幻界の四諸侯 最速妄想攻略
こんにちは、ついに待望の新コインボス幻界の四諸侯の実装日が確定しましたね!
5月27日(水)のメンテナンス終了後実装です。
メンテナンスの時間はまだアナウンスされていませんがいつもと同じであれば早朝に実装となるでしょう。
それでは久々の妄想攻略いってみたいと思います。
追記
実際に倒して攻略記事をアップしました。
こちらからどうぞ。
■四諸侯メンバー
・グラコスさん
水系
弱点属性:雷
単体では「武器をふりまわす」「仲間呼び」が非常に厄介でした。
・ジャミラスさん
鳥系
弱点属性:氷、闇
もはや記憶の片隅にも存在していない鳥さんですが、すぐ怒るのと炎系ブレスを吐いてくるのだけは覚えています。
ツメで2連もあるので攻撃力によってはバラモスブロスの「じゃあくのツメ」と同じく聖女殺しとなるでしょう。
・アクバーさん
悪魔系
弱点属性:風
舐めて戦っていたらマダンテ食らって死んだのをよく覚えています。
賢者クエではバイキルト、ドルマドン、イオナズン、マダンテを使ってきたのでもしバイキルトを使ってくるようだとかなりえげつない事になりそうです。
・デュランさん
10では初登場なので不明ですが過去作品だと悪魔系やエレメント系でした。
今回は怪人系になりそうな気がするけどどうでしょうか。
↓
追記:コメント欄で図鑑の???系のバラモス強の横に空きがあるのを教えていただきました。
デュランは???系でほぼ確定だと思います。
こうしてみると系統が見事にばらけているので物理アタッカー的には系統特効が複数ついているベルトがいよいよ満を持して活躍する時がきたわけですね。
水系も怪人系も鳥系も8%で+3のものを持っているので実装後の様子を見てからベルト強化をしたいなあと思っています。
4体同時出現ではあるものの、今回も悪霊や三悪魔と同じく時間差で行動し始めるタイプでしょう。
行動し始める順序に関しては原作であるドラクエ6の戦う順番に準拠しない可能性の方がむしろ高そうです。
悪霊も三悪魔も行動し始める順序は原作準拠していませんでした。
10初登場であるデュランがオオトリを飾ると予想し、「ジャミラス(かませポジション)→グラコス→アクバー→デュラン」という順序で動いてくるのではないでしょうか。
三悪魔の実装当初、攻略のカギはいかに最初の1体目であるキングヒドラを素早く処理できるかがカギでした。
これは時間差で動き始める複数ボスにおけるセオリーと言っても良いでしょう。
今回も同様に1対目を手早く処理さえできれば安定するはずです。
そのため最初に動くと予想されるジャミラスまたはグラコス辺りの特攻ベルトは用意しておくと良さそうです。
またジャミラスは間違いなく炎系ブレスを吐いてくるでしょうから体上はブレス錬金が重宝しそうです。
(ただしアクバーの動く順番や呪文の威力によっては呪文耐性の方が良いかもしれません)
■良さそうなセット装備
現時点で敵の属性攻撃としては
・炎ブレス
・闇呪文
・光呪文
あたりですのでセット効果でこれら3属性の軽減効果や呪文耐性がついているものは重宝しそうです。
下記が四諸侯用ガチ装備候補となりそうな装備。
■僧侶、賢者、魔法使い
精霊王セット→炎耐性20%
聖賢者セット→光耐性20%
退魔セット→呪文耐性5%
■バトマス、武闘家、まもの使い、踊り子
クリムゾンセット→炎耐性20%
■旅芸人、魔戦、スパスタ、踊り子
レイブンセット→闇耐性20%
■戦士、パラディン
騎神セット→呪文耐性5%
■魔法戦士、スパスタ、どうぐ使い
ノーブルセット→呪文耐性5%
ジャミラスのブレスがえげつないダメージの場合は精霊王やクリムゾンが大活躍しますが、大した事ないようですとバト、武、まもは獄獣が最良装備になりそうです。
防具職人悲願のクリムゾンセットの活躍は見られるのか!?
全てはジャミラスさんの手腕にかかっています。
魔法戦士は攻撃魔力特化であれば「だいまどうセット」、耐性と攻魔のバランスを取ると「レイブンセット」「ノーブルセット」、守備力重視なら「魔技師セット」という感じでしょうか。
レイブンセットは未だ現役第一線で活躍中の良装備ですがアクバーさんの頑張りによってはここで更に飛躍する可能性すらありますね。
席がある気がしない戦士、パラディンはもし席があれば騎神セット一択となるでしょう。
■良さそうなアタッカー用の輝石ベルト
鳥系特攻
水系特攻
悪魔系特攻
怪人系特攻
雷系特攻
氷系特攻
闇系特攻
魔法戦士や踊り子等の属性耐性減少特技を持つ職業に席がある場合は属性特効も良いですが、魔法戦士不要の場合は系統特効ベルトでないと無意味になります。
ただし雷属性を持つライトニングソードを装備している場合のみは雷耐性が4匹全員なければ有効になるのですが、現時点ではどうなるか不明。
最初に動き出すのは恐らくジャミラスかグラコスでしょうから鳥系または水系特効8%のついたベルトを基本とする感じになりそうです。
というわけで恐らく4諸侯用の神ベルトは鳥、水、悪魔あたりの特効が全部ついてるやつという事でしょうね。
(勿論ないです!w)
■物理アタッカーの武器
■バトマス
天使の鉄槌・・・最も攻撃力が高く、開戦時天使効果があるので間違いなく鉄板。
天命のつるぎ・・・最初~2体目に動くボスのヘナトス耐性が低く、物理攻撃のダメージが絶妙にいやらしいバランスだとしたら輝く可能性がワンチャン。
ライトニングソード・・・四諸侯全員に雷耐性がなければ最強装備となる可能性大。雷の時代くるか!?
上記3種類のウェポンがメインとなる可能性が高そうです。
バレットハンマーは今回、マシン系も物質系もいませんので対四諸侯では天使の鉄槌の完全下位互換となるでしょう。
■武闘家
蒼炎のツメ・・・最も攻撃力が高くボミエ効果もあるのでツメは迷わずこれ一択でしょう。
冥獣のツメ・・・ジャミラスが最初に動く場合、もしかしたらワンチャンあるかもしれませんが竜王のツメとは違い特攻が10%ですし、攻撃力差も結構あるのでわざわざ用意する必要性はない気もします。
アポカリプス・・・ジャミラスが闇&氷弱点の可能性大なので開幕から役立つかもしれません。アポカリプスを使えば氷結も棍閃殺でも弱点属性をつけますね。ジャミラスに使わないとしてもDPS底上げやバイシ自己更新のために棍自体は使う可能性が高いです。
デーモンロッド・・・悪魔系特効がついているので四諸侯の動き出す順序によっては棍で殴る相手はアクバーとなり、アポカリプスよりもこちらの方が最良選択となる可能性があります。
ハルジオン・・・幻惑用にもしかしたら出番があるかもしれません。(が、三悪魔の時もそうでしたが幻惑してる暇あるならさっさと倒してくださいよ!!!って僧侶がイライラする可能性大)
蒼炎のツメとアポカリプスを用意しておけばとりあえず間違いはないでしょう。
ガチな人はデーモンロッドを用意するとよりDPSが上がる可能性もありますが、そこまでする必要はない気もします。
■構成
過去色々と妄想を繰り広げてきましたが、もう奇をてらった構成が最良構成になるような事はない気がします。
睡眠やら毒やら幻惑やらそんなデバフかけてる前にとっとと倒そうぜ!っていういつものノリ。
普通にやっぱりバト、武、魔戦、僧辺りのエースが席を占拠する、そんな未来しか僕には見えません・・・・。
踊り子?いやぁないでしょw
・バト、バト、バト、僧
現在アストルティアで大流行中の構成。
アタッカー3による圧倒的火力とスタンショットの足止めによって開幕から安定しつつ圧倒的火力を叩き出す。
・武、武、魔戦、僧
一喝の閃きを装備した武の恐ろしさをもう皆さんは体感しましたか?
武に特化した宝珠をつけたプレイヤーが2人揃えばそりゃあもう恐ろしい事になります。
フォースブレイクの入りやすさがどうなのかというのがポイントとなりますが、さすがに4匹もいればフォースブレイク入りやすいやつもいるでしょう(希望的観測)。
個人的にはこれが一番くるんじゃないかと思っています。
・バト、武、魔戦、僧
ミックス型。
アタッカー皆で仲良くできる構成ですね。
pt的に職被りがなくて美しいのでこれが最良構成になったら嬉しい!
バト、バト、僧、僧
古きよきコインボスの様相を呈した構成。
ここ1年ほどは運営が露骨な僧2潰し調整をしていたのですが、現在のバトルマスターのDPSは凄まじい事になっており、よほどシビアな調整をしてこない限り僧2でも火力は問題なしという事になりかねません。
こんな構成、個人的には嫌なんですが、バトマスのDPS的にこれが最良構成になる可能性けっこうありそうです・・・。
追記
四諸侯実装と同時にバトマスのミラクルブースト時のもろば斬りの計算方式が変更となる事が発表されました。
実質、これまで猛威を振るったミラブもろば斬りはほぼ使えないという感じになるでしょうからこれはバトマス超弱体化ですw
(ほとんどのケースでテンション5以上でミラブもろば斬りすると自滅するはず)
というわけで武闘家さんの天下が再びやってくるでしょう。
バトマスよ、天下無双使いが三日天下じゃ洒落にもならねえぞ!?わっはっは!
いやーついにきますね。
宝珠によってこれまでのバトルコンテンツが一気に全てぬるま湯になってしまったわけで、いよいよ宝珠アリ前提でのバランス調整がされているであろうボスの実装です。
悪霊、三悪魔に次ぐ複数出現のコインボスですので高難易度の調整をしてきてくれるでしょう。
自慢の装備、宝珠を活用し、強敵のボスを攻略する時がいよいよやってきたわけです!!!
勿論当日はVU直後にぶっ殺して攻略記事をアップしたいと思います。
・・・ところで余談なんですけど今回の四諸侯のメンバーでムドーさんがハブらてアクバーさんがカットインしてきた理由ってどう考えてもムドー用のグラフィックがなかったのとアクバー用のグラフィックが既に存在していたからですよね。
グラフィック用意するリソースを惜しんで無理やりアクバーさんをねじ込んできたんですよね。
アクバーさん良かったっすね・・・。
デュランさんもダークドレアム実装されてなかったら危なかったですよね・・・。
四諸侯じゃなくて三諸侯になっていた可能性大ですよ。
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武2僧2でいんじゃないですかね
まさかのバト、マモ、マセン、僧に一票~♪
ミラブの回復上限も上がるそうなので盾が持てないまもの使いもモリモリ回復して安心設計……かもしれない(笑)
個人的には弱体化したとはいえバトバト賢者僧侶構成が万能だとおもってる
まぁ、賢者の腕次第なんですけどね
それにしても癒やしの雨が強い
ますたー光宝珠でそろえておきたいの書いて~♪
閃きは置いといて!
みんなが貯めに貯めたふくびきが火を噴く日がきちゃうね
勝手な予想ですが、一体ずつ動くのは簡単すぎるので
最初から二体動きそうな気がしますね
アクバーがザオリクを使うみたいなので最初にアクバーとジャミラスが動いてくれて
アクバーを速攻で落とすような感じになるのかな?と妄想しました。
1職忘れてはおりませんかね…
天津飯「レンジャーの事は置いてきた。このたたかいにはうんたらかんたら」
2chでバトマスがテンシ(天使)ンハン(マー)ってネタにされてますね。
つまりレンはバト以下だと!?
ミラブ強すぎで修正されてもしかたがないとは思ってましたけど広場戦士にはもっと広場で暴れて欲しいですね!
こんなに早くバトマスが死ぬとは思ってなかったので自分も広場戦士になりそうです!
うおおおおおおおおおおお!
ドラクエ6では
ムドー、ジャミラス、グラコス、デュランがそれぞれ
ダーマ神殿、メダル王の城、魔法都市カルベローナ、天空城を
封印する役目を担っていて、いわば四天王のような扱い。
アクバーは大魔王の右腕。
四諸侯で括るならアクバーを省いた4人が出るのが正当なのですが
そこでムドーを省いてアクバーを入れてきたとなると
やっぱり使い回したかったからなんですかねえ。
私自身ドラクエ6で一番思い入れのあるボスがムドーなので
専用BGM「敢然と立ち向かう」を引っさげて
単体コインボスで実装されることを願ってます。
というかマジンガ実装した運営ならそれくらいわかってるっしょ。
アクバーって賢者クエで出てたんすね……
遠い昔のことだから完全に忘れてましたね……
賢者クエでアクバー出たときはちょっと嬉しかったです。
ていうかお前賢者だったのかよとw
アクバーは原作だと4魔王より立場は同じかそれ以上です。
ショウカクズイカクを除けば最後の幹部であり、6の大魔王の右腕的存在です。
つまり一番下っ端はムドーの可能性が……!
ジャミラス侯の台詞から推察するとジャミラスとムドーは同格っぽいですね。
アクバーはそもそも幻の大地(夢の世界)におらんかったから幻界の四諸侯はおかしいやろ!と思ったけどよくよく考えたらはざまの世界もデスタムーアが作り出した幻の世界っていう設定だった気がするし何も間違ってなかった!
共鳴テンションの宝珠、復讐テンションの宝珠、テンションバーン、ミラクルブーストどれも微妙になってしまいましたね。
まあ9霊廟のど楽勝さから、修正もやむなしですか。
共鳴テンションは武だとかなり使えると思いますよ!
僧侶でもテンションのるとマラーで全回復できるのでなかなか!
アクバーはザオリク、バイキを使うそうだから最初に倒さないとヤバくない?
ジャミラスって迷宮のゴミボスだよね、まさかそのままでは出てこないと思うけど
バト終わったらしいからこれはパラで1ぴき隔離戦法くるー?
耐性騎神のりこめー^^
どうでもいいけど修正くるかもって思えば数百万のハンマーなんて買えないと思うけどね
買った人ショックでやめそう
事前情報でザオリク使うって出てるらしいですね。
そうするとベルトは悪魔特効が最優先かなー。
僕はハンマーというかバトマス用の武器に600万ぐらい使いましたけどかなり楽しめたからいいかなあと個人的には思ってますw
グラコスもマジンガも悪霊強も楽しんだ!
いやマスターにとって600万は小銭だからいいけど、資産せいぜい1000万程度の人が
数百万ハンマーってwwwwwwwwwwwwww
他に優先的に買うものないの?って思っちゃう
それはそうですねw
最初に防具だよなあやっぱ。
個人的には、バトルロードのゴングロ日焼けボーイズみたいな開幕から全員行動とかも面白そうだなぁと。
(まあ順番に動き出す方が楽なのでありがたいですが)
そういうのもやってみたいですね。
でもコインボスでその仕様だと野良の空気感がえぐいことになりそうw
デュランは???系だよ
図鑑の穴から確認できます
なるほど、そうやって確かめる方法ありましたね!ありがとうございます!追記しときます。
ちょうど実装日にバト弱体来てバト構成きついかも・・・
あとデュランはグランドクロス等ドレアムの技も使ってくるのでかなり強そうですね
これ書いたあとに気づいた!w
こりゃもうほぼ間違いなく武ですなw
バトのミラもろは修正でテンション処理しなければもろはが使えない(ミラクルのテンションアップ率が高いので初撃以外ほぼ使えない)事になってしまいましたね。
そもそもそんな余計な事してる暇あれば両手のがマシになりましたし・・・・。
武武(又はその他1)魔戦僧侶が鉄板になるかなぁと思います
あ、ほんまやw