ピラミッド9層攻略バト3構成 これで君も一発クリアだ、チンパン打法!
こんにちは、北方ビジネスです。
多数のお悩み相談が寄せられており、どの悩みから解決に導いていくか悩んでおります。
小僧ども、もう少し待ってろ。
はい、というわけで本日より当ブログもまた更新をしていきたいと思います。
復帰第一弾はまともな攻略記事、ピラミッド9層をチンパンジーの皆さんでも一発でクリアできるようにするというものです。
ピラミッド9層は実装直後には運ゲーだとか散々言われまくっておりましたが、どう考えても運の要素は少なく、ちゃんとした装備と手順を踏めば大体勝てちゃうという素晴らしいバランスになっています。
しかし、未だに野良では地獄絵図の様相を呈しております。
僕自身、以前記事で検証したときはバト3僧で野良で連戦連勝しまくっていたわけですが、その後一気に自信を失くすぐらいの連敗を呈したptに出くわしました。
2時間ほどやっても勝てませんでした。
枕をぬらしました。
皆さんに僕と同じ悲しみを味わってほしくない!
確実に討伐できる動きを知ってほしい!
というわけでチンパンジーでも覚えられる程度の最低限度の手順のみを書いた攻略法をいきたいと思います。
(本当はもっと色んなテクとかあるんですが、本記事はチンパンジーでも覚えられるという点を最重視した内容となっております)
最も覚える事が少なく、簡単に安定して討伐できる構成という事で「バト3僧」構成での攻略となり、僧侶は色々大変ですのでバトマスをやっていただく前提で、バトマスの動きのみ書かせていただきます。
■9層の基礎知識
9層の敵は最初からいる使い魔を除いた敵を倒したら新たな敵が出現します。
また、敵を倒す前でも戦闘開始から一定時間経過で次々と新たな敵が出現します。
カーメンは戦闘開始から約8分で出現します。
つまり、前半部分の敵をサクサク倒していけば、カーメン出現直前でわざとヘルマを赤色で放置し、回復やバフの時間をたっぷり取る事ができます。
逆に前半でグダグダするとバフタイムを取る事ができないため、カーメンまで行き着いてもボコられて終わってしまうケースが多発します。
(実装当初に運ゲー運ゲー言われていたのはこの辺りをちゃんと理解できていないチンパンジー達の戯言だったというのが翌々日ぐらいには判明しましたね。)
■全滅の主な要因
僕の経験上、これが原因で全滅してるなあと感じた主な要因をピックアップしてみました。
ケーススタディという事でこれらをとりあえず気をつけておくと全滅要因を潰せ、勝利へ近づくかと思います。
HP不足・・・ニビスの双竜に耐えられないHPの人がいると一気に厳しくなります。
火力不足・・・バフタイムを取れずにカーメンが出現してしまったり、ニビスを倒すのに時間がかかって僧侶の回復が追いつかずジリ貧になったりします。
ゴールドシャワーを食らう・・・何も考えずに天下無双をずっとしてると食らいます。ヘルマに攻撃をする際もニビスの様子を見ながらヒットアンドアウェイを心がけましょう。
変なタイミングでヘルマを倒す・・・僧侶のMPが回復していなかったりある程度聖女が撒かれていないタイミングでヘルマを倒すと僧侶のターンが足りなくなりカーメン戦でジリ貧になるケースが多いです。
振り下ろしを食らう・・・簡単に避けられるボーナス行動なのですが、これを食らう人は結構います。表示が出たら後ろに下がるか人がいない方にぐるっと回りましょう。
太陽神の鉄槌で即死する・・・聖女の無駄遣いになり、僧侶のターンが足りなくなりジリ貧となってしまいます。
範囲攻撃に巻き込まれる・・・2人以上が聖女消滅したり大ダメージで瀕死になるとこれもやはり僧侶のターンが足りなくなりジリ貧となってしまいます。チンパンは4方囲みでやるのが無難です。
■バトルマスター装備&スキル
HP・・・双竜を耐えられるHPにしましょう。防具によりますが捨て身(ルカニ1)状態でHP515~530前後で確実に耐えられます。無法でルカニ状態だとHP530ぐらい必要になってくるため、結構野良だと双竜で1確されている人を見かけます。そして崩れますw
高い料理を食べてHPを盛るか、無法を脱ぐかを選びましょう。
攻撃力・・・これはあればあるほど良いのですが、3人の平均が575以上あるとびっくりするぐらい9層は楽になります。いちいちキャンセルショットやスタンショットをする必要なく、天下チンパンでラーとヘッドが倒せてしまうからです。双竜を耐えられるHPを確保したらあとは攻撃力を伸ばしましょう。
耐性・・・即死耐性の有無で結構な差がうまれます。あとは幻惑があるとグダらないで済みます。睡眠もあるとなお良しですがこれはそこまで必要性は高くないです。
両手剣スキル・・・攻撃力を高める事により道中が非常に楽になります。150まで取るべきです。
ハンマースキル・・・プレートインパクトは欲しいところですが、きっとあなたがなくても他の人が持っているはず。妥協でスタンショットまででも大きな問題はありません。
とうこんスキル・・・ミラクルブーストは使い所ありませんので不要です。テンション消費軽減は地味に役立つのですがなくても大きな問題はありません。最低ラインで110、できれば120、理想は140まで取るという感じでしょうか。
■バトルマスターの動き
敵を倒す順番に解説していきます。
開幕・・・捨て身をし、デスに天下無双をして倒す。
エレフ・・・天下無双で倒す。
ガルゴル・・・ガル→ゴルの順で天下無双で倒す。が、タゲが分散するのが1番最悪なので、臨機応変に最初に天下をした人にタゲを合わせるようにする。
ゴレム・・・天下無双で倒す。スーパーハイテンションになっている場合はタゲを見極めたいところだがチンパン的に無理なので何も考えずに天下無双で良い。そこは僧侶が聖女でフォローしてくれるはずだ。
使い魔・・・天下無双で倒す。
ナジャ・・・天下無双で倒す。怒られたバトはタゲ下がりをすると良い。
ラー・・・天下無双で倒す。ただしptの攻撃力平均が575以下の場合はここでハンマーを使う。ナジャ撃破直前にハンマーに持ち替えてナジャを倒し、ルドラが仲間呼びをしたらスタンショットorキャンセルショット。どちらを使うかは他のバトルマスターがハンマーを持っているかどうかで判断すれば良い。皆がハンマーを持ち、ターンをためている感じであればキャンセルショットで良い。一度仲間呼びをキャンセルできればもう仲間呼びはしてこない。
このタイミングで捨て身効果がきれるはずなので捨て身を再度行い、天下無双をする。
怒られたバトはタゲ下がりをして聖水を使ってMPを回復しておく。
ロストアタックはしてはいけない。
ヘッド・・・おたけびをし、天下無双で倒す。ただしptの攻撃力平均が575以下の場合はここでもハンマーを使う。仲間呼びのタイミングでスタンショットorキャンセルショット。どちらを使うかはルドラのときと同じ感じで判断すれば良い。
仲間呼びを封殺できた場合はヘッドが怒ったら、怒られたバトはタゲ下がりをし、聖水を使ってMPを回復しておく。
2人のバトは天下無双でヘッドを倒せる直前までHPを削ってから聖水を使ってMPを回復しておく。
その際余裕があれば僧侶にも聖水を使う(ただし壁を放棄しない位置取りを保つ)
聖女が撒かれた時点でヘッドを倒す。
なおこの際倒す直前にブレガをしておくと良い。
ヘルマ&ニビス・・・ニビスから倒す。天下無双10~14発程度で沈める事ができるため、全身全霊斬りを混ぜれば最速で3ターンで倒せる。
スタンショットのチャージがある場合は出てきた直後にニビスに使うと良い。
ここのポイントはとにかく固まらない事。
ばらけつつ、ヘルマの動きを見てゴールドシャワーをしてこないかどうかを確認し、後出しで天下無双をするのを心がける。
ここでもロストアタックは不要。
ニビスが怒ったら全身全霊斬りも使って一刻も早く倒す。
怒られたバトは下がる。
ニビスは怒った際に高確率で審判を行ってくるので絶対に他のメンバーを巻き込まないようにする。
ニビスを倒したらゴールドシャワーに注意しながら、後だし天下無双でヘルマを削っていく。
ヘルマが怒ったら怒られたバトはタゲ下がりをし、MPを回復。
他のバトは天下無双で赤色まで削る。
その際ターンエンドで魅了があるので即ツッコミができるように気をつけておく。
ヘルマが倒せる直前になったら全員で聖水を使ってMP回復。
その際僧侶のMPを優先的に回復しておく。
(僧侶はバフ撒きで聖水を飲む余裕がないため)
バフが撒き終わり、僧侶のMPが満タン近くまで回復した段階でハンマーに持ち替えてヘルマを倒す。
カーメン・・・開幕バトマス3人で連続してスタンショットを行っていく。スタンショットをした者がプレートインパクトをし、両手剣に持ち替える。そして四方囲みの陣形で天下無双を行う。
ここでも後だしジャンケンの要領でカーメンの行動を確認してから天下無双をする事を心がけると安定する。
ファラオ召還の際はカーメンが赤色になっていなければ召還された方を先に倒す。
(カーメンが赤色になっていれば天下無双7~11発程度で倒せるのでカーメンをとっとと倒す方が安定する)
召還されたファラオを倒す際もカーメンの行動の後だしジャンケンを忘れないように心がける。
野良でありがちなのが、飢えた犬が与えられた餌に群がるかの如く、召還されたファラオに一斉に押し寄せ、そこにカーメンがスフィンクスの咆哮をぶっ放して一掃されてしまうというパターンだ。
これ僧侶から1番アチャーと思われてしまうパターンなので気をつけよう。
連続スタンショットで最初の3ターンの動きを封殺しておけば、僧侶もバフを撒ききれるのでかなり安定する。
運悪くファラオ召還でラー、ニビス、ヘルマをひきまくっても120秒間は耐え切れるはず。
120秒耐え切ればまたスタンショットが打てるのでそうすればあとはカーメンをしばいて終わりだ。
というわけで限界までシンプルにしてみたつもりですがどうでしょうか?
苦戦する人は、装備をちゃんと揃えて、後出しジャンケンを心がければ安定すると思います!
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むむむ…、爪スキルに回すため両手剣は捨ててしまいました…
もし出来れば攻撃力500のハンマーでの攻略法もご指南願います
これかなり前に書いた記事なので(2刀流強化前)、今とはちょっと状況が違うのですが、最近また野良だと全滅が頻発してるようなのでまた書こうかなあ。
ハンマーオンリーの場合、カーメンを落とすのにどうしても時間がかかってしまうのでカーメン前のバフタイムで僧侶にきっちりと聖女を全員にまいてもらうようにする時間を与えられるかが結構大きいかなあと思います。
カーメン囲みはだめです
タゲが目の前にいるから仲間呼びするのです
仲間呼びは運ではありません
タゲが速やかに下がれば安定して勝てます
それは「ファラオの召還」がタゲ設定のある特技という事ですか?
それとも単純にタゲ設定のある行動抽選がされた際にタゲ下がりをしてターンエンドまで引っ張ってカーメンの行動回数を減らして召還の可能性をダウンさせるという事ですか?
前者なら知らなかったので詳しく知りたいです。
後者ならチンパンにそんな事させたらエンドまで引っ張れずにカーメンに連続行動させたり、タゲを誤認して範囲攻撃を複数人で食らったりします。
いつも横からですいませんが、後者じゃないですかねー。自分は一応敵の行動について詳しい(と自負してる)ので。
仲間呼びはタゲ指定しないけど、タゲ指定しない範囲技とは別に、自己強化やそれ系の分類にされてますしね。
例えばタゲ指定しない範囲攻撃を抽選していた場合発動前から距離を取っていれば技が中断されて、仲間呼びかタゲ指定技に切り替えますし。
逆に仲間呼びや自己強化系の技はいくら距離を取ろうとも中断されることは無いですし。
とは言え囲むよりは壁をする方がターン遅らせることがてきて、効果的ではあるんですけどねー。
正確に把握しているわけではないですし詳しくもないです。が前者の意味で書きました。タゲ指定の仲間呼びは、特に怒り中に顕著に見られると思います(怒り時と通常時でまた行動パターンが違うのかもしれませんが)。戦闘慣れしていない人が対象であっても、”カーメンに怒られたら攻撃もスタンショットもせずに、カーメンとあなたの間に他の人を挟んで下がろう”程度の記述はあってもいいと思いました。手落ちがありましたら訂正くださいw
ちょっと考えてみたのですが、仲間呼びや自己強化は技の発動時間が短いからキャンセルされないだけで、実はタゲ指定の行動ということはないですか?ラズバーン強も素早くタゲ下がりすればバイキはしない、という話をどこかで聞いたことがあります。
何度も横からすいませんね。
タゲ指定、というのがtさんがどういう定義でおっしゃってるかよくわかりませんが、僕の主張としては、一部の行動にはタゲ指定がされない、と言いましたが、
明確に定義するのであればすべての行動にはタゲ指定が行われていると思いますよ。
ただ、範囲攻撃と、仲間呼びバイキルト系統の特技は両方タゲ指定は一番近くの敵だという条件だけだと思われます。
だからキチンとタゲが確定して固定されている、というより仮に決めているだけという方が近いかな。だから発動直前までは一番近い人が入れ替われば向いている方向が変わりますし。
だからタゲ下がりがいくら素早くとも関係ないと考えてます。
まぁいくら詳しいと自分で思っていても勘違いって事もありますからね、もし違ってても許して下さいw
あれ?バイキだっけ?波動でしたっけ
適当でした、それとたくさん書いてすいませんwwww
そうだ手下の召喚の話でした!!
ドツボwwwきえます
返信いただいたのでちょっとだけ!
成る程、仮のタゲ指定ですか。見た目にはタゲられているようだったのがずっと気になっていたんです。フレなど周りの人に聞いてみても皆仲間呼びは運だって言うしなあ…後者のメリットしかないのですね。
では怒り中、仲間呼びされることが多いと感じたのも偶然でしょうか? 経験上、怒り中にタゲが近付くと連続で仲間呼びされて全滅の原因になることが多かったのです。怒り中も囲まれるとキツイんじゃないかと思ってコメントしたんですが…どうでしょう?
他のブログの事を話に出すのはダメとは思うけど参考までに、まとめブログの超dqx速報に9層の話題が出てたのでそちらもご参考になればと。
tさんと同じ事言ってる人居たけど多数から否定されてますし、恐らく運なのでしょう。
因みに体験談ですが、今日の9では8連続でファラオの復活を使われてしまいMP切れて(魔戦が回線落ちで3人になったため)負けましたね。
別のPTで再度挑んだ所、連続ではなく3回程度だけ呼ばれて勝っています。
結局運ですが素早く倒す事で最終的に呼ばれる回数は減りますしね。
そもそも呼ばれる事への対応は難しくないですし、いくら呼ばれても勝てる場合は勝てますからね。
ただ呼ばれすぎると乱戦になりがちなのでやっぱりロストするべきでしょうね。
下で騒いでたチンパン居ますがバトマス構成なら4連続までなら呼ばれても対応可能と思いますよ。
それ以上はMPがきついと思います
とても勉強になりました!
ありがとうございます
野良はバト3構成ばかりですが個人的には武2構成が圧倒的に楽だとおもってます。あと1は道具入れてmp回復とキャンセル、バイシ担当。武ならカーメンの攻撃よけれなくてもHPを560まで盛ってチンパンタイガーでいけます。道具の代わりに短剣芸人いれておたけび、バイシ、ザオ、ヘルマに神ジャグさせるのもいいです。ルドラのミサイルをあえてくらって一喝チャージするのがグダらなくていいです。
勝手知ったる良い面子なら僕も武武魔戦僧が一番だと思います。
楽だしやってて楽しいし早いですしね。
ウキー!キャキャ!キシャーーー!
訳:チンパンジなので助かります!今日あたり行ってみようかな!ドレアム用に揃えた即死耐性黄竜をタンスから出します!
キシャーは発情しているかの如き興奮状態に発せられる言葉ですね。
自分自身チンパンなのは認めます。ただ愛されるチンパンでいたいので本記事を参考にがんばります
愛されチンパンって実際いますよね。
負けたときにチャットで「くそーーー!次はかつ!」とかいって悔しがってる人とか愛されキャラだなあって思います。
>その際ターンエンドで魅了があるので
>即ツッコミができるように気をつけておく。
ターンエンドの魅了からの、即、次ターンで
ゴルシャワというパターンがあったような。
「嫁の行動見てからツッコミ」としたほうがよいのでは?
これはそうかも。
ツッコミは発動早いからツッコミしてからでも避けられるケースがほとんどだと思いますが密着状態だときついかもしれませんね。
ビジネっさん、チンパン僧でも勝てる方法教えてください。耐性は揃えてあるんすよ。PSがゴミでゴミで。
脳死ベホマラーじゃなんか締まらないっていうのかな~
とびきり優秀な武2人と魔法戦士と組めば僧侶は適当でも結構な確率で勝てる気がします。
あとはバトバト賢僧あたりも同じ事が言える気がします。
昨日、1鯖ピラミッド前で9層バト3構成のバトを募集をしてる人がいましたが、
ビジネスさんブログを見てる人って条件で募集の白チャット出しまくってたんですよね。
この記事見ての募集だったのですね、きっと。
それ面白すぎるw
でもそういえば昔初買いしてたらこのブログ見て売ろうと思ったんですよって言ってた人がいたなあ。
義務教育受けたことないのかな?
学校もひとつの社会だよ(´・ω・`)
逃げてばかりいないで
挑戦しなさい
あとこれは好みの問題だけど
刺身の上にのせて という表現よりも
刺身にして という表現のほうが刺激的かつ挑発的で
ふさわしいんじゃないかな
さっきのコメントで着地でええやんけ!
2人っきりで会話してるわけじゃないんだから頼むよそういうとこ!
覚えたてのチンパン言いたいだけw
www チンパン使いこなしてるおれカッケーww
思想ですなあ
これをPT全員が認識して勝てるのは当たり前
チンパンでもなんでもなく、意思疎通のとれた固定と変わらん
野良で日本語通じない早漏くんが1〜2混じったときの攻略法教えて(*^_^*)
そこは僧侶をやってチャットでコミュニケーションをとっていくしかない気がしますw
でも早漏君1人だけの場合って他のメンバーが攻撃をやや早めに中断すると同調してくれるケース多くないですか?
2人いると手がつけられないけどw
バトマス構成で運ゲーとか言ってるチンパンさんの発言に理解が出来ないw
まず、呼びが来なければ死ぬことがあり得ない前提ですからね。
魔構成しかやってないチンパンには理解出来ないと思います
自分なんかバトどころか毎週武構成で勝ってるというのにw
チンパンジーだけに言葉が通じないんですよ。
記事読んだけど、チンパンには無理っぽいねw
しかしこういった記事を書く事によって猿から人間へと進化する人もいるはず!
無理無理。
チンパンどもは進化するのを自ら拒絶してるからこういう記事見ない。
上手くなろうと思って見た人からアドバイス貰っても、文句言われてると感じ、自分の責任そっちのけで怒るだけ(ほぼ黙る)。
上手くなりたいと思ってる人多いが、他人のアドバイスをただ文句言われてるとしか感じない人は永遠チンパン。
バト3は、サクサク進むので爽快ですね。普段は僧侶で出動することが多いのですが、実はバトの時のゴールドシャワーを避けるのが苦手です。後だし後だしを心掛けて精進します。
僕もアドレナリン出てくるとたまに食らっちゃいますw
僧侶で聖女を全員に撒く余裕がないptの時に誰に聖女を優先的に撒くかの判断が結構おもしろいですよね。
後だしジャンケンって意外とできない人多いいんですよね。ターン溜まるとすぐ攻撃しちゃうチンパン溢れてますよ。
バラモスにスティックパラ僧侶なしができて始めて後だしジャンケン卒業の認定とかどうでしょうか?
確かにパラディンは後だしジャンケンの動きを学ぶのに一番最適ですよね。
うちのチンパンは何度攻略法を伝えても翌週には「何するんだっけ?」て聞いてくるんです。(言葉は話せます)
いいかげん手順の説明がめんどくさくなったんで、「両手剣で殴れ!」と言ったら
「無双でいいの?」
て質問されました。もう嫌です。
3人討伐記事のうpをお待ちしております!
チンパンを飼いならすための僧侶視点での攻略記事も書きたくなってきましたw
実家の部屋掃除してたらホットドックプレスの恋愛系ナンパ系セックス系特集の号だけまとめて
5年分くらい出てきたのですがビジネスさんいくらで買い取ってくれるのでしょうか?
僕の実家にもホットドッグプレスのバックナンバーは結構あると思いますw
恋愛系記事の内容は本当に面白かったですよね。
ああいうバカなノリの雑誌がなくなってしまったのは残念。
インターネットでやるしかない!
前の記事の悩み相談です。
相方についてやってもらいたい。
私の一番仲の良かったフレに、相方ができ、インしてすぐに2人で組むようになり、話し辛いし、誘い辛くなりました。焼きもちもありましたが、結果こちらから、フレを切ることになりました。ゲーム内の恋人ってなに?って感じで、こんな考えは間違ってるでしょうか?
何気に相方のシステムが出来つつあるので、相方を押してる人を撲滅したいのですが、どうすればいいですか?
私の目の届かないところで思う存分イチャついてくれる分にはいいんだけど。焼きもちではなく今は至って冷静に考えています。
相方に関するお悩み相談はいくつかきていますので第一弾はその関連のものにしようと思います。
最近はバト3or魔3で行ってますが、慣れた人が多くなってきて前ほど
運に頼らなくても勝てるようになって来ましたね。
いまだに運に頼っている下の匿名さんみたいなのがまじれば料理1回分ではきつそうですが・・
ラッキーマンならずっと盾ガードと武器ガードとみかわしの運でいけちゃいますねw
最近はずっとバト3構成なんですが、こないだ行った時に使い魔を残すか残さないかでチンパン同士がモメていましたw 自分はデバフ撒かれるのが嫌なので使い魔も最初にしばいて最速でいくのが好きですが、ここは好みが分かれるところでしょうね
と思ったら、もう下に書いてあった>< チンパンですませんw
好みですなあ。
ボミオス食らうと痛いんだよなあ結構。
以前自分僧侶でバト3に誘われて行きましたが、3戦全敗で解散したので、二度とこの構成やらねぇと思っていたのですが、この記事を読んで自分バトで行ってみようかなと思いました。
野良で行くと毎回ドラマがあるので僕はこの構成非常に気に入っています。
自分バトで行って全滅しまくると物凄くやるせない気持ちになれますよw
野良でそれなりのスペックのバトマス探すの難しいんだよなぁー。
日曜じゃないと選別が困難になってきてる感じしますね。
もう最近は練習で繰り返しプレイしてる人もほとんどいなくなっちゃったし。
ところどころ夫婦とラールドラが逆になってて名前をよく覚えてないチンパンに配慮してるなと思いました!
ところで早詠み覚醒をしないと死んでしまうバ覚醒魔と同様に、最近すてみブレガをしないと発狂するバトをよくみるんですけどビジネスさん的にブレガの優先度はいかほどですか?
私はすてみだけして無双してくれよ!って思ってるんですが。
ほんとピラミッドの記事何度書いてもラー&ルドラ、ヘルマ&ニビスは混同してしまいますw
もうこれは一生直らない気がしますw
9層ではブレガはヘッドを倒す直前とヘルマ&ニビスを倒す直前に時間的余裕がある際に使う感じで、あとは一切不要だと思ってます。
本物のチンパンには厳しい内容ですね
こないだチンパン武闘家4でマジンガに挑み雫使い放題で「縛りプレイドヤァ」な動画を某ブログで見ましたが
アレを本記事にも追加されてはどうでしょう?
チンパンバトマス3人は誰かが死んだら葉っぱと雫を惜しみなくばらまけ、とw
脱線しますがビジネスさん、タゲ下がりと瞑想だけで武4マジンガ動画やってくれないかなあ・・・
むかーし武4で色んな強ボスを倒すのにはまった時期ありました。
マジンガ武4は面白そうだからやってみようかな!
魔法戦士いないと1匹目を倒す時間的に結構シビアな感じになりそうですねw
2匹くらいチンパンジーわいてる。。
チームのバカマスに読ませたいです。
わかりやすい記事ありがとうございます!
リクエストいただいたんで既知の内容の方も多いとは思いますがまとめてみましたー。
野良のレベルを上げるロビー活動ですなw
下にコメント書いてる人は病院すすめた方がいいですね。あと国語。
9はバト構成が一番楽ですね~耐久力が魔とくらべるとかなり高いですし。
ニビス戦でシャワーはだれかくらうのを見ると、あぁこいつ振り下ろし避けれねえだろうなあと
カーメン戦を想像してため息がでるw
あと最近のバトルコンテンツでは戦況に応じての職業の差別化ができてるな~と感心します。
瞬間火力が求められる敵には 魔戦 武
範囲火力では 魔
激戦での火力 耐久 リカバリーでバト、と一長一短よくできてますね。
戦士がまた戦死になってるのは気のせい。
職業間バランスは本当に素晴らしいものになっていますよね。
ダークドレアムではこれまでの再調整の総決算を感じさせてくれました。
戦士はきっと月末からは真やいばくだきで再び我々の前に姿を見せてくれるはずw
下の方のまさにチンパン地雷匿名がそれこそ脳みそチンパンジーコメントしてますが、それはさておき。
飯食ってでも攻590-600でHP520-530ステの野良バトさんってもはやチンパンっていなくて、動き慣れてる人多いんですよねw
150スキル解放の今となってはチンパン魔法構成検証の方が面白いのかもしれませんね。こっちにチンパン@鯖1シスター前が溢れている予感してますw
確かに本当の勝負は戦闘ではなくptメンバー集めかもしれませんね。
魔法構成はもうやりたくないなあw
更新まってましたー!(・∀・)
使い魔をヘッド倒すまではずっと残しておく戦法を最近やってますが、マスター的にはどうでしょうか。
利点
使い魔が残っていると次の敵が出るまで時間があるので聖水撒きタイム、聖女撒きタイム、捨て身更新などが余裕をもってとれる。
欠点
・夫婦ですこしでもぐだるとヘルマが赤くならないうちにヘッドがでてしまう。
使い魔倒すタイミングは結構僕も考えました。
ボミオスのグダグダが地味にきついのでゴレムの後で倒すのがベターかなあと思いましたが、ここは結構好みのレベルかもしれないですね。
上の方も書いてますが、もうひとつの欠点のデバフ撒かれですね。ラー辺りでキラポをまけるのでそれで対応しちゃってます!
なので眠りや幻惑Gがないバトには良いのかもしれませんね。
チンパン(強)にはちょっと難易度高いですねー。
チンパン(強)は敵の動きを見ないので後出し行動が出来ません・・・
確かに後出しの部分は難解すぎるかもしれませんねw
すごくナイスです!
チンパンなのでwバト3僧1で9層行くこと多いのですが、フレでもなかなか上記の連携取れなくて><
フレだからこそ、あまり指示だしたくないっていうのもありますしね。
HPと攻撃力のバランスも参考になりましたー。
この記事、9層行くすべてのバトに読んでほしいw
9層は攻撃力とHPのバランスが重要だとやってて凄く感じました。
単純にHPモリモリにするよりも攻撃力との兼ね合いを考えてアクセ付け替えるほうが良いなあと。
連携取れないケースのが多いので連携取れるptだと物凄く気持ちよいですよねw
全滅の主な要因に
一番大事なのがかかれてないよ
カーメンのファラオ召還
厄介なヤツを連続で呼ばれるか呼ばれないか
ここを皆運って言ってるんだよ
実装当初に運ゲー運ゲー言われていたのはこの辺りをちゃんと理解できていない
って書いてあるけど的外れにもほどがある
前半でグダグダしても
召還運がよければ簡単に勝てるのよ
あなた実装からいいかげん経ってるのに
何も理解できてないじゃん
地雷踏みたくないから野良募集しないでね(´・ω・`)
3ターン連続で召還かつラーばっかりとかなら運が悪くて負けたというので理解できますが、そんなの確率的に物凄く低いでしょう。
せいぜい運が悪いといっても大抵の場合は2ターン連続でニビス、ヘルマ、ラー辺りがくる程度じゃないですか。
それぐらいなら対応できますよね?
多分固定メンバーかつステータス高いメンバーで連戦した事がないからそういう発想になっちゃうと思うんですが、バト3構成の場合はちゃんとやってれば運の要素は限りなく低いですよ。
というか、この記事はチンパンでも運の要素を極力排除できるようにしようねってのがそもそもの趣旨ですのでまずそこをご理解いただいた上でコメントしていただけると面倒が省けて良いです。
なので、前半サクサク倒してバフタイムを長めに持たせる方が良いというのもそういう意図で言っているわけです。
バフタイム長くすれば聖女撒いたりMP回復したりして連続召還にも対応できる体制が整えられますよね。
2ターン連続でニビス、ヘルマ、ラー辺りがくる程度じゃないですか。
それぐらいなら対応できますよね?
君は何を言ってるの?
それを対応できたら
ほとんどの人がクリアできるしょ
2ターン連続でニビス、ヘルマ、ラー
そこを対応できない人たちが大勢いるのよ
だから運ゲーって言われてるの
わかる?
みんながみんな
君のようなdq大好きニートじゃ無いんだよ(´・ω・`)
この記事を成立させたかったら
2ターン連続でニビス、ヘルマ、ラー
の対応の仕方追記しときなさいね
時間腐るほどあるでしょ(´・ω・`)
対応できる人がいる時点でそれは運ゲーじゃないんですよ。
運以外の要素で全滅しているわけ。
それに対して運ゲーだと言っちゃっているから、何にもわかってないんでちゅねーって言ってるんでちゅよ!
言葉が通じないゾ!困っちゃうゾ!
対応できる人は君の要求以上に
ハイスペックであったり
高いプレイスキルをもった人たちね
野良にはそんな人ほとんどいないの
意固地で傲慢な考えだから
社会に復帰できないんじゃないかな(´・ω・`)
もっとまわりをよくみなさい
現状をしっかり把握しなさい(´・ω・`)
間違いを指摘され受け入れる勇気も大事だよ
かお真っ赤にさせて口調変えてまで
必死にならないでいいんだよ
税金もちゃんと納めるんだよ
それと、dqばっかしてないで
親孝行もちゃんとしなさいね
親族に恥じかかせちゃダメだよ
色々とむちゃくちゃな事を言うお前には呆れてもうものも言えない。
しかし最後に一つだけ言わせろ。
社会に復帰?
ふざけんな。
俺は社会に出た事が1度もないんだから復帰も糞もねーんだよ。
つまり俺が万が一、今後社会に出る事があったとしたらそれは初進出なんだよ。
あんま舐めた口きいてっと刺身の上にのせてスーパーに卸すぞコラ。
見るに耐えないから自分からもちょっと言ってやりますかな。
ニビスHP 8000(復活4000)
ヘルマHP 10000(復活5000)
ラーHP 6000程(復活3000)
さて、天下するならそれぞれ何ターンかかりますかね?
天下ダメを一回で900(150×6)ならニビスは4発分なので二人がかり2ターンで倒せます。
しかしそんなスペック少ないし、まぁ6回分でしょう。では3ターンですよね?
カーメンが連続で呼んできたとして、あなたは3ターンで全滅するんですか?
そんなチンパンなら9層しなくていいですよ
計算は捨て身してる事前提で書いちゃってるから
ごめんね 話にならないね(´・ω・`)
バトマスは距離とって攻撃できないでしょ
バトマスしたことないのかな?
即死避けられないケースが多いのね
ニビス、ヘルマ、ラーを呼ぶか呼ばないか
即死攻撃をしてくるかしてこないか
運ゲーなの(´・ω・`)
わかるかな?
んでね
チンパンに向けた記事なのよコレ
9層しなくていいよっていったら
本末転倒なの(´・ω・`)
わかるかな?
援護射撃できてないゾ!困っちゃうゾ!(^q^ )
捨て身してる前提って…
だからチンパンなんだよお前…
何の為のバフタイムだよ…
ハンマーとか攻撃力低いからやだw
両手剣持って天下無双してた方が絶対強いってw
記事で書いてる通り一定以上の攻撃力があればカーメン以外はずっと両手剣で良いと思いますよ。