ドラクエ10攻略 検証ブログ

Ver2.4 パラディン重さ理論値への道

追記:バージョン3.0におけるパラディン重さ理論値記事を執筆しました。
こちらよりどうぞ。

 

こんにちは、アストルティアのズーボーファンの皆様。
しくさパラディンガードも実装され、一部のズーボーファンの間では大盛り上がりのパラディン業界。
更につい先日キラーマジンガ様も実装された事によってパラディンの活躍の場がまた一つ増えましたね。

そんなわけで今回はVer2.4パラディン重さ理論値記事を執筆したいと思います。

 

 

■素ステータス(Lv85人間パラディン時)
116ポイント(ズッシ時232ポイント)

 

 

■装備 基礎部分
武器:大地くだき or バレットハンマー 25ポイント
盾:ウルベアの大盾 or ゼレスタイトの大盾 28ポイント
防具:凱歌セット 120ポイント
胸:オシリスのアンク 8ポイント
腰:ハイドラベルト 15ポイント
—————————
合計196ポイント(ズッシ時392ポイント)

 

※純粋な重さなら槍のほうが増加しますが実用面を考えてハンマー盾で試算しています
※赤字はVer2.4前期での追加分

 

 

■装備 セット&錬金&合成部分
セット:凱歌セット効果 15ポイント
体上:凱歌のよろい上 重さ理論値 51ポイント
足:凱歌のグリーブ 重さ理論値 54ポイント
顔:悪霊の仮面 重さ理論値 6ポイント
首:きんのネックレス重さ理論値 6ポイント
指:きんのゆびわ重さ理論値 3ポイント
胸:オシリスのアンク重さ理論値 8ポイント
腰:ハイドラベルト重さ理論値 12ポイント
札:しんぴのカード重さ理論値 6ポイント
—————————
合計161ポイント(ズッシ時161ポイント)

 

はい、これで重さを増減させる要素が全て出揃いました。
(装備の錬金&合成部分はズッシがのらないので数値に変化がありません)
それでは合計値を試算してみましょう。

 

 

■Ver2.4パラディン重さ理論値
素ステータス 116ポイント(ズッシ時232ポイント)
装備基礎部分 196ポイント(ズッシ時392ポイント)
装備錬金&合成部分 161ポイント(ズッシ時161ポイント)
—————————
合計473ポイント(ズッシ時785ポイント)

 

Ver2.4では結局数字自体はあまり伸びませんでした。
レベル上限開放による影響のみとなっています。
そんなわけで早急な新防具登場が待たれますね。

 

 

■人間時パラディン格付け(ズッシ時評価)

重さ561 マジンガ拮抗ライン ゴミパラでもせめて拮抗ラインは越えておきましょうね、このゴミパラ!
重さ567 ガイア押勝ライン ガイア押し勝ちって自慢になんねーよ!このゴミパラ!
重さ635 バラモス押勝ライン 真心の騎士 パラディン入門はここからです。
重さ638 ガイア完封ライン 自己愛の騎士 ガイアぐらいは軽く抑えたいよね。
重さ663 プスゴン完封ライン  友愛の騎士 プスゴン?ちょろいちょろい。
重さ689 マジンガ押勝ライン 献身の騎士 マジンガどないやねん!押したる押したる!
重さ704 グラコス押勝ライン 慈愛の騎士 グラコスどないやねん!押せ押せやで!
重さ714 バラモス完封ライン 家族愛の騎士 バラモスさん軽いっすね^^
重さ726 アトラス強、ベリアル強押勝ライン 郷土愛の騎士 強カードがどうした!余裕で押せるわい!
重さ727 オーレン棒立ちライン 自己犠牲の騎士 骨だから仕方ないがお前軽すぎるだろ。
重さ735 ガイア強拮抗ライン 人類愛の騎士。 ガチパラのライン。尊敬の念を集める。
重さ778 マジンガ完封ライン(飯可) 人類愛の騎士。 実装直後から完封してしまう恐ろしきパラディンの世界。
重さ792 グラコス完封ライン(飯可) 高潔なる聖騎士。 ついにグラコスを完封してしまうパラディン。ズーボーと並ぶ存在。

 

ついに実装されたキラーマジンガ!
しかし何とグラコスよりも軽かった!
魚よりマシンの方が軽いって違和感がやばいんですが大丈夫ですか堀井さん!?
マジンガ拮抗はゴミパラでも余裕で到達可能ですが押し勝ちのラインもあまあまです。
しかしマジンガパラ構成の場合、パラが下手糞だと地獄絵図になるので野良で行く際はなるべく自分でパラをやろう。
地獄を見たくなければな!(僕は地獄を見ました)

 

一方ガチパラ界隈では今、マジンガ&グラコス完封の話題で持ちきりです。
グラコス完封に関しては悪魔的ハードルの高さとなっており、体上以外を全て理論値にしてズッシリゾットを食べる事によって到達可能。恐らくアストルティアにはまだ存在しないでしょう。
(体上重さ45、その他全部理論値でズッシリゾット☆3食べればグラコス完封になります)
マジンガ完封に関してはグラコスよりも多少楽ですがそれでも体上重さ33が必須となりますのでこちらもアストルティアで到達しているパラディンは存在するのか怪しいラインです。

 

オシリスのアンクはそろそろパラディンやる方であれば皆持っている時期に入っていると思います。
そう考えるとマジンガ押し勝ちは当たり前の世界になっているでしょうね。

 

 

■参考 マジンガ押し勝ち低予算実現装備

大地くだきorバレット、ウルベアorゼレスタイトに凱歌セットでオシリスアンク、ハイドラベルトを装備。
あとは足重さ錬金とアクセの合成で50積めばマジンガ押し勝ちです。
アクセ合成で15ほど積めば足の錬金は35で済むのでお財布にはとても優しいでしょう。

 


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コメント

    • soma
    • 2015年 1月 18日

    道具使い特集も、いつか読みたいです。

    強いパラは頼もしいけど、そのパラに守られて育ったバ覚醒、へたく僧侶も大量生産されております。

    複雑

      • Master
      • 2015年 1月 19日

      どうぐ使いは面白い職業なので1本記事を書きたいですね!

    • オナール
    • 2015年 1月 18日

    マジンガー押し勝ち結構楽なのねー参考になった!
    福引き引いて二等ばっかだったけど逆にそっちのが良くてはラッキー!

      • Master
      • 2015年 1月 19日

      僕も1等は全然あたらなくて2等は結構あたりました。
      1等0で2等9だったかな。

    • 2015年 1月 18日

    グラコスもマジンガも浮いてる時点で、
    簡単に押せそうなイメージがあるw

      • Master
      • 2015年 1月 19日

      確かに2匹とも浮いてるから軽そうですね。

    • 再びだんみつ
    • 2015年 1月 18日

    お元気ぃ〜
    マジンガどはまりやわぁ(-。-;

    18個貯めて最高値0・・・
    800万きえたわ〜まあアクセ微妙やし
    安くなりそうやから気長いくわぁ〜

    ちなみに忠誠は、2000万かかりましたw
    でもさあ〜アクセルでにくいよねw

    忠誠、アクセルあたりの理論値までのデータ
    みたいなやつできれば記事にしてね^ ^

    寒くなるから〜体に気をつけてね(^-^)/

      • Master
      • 2015年 1月 19日

      お久しぶりです!

      僕もアクセル全然現物が出なくてイライラでした。
      コインによって出現率変えてるのかもなあ・・・
      マジンガは3悪魔よりも絶対需要は薄いのでコイン安くなってからでいいかなあと僕も思ってます。
      hp6はできたんで僕も気長にいきます。

      アクセ理論値までのデータ記事またアップしますねー。

    • おいなり
    • 2015年 1月 18日

    ビジネスさんが、ずーぼークラスになるのを期待してるよ!

    最近はカジノが人気あるらしくドアの前でパラディンガードしてる

    人を良く見かけるなあ

    ここは通さないぜ!って感じでちょっとウケたw

      • Master
      • 2015年 1月 19日

      ズーボークラスはきつすぎるw
      ガチパラってまじお金かかりますよ・・・

    • hmo
    • 2015年 1月 17日

    重さはムリ
    拮抗パラで完璧な仕事するんで許して

    あとマスター、マジンガとかコインボスに堀井神は関わってないと思う

      • Master
      • 2015年 1月 19日

      堀井さんチェック入ってないんだろうなあと思いましたね。

    • ゅったん
    • 2015年 1月 17日

    オシリスのアンクだけ数値おかしいですよね。
    私ブローチの理論値一個だけ持ってて、それがオシリスなんです。でも、アンク…おいってなりました。
    マジンガの構成で、ぱらままけんが流行り出したみたいですね!僧侶の席がないとはw
    早く三悪魔が店売になってほしいな~w

      • Master
      • 2015年 1月 19日

      パラディンやったらええねん!
      女の子パラディン最高やろ!

      三悪魔の店売りは順当にいけば年末頃でしょうね。

    • 2015年 1月 17日

    結構マジンガをパラ魔法2賢者がタゲ見れない人でも安定で楽だから野良はこれがいいみたいな風潮が微妙にでてきたけど、野良パラにまかせて行くとか地獄絵図すぎる。
    自分でパラで行くならいいけど、他人に任せる上にタゲみれないやつが後衛にいると考えたら抜けたら終わりの未来しか見えない。パラ次第すぎて野良ではきつそう。
    やっぱり武2魔戦僧侶が野良は安定な気がする。

      • Master
      • 2015年 1月 19日

      そうですね。
      僕も野良で何戦か試してみましたが、野良は自分でパラをやるか武武魔戦僧でいくかのどちらかだなぁという感じでした。

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