ドラクエ10攻略 検証ブログ

嵐の領界 物凄いドラクエ5感!

2017.02.16

33件

このタイミングでまさかの4Gamer経由でドラクエ10バージョン3.5情報が一部解禁されました!
とりあえず見ろ!

4Gamerへのリンク

 

■物凄いドラクエ5感

新規雑魚モンスターに「シャドーサタン」「グレイトドラゴン」の2種類が登場。
これは忘れもしません、ドラクエ5初出のモンスター2種類じゃないですか!!!
どちらのモンスターもドラクエ5シナリオ終盤で登場するモンスターだったので、バージョン3.xもいよいよ終盤というのを感じさせてくれます。
この辺りの過去作とシンクロさせたかのような演出はさすがですねやっぱ。
ドラクエ10に対する冷めていた気持ちが一気に復活してしまいましたw
特にシャドーサタンは玄人好みのモンスターで、普通に冒険するだけだとかなり影が薄いんだけど僕的にはこいつを「ふしぎなきのみ」目的で狩りまくったのが良い思い出です。
ドラクエ5ではMP0の仲間でもきのみを投与する事でその後はレベルアップ時にMPが成長するという摩訶不思議な仕様があってのう・・・。
完全自己満足でゲレゲレのMPを増やしたりして遊んだもんじゃよ。。。
(ゲレゲレは普通に育てた場合はいつまでたってもMP0のままだった)

 
バージョン3.1でのゴウシルシャ登場、バージョン3.4でのブオーン登場の時も思ったけど散々出し惜しみしていたドラクエ5関連のモンスターがちょいちょい登場し始めているので、こりゃあいよいよ次のコインボスはドラクエ5から選ばれてもおかしくなさそうです。
ここの人選は舵取りを絶対間違えないでくれよりっきー!!!
「ジャミコイン」→「ゲマコイン」→「光の教団コイン(ジャミゴンズゲマ3匹出現)」という流れでいくんだぞ!!!
(イブールさんは工数の関係上省略して良し)
これならば否が応でも盛り上がる!

 

 

■鉄壁の雷耐性解禁間近

これまでのパターンからほぼ間違いなく嵐の領界の新規フィールド雑魚モンスターが「鉄壁の雷耐性」をドロップするようになると思われます。
2玉を所持していなかった冒険者の皆もこれで安心だ!
(筆者はその昔雷2玉を入手するために毎日のように試練をひたすら回し続ける苦行をやった良い思い出があります)

 

あとは3.5前期になるか後期になるかはともかくとして、3.5期間中に職業180スキル関連宝珠の実装もありそうですね。
こちらも楽しみではあるものの、宝珠袋がパンパンなので前回同様に袋上限解禁も同時進行でお願いしたいところです。

・ロストブレイク
これは多分ダメージアップ効果の極意がくるでしょう。
テンションアップ時に使う価値が高まってまた更に戦士の火力が増大だ!

・ベホマ
これは詠唱時間は最短の1秒という呪文のため、瞬きは意味がない。
一応極意で回復量がアップするというのは数字上は意味があるけど、プレイヤー側のHPがまだまだ3桁の世界なので実用性は全く無い。
あーでも戦域(距離アップ)は意味があるから戦域がくるのかな?
どっちにしろいらねーなあw

・ぶきみな閃光
これはプラズマブレードのパターンからすると技巧ではなく極意がくるのでしょうか。

・行雲流水
果てなき(時間延長)がくるでしょう。
多分レベル5飾り石で6秒延長になるんだろうなあと思うんですが、今の武闘家の現状からすると12秒延長を与えてあげてもいいんじゃないかと思います。

・テンション轟奪拳
これは極意でしょうね。
すごいいぶし銀の宝珠だw

・超ハッスルダンス
これも極意でしょう。

・灼熱とうこん討ち
極意がくるのでしょうが元々のダメージ倍率があまりにも残念すぎたので宝珠による調整を期待!
宝珠込みで4倍ぐらいになるようにしてあげていいと思うんだけどなあ。

・不動のかまえ
果てなきがくると思われますが、こいつに時間延長させたらもうパラディンの安定度合い半端じゃなくなりますね。
果てなきヘヴィチャージいらなくなるんじゃないかなこれで。

・クロックチャージ
果てなき、瞬き、戦域のどれかになると思われます。
クロックチャージはモーション長くてうっとおしいから是非とも瞬きがきてほしい!
元々この特技は効果時間が5分間もあるので果てなきはいらないよりっきー!

・ケルベロスロンド
極意がくるでしょう。
純粋にこの特技ダメージ与えるものとして強いんで、いよいよレンジャーの時代が近づいている事を感じさせます。

・きせきの雨
いやしの雨同様にこれは瞬きがくると思われます。

・ラグジュアルリム
極意がくるのでしょうか?w
だからどうしたという感じでしかないですね。。

・エモノ呼びの咆哮
元々モーションがかなり早いので瞬きがきてもあまり意味がなさそうですがどうなるのか?

・どうぐ最適術
倍化術と範囲化術の宝珠と照らし合わせた場合、果てなきと瞬きの2種類が実装される事になりますね。
どうぐ使いは光宝珠まみれだなあw

・神速シャンソン
果てなきがくるでしょうね。
しかしこの特技初回CTが55秒もあるせいで今のところ全く使いどころがありません。
踊り子がアタッカーになってそんなに戦闘時間かけるボスなんていないんじゃああああ!

・ギラグレイド
極意でしょう。
極意実装でいよいよ実用性が増してくるはずです。
個人的に最も楽しみにしている宝珠。

・魔王のいざない
瞬きがくるのかな?
あのモーションが素早くなったら気持ち良さそうだなあ。
——–
こうして並べてみると一応武闘家が相対的強化になる方向ですねw


ちょっとした新情報が流れるだけでワクワクしてしまいました。
こりゃあ完全に飼いならされてます。
まだまだいけるぜドラクエ10!
バージョン3.5では恐らく常闇第3弾もくるだろうし、うまいこと引っ張ってくれ!!!

 


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コメント

    • 名無しさん
    • 2017年 2月 19日

    超ハッスルダンス(とあとベホマも)のところに書かれてる極意は正しくは奇跡ではないでしょうか

    • 匿名
    • 2017年 2月 16日

    サントラを見ると残ってる未使用曲が5のフィールドなんですよね
    ドラクエ5やったー!

    • 匿名
    • 2017年 2月 16日

    ドラクエ5好きには思わずニヤニヤしてしまう記事でした~!!

    Masterはツボる記事かきますね!

    ってことでバージョンアップ楽しみたいです!

    最近ホント邪神しかやることなくて邪心周回メンバー募集に応募しておけば良かったと後悔…

    • 匿名
    • 2017年 2月 16日

    常闇が来た場合、竜牙石はもちろん使うんだろうけど、レグナライト使うのかな?アクセ一個につき30?
    普通は2回続いたものはそのままだろうけど、前回と違って今回はそれが予想しやすいのでみんな大量に持ってますよね。
    几帳面な運営だったら絶対変えないだろうけど、現運営は下手にそういうところ裏切るからなぁ

    • かお
    • 2017年 2月 16日

    マスター、人選を間違えるなとか言っちゃあダメw相手はあのリッキーだよ。昔流行ったマーフィーの法則が頭をよぎる…でも楽しみですね!

    • まこ
    • 2017年 2月 16日

    全然内容と違う内容ですみません。
    私いまパソコン一台でジョイトーキーっていうソフトをいれて2垢で操作していて、3垢に挑戦して見たところ、上手く切り替えができませんでした。
    将来的にマスターさんが紹介してみえたパソコンを購入して4垢て行こうと思っているのですが、スムーズに4垢操作が出来る術を紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いします^_^

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      コントローラーを4つ用意するのが1番シンプルでいいんじゃないでしょうか?
      僕自身4アカプレイはしないんですが、フレでゴリゴリに4アカしてる人は大体コントローラー4つ使ってるようです。
      確か以前コメント欄でXbox第3世代コントローラーは複数を別で認識してしてもらえると誰かが書いていたような。

      • コントローラー1つの複垢マン
      • 2017年 2月 17日

      そのソフト使って4垢プレイしていますがコントローラーの使わないボタンにalt+tabと別のボタンに→を設定してウィンドウを切り替えています。
      私の場合PS2コンでセレクトにalt+tab、スタートに→を割り当てています。
      セレクト【alt+tab】を押しながらスタート【→】で操作するウィンドウを選択する感じです。

    • トクメイ
    • 2017年 2月 16日

    個人的にはシャドーサタンよりライオネックの方が嬉しかったです。
    私はシャドーサタンの印象ってあまりないんですよね。
    最初、名前聞いても分からなかったです。
    グレイトドラゴンは本当にうぉーーーって嬉しくなりました。

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      ほとんどのプレイヤーにとってシャドーサタンは印象にないと思いますw
      せっかく作ったグラフィックを流用しないわけがないのでライオネックも間違いなくどこかで出てくると思います。

    • 匿名
    • 2017年 2月 16日

    フィールドと登場モンスターは気になるし楽しみなんだが
    ストーリー部分に興味を持てないこの気持ちはなんだろう
    とりあえずバージョン3で今のお話がしっかり完結するのを祈る
    しかし過去作要素見せられるとワクワクするのはDQが好きだからこそっすな
    DQ好きが集う場として、DQ10には末長く頑張ってほしいなぁ

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      シナリオは分割パターン化しちゃってるからでしょうね。
      分割配信するシナリオとして考えて作られていないとしか思えないぐらいの残念な出来ですわ。

    • 匿名
    • 2017年 2月 16日

    不思議なきのみ狩りましたね。私ははぐりんの為に命のきのみを集めまくりましたね。ちなみに知られているか分かりませんがきのみを戦闘中に食べれてパルプンテで二回行動になった時に食べると二回分効果が得られるという技を使ってステータス上げていました。ただ二個持っていると二個消費してしまうので何度もやらなければならずひたすらパルプンテを唱えまくっていたのを覚えています

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      その技はリアルタイムでは知らなかったなー。
      かなり経ってから確か大技林を読んだら載ってて興奮した記憶がありますw

    • ウェディおじ
    • 2017年 2月 16日

    こないだ邪神にスパで行って金忘れた時ラグジュアリウムがほんの少し助けになりました。

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      確かにそういうときは役立ちますねw

    • 匿名希望
    • 2017年 2月 16日

    今思えば水の領界ってマップ的にかなり気合入ってたんだなぁと思いました。
    果たして嵐はどうなるのか・・・
    ver3のサントラから推測するにフィールドBGMはドラクエ5の地平の彼方へでほぼ決まりっぽいのでそれだけで十分満足できますw

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      5のフィールド曲くるでしょうね!

    • 匿名
    • 2017年 2月 16日

    ギラグレイドの極意って今ある「メラ系とギラ系呪文の極意」と別途来るってことですかね?

    • 匿名
    • 2017年 2月 16日

    ギラグレイドはメラギラで強化されるから極意無いのかなって思いますが・・・

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      ほんまや。
      瞬きだなあこれは。

    • みーにゃ
    • 2017年 2月 16日

    ちょっと情報が出てちょっと画像出るだけでめっちゃ楽しみになるんですよねーw
    なにより気になる常闇3弾!!!
    くるかなくるかなー
    期待が大きい分こなかったらショックだなーw

    宝珠はもうパンパンです……
    宝珠といい装備といい持てる数増やしてー(T-T)

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      常闇こなかった場合は相当やる事がない状態になりそうですね。
      さすがにくるでしょうw

    • 匿名
    • 2017年 2月 16日

    グレイトドラゴン仲間にしてぇなぁ。
    結局のところ、下手なオリジナル要素よrも過去の遺産の方が大いに盛り上がるんだよねDQ10は。
    うんこみてーな独自要素よりも過去作品の要素、モンスターをガンガン実装していこうや!
    DQ10をドラゴンクエストのテーマーパークにするんや!

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      バージョン2である程度10オリジナルのシナリオは綺麗に終わったので、もうそろそろお祭り状態で過去資産を放出しまくってもいいなあと僕も思います。

    • 匿名
    • 2017年 2月 16日

    鉄壁の雷耐性は間違いなくくるでしょうね。縦横2玉持ってるのを密かに自慢に思ってたので少し残念ですが(笑)
    新特技宝珠に関してはクロックチャージは個人的には戦域が一番欲しいですね。思いの他範囲が狭くて使いづらいと感じてます。
    あと超ハッスルは回復なので極意ではなく奇跡かな?ハッスル同様戦域があってもおかしくないけど十分広いしいらないかな。

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      確かにクロックチャージは範囲ちょっとせまいですね。

    • チビ
    • 2017年 2月 16日

    何かいつも通りみたいな感じの予感が!

    常闇とコインボスに期待、あとは、ストーリーのボスも氷の時みたいに強くしてほしいわ

    ルネッサンスもほぼサポでクリアできたので!

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      ストーリーボス強くしてほしいですねー。
      実装当初から難易度選択できるように戻せばいいと思うんだよなあ。
      それで気兼ねなく強いボスにしたらええ。

    • ちびえるこ
    • 2017年 2月 16日

    常闇ボスはライオネックで決まりですね!
    個人的にはモンスターズ推しでにじくしゃくとかローズバトラーあたりが種族的にも人気的にもきてほしいなと思いますが!

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      ライオネックなら格的に常闇でもアリだなー。
      ドラゴン→スライムときて次は悪魔っていうのもとてもしっくりくる。
      悪魔9%+攻撃ベルト持ってないやつなんておらんやろうしな!

    • 匿名
    • 2017年 2月 16日

    グレイトドラゴンは仲間(シーザー)になるのかな?
    なってくれるとすごく熱いんですけどw

    あと余談だけど、ロストブレイクはなんで普通の怒り解除できないんだろ。
    サポが激怒時じゃなくても使うけど、不具合なのか、
    単にダメージソースとして使用してるだけなのか…。

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      宝珠の有無やレベルによっては渾身斬りよりもダメージ倍率上だからCT溜まり次第使いますし、例え倍率下のキャラだとしても2000以上のダメージが出るような状況だとサポは怒り関係なくロストブレイク使いますよ。

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