ダークキングレベル4攻略 どうぐ使いの立ち回り動き
ドラクエ10狂いのアストルティア国民の皆様こんにちは。
前回のダークキング、バトルマスターの動き解説の記事の反響がまあまあありましたので第2弾でどうぐ使い編いきたいと思います。
ていうかね、どうぐ使いはね、僕は全くやった事ないんですよ!
邪神でもね、宝珠がめんどくせーという理由からね、唯一敬遠してやってなかった職業なんですよ!
でもね、皆が書け書け言うからね、装備も揃えていってきましたよ!
■装備を揃えました
一式で1700万ぐらいかかりました。
バカヤローこのやろーせっかく職人で儲けたゴールドが吹っ飛んだじゃねえか!
でもほんとはもっとかかるんですよ。
究明者体下の毒ってめちゃ高いですからね・・・。
僕は王家の迷宮キングなので、そんなもんを買う必要はないんです。
あらゆる状況に対応したベルトを持ってますからね。
これのお陰で節約どうぐ使い装備でダークキングレベル4にも参加可能!
よかったよかった。
(逆に言えばこのベルトが無かったらこの記事も書いていませんw)
■こういうどうぐ使いにはなってはいけない
僕はね、昔から唯一自分でやらない職業であるどうぐ使いをやっているプレイヤー達には、ある種の敬意を持って接していたんですよ。
だってスキル振りも宝珠もめちゃくちゃめんどくさいじゃないですか。
それでしかもどっちかというと縁の下の力持ちみたいなポジションだから、みんなのやりたがる花形ポジションではないわけですよ。
そういうめんどくさいし華もいまいちないポジションをやってくれるフレンド達にはいつも感謝してたんですよ。
でもね、緑玉見てたらね、ひでーやつらもおるもんやなあって思ったんです。
まあ見てくださいよ。
なるほど、『皮×』とは意識が高い。
ちなみに僕は戦士もバトマスも皮装備です。
この人とは組む事ができなくて残念です。
が、しかし!
だが、しかし!
一応この『皮×』だという高いハードルを設けたどうぐ使い様の装備をチェックしてみるとですよ!
戦士、僧侶、バトマス達の皮のズボンはダメだけどどうぐ使い様のマスタースラックス+1は許されるってか!?
おうおうおう!
お前のその理論どういうこっちゃ!
皮がだめな理由はなんや!
おめーは究明者のセット効果を崩しているわけだから「セット効果が崩れるから」という理由じゃないよな!?
つまり理由は守備だよな!
でも体上は+2やぞお前!
+2は基礎守備が低いんやぞ!?
盾は守備力が低い旧式装備のルフやぞ!?
しかもアヌビスのブローチやぞ!?
それらは許されるんか!?
ていうか実戦的な事いうとどう考えてもどうぐ使いは究明者セット崩しちゃあかんやろ!
皮×を要求するなら自分にも究明者セット○を課せよ!
とんだピクミンやなほんま!
要求ばっかり尊大でよお!!!
自分が可愛いのは皆同じだけどそれならそれで、てめーでリーダーせいやヴォケ!
■野良皮混じりptで倒してきました
とりあえずどうぐ使いの装備も揃えたという事で、どうぐ使いの動き解説記事を書くためにも、1度ダークキングレベル4を倒さなければなりません。
野良を入れて倒さないとダメやろというのは初めから決めていたのですが、前述の『皮×』に何だか反抗したくなったので皮のズボンを履いてるプレイヤーもptに加えました。
結果、2飯目での撃破に成功。
ちなみに野良の方は初討伐だったそうです、おめでとうございます。
皮被りだからといって特に何の支障もありませんでした。
そしてガジェットはいっぱい発動しました、究明者セットってやっぱいいね☆
———-
すみません、本来真面目な攻略記事を書くつもりだったのですが、久々にいつもの悪い癖がでてしまいました。
ここからは真面目な攻略記事になります。
ちなみにこれ以外にも他野良混じりptでも数時間どうぐ使いでプレイしましたので、攻略記事書いてもいいよね!?
ダメか!?
■前提
色々とやり方はあると思うのですが、僕は開幕のみブーメラン盾でその後はヤリオンリーという戦略で討伐いたしましたので、それ前提で解説していきます。
あと僕はどうぐ使いは今日はじめてやりましたし、プレイ時間はトータルでも5時間程度ですので間違っている部分もあるかと思います。
この記事はあまり鵜呑みにしないようにお願いします。
■どうぐ使い行動解説
武神の護法
この特技は真やいば効果だけでなく、武器ガード率上昇という効果があるのも大きい。
真やいばがきれそうorきれている状況で自分がタゲではなければ最優先で使う。
ただしクリスタル地帯に突っ込んでまで使うのはNG。
ターンエンド直前に使って効果を長持ちさせるというのも試したが、真やいば効果が入らなかった場合キングプレスでお陀仏するので余計なテクニックだと思った。
とっとと使えば良い。
さみだれ突き
補助壁をしている時にバイキルトが戦士バトマスどうぐ使いの3職業にばっちりかかっていれば使う。
また、ガジェット災禍タイムでも使いたいが、雫待機を優先するほうが無難。
1勝をもぎ取りたいプレイヤーなのであればさみだれより雫待機にしておこう。
ジゴスパーク
滅多に使う機会はない。
さみだれと同じ条件下でしかもさみだれ突きのチャージがたまっていなければ使っても良い。
磁界シールド
かなり重要な特技。
使い所は主に2点。
1.ガジェット発動直前に使用
2.黄色以降のクリスタル召喚直後に大きく下がって使用
1については後述する。
2は要するにどういう事かというと、召喚後の通常攻撃を誰かが食らうとテンペストがくる。
このテンペストの時をボーナスタイムにするためにも通常攻撃は是非耐えたい。
そして召喚後の通常攻撃はエンドやエンド直前まで引っ張ってはいけない。
さっさと攻撃を受けてしまいたい局面だ。
エンドやエンド直前まで引っ張るとシャウトテンペストのデスコンボやプレステンペストのデスコンボがくる可能性があるためだ。
磁界シールド上であれば戦士はもちろん、どうぐ使いと僧侶も通常攻撃を耐え切る事ができる。
(バトマスはスカラ、最大HP、乱数次第)
なので是非とも召喚後には大きく離れて磁界をしき、その上にみんなで待機したいところだ。
プラズマリムーバー
使うタイミングについては非常に悩ましいところだが、とりあえずやみのはどうに関しては最速で使ってあげるのが無難かなあというのが今のところの所感。
タゲ判断とかして使うのを遅らせると、やみのはどうを食らったキャラだけ大きく後ろに置いていかれて、そいつがレーザーで死んで地獄絵図になりがちなためだ。
クリスタル地帯に置いていかれた死体を蘇生しにいくと葉っぱ雫無限ルームに陥りやすい・・・。
それに対してダークシャウトに対するリムーバーは真やいばが入っていない状況であればきちんとタゲ判断をしてからの方が良いと感じた。
自タゲであればリムーバーはせずにタゲ下がりでターンを稼ぐ方が安定する。
ピオリム
スクルトよりも優先度は低めだが余裕があればやっておきたい。
頻繁に誰かが死ぬptであれば一切する必要はない。
ただ、ダークキングが白色の際にピオリムをする余裕が無いようなptではまず勝てないといっても良い。
スクルト
スクルト2段階であればよっぽどしょぼいステータスでなければ真やいば状態で戦士が通常2連やプレス通常を耐えられるようになる。
ステータスや乱数によってはどうぐ使いも通常2連やプレス通常を耐えられる。
これはでかい。
バイキルト(バイシオン)
開幕を除いてバトルマスターには最優先で使いたい。
優先度としてはバトマスと戦士へのバイキはスクルトよりも上。
どうぐ使いと僧侶へのバイキはスクルト、ピオリムが終わったあとで良いと思う。
げきりんのさとり
2分間詠唱短縮という効果はかなり便利。
チャンスチャージしたら余裕のある時に是非使っておきたい。
■どうぐ使いの位置取り解説
基本的にどうぐ使いはメイン壁はしない。
壁をする際も戦士が存命であれば補助壁に徹するべきであると思う。
ここでいう補助壁というのはつまり
「戦士がターンエンドまで壁に立ち続けられる位置取りをするために、相撲中に位置修正できるように一時的に壁に立つ」
という役目を指す。
なので必ずしも壁に入る際に戦士よりも内側に入らなくても良い。
戦士が壁位置修正をする際に抜けなければ位置は何でも良い。
バトルマスター、どうぐ使い、僧侶のだれかタゲでないプレイヤーが補助壁に入るというのが基本。
そしてエンド前に壁から離脱する。
キングプレス範囲外まで離脱したいので、戦士が壁更新をしたらとっとと離脱してしまう方が無難。
またどうぐ使いがタゲの際は必ずエンドまで引っ張るようにするのを心がけたい(黄色以降の召喚直後を除く)。
・真やいば状態
自タゲでなければ補助壁をしながらバフ行動、さみだれ。
真やいばがエンドのタイミングで切れる場合は武神を最優先で入れたい。
なるべくならエンド前に離脱したい。
・聖女状態
自タゲでなくて武神チャージがあれば武神を使う。
なければバフ行動、さみだれをしてエンド前離脱。
自タゲの場合は下がりつつエンドの瞬間に雫を使えるようにカーソルを合わせておく。
(キングプレス即雫)
・真やいばも聖女も無い状態
聖女状態と全く同じ動きでOK。
・黄色以降の召喚直後
召喚→通常攻撃→テンペスト→紫雲
というレベル4独特の行動ローテーションを体に染み込ませよ!
召喚が見えたら直ちに戦士のやや後ろまで下がり、磁界シールドを使う。
全員が磁界シールド範囲内に立っている状況が理想。
(もちろん戦士も大きく下がる動きをするのが前提)
もしもこの時、真やいば状態かつ必殺チャージをして、下がったエリアにクリスタルがなければ磁界を省略してガジェットを使って良い。
ガジェットを使う際はチャットで宣言をしよう。
(WiiやWiiUだとダークキング戦ではガジェットが見えないのだ!)
なお召喚後の通常は大きく下がって即受けして良い。
エンドまで引っ張ったり中途半端に引っ張ってはいけない。
シャウトテンペストやレーザープレステンペストのデスコンボが発動するリスクがあるためだ。
・ダークシャウト発動時
基本的に黄色以降はどうぐ使いはシャウトが来る可能性を視野にいれてダークキングからやや離れ気味の位置にいるのが良い。
理由は当たり前だがシャウトを食らったプレイヤーにリムーバーを使うためだ。
やや離れ気味というのは文字で書くのは簡単だが実際やってみると結構難しいので慣れるしかないと思う。
・ターンエンド時(全ての状況で共通)
どうぐ使いはガジェット災禍の時以外のターンエンドはキングプレス範囲外に位置取る。
ターンエンド後のダークキングが次の行動を選択する際もキングプレス範囲外の位置取りをキープしておく。
武神CTがたまっているからといってエンド直後に使いにいってはいけない。
武神がミスってキングプレスがくると皆まとめてお陀仏だ。
4人全員でキングプレスを食らうという状況だけは絶対に避けなければならない。
・どうぐ使いタゲ時
壁の後ろに下がってターンエンドまで引っ張る。
ただし前述の通り黄色以降の召喚後の通常攻撃は、大きく離れて磁界をしいてそこで受ける。
下がっている間のターンではバイシオンやピオリムやスクルトをする。
バイキルトは早詠み発動時でないと基本的には追いつかれてしまう。
ただしヤリ速度とバイキ瞬きがあるプレイヤーであれば追いつかれずに前衛にバイキルトを使えるだろう。
■ガジェットタイムに全てを賭けろ!
「バト戦道僧」構成ではいかにガジェット中にバトマスに攻撃ぶっぱさせられるかが最重要である。
そのためどうぐ使いはもちろん、ptメンバー全員で力を合わせてガジェットタイムにバトマス攻撃ぶっぱを実現してもらうための準備をしなくてはいけない。
まずどうぐ使いは必殺チャージをしたらチャットで「チャージ」と宣言する。
その後、戦道僧の誰かが真やいばか武神を入れる。
そしてダークキングから大きめに離れたクリスタルが無い地帯でどうぐ使いが磁界シールドを使い、ガジェットを発動する。
大きめに離れるのは磁界やガジェを使っている最中にクリスタル召喚をされても、陣の近辺にクリスタルが配置されないようにするためだ。
その間、どうぐ使いは雫を使えない状態なので大きなダメージを食らった場合は戦士か僧侶のどちらかが回復を担う。
その際に僧侶は聖女が配り終わっていなければ聖女配りを優先し、できればバトマスに女神も入れたい。
なので戦士が雫を使う形が最も安定してガジェットぶっぱタイムを実現できる。
ガジェット発動後はバトマスは1人だけ外周壁側に回ってもらって攻撃に専念してもらう。
(やみのはどうリスクを減らすため)
あとの3人はバトマスを全力で保護する。
真やいば、武神、雫、聖女など。
なお戦士も余裕があれば攻撃に加わって良い。
どうぐ使いと僧侶も攻撃に加わりたいところだが4人全員が攻撃すると大体痛い目に合うので、どうぐ使いと僧侶は大人しくしておくほうがリスクヘッジになる。
なお黄色以降はクリスタル召喚直後にガジェットを使うのが最もガジェットを活かしやすい。
「召喚」→「大きく下がって磁界ガジェ」
という流れだ。
その際
「戦士か僧侶が真やいば武神を入れ、入れないほうが雫待機をする」
といった流れが誰も死なないで済む動き。
バトマスはこの間にミラブCTがあればミラブをしておく。
通常攻撃を誰も死なずに受けられればその後はテンペストが来るので全員一斉攻撃のチャンスだ!!!
■必殺チャージコントロール
これはあまりやる必要無いと思うのですが一応書いておきます。
ドラクエ10の必殺チャージは1度発動すると生き続けていると5分間チャージしません。
(究明者セット効果と必殺宝珠によるチャージは別です)
死ぬと5分間チャージしない制限は解除されます。
なので、もしもどうぐ使いが死んで生き返らせてもらったら、わざとレーザーを食らって瀕死状態になって必殺チャージをするというテクニックがあります。
1番合理的なやり方としては、どうぐ使いタゲの際にタゲ下がり最中にわざとレーザーに食らい、エンドに合わせて雫を使うという方法です。
これであれば雫もあまり無駄使いにはなりませんし、死亡リスクも低いです。
でもね、究明者セットと必殺宝珠レベル5飾り石にしておけばわざわざこんなテク使わなくても必殺チャージしまくるんですよね。
だからあまりやる必要性は感じません個人的に。
今回の行動解説については完全に自分が実戦で経験した事にのみ基づいて書いていますので、もっとこうした方がいいとかああした方がいいみたいな部分もあるかと思います。
そういった部分があると感じられた方は、是非コメントをいただけると嬉しいです。
(しかも前述の通り、どうぐ使いは今日初めてやりましたw)
1人でも多くのプレイヤーがどうぐ使いで気持ちよくレベル4を討伐する事を願いつつ、今回は筆を置かせていただきます。
あ、もし良ければ下記アンケートにご回答ください。
今後ダークキング記事を書く際の参考にさせていただきます。
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次はそいつ誘って道具2で勝つところがゴールやね
他のアクセは揃ってるのにアヌだけブローチなのが謎w
黄色いカバの顔みたいな絵の色使いが気に入りました
戦士編と僧侶編でも面白い絵を描いて下さい
皮下50ゴールドが17万ゴールドに化けた^_^
普段装備はちゃんとしたもの着ろとか言ってるのに皮推してるの草生える
常時槍ということはバト入り構成前提ということでしょうか?
レボルが強いので、戦士2の場合はブメ盾メインがお薦めです(槍は武神専用)
火力出しつついつでも武神を出せる槍が良いみたいな風潮ですが
CT毎にレボル打ちつつ、要所でファラアイギスが強いんだけどなぁ・・・
一般的な野良バト入りは槍ブメを持ち替える余裕すらないけどねw
この記事書くために、野良の方々が、マスターPT入れて、
4クリアーできたと思うと、よかったな~~と思います(o^-^o)
今、自分は、コロGP修行中ですが、
(闇金はGP終わってから><)
上手な方々と組んでもらえると、恐ろしいくらいに勝率が違うし、
更にめっちゃ勉強になります~~
皮×マスタースラックスの人私も見かけて笑いました
結構色んな所で話題になってたみたいですねーだってインパクトあるもん
結構話題になっていた人だったんですか・・。最初合成画面かと疑ってしまった位ネタに走ってるコメと装備ですよね。
皮×皮×連呼されるといたたまれない気持ちになる人もいるんですよ
普段魔法職をやってなかったのでげきりんのさとりの早詠み効果については失念していました。余裕のある時に使ってバフ巻きしっかりさせたいです。
自分も道具で勝てなかった。
ムリに攻撃して波動に当たりプレスにやられてしまう前衛が多い印象
4赤までと書いてある人を誘ってもそんな感じ、どうして赤までいけたのか不思議に思います
私は道具で4倒しましたけど実装当初はmasterみたく開幕ブメでしたけど、今は開幕から槍でガジェットか災禍来た時のみレボル狙いのブメにしてます
黄色以降はテンペストガジェット合わせと他の方も言ってる様に余裕あれば範囲化意識してました
余談ですが先日の2の日に戦士で周回してたらバトマスリーダーに誘われて行ったら、道具さん動き悪かったけれどもいきなりバトマスが道具地雷過ぎるわーってシャウトされまして当然道具さんはログアウト見かねた私はそんな事言ったらあかんよと言っておきました
大体お前が選んだメンバーだし、お前波動くらいまくりのクリスタル中央召喚させまくりお前が地雷じゃボケーっていう私のシャウトは飲み込んで解散してもらいました
という事でレグの時見たくマスターが野良であったバトマスシャウトの記事を期待してます
スクルトもピオリムも、バイキルトと同じ詠唱時間4秒じゃなかったかしら?
マスター、装備と宝珠も記載おねがいします
毒10ベルト+破毒80+あと10は鉄壁宝珠ですよね。
ベルトもっているのでリング完成したらぼくも皮かぶり卒業です
参考になりました!
Ⅳ討伐済の道具です。戦戦道僧だと戦い方がずいぶん違います。
道具はブメと盾もって護法と磁界はしません。その変わり僧侶が槍を持ちます。
動きはバイキ、スク、ピオ、雫待機。ピオを入れると戦士が避けるのが楽になります。
いっけん火力が足りなそうに感じると思いますが、
これでもガジェット、災禍、レボが一回も重複せずとも十分時間は余ります。
気をつけたいのはHPです。HP695あっても残り5で耐えるような場面があるので、
できるだけHPを盛った方が楽になります。
僧侶、道具が生きていれば巻き返せるので、アイギス、まもりの盾、できればファランクスを行い、
とにかく道具は死なないことを優先した方がいいと感じます。
びじねすさんの記事のおかげで昨日勝てました~
ありがとうございました*^^*
ところで。
デバフトリガーというのがあって、デバフや死亡でクリスタルの召喚が増えるというのを聞きました。
必死過ぎて自分がやってる時には全然見られてないのですが・・・
バトマスのすてみでもトリガーになるという話もききます。
本当でしょうか・・・?
あと、僧侶でやる時に持ち替えて武神をするタイミングが上手くいきません。
僧侶の立ち回りも記事にしていただけるとすごくうれしいです!
はじめまして。精霊王毒100僧で野良闇キンに乗り込んでいる者です。
闇キン4の僧侶の立ち回りもまとめてくださるとありがたいですm(__)m
その道具の人自分も見ましたよ!そして同じこと思ったw
何で皮が敬遠されているか理由も知らず自分も装備は妥協している癖に他人を見下すことだけは欠かさない、これぞ準廃って感じで素晴しいなって思いました。本当にこういう人が存在するってことが面白い。
今日も道具でクリアできませんでした。
おんなじような動きしてると思うんですけど、雫待機はしてなかったかも。
でもね、タゲ判断壁更新って結構できてない人多いんですよ。特に今回は前の2人が判断謝るとすぐ死んじゃうんで、ほんとに理解してからでないときついなーって感じました;;
さっきやっと4倒せた!道具使いで!
完全野良で全員初討伐はめっちゃうれしい!!
テンペに合わせてガジェ敷くと大体2ターン後ぐらいに波動もらう奴おるねw
どうも 1年前の9月ごろの格付けぶりぐらいの者です
あの後しばらく休止したりなんやかんやあったりしましたが、最近復帰してレグナードを倒すことができた(Ⅰなのですが…)のでダークキングを目指したいと思ったので最近ビジネスさんの記事を読んでいます
そんな高みをまだ目指すのはまだ先になりそうです
ではエンブレム作成と大竜玉作成から着手していこうと思います
これからも記事作り頑張ってください^^
応援しています
追伸 まだ先にはなると思うけれども僧侶の記事の保存版作ってくれると助かるなぁ…(チラッ
Masterぁぁあぁ~(´;ω;`)ブワァ
装備揃えて数時間プレイ…! からの記事!
おらうれしいだ!
毎日フレとDK行ってます! まだ発展途上なので楽しい。
フレとの兼ね合いもあり、僧侶と道具で行ってますが
わたしもどうぐ使い自体、まともにやったこと無かったので…
Masterの記事もありがたく参考にさせていただきますよぉぉ(*´∀`)ガンバル
その皮×緑玉のひとびっくりです!笑えたぁぁ
究明フルセットなんで皮×つけてます、ごめんなさい!なんせここケチる人で今も残ってる人にろくなの居ないんですよ!特に戦士!
というか本当はセット崩し×って書きたいんですがね、文字数の関係で皮×になっちゃったんです
装備代をケチる根性が問題なんで本当は皮がどうこうの問題じゃ無いんですが…
なお皮でもなくセット崩しでもないまほよろ戦士に誘われて以来自分で誘うようになった模様
そうなんですよね。皮×は意識の問題なんですよね。長い目で見れば長期間通うことになるダークキングで装備にお金をかけない人が果たして緊急時にアイテムを躊躇なく使えるのか・・?そこを心配してしまいます。
デバフ、志望条件でのクリスタル召喚は本当なのか?是非とも検証してもらいたい
タイミングよく明日はレベル1
こんなこと頼めるのは知識と行動力と時間がある主さんしかいません><
武神はかわされてまガード上がるので頻繁に使うようにしてます
道具範囲を暇なときに更新するのもいざという時に役に立ちました
Ⅳまだ倒してないですけど…
道具使いの記事待ってました(;´д⊂)
道具使いでなかなか勝てず試行錯誤していましたので参考にして挑みたいと思います。
武神の入れるタイミングをエンド後や闇金の行動の後にやっていたので記事を見て思い当たる事が多々ありました(^_^;
後ですね愚痴何ですが はどう~リムーバー~バイキルト~はどう~リムーバー~葉っぱ~雫~はどう~リムーバー~とループ行動をさせられる前衛に[強化お願いします!]と言われた事があります(笑)
究明セット崩す人はガジェットや災禍の正しい効果も知らなさそうw
あとコメントでむかついたのは戦士バトの滴割り勘×ですね
4する前に金策しろやって思う
誘ってはいけない緑玉のコメント詰め合わせみたいな人が映ってて笑いましたwよく見つけましたねw
ありがとうございます‼今日は時間とれなかったので次がんばりますっ!
野良は皮×て何でかいてるのかわからない方多いですよね。。。
野良に僧侶で行ってますが勝てる気配がありません。
最近では赤はおろか、黄色になることも少なくなってきました。いったいどうしたら…
緑玉で称号隠して誘われ待ちで色んなPTに入って遊んでますが、動きが根本的に雑な人が増えてる印象を受けてます
意味不明なタイミングで災禍を敷きに行ったりプレス直撃のタイミングで聖女を撒いたりする僧侶とか、そこじゃ抜けるでしょぉぉぉ!って位外周ぎりぎりで壁をして案の定引っ張り切れない戦士とか、タゲ貰って一度は逃げてるのに何故か攻撃しに行って2連貰って死ぬバトとか、タゲ引っ張ってる最中にバイキしたりエンド磁界敷こうとしてやっぱり追いつかれる道具とか
しずく連打して気概はある方もいますし、そういう方と組んだら是が非でも勝利で終わりたいとは思ってますが、なんかやっぱり職毎の動きとかそういうの以前にタゲ貰った時の対応とか壁の精度が低いプレイヤーが増えたように感じてて、そういう意味で今野良で誘われ待ちはかなりハードモードになっていると思っています(じゃあ固定なら違うのかっていうと今の段階で勝てる見込みのない固定も大概な気もしますが…)
戦バト構成はCTの関係上、開幕で真やいばを入れた場合30~45秒のタイミングで確実に真やいばが切れて攻撃を処理しなければならない時間がありますが、
その時間帯を処理できずに早々に崩れるどうしようもないケースが今の完全野良の大半で、これと半固定+野良1~2の場合では後者の方が別次元にイージーモードだと思います
あ、スクルトが入ってたから確定数が変わって耐えきれたとかスクルトがあれば耐えきれたみたいな経験がほぼないので、個人的にはスクルトのプライオリティはかなり低いです(位置取りちゃんとしてれば回復挟む余裕なく2回攻撃受ける事はほぼないですし)
すごいわかります…
フレでも野良でも、壁更新がヘタクソとか、タゲがちゃんと逃げないとか、そもそも基本ができていないのできつい。
基本ができていれば、職毎の動きやダクキン自体は慣れなので、サブでも雫ケチって普通に勝てますしね〜。
僕は必殺後はレボルスライサーを入れることを意識します。ガジェとの相乗効果が大きいので。
そのあとはもちろん火力職を全力保護ですね。
道具使いの必殺技は宝珠とセットですごくチャージしますね
次のターンで即チャージも結構する
自分は他の人の装備は見ないんですが、そんなにチャージしていない感じがするんで結構道具のセット崩れが多いのかもしれないですね
良い記事!マスタークリスタルの発動条件を記事にしてくれたら、みんな幸せになると思います!
よろしくお願いします。 ポチしときます。
今度から皮×の人の装備はしっかりチェックします
ありがとうありがとう。バトの時にあおった甲斐がある。参考にさせてもらいます><