょうか?
それはシチュエーションによると思いますが、試練の門回しというシチュエーションであれば、炎と闇がいっしょについているものよりも土だけついているものの方が良いと思います。
試練の門に関して、アポロンや魔炎を使用すると属性の影響でダメージ効率がどの程度変わるのか気になり計算してみました。
試練に出る各モンスターのHPと、属性の耐性弱点を考慮した数値を比較して計算をしたところ
アポロン(光炎)では2.4%無属性よりトータルすると効率が良い計算結果が出ました。(10門を対象として計算)
同様に、魔炎のおおづち(炎闇)を計算すると3.0%無属性より有利と出ました。
又、2属性武器に輝石のベルトの炎10%を装備したとすると、アポロン9.9% 魔炎10.6%有利となりました。
通常攻撃だけで戦うわけでは無いので、実際には上記の数値分の有効性はでないと思いますが、グローリーアックスのマシン系10%やバレットハンマーのマシン系物質系10%を考慮しても2属性武器が不利にはたらくと言う事は無さそうな感じはします。
今回比較してみた結果、戦士の『無属性オノ持ち募集』がスタンダードになっているのは何故なのか疑問になりました。
う~ん、計算が間違っているのかイメージの問題なのか、、
計算結果が大きく外れてない限り戦士だけでなく、バトルマスターの募集も無属性持ち募集とかならないといいのですが。笑
実際にプレイしてみると明らかに魔炎のおおづちは試練の門を早くクリアできるというのがわかります。
現在、魔炎のおおづちで試練の門を回しまくっているのでこれはもう体感的に明らか。
シンプルかつ現実的に素早く終わらせる武器構成としては、最初の2門(モーモンと密林)は戦姫のレイピアにしておき、その後はずっと魔炎のおおづちというのが良いなあと感じました。
めんどくさい場合は記事の通りずっと魔炎でも良いですし、戦姫の部分を天使の鉄槌でも良いと思います。
アポロンのオノは、戦士で試練に全く行かないので実際のところはわかりませんが計算上は不利なダメージにはならないと僕も感じています。
上にありますコメント見て、密林の狩人の耐性を勘違いして入力し計算していたのに気が付きました。笑
正しくは、アポロン2.4→1.7% 魔炎3.0→2.3%
輝石のベルト:炎10%装備でアポロン9.2% 魔炎9.8%
効率が上がるです。 m(_ _)m
ちなみに、モーモンと密林のみ無属性に変更したとすると、アポロン12.5% 魔炎13.1%に上昇します。
パーセントだと若干効果が分りにくいので時間で表すと30分かかったとすると、アポロン約3分半 魔炎で約4分の時間的な短縮となる、、でしょうか。
我慢してるときが一番妄想過多になりますね。
夜も昼もそうですな
竜箱も開けてないのは楽しみですねぇ!
自分はサクッと封印して、いまガンガン回してるところ(天箱は置いてる)ですが…中々、神ベルトでません。
竜箱産でも炎闇の属性ベルトとか、効果だけみると合格点のベルトはきますが、やはり数値が残念な感じです…。
過去の天箱産ベルトみると、2項目以上に最大値がついたりとか多いので、1-13か12回しかどっちが天箱溜まるかな?なんて考えてましたが、masterの記事で12回しで冥府狙いの後押し貰った?ので、冥府狙って頑張ってみますw
12階ループなら封印マックスになった後は無限ループに近い状態で遊べるはず!
10月ごろには終わらねーぞこのゲーム、と言いつつグルグルしている未来が見えます。
バト3構成での募集は見たこと無いのですが、
どこで募集してますか?
教えていただけるとありがたいです。
募集を探すのではなく、自分で集めないと時間がかかって逆に非効率だと思いますよ。
3人固定で組んでおき、売り手を捜すのが良いと思います。
返信ありがとうございます。
もっと詳しく伺いたいです。
その固定の2人はどうやって集めてますか?
また、売り手を見つけても、テンプレ構成を求めている方がほとんどだと思うのですが、すんなりバト3構成に持っていけるんでしょうか。
僕の場合は固定は同じ考えを持つフレンド達がいるのでその中から空いている人を誘って時間の許す限り続けます。
売り手については、募集の際に構成を指定した上で募集するか、支払うゴールドを相場よりも高くすれば良いです。
遅くなりました。キラクリ討伐おめでとう!
マスターはベルトに特化してブログしてほしい。とても勉強になります。
ありがとうございます。
ベルトに関しては今後も沢山記事を書いていきたいと思います。
ビジネスさん、初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
竜箱、天箱開けずに我慢してるのすごいですね。効率良くプレイするためには、30封印まで我慢するのが良いのはわかっていますが、私は我慢できずにガンガン開けてしまってます。
開封の儀、すごく楽しみです。是非、記事にしてくださいね
初めまして、いつもありがとうございます。
今月末には開封して記事にしたいと思います!