ドンモグーラ用装備を考える
今週木曜はいよいよドン・モグーラとのバトル開戦!
そんなドンモグーラ用装備をどうしたらいいかを事前に予測してみました。
追記:実際に倒してきました。攻略記事はこちら。
■頭
テンションアップからの各種攻撃で大ダメージを食らう可能性があるのでいつものようにHPが重要だと思われます。
ただ、バンド仲間のミスターシャウトがおたけびをしていたのでおびえガードも必要かもしれません。
バンド仲間を呼ばせずに倒す戦法が通用するかどうかといったところですね。
(バンド仲間を呼ばれる直前に各種準備をして、マダンテ等で一気に大ダメージを与えて倒してしまう)
■体上
即死、ブレス攻撃はありませんでした。
呪文はイオナズン、バギムーチョ、メラガイアー、マヒャデドスが確認できました。
よって体上は呪文耐性で間違いなさそうです。
同様に盾が装備できる職業は盾錬金も呪文耐性で良さそうです。
ちなみに大地揺らしが土属性攻撃だったとした場合、はたして土耐性を盛りまくる事によって戦闘が有利になるのかどうかもついでに考えて見ましょう。
まず、真大地揺らしは1288ダメージ食らっていたので、これを耐えラインにもっていくためには土耐性60%前後が必要になる計算です。
土耐性は他属性と違ってその他アクセサリーが存在しません。
これは普通のプレイヤーでも実現可能なのか計算してみましょう。
・宝珠「鉄壁の土耐性」で5%
・宝珠「ダークフォースの護り」で10%
・料理「ダークタルト☆3」で19%
————-
合計34%
あとは錬金枠で残り26%を確保する必要があります。
上級パルプンテでは14%の属性耐性がつきますので、2箇所に土耐性がついていればこれで合計62%になります。
とはいえ、最適なpt構成に魔法戦士が入るかどうかはわかりませんし、仮に魔法戦士が入ったとしてもダークフォースが不適切な可能性もあります(こちらの属性耐性を上げる目的よりも敵の弱点属性をつく目的を優先する事になるでしょうしね)。
ダークフォース無しで考えると、錬金枠で残り36%を確保する必要があります。
これは2枠で実現しようと思えば両方上級大成功にする必要がありますね。
3枠で実現するのであれば2箇所は上級、1箇所は中級でいけます。
そんな感じなので盾が装備できる僧侶を除くと、ちょっとハードルが高すぎて非現実的かなあという印象です。
ちなみに現時点で僧侶が装備可能な土耐性盾の相場は18%のものであればそれほど高くありません。
他の高騰してしまった属性耐性盾と違い、誰でも気軽に変える相場です。
相場から、これまで歩んできた土属性耐性の悲哀を感じられますね。
コインボス実装当日に土耐性が有効だと判明すれば、土耐性18%以上の僧侶が装備可能な盾や退魔&聖賢者&精霊王体上は一気に高騰するでしょう。
■体下
ドンモグーラによる「芸術スペシャル」で混乱、幻惑の状態異常行動が確認できました。
よって物理アタッカーは混乱と幻惑耐性。
物理アタッカー以外は混乱耐性という感じが良いでしょう。
僧侶的には体下は適当に混乱20%以上ついている失敗品を買って、理性のリングを装備すればOKという感じになりそうなのでお財布には非常に優しいですね。
物理アタッカー職で装備代をケチりたい場合は、混乱100%だけついている体下装備を買って幻惑はダンディサングラスと破幻のリングで100%にするのも良いと思います。
僕はこんな時ぐらいしか装備を買う機会もないので混乱100、幻惑20のハイブリを購入して顔アクセはアクセルギア、指アクセに破幻のリングという感じにしたいと思います。
■腕
新たに買い増す必要はなく、いつものやつでいいと思います。
■足
モグラの手下は棍を持っているので足ばらいをしてきそうではあるものの、エキシビジョンマッチでは確認できませんでした。
もしも足ばらいをしてくるのであれば転び耐性。
してこないのであればすばやさ錬金かみかわし錬金で良いでしょう。
追記:大地揺らしには転び効果もあるので転び錬金が良いですね
■職人的な観点
ドン・モグーラは職人的には全然おいしくないコインボスになりそうです。
マイナー職業やマイナー武器が輝くタイプのボスではなさそうなので、新規装備の需要喚起が弱いです。
唯一の救いは体下で混乱&幻惑ハイブリッドというこれまでは全く売れていなかったであろう錬金効果のものが売れるであろうという点のみ。
でも一極集中で過当競争になるでしょうからランプの相場は全然おいしくならないと思われます。
ただ、最近出番がなかった魔法戦士の出番が一気に増える可能性が高そうなので魔技師の回転は良くなりそうですね。
僕の予想では4人ptのうちの2人が魔法戦士になる構成が定番になるのではないかと思います。
■改めてpt構成を考えてみた
エキシビジョンマッチの動画を何度か見直して、ちまちまドンモグーラのHPを計算してみたんですが、最大HPで5万~6万ぐらいだと思われます。
残りHP30%になった時点(文字が赤色になる少し前)でバンド仲間を呼ぶ仕様に見えましたが、デュランのときと同じように無駄にお喋りタイムが挟まれるので3~4ターンは何もしてきません。
バンド仲間が呼ばれるのはお喋りタイムの最後です。
つまりお喋りタイム中の3~4ターンで18000程度のダメージを叩きこめれば、バンド仲間を見る事なく戦闘を終わらせられるかもしれません。
瞬間最大火力を安定して出せる職業といえばやはり魔法戦士のマダンテ。
ドンモグーラに光耐性がなければぶきみなひかり&フォースブレイクからの覚醒マダンテで9999ダメージが出せるはずなので、マダンテ2発で沈める事が可能なはず。
フォースブレイクが入らなかった場合やモグラに光耐性が10%~20%程度あったとしても、3ターンは行動の余裕があるので、その間に魔法戦士以外も攻撃する事を考えれば18000ダメージは到達できそうです。
問題なのはモグラに光耐性が20%以上あるというケースや、特殊な仕様で呪文が聞き辛いスペシャルなモグラでしたー!というケース。
これだとマダンテで一気に終わらせる戦略が使えないと思われます。
魔法戦士マダンテ以外で瞬間最大火力が高くなる職業というと魔法使いのメラガイアー&マヒャデドスや武闘家のハイテンション棍閃殺からのライガークラッシュあたりでしょうか。
これらでもフォースブレイクが入りさえすれば3ターンで18000ダメージいけそうな感じがしますが、フォースブレイクが入らなかった場合は18000ダメージというのは厳しそうです。
これらをトータルで考えるとバンド仲間を呼ばせずに安定して倒せるかどうかは、モグラの耐性低下の入りやすさと光耐性の度合いによるでしょうね。
そんなわけでマダンテ戦法が可能な場合は
・踊り子、魔法戦士、魔法戦士、僧侶
・踊り子、戦士、魔法戦士、僧侶
・戦士、魔法戦士、魔法戦士、僧侶
あたりの構成が良さそうです。
マダンテ戦法が不可能な場合は
・武闘家、武闘家、魔法戦士、僧侶(賢者)
・魔法使い、魔法使い、魔法使い、僧侶(賢者)
・魔法使い、魔法使い、魔法戦士、僧侶(賢者)
辺りの構成にして、何とかお喋りタイム中のモグラ粉砕を目指す形になるかもしれません。
18000ダメージ到達が微妙なラインなのであれば()の通り、僧侶の代わりに火力貢献もできる賢者を入れるイメージです。
前半戦の安定性を捨てて、お喋り粉砕に命をかけるスタイルです。
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私はFB外した時はダークネス打つので、
僧侶より賢者の方がいいかなと考えています。
大地揺らしや真・大地揺らしには転び効果あったので足は転びGがいいような気がします。
でもジャンプで避けれるから重要性は低いのかなあ。(保険程度?w)
個人的には
パラ・戦士・魔法戦士・僧侶で行きたいですね。
大地揺らし、真・大地揺らしで転び効果あるからジャンプでよけることはできるけどもしもの時に備えて足は転びGのほうがいいような気がします。
まあ確実に避けれる自信がある人はみかわしとかでもいい気はしますけどw
子分とかエリートとか最後とかあれ全部見破りアリだったらクッソめんどいな
見破り酎だから見破ってないのがほんと嫌
「w」を多用しない煽りコメントを見たいですね。
僧侶は土盛るかじゅたいか悩ましいすなぁ 盾と上28と食事くらいで済んだらお手軽なんですけどねー 食事はパスタのが良さそうですね
取り敢えずマダンテ戦法よりは現実的に範囲攻撃3が良いですよね 戦士の刃体当たりチャジタは有りだと思うんですけど、手数的には他職の方がいいのですかね〜魔法とか
同じwwwww噛んどるwwwwwそんなんでしか返せんがかーい!マハポーシャさんに弟子入りしたほうがいいわw
少しはパクりブログ書くよりましになれるよwwwww
煽りは良いのですが、意味がよくわからないし、最低限のルールも守っていただけないようですので、これで終わりとさせていただきます。
もう少しだけでいいので大人になってから遊びにきてね。
いつも拝見させていただいてます。
仲間呼びがあるみたいなのでアクセルより海魔の方が有効だと考えてます。
そうですね、今回は海魔良さそうですね。
場合によってはHP30%手前でわざと少し待ってモグラエリート呼ばせてテンションあげるみたいな戦略も取れるかもしれないですね。
Exhibitionなのでエキシビ「シ」ョンです
深いところwwwww次はユージチバさんの真似して槍パラ4のクリムゾン攻略でもしればw
煽りのパターンが同じやないかーい!
しかも噛んどるやないかーい!
次からは引用ではなく、該当コメントに直接返信してもらえると皆さんが読みやすいと思うのでよろしくね。
マダンテにはテンソン乗りまそんね
ミスターシャウト ジゴスパ さみだれ おたけび ルカナンを確認
サンダーシャウト ジゴスパ さみだれ おたけび マホトーン 魅惑のひかり
まるっきり同じってわけじゃないけど、もしかしたら封印魅了もあるかもしれませんな
魅了あったらめんどくさいですねー
マダンテにテンションは乗らないかもです。とはいえ仲間呼ばせずに倒す戦略がベストだと私も思います!
なおしましたー
チンネンさんのマネw
終わってんなw
この手の「○○の真似」とか「○○のパクり」みたいなのはそれ単体だと煽りとしては弱すぎるので、もう少し深いところまで突っ込まないと有効打にできないですよ。
頑張って!
マダンテってテンションのらないんじゃない?
のらないですね、直しておきます
倒せなかった場合にバンドメンバー達に眠りなどの状態異常が入るかどうか気になるところ。
バンドメンバーは全員HPがそんなに高くなさそうだったので呼ばれちゃっても一気に倒す方が良さそうな感じはしましたが、どうでしょうね。