不思議の魔塔所感
こんにちは、早速不思議の魔塔をクリアしてきました。
所感をつらつらと。
超ぬるま湯仕様なので攻略情報とかは一切不要でしょう。
ちなみに初見情報一切無しで20Fクリアまで約2時間でした。
慣れれば1時間半程度で終わるコンテンツだと思います。
キッズタイマーにも配慮した感じかな。
■恐怖!全滅ペナルティ無し
どんだけぬるま湯なんだよ!
なんと、全滅してもその場で全員復活してHP/MP全快。
何のペナルティもなくそのまま冒険を続けられる仕様でした。
この仕様によって戦闘に一切の緊張感がなく、適当に全滅上等で進んでいけばいいだけのコンテンツになっていました。
戦闘のバランス調整はかなり良い感じだったにも関わらず、この全滅ペナルティ無しで全てが台無しになっている印象。
難しすぎず、簡単すぎず、絶妙な感じだったのにもったいない・・・。
■報酬が事前情報通り既存のものオンリー
毎月銀のフェザーチップが20個。
(5Fクリア毎に銀のフェザーチップ5個で20Fまであるので×4で20個もらえる)
銅のフェザーチップは無制限で入手可能。
銅は銀と違って階が増すごとに報酬個数が増える仕様。
残念ながら銀でも銅でも既に別の入手手段のあるものしか交換できません・・・。
————–
■交換可能品一覧
【銀のフェザーチップ1個で貰えるもの】
銅のフェザーチップ5個
【銀のフェザーチップ3個で貰えるもの】
メダル20枚チケット
【銀のフェザーチップ5個で貰えるもの】
黄金のブローチの箱
輝石の竜箱
バトルチョーカー
ソーサリーリング
ぎんのロザリオ
悪霊の仮面
大地の竜玉
魔王のネックレス
ハイドラベルト
海魔の眼甲
【銀のフェザーチップ10個で貰えるもの】
忠誠のチョーカー
アクセルギア
幻界闘士のゆびわ
幻界導師のゆびわ
【銅のフェザーチップ10個で貰えるもの】
理性のリング
はくあいのゆびわ
聖印のゆびわ
めざましリング
破幻のリング
破毒のリング
まんげつリング
竜のおまもり
ロイヤルチャーム
ビーナスのなみだ
メダルがまぐち
【銅のフェザーチップ20個で貰えるもの】
白紙のカード
————–
毎月20個しか入手できない銀のフェザーチップは当然「黄金のブローチの箱」か「輝石の竜箱」に交換する感じですね。
バトルチョーカーとブローチと輝石のベルトが等価とはびっくりこきまろですw
ちなみにブローチの箱はブローチ確定入手のようです。
■とりあえず破毒とか竜おまあるし何度かやってみます
1回クリアしただけで、ああこれはもうすぐに飽きるなあと強く感じた残念コンテンツだったわけですが、報酬に破毒や竜おまもある事だし、何らかの楽しみを見出せるかもしれないので何度かオートマッチングも利用したりしてリプレイしてみようと思います。
が、これは冒頭にも書いた通り全滅ペナルティを設けない限りは楽しめるコンテンツにはならない気がします。
全滅ペナルティがイメージ悪いなら、全滅しないでクリアできたら何らかのボーナスがあるとかでもいいと思うんですが・・。
装備の交換とか、錬金効果付与とか、転職とか、スキルポイントいつでも無制限に振りなおせるのとか、色々と考えをめぐらせて攻略をする楽しみがある感じになっているはずが、全滅ペナルティがないせいで、「そんな細かい事イチイチ考えないで適当にガンガン突っ込んで全滅してもやり直せばええやんけ!」が大正義な仕様になっちゃってるのは悲しすぎませんか!?w
しかしこれコンテンツ自体が面白くないから、単なる既存アクセの緩和にしかなってない気がするほんと。
もっとリリースに時間かけてもいいからちゃんと練り上げてほしかったよ・・・。
コンセプト自体は面白いし、全体的な設計もまあまあ良かっただけに残念。
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全滅までに費やした時間がペナルティになってる
こんだけアクセばら撒くとコインボスの楽しみがどんどんなくなりますねー。。。
人離れ加速するのでは?と思っちゃいます。
たぶん月一くらいしかやらないだろうな
ブログお疲れ様です。
下記2点の所感ブログの掲載をお願い申し上げます。
①ニコ生勢がドラクエブログに参入している現状について
②ニコ生勢のドラクエブログ掲載内容への感想
以上でございます。
ご検討宜しくお願い申し上げます。
チームの方と固定で20までやってきました。
最初は新コンテンツ楽しい!って思ったけど、途中から作業にしか思えず眠気が・・・
デスペナ無しは確かにがっかりしました。
モンスターは普通に湧かせてくれたらいいのにな、と思いました。
LV上げや水色の宝箱の鍵狙い、もう少し自由にやらせてほしいような。
ところで、メダル20枚チケットは銀3枚と交換でした。
「塔」だから、上限は無限だから、??階以降はペナありとか幾らでも作れそう。
自称エンジョイ勢は下層、腕に自信あるのは上層からとか住分けに期待。
報酬は金実装でなんとかして欲しい。
不思議なダンジョンシリーズは思い入れが深く大好きなので、期待しすぎないように必死でしたwけど面白かったですよ。難易度も高いし効率考えなければ好きな職で楽しめそうでした。
ただたとえ全滅のペナルティがあったとしても、一つの行動が命取りになるようなハラハラ感がちょっと足りないかもですね。
例えば戦士なら「次のシンボルはネクロバルサだからやいば砕き型に切り替えて・・・」みたいに一戦一戦戦略立てて緊張感もってやりたいなと思いました。やっぱオンラインじゃ不思議なダンジョンはなかなか難しいですね^^;
リッキーが作るコンテンツはこれが限界だとおもいます
緩和とばら撒きでしか調和とれない人なので・・
今後の未来が見えません
ペナ無しで嬉しい場面絶対来ると思いますよ~
キラーパンサー&シルバーデビルに何度やっても勝てなくて…最終ボスの手前だったんですが、ボスより強かったですwキラパンのつうこん一撃死ととびかかりは凶悪でした…
装備やpt、遭遇運で勝てない敵って出てくる気がしますね。6,7回やられましたw
そういう意味でもペナ無しなのでは…て感じです。
装備で躓いたらデスペナ恐れて一階からやりなおせ!っていうのもそれはそれで酷いゲーム性ですw
無理でしょうね、厳しくするのは…
厳しくすれば結局組む人の信頼性で固定推奨か、野良PT組んでから装備まで見られてちゃんとしてるかって審査が入るわけで
それはこのコンテンツ作った人の意思とは反すると思います。
損しないように慎重に間違いなくゲームするっていうのは、厳しい仕事から帰ってきたライトにとっては重いですから…
全滅ペナルティもっさりの魔塔アナザーモードを待とう!
オートマだと ゆるくないとつらい……。
10-15 僧侶で行ったら 聖女かける暇無くて 周りがザラキで……って三回ほどやっても PTの学習能力無い旅は聖女まで回復なんか しなかったです……。
魔法がラリホーで どうにか行けたけど……
15-20の サポ旅は 優秀だった。
赤い陣で全滅したときは、やり直し効かなかったです。全滅後通常通り復活するんですが、敵が消えてました。
ペナルティかどうかはわからないけど、一度だけ同じ敵に二回全滅させられたらその敵そのものが消えてしまいました。宝箱一個損したことになるのかな。
全滅しても敵が消えてしまわない、なにか条件あるんですかねぇ?
21階以上でペナ有りになるとか。。。
ないかw
金のフェザーチップに期待するしかないんですかね・・・
戦闘バランスはよかった気がします。
初回だし野良だったので、ボスがすぐには勝てず
試行錯誤しながら(全滅ペナルティなしでw)やっと倒せたときは
それぞれの職で協力して倒した達成感がありました。
ただ、5階ごとにランダムマッチングなので、
あまり上手くない人と組むとちょっと気になるというか。
・・・なのにそれでも勝てる! だからげんなりせずに済んだ!
たぶんいろいろオートマッチング向きになってる気がします。
あと、派手な錬金効果がつきまくるのはその場限りとは言え楽しいかもw
諸々同感です
DQ2や3で味わえた絶妙な難易度バランスで楽しいんですけど、ペナなしで全て台無しに
全滅ペナ無しとかドラクエじゃないですわ(ペナ有に仕様変更も望み薄ですかね・・)
何も考えたくない勢(自称エンジョイプレイヤー)に配慮()したんですかね。
おつかれっす
あまりにクソゲー過ぎてむしゃくしゃするので
またモーモン詐欺でもしますわ
こないだは2000万ありがとね
またよろっす
ピンクパールリング欲しかったよおおおおお
by おしゃれスパ
僕はラッキーペンダントがないのが残念でしたw
自分も20Fまでやりました。
途中で全滅ペナルティ無しに気づいた時の衝撃は大概でしたが
作業的になるのは仕方ないとはいえ野良でやろうと思うとこれくらいがちょうどいいのかなぁとは感じます。
野良オートマッチングでのギスギス感が出るのを恐れてる感がバリバリ出てますね。
しかしコインボスと違って、ゴールドもかからないんだし、もうちょっと何とかならんかったのかと・・・。