ドラクエ10攻略 検証ブログ

ドラクエ10両手剣戦士4匹がいく

2016.10.17

23件

両手剣戦士強いですね。
強すぎてどうにかなっちゃいそうですね。
単体でも勿論強いんだけど群れると強いタイプになったのがでかい!
従来の魔法使いや踊り子のように、パーティ内に戦士が複数いればいるほどDPSが爆増するんです!
でもね、僕思ったんですよ。
両手剣戦士がいかに強いといっても、それは僧侶だとかどうぐ使いだとか、旅芸人だとか占い師だとか縁の下の力持ち的な存在がいてこそ輝いているんだろ?って。
戦士がいくら強いといっても一匹狼じゃどうにもできないだろ?って。

 

そこで両手剣戦士4人ptによるコインボスへの挑戦してみて、いかに僧侶や旅芸人が大切なパートナーであるかというのを改めて確かめてみる事にしました。

 

たしかに戦士は強い。
強すぎるぐらいに強い。
だからこそ、初期のコインボスは戦士4でも倒せるだろう。
でも最新のコインボスや強コインボスは無理に決まっている!

 

 

■ルール

・大戦鬼フューリーブレード戦士4人でパーティを組む
・武器は両手剣のみとする(盾もダメ)
・どうしても危ないと思ったら道具は使っても良い

 

 

■大戦鬼フューリーブレード戦士とは
161017-008

161017-017

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下記が揃っている戦士とする。

・武器
フューリーブレード

・防具
大戦鬼セット

・アクセサリー
戦神のベルト(両手剣装備時炎攻撃ダメージ+13%)

・宝珠
真やいばくだきの極意
真やいばくだきの技巧
チャージタックルの極意
渾身斬りの極意
プラズマブレードの極意
ぶんまわしの極意
全身全霊斬りの極意
ビッグバンの極意
ドラゴンスラッシュの極意

 

 

■VSドンモグーラ
161017-009

初戦はかの有名なモグラである。
「大地の大竜玉」を落とすという事で、普段コインボスに熱心に通わない層も夢中になって通ったモグラである。
戦士構成が最初期は流行ったのが懐かしい。
数日後からは魔法構成による一気にダメージを与えて途中の流れを省略する戦法が大流行した。
しかしその構成はやや難易度が高かったようで、野良のなれないプレイヤー達の中にはバンド仲間を呼ばれるだけでなく、そのあと全滅をしてしまった者も多くいたと聞いている。

今回戦士4名で挑むにあたって、重要なポイントが一つある。
それは回復手段が一切ないという点だ。
どうしても危ないと思ったら雫を使うのは辞さないスタイルではあるものの、なるべく使いたくはない。
しかしいざ挑んでみてあまりのあっけなさに驚いた・・・。

敵はほとんど攻撃をしてこないのである・・・。
そして攻撃をしてきてもあまり痛くない・・・。
真やいばくだきとチャージタックルを4人が使えるという事のとんでもなさを身を持って体感する事となった。
チャージタックルとたいあたりのタイミングが上手くかみ合わずバンド仲間を呼ばれてしまったが、プラズマブレードからのビッグバン&全身全霊斬りで一瞬でバンド仲間達はとろけるようにいなくなってしまった。
これはどういう事なのか?
戦士4なのだから、当然バイキルトはないのである。
それにも関わらずこの早さ。
いいのだろうか・・・?
161016-006

 

 

■VS暗黒の魔人
161017-010

暗黒の魔人といえばバトルマスターの十八番である。
戦士4で挑むというのは、そんなバトルマスターに対して真っ向から喧嘩を売るかのような所業なのかもしれない。
しかしいく。
いくしかないのだ。
あくまでも目的は戦士以外の職業の有効性を示すためなのだから・・。
この結果によっては「やっぱバトマスつえーわ」となるのである。

しかし私を含め、ドンモグーラ戦でパーティメンバーは薄々気づいていた。
あれ?これ戦士4でほとんど全部いけちゃうんじゃない?、と。
そして結果は下記の通りだ。

161016-008

なんということだ。
出現するゴーレムを完全に無視し、本丸のみに攻撃をぶっぱなすというチンパンジーな行動をしたにも関わらず余裕であった。
勲章が3個出たのにびっくりしたが、全て邪神のメスウェディに貢いでおいた。

 

 

■VS Sキラーマシン
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3度目の正直。
最新コインボスのSキラーマシンに挑む事にした。
なんてったってこいつは強い。
野良パーティを大量に全滅への道へと誘ったボスである。
回復無しで倒せるイメージが全く沸いてこない。

が、しかし・・・!

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驚くなかれ、戦士4でSキラーマシンを倒せてしまった。
前半は普通に鳥さんを押して、後半はチャージタックルをぶっぱしてSキラーマシンの動きを止めプラズマブレードからのゴリ押しでどうにかしてしまった。
(ただしさすがにこのボスは回復無しは無理だと途中で悟ったので2度ほど雫を使用している)

 

 

■VS四諸侯
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そういえば複数ボスがいたんだった!というのSキラーマシンを倒した後に気づいた。
四諸侯ならさすがに苦戦するんじゃなかろうか?、という事で投入。
しかしあまりにも四諸侯は弱かった。
グラコス、ジャミラス、アクバーに対して開幕真やいばを浴びせる事によってこちらは全然ダメージを食らわないのである。
あとはデュラン先生から距離をとった上でぶんまわしを行い3匹仲良く始末。
アクバーのザオリクを警戒しつつも、各個撃破するのはめんどうだったので一気にやっちまおうぜという横着っぷり。

デュラン先生1匹になったら、チャージタックルを4回ぐるぐる回しながら渾身込めてぶったぎっていたら昇天していった。
この張り合いの無さはなんなのか!?
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■VS悪霊強
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もはや普通のコインボスでは戦士4の相手にはならない。
こうなったら強コインボスにいくしかない!
当初はSキラーマシンあたりに敗北して、やっぱ戦士4じゃ無理だったわ・・・というオチをつけて記事を終えるつもりだったのだが、予想以上に戦士が強かった。
よってここからは全滅するまで片っ端から強コインボスに挑んでいく事とした。

ていうか、ダメだよお前ら!
アトラスとベリアルは動くの遅すぎ!
サシでやったら戦士4に勝てるわけないでしょうが!!!
時間はややかかったがアイテムは一切使わないで済んだ。
戦士4の前では敵ではなかった。
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■VSキングヒドラ強
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戦う前は苦戦を予感したボスだったが、心頭滅却をしてきっちりタゲ下がりを行い、ターンエンドにチャージタックルを合わせたらあまり強くはなかった。
ドラゴンスラッシュでぶったぎってやった。
以前は恐れていた毒ブレスに関してもパーティメンバー全員がダークキングの影響で毒100%耐性だったので全くの無意味。

161016-012

 

 

■VSバラモス強
161017-015

バラモス強。
こいつはいよいよ強敵だ!
2匹出現するという点から考えても非常に厄介なはずだ。
タゲがある程度見れるパーティメンバーであっても2匹の攻撃を完璧にかいくぐる事などできはしない。
ちなみにエンドで魅了の舞いがくる事をすっかり忘れていたので今回は戦士3名が魅了された。
しかし敵が2匹いたのが功を奏した。
早々に魅了されたパーティメンバーを攻撃してくれた事によって魅了が解除されたのだ。
しかも真やいば状態なので全然痛くない。
中途半端な攻撃はむしろ自分の首を絞めるだけだぞバラモスブラーザズよ。

そこからは戦士1名がブロスに張り付き、残り3名がバラモスに対してタゲ下がり&ターンエンドにチャジタorたいあたりという戦法を採用。
これにより超絶安定してバラモスを始末する事ができた。
ブロス1匹になってしまえば何にも怖くない存在なので4人で渾身を込めて切り裂いてやった。

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■ドラゴンガイア強
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結論からいうとこいつは強かったです。
ダメージ完全ガードはさすがにずるいだろう・・・。
こっちに回復手段が無いので、それをやられると一方的に削られ続ける事となる。
戦士お得意のチャージタックルと真やいばくだきが使えなくなってしまうので、なぶり殺しだ。
そういった状況を凌ぐために雫、葉っぱを結構使った・・。

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(あとガルドリオンとグラコス強も戦士4で倒しました)


■戦士4全勝

結果的に戦士4であらゆるコインボスに勝利してしまった。
戦士が4人でつるむと、
・バイキルトが無くても炎耐性ダウンからのフューリー渾身斬りぶっぱが恐ろしい火力となる
・チャージタックルと真やいばを4人が使えるので複数ボスですら無力化可能
という2点が強みだなあと感じた。

これは半分ネタなので、実際にコインボス回しをする際には討伐速度とかアイテム消費などの効率性を考えると戦士4が最適解になるわけではない。
しかし「戦士3旅芸人」という構成であれば、大体もうそれでええやんとなる程度には戦士は強いという事がわかった。
具体的にはドラクエ10の戦闘に慣れているプレイヤーが揃う前提で、下記4種類の迷宮ボス以外はもう全部「戦士3旅芸人」という構成で良いと思う。
・Sキラーマシン
・グラコス強
・ゴースネル

・ガルドリオン

 

宝珠のはめなおしやらスキルの振りなおしも面倒なのである意味これはこれで楽で良いのだけど、あまりにも味気ないゲームバランスになってしまったなあと感じましたw

 

戦士4人でコインボス討伐は神々の遊び的な要素が強いですが、とても楽しいので是非皆さんも一度フレンドを誘ってお試しください。


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 10月 19日

    牙王、輪王とかも試して欲しかったなぁ。
    どうなんだろ?
    どうぐぶっぱでは敗北という縛りで。

    • たか
    • 2016年 10月 19日

    しずく、葉っぱ禁止の漢モグラチャレンジ、この構成でいきました。4戦目で勝ち。

    装備、宝珠完璧じゃなく、アクセも理論値のメンバじゃなかったですが、行けます。
    タックルタイミング間違えないことですかね。

    決まり事があまりないので魔法構成より簡単。テク不要かも。

    勝ったときは感動しました

    • 匿名
    • 2016年 10月 18日

    戦士4か戦士3で次は3悪魔闘をやってほしいんですが、どうでしょうか?

    • 匿名
    • 2016年 10月 18日

    葉っぱ雫の存在も大きい
    全ての職業がベホマズンとザオリクを使えるのは今後のゲーム性を考えたらこれヤバイなと思うんですがね

    • 匿名
    • 2016年 10月 18日

    難しそうって思ってる人多いと思いますが、これ結構簡単ですよね。
    サポ両手戦士3自分旅でSキラ以外のコインボスは全部行けましたよ。
    さすがにSキラだけは無理でしたけど。

    • テツゾー
    • 2016年 10月 18日

    残された遊びが、「神々の遊び」しかない。という悲痛な記事ですね。神々の戦士は、徐々に減っていっているんでしょうね。。。

    • たろう
    • 2016年 10月 18日

    悪霊強を棒立ちぶんまわし3匹同時撃破をおねがいします

    • 匿名
    • 2016年 10月 18日

    真やいば、プラズマ、チャジタ使えて鎧着れる職ってどうみても最強ですよね

    • 匿名
    • 2016年 10月 18日

    しまった、両手剣やらないのに手元に両手剣炎13%が…
    やるかぁ。

    • おtんぽ
    • 2016年 10月 18日

    炎耐性ガーとか言ってスレイプニール推してるチンパンジーに腹が立ちますw

      • Master
      • 2016年 10月 18日

      使うとわかるけどほとんどのケースで炎耐性持ちの敵でもフューリーのが強いんですよね。
      例外は超強耐性をもってるザルトラ、密林みたいなのぐらい。
      持ち替えないなら悪霊も三悪魔もフューリーのが早い。

    • 匿名
    • 2016年 10月 17日

    装備宝珠は揃ってますがフレがいません!

      • Master
      • 2016年 10月 18日

      それクリティカルすぎるw

    • ウェディおじ
    • 2016年 10月 17日

    巨商「おおきに」

      • Master
      • 2016年 10月 18日

      旅芸人の時代だ!

    • 匿名
    • 2016年 10月 17日

    真やいばと行動不能系の恐ろしさたるや…
    武闘家の一喝みたいに無効化してくるボスがどんどん出てくるかも?

      • Master
      • 2016年 10月 18日

      4人いるととんでもねー事になるというのを体感しました。

    • にゃんこ
    • 2016年 10月 17日

    うう…鎧職はまったくやらないので、これが流行ると
    巨商を買うしかないのか…

    とは言え、チャジタの使い所やタゲ判断、それなりの
    装備や宝珠がいるから、そこまで流行らないかな?

      • Master
      • 2016年 10月 18日

      動き的な問題で流行らないと思いますよ。
      しっかりした4人が揃うというのはアストルティアでは相当にハードルが高い。

    • えふえふ
    • 2016年 10月 17日

    いつも楽しくブログ拝見してます。これすごく面白そうですね。

    次は両手剣魔物使い4人のコインボス無双も見てみたいです。 チャジタと真刃がない分を超火力とHPリンクで乗り切れるか。

      • Master
      • 2016年 10月 18日

      やる前からわかります。
      のりきれません!w

    • かゆ
    • 2016年 10月 17日

    これは楽しそうですね~
    宝珠そろえてやってみたいです!
    これが流行ると巨商も売れそうでいいですね*^^*

      • Master
      • 2016年 10月 18日

      でもこれができるような層のプレイヤーってコインボスのアクセ理論値全部終わってるような人ばっかりなんですよね多分w
      この記事のために集まった4人も全員出たアクセサリー灰にしてたと思うし・・。

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