【達人のオーブ】炎水風宝珠2玉実装に先駆けた妄想
えー、バージョン3.2後期にですね、2玉が実装されるわけですよね。
これは昨年末のDQXTVりっきーサンタへの質問要望コーナーでりっきーのおクチから明言されてました。
あの時は
「何がサンタやねん、てめー2ヶ月以上先の予定をこんなタイミングで喋ってんじゃねーよ、宝珠狩りやる気なくなるだろダヴォが!そもそもお前の中にある緩和=プレゼントみたいな感覚はこっちからしたらズレてっから!」
と怒り狂いそうになったものです。
でも寝て起きたら
「宝珠の付け替えが楽になる事の方が嬉しいや、緩和ありがとうりっきー!」
という気持ちになりました。
飼いならされたヘヴィユーザーの心理とはこういう感じなんだな、と自分自身を俯瞰的に見つつ、僕の頭の中は2玉が実装されたらどんな変化が起こるかなあ?という事に興味は移っていました。
■大宝珠狩り時代が再び到来
これは当然の流れですが、既に持っている炎、水、風の宝珠は3玉ばっかりなので2玉を取りに行かなければなりません。
しかしながら、2玉と3玉で必要経験値に差をつけるという仕様変更も同時にくる予定なので、一概に3玉全部ゴミだから捨てて2玉に入れ替えればOK!という状況になるとも限りません。
どのようなバランス調整をしてくるかわかりませんが、もしかしたら絶対に常に外さないような「不屈の闘志」のような宝珠は3玉ではめておき、サブ的に利用する宝珠達を2玉ではめるという方式にするのが合理的だというバランスになる可能性もあります。
どのようなバランスになるかはわかりませんが、3玉宝珠の価値がある限り、間違いなくこれまで以上に宝珠袋がパンパンになるでしょう。
そんなわけでこれを読んでいるスクウェアエニックスの人、宝珠袋拡張の稟議書をあげておいてくださいお願いします。
3.2後期で宝珠袋を拡張しないと間違いなく広場戦士が暴れます。
事前に動きをとめましょう!
で、本題の宝珠狩りなのですが、利便性の高い宝珠かつフィールドで入手不可能な限定宝珠が多数存在しています。
それら限定宝珠の2玉を入手するためにも、「試練の門」「魔法の迷宮」をぐるぐる回しまくる必要性が生じます。
フィールドで入手できる宝珠の2玉に関しては大体はそこでついでに取れると思うので、基本的にはフィールドにはあまり出ずに試練と迷宮を死ぬほどぶん回す事になりそうです。
特に現時点で役立つ炎水風の限定宝珠というと
・鉄壁の風耐性
・鉄壁の雷耐性
・ザオラルの戦域
・復讐の早詠みの杖
・復讐の聖なる祈り
・復讐の聖女の守り
の6種類でしょうか。
これらは是非とも2玉が欲しい・・・。
欲しすぎる・・・!
特に元々はめたい宝珠が多すぎる激戦区である風宝珠の復讐系は2玉ではめておけると色々と便利そうですね。
■妄想2玉実装後の宝珠はめ
経験値配分がどのようなバランスになるかがまだわかりませんが、「3玉2種類、2玉7種」という配置がベストバランスになるような予感がしています。
【炎】
複数職業を楽しむタイプの人であっても逐一宝珠をはめなおす手間がかなり軽減されるように思います。
「不屈の闘志」「先見の眼」については多くのシチュエーションかつ全職業で役立つので3玉ではめておき、残りは7種を2玉ではめる感じにすれば良さそうです。
残り7種は僕がはめるとしたら
・鉄壁の雷耐性
・鉄壁のブレス耐性
・会心練磨
・武神の豪腕
・大賢者の御手
・鉄壁のはどうガード
・ふんばり魂
辺りかなあ。
「深淵なる叡智」と「鉄壁の攻撃呪文耐性」も悩むところだが・・・。
【水】
これはめちゃくちゃ余裕が生まれますね!
「逆境のみかわしアップ」「忍耐のMP回復」を3玉ではめておき、残りは7種を2玉ではめる感じにすれば良さそうです。
残り7種は僕がはめるとしたら
・始まりのキラキラポーン
・始まりの重さダウン
・始まりの聖女の守り
・始まりのぶきみなひかり
・始まりの移動速度アップ
・始まりのルカニ
・ザオラルの戦域
辺りかなあ。
【風】
激戦区の風に緩和の波がくるぅぅぅぅぅぅ!
「打たれ名人」「勝ちどきMP回復」を3玉ではめておき、残りは7種を2玉ではめる感じにすれば良さそうです。
残り7種は僕がはめるとしたら
・鉄壁の会心完全ガード
・復讐の聖女の守り
・共鳴のテンションアップ
・復讐のテンションアップ
・ズッシードの瞬き
・フバーハ系呪文の瞬き
・ザオラルの瞬き
辺りかなあ。
ダークアイの理論値が完成すれば、ズッシードとフバーハの宝珠を外して、他のもっと汎用性の高い宝珠をはめられるんですが・・・。
ダークアイ終了まではまだあと2、3ヶ月ぐらいはかかりそうです。
復讐のテンションアップは邪神用に是非はめたい宝珠だったんですが、枠の関係上どうしても無理だったのではめてみて効果を体感したいところ!
なんだかこうして妄想していると、早くバージョン3.2後期になって試練の門をぶん回したいなあという気持ちが沸いてきますね。
どんだけドラクエ10好きなんだよ自分は・・・と改めて思いました。
「風虎バトマス2人」+「旅芸人orバトマスor盗賊or僧侶」の3人固定ptを予め組んでおき、試練売り手たちから片っ端から買いまくるというようなプレイをしてみたいなあと考えています。
恐らくこれまでのスケジュール感からいくとバージョン3.2後期は2月25日~3月10日の間にくるはずです。
それまでまったりと色んなゲームを遊んで待っていようと思います!
■余談 アストルティア創世記
明日はアストルティア創世記の発売日ですね。
2808円もするという強気の価格設定となっていますが、スタジオベントスタッフ編集という事で僕も購入する事にしました。
Amazonポチーで済ませようかなあと思っていたら、この本はe-STORE限定特典がつくようで、しかも書籍のため定価販売で値段に差異がなかったので初めてe-storeを利用してみる事にしました。
正直、特典は別にそんなに魅力的なものではないんですがw
e-STORE限定でスライムタワーのメッセージカードが付属するようです。
アストルティア創世記(e-STOREへのリンク)
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ウキー。
CT短縮入れるかどうか迷ってます!
ビジさんの候補に入っていないので、よかったら理由が知りたいです。
dps観点で考えると「はじまりぶきみ」、「はじまりルカニ」の優先順位が上だと感じたため。
またこれまではあまり良いと思っていなかった「はじまりキラポン」が邪神用としてはかなり優秀。
(属性耐性低下対策)
移動速度は実用性は置いておいて発動すると無茶苦茶気持ちよいので外せないw
こんな感じの理由です。
CT短縮はパラや盗賊だと発動したらCTすぐに使うんですが、それ以外の職業だと案外すぐ使わなかったりするケースが多いんでそれほど必要性を感じなくなりました。
袋が2玉でパンパンになる!
たまるよなあ(ポイントが)
2玉きたら、福引きでも
宝珠の香水でなかったらキツくなりそw
3玉2玉の必要経験値が微妙な線に設定されたら困るううう
ちなみに私も石板はH型でーす
宝珠の香水割ってないやつだけで50個ぐらいありますが・・・
勝どき、要りますかね
一時期はずしてたんですが毎週のピラミッドで聖水のむのがめんどくさ過ぎて、やっぱ必要だわと思い直しました。
スクエニ関係のやつがこんな落書き本当に読むとでも思ってるのか?
アクセス集めてるサイトは多分どこも毎日のようにチェックされてますよ。
ほんと評論家大先生諸君は中身の無い煽りが大好きだなあ。
必要経験値って、へろへろから復帰するための経験値(5万)ですか?
ああ、確かにそれと混同しちゃう書き方ですね、わかりづらくてすみません。
記事で指しているのは宝珠レベル(1~5)の事です。
2玉と3玉で、レベル5にするための経験値(ポイント?)を変える仕様変更がバージョン3.2後期で行われる予定です。
なんと! そんな構想があったのですか (;^ω^)
さらに宝珠ハメが奥深くなるというか、頭使わないとならないメンドくさい仕様になるわけですねw
意味がわかりました、ありです
オーブレベルの解放は来ると踏んでいます
新宝珠追加については可能性は低いか
そういえばオーブレベルってありましたねw
確かに開放ありそう。
宝珠追加は期待できなさそうですね。