ドラクエ10攻略 検証ブログ

バトル・ルネッサンスはループコンテンツになりえるか

冒険者の広場にへヴィプレイヤー待望の新規バトルコンテンツ『バトルルネッサンス』の詳細がアップされていました。
2017年1月18日(水) 12:00頃に配信開始!!!

 

■ループコンテンツになるのか?

1回クリアして「はい、さよーなら」ではあまりにも悲しい。
なのでできれば繰り返し遊びたくなるような仕掛けが用意してあるべきだと思うのですが、これかなり微妙なラインです。

ボスモンスターの強さやお題をクリアすると、それぞれの初回クリア時に「死闘のグロリア」がもらえます。
死闘のグロリアを一定数手に入れると、枚数に応じた報酬を獲得することができます。

※ クリア状況や報酬の受け取り状況が、一定期間でリセットされるといったことはありません。
※ クリア済のお題であっても、初回クリアの冒険者がパーティ内にいると、「お手伝い報酬」がもらえます。

この説明文からわかるのはグロリア自体は無制限取得はできない仕様になっているという事。
グロリアに関しては1回クリアして終わりですね。
ただし初クリアプレイヤー混じりでクリアすれば何らかの「お手伝い報酬」が用意されているようです。
このお手伝い報酬の価値によってはバトルルネッサンスはループコンテンツになりえます。

初混じりの報酬というと、過去の例では
・ピラミッドでのブローチ確定
・バトルロードでのビクトリーボックス
というものがありました。
ピラミッドは初混じりかつ自分もその週が初クリアでないとダメという条件だったので微妙に今回のとは異なりますが。

 

 

最近の運営はアスフェルド学園のナイトフェスの失敗を反省し、報酬アクセにランダム錬金効果がつくように仕様変更を実施するという発表もありましたね。
(今更遅い気もするけどw)
追記:ランダムじゃなくて固定の錬金効果でした。ループする必然性無し!

そういう点からすると、運営側には間違いなくコンテンツを繰り返し遊んでほしいという意図は持っているんだと思います。
あとはちゃんとその点を最初からプレイヤーの実態に即したものにできるかどうか、ただそれだけでしょう。

 

今回のバトルルネッサンスでいえばお手伝い報酬がゴミなら繰り返し遊ばれませんし、魅力的なものなら繰り返し遊ばれる。
単純にそこですよそこ!!!
初混じりお手伝い報酬が豪華なもので、ピラミッド以来の初買い市場が盛り上がったらみんなハッピーだと思うんですよ。
ライトプレイヤーは初売りで儲かるし自力じゃクリアできない最強モードも楽々クリア。
そしてヘヴィプレイヤーはチンパンジーのようにゴールドをばらまきつつの初買いループ&ループで楽しめる。
最強モードを実質3人でクリアするための戦略の練り上げも楽しそうですしね。

 

でも、最近の事例でいうとシアトリカルクロニクルのテコ入れにリプレイ報酬で詩人の玉手箱みたいなどうしようもないものを入れ込んできたわけで・・・。
あれはまじでびびりました。
だって元々の報酬がきんかいだったのに、玉手箱からはきんかいの価値より低いものが出る可能性が高いから結果的に報酬期待値下がってるんですよおおおお!
ドラクエ10ってテコ入れは結構しっかりしてくれてる印象だったのでこれについては「りっきーよくあんなもんでOKだしたな、やっつけ仕事してんじゃねーぞ馬鹿野郎」って思いました。
テコ入れしないほうがマシって洒落にもなってねーw

そんなわけでバトルルネッサンス、期待はしないけど期待をしておきたい複雑な気持ち!!!


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コメント

    • 疾風のサザンクロス
    • 2017年 1月 12日

    この前のDQXTVで
    よーすぴさんが言ってた
    りっきーからの重大発表って
    ディレクター交代なのかな

    話を振られたりっきーさんが
    めっちゃ焦ってたし・・・

    • 匿名
    • 2017年 1月 12日

    もしかしてアジカンもちょっと好きだったりします?

    • 匿名
    • 2017年 1月 12日

    りっきーはやっつけ仕事の馬鹿だから、また同じ事やるね。多分1回グロリアもらったらもうやらないと思う。。
    運営アホすぎて困るわ

    • 匿名
    • 2017年 1月 12日

    ストーリーボスなら再調整して強モードボスに追加してくれたらいいんだけど、もうそれすらも、めんどくさいんでしょうね。
    ストーリーで戦った時のまんまのボスを再登場されて、縛りプレイで戦わせるだけの超手抜きコンテンツです。
    何も考えないCHIKARAはよ辞めんかなー。

      • わんわん
      • 2017年 1月 12日

      自分も1回きりにするくらいなら、そのまま強ボスモードにして強戦士書に入れて
      欲しかったです><オーブ4個とかにしたら、強ボス復活少しはあったかもだし・・
      これやっぱ、強モードじゃないんでしょうね・・・

      自分も、、chikaraは・・・・ごめんなさい><

    • 匿名
    • 2017年 1月 12日

    自分はver3.2あたりからドラクエを引退していてそれでもマスターのブログをみている人間なのですが
    マスターの書く文が面白かったり真理を射てるのでそれだけで結構満足していまでも続けてたのしく読んでいます(べつに復帰したくなるほど面白そうなコンテンツがないわけではない)
    ですが最近のマスターなネガティブな発言多くてドラクエを楽しんでるかなぁとかどこか騙し騙しやってるんじゃねえのかなあとかを考えてしまいますw

    まあなにがいいたいかというと書いてるひとがネガティブな意見をもって書いてると見る方も楽しさ少し減るよねって話です。
    愚痴とか有るんだったら色々まとめてそれを主題にネタ的に書いてくれると楽しめるんじゃないでしょうか
    (ぶとうかを題材にした鎌鼬の夜のあれみたいな記事)

      • Master
      • 2017年 1月 12日

      凄く自覚してます。

      でもだましだましやってるわけではなくて、毎日邪神を楽しく遊んでるんです。
      ほんとにおもしろいコンテンツ1個もなかったらサクッとやめます。

      読む側が楽しめるような創意工夫は必要ですね。

    • 匿名
    • 2017年 1月 12日

    見た感じでは報酬のスキルブック取って終わりな気がしますw
    長く遊べるコンテンツであるのが理想なんでしょうけど、
    こっちが流行ると邪神の方が過疎ってしまいそうで難しいところですね

      • Master
      • 2017年 1月 12日

      初混じりじゃないとお手伝い報酬もらえないという仕様の時点で、お手伝い報酬の内容が豪華であっても短期的にガガッと遊ぶコンテンツだというのは確定してるから邪神過疎はないと思うんだけどなー。

    • 匿名
    • 2017年 1月 12日

    素晴らしい報酬でかつ長期間頑張るほぼ=週課(隔週課・月課)なので、そういうのをまた出すと週課増やすなっていう声が大きくなるんでしょうね。
    個人的には隔週課くらいなら増えていい気がしますが。
    わざわざ実装しておいて実質1回で終わりっていうのも残念すぎると思います。

      • Master
      • 2017年 1月 12日

      時限式コンテンツは僕も大嫌いなのでそこを増やさないというのはウェルカム。
      でもバトルルネッサンスに求められていたのって旧強ボスのような無制限ループコンテンツだったと思うんですよね。
      どうなることやら・・・。

    • マネーの狸
    • 2017年 1月 12日

    ないとは思いますけど、鬼石のカケラとか?10個で石になる

    邪神周回とどっちが効率いいかなぁと

    約5%〜10%ドロップの周回とカケラ10個集めるのとか、効率的には…
    お手伝いはどこまでクリアしたら報酬がもらえるのか?

    まぁ…ない話でしょうけど

      • Master
      • 2017年 1月 12日

      お手伝いは多分どのボスのどの難易度であっても初混じりなら報酬が発生するという仕様なんじゃないかなー。
      そこを複雑にはしてこないような気がします。

    • かお
    • 2017年 1月 12日

    マスター、報酬当てクイズ開催して下さいw自分は運営大好きなゴールドストーン&上薬草予想しときます!

      • Master
      • 2017年 1月 12日

      それおもしろい、やりましょう。

    • 匿名
    • 2017年 1月 12日

    パパッとやって、終わりっ

      • Master
      • 2017年 1月 12日

      お手伝い報酬が不要なものならそうなりますね

    • 2017年 1月 11日

    元々のグロリアで得られる報酬があれですからねぇ。

      • Master
      • 2017年 1月 12日

      グロリアの報酬のやっつけ感は半端ないですねw

    • 匿名
    • 2017年 1月 11日

    恐らく日課週課隔週課増え過ぎ!という非難に対する答えなんでしょうね。
    ドラクエ10のループ制を持つコンテンツの殆どが上記の日課系コンテンツでした。
    これ以上ユーザーへの負担を増やさない為に使い捨てにするのかなと思います。
    散々な言われような黄昏も隔週でやらな損なわけですし。
    何より中途半端なループ要素を入れられるよりは使い捨ての方が嬉しい

      • Master
      • 2017年 1月 12日

      僕としては強ボスとか邪神とか王家のような非時限式ループコンテンツが欲しいっす。
      時限式はやめてくれっていう部分は合ってるんだけど・・・。

    • わんわん
    • 2017年 1月 11日

    うーーーー
    なんか期待したのとは、全然違う感じ???
    期待したのは、初期強ボスのあの感じですよぉお
    周回できる強敵ですよ===
    中間層も戦いを求めてるんだ〜〜(๑> <๑)

      • Master
      • 2017年 1月 12日

      周回したいですね。
      邪神は8人でめんどいから3人~4人でぐるぐる回せるやつもほしいよーーーー。

    • 匿名
    • 2017年 1月 11日

    クロニクルと同じで全く期待していません
    結局人気出るコンテンツは素晴らしい報酬でかつ長期間頑張らないと手に入らないものであると思うんです
    もう先が見えていてかつリセットもないと明言されている以上全く期待してません

    広場戦士のクレームを気にしすぎてそういうのを作れないんでしょうね
    まあ作るなと一番クレーム多かった学園だけはなぜかいまだに作り続けてるけどw

      • Master
      • 2017年 1月 12日

      りっきーのパッション次第だという事が最近わかってきましたw

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