広場3.3前期詳細情報ピックアップ
冒険者の広場にてバージョン3.3前期詳細情報詳細がアップされました。
細かい部分で初出情報があったのでそれを含めて個人的に気になったところをピックアップしていきます。
■宝珠ドロップ仕様
「魔法の迷宮」や「試練の門」にて、「宝珠」のドロップ率を調整しました。
・これまで全ての「宝珠」が属性に関係なく同じ確率でドロップしていましたが、5種類の属性が均等にドロップされるように調整しています。
これまで・・・?
りっきーさん、バージョン3.2後期にサイレントで宝珠ドロップ仕様変更したのは普通にプレイしているユーザーなら皆気づいているんですよ。
それを再び元祖(3.0~3.1)の仕様に戻すっていうだけでしょ!
これにより鉄壁宝珠や復讐宝珠は現在よりもドロップ率が上がります。
逆にキャンショ技巧、スタンショット技巧、フォースブレイク極意などの光と闇の限定宝珠はドロップ率が下がります。
3.3前期でのお目当ての限定宝珠のドロップ率は試練やコインボスの場合
お目当ての炎限定2玉・・・760分の1(5×38×4)
お目当ての水限定2玉・・・700分の1(5×35×4)
お目当ての風限定2玉・・・1120分の1(5×56×4)
お目当ての光限定2玉・・・2260分の1(5×113×4)
お目当ての闇限定2玉・・・2100分の1(5×105×4)
となるかと思います。
上記は宝珠自体のドロップ率を計算に入れていないので1戦闘あたりのよりリアルなお目当ての限定2玉率を知りたい場合は更に×2すれば良いです(宝珠ドロップ率自体を5割と仮定した場合)。
(厳密にいうと鉄壁笑いやメタルトラップなどが絡むので上記とは微妙に異なる確率になります)
恐らく闇の領界にて現在の限定宝珠が普通に入手できるようになるものも出てくるかとは思いますが、場合によってはキャンショ技巧やスタンショット技巧などの実用性が非常に高い宝珠がより一層入手困難になる状況が発生するかもしれません。
(もっというと今後180スキルの宝珠が実装されてそれらが闇宝珠だったとしたら、キャンショやスタン技巧の入手確率はとんでもない低確率になりますねw)
■ドロシーが無口に
港町レンドア北「ドロシー」にて、アイテムを渡した後のメッセージを短縮しました。
こいつほんまお喋りでうっとおしかったわ!
無口になってくれるという事でありがたいです。
■アンク緩和
「ピラミッドの秘宝」にて、毎週1ヵ所の霊廟から「黄金のアンク?」を獲得できるようにしました。
・毎週2ヵ所から「黄金のブローチ?」を必ず獲得できましたが、これを毎週1ヵ所ずつ「黄金のアンク?」と「黄金のブローチ?」が獲得できるように変更しています。
・「黄金のアンク?」は、必ずいずれかのアンクが手に入るアイテムです。
「大きな黄金の秘宝?」を鑑定して手に入るアイテムを調整しました。
一番価値の低い「黄金のブローチの破片 5個」が出ないよう調整しました。
これを受けて、手持ちの破片が1500個ぐらいあったのですが、全部合成にぶっこみました。
倉庫圧迫が厳しすぎるので、もう破片を持っておけない状態に追い込まれてましたし。。
主要5種類のアンクは既に理論値になっているのでアヌビスMP理論値、バステトおしゃれ理論値、オシリス守備理論値を作成中です。
1種類を一気に作ってしまうとアンク?で入手したものをそのまま合成に使えないロスが発生しやすくなってしまうので、万遍なく合成をしていきます。
順当にいけば年内には各種ステータス最大値の到達に必要な8種類のアンクオール理論値に到達できるでしょう。
(アヌビスHP、アヌビスMP、セルケト攻魔、イシス回魔、セト攻撃、バステトおしゃれ、オシリス重さ、オシリス守備)
■釣り道具バランス調整
従来は闇釣りざおと天使ルアーの組み合わせが優秀すぎて、ほとんどの魚に対してそれ一辺倒でいいじゃねえかというバランスでした。
ようやくこの無茶なバランスにメスが入りました。
たまにはトゲトゲルアーの事も思い出してあげないといけませんね。
■釣りレベリング緩和
「おうえん」時に、さかなを釣った際に獲得できる「釣り経験値」を増やしました。
・釣り経験値「+5」で固定だったのを、釣り経験値「+30%」に変更しています。
これはかなりでかい!
釣りレベルに関しては僕もまだカンストできていないぐらい相当マゾい仕様になっていたので、この機会に新魚釣る際についでに2アカ応援レベリングをしたい!
・・・と思ったけどナドラガンドまで行けるキャラなんてサブにはいなかったわ!
■演出カット
達人に「石版」や「宝珠」を鑑定してもらう際の演出を変更しました。
演出が短くなるように調整しています。
これは本当にありがたい。
あの演出まじでうっとおしかったんじゃあああああ!
ふわんふわんふわんじゃねー!
■キラキラ調整
「キラキラ」をしらべた際、「つかうもの」に空きが無い場合は、アイテムを拾うことができないようにしました。
今回の修正によって 狙ったアイテム以外を拾わないという遊び方ができなくなりますが その分レアリティの高い素材アイテムが拾いやすくなるように確率を調整しております。
調整の対象となるのは 「ナドラダイト鉱石」「巨竜樹の枝」「天竜草」の 3つのアイテムです。
これまで重要テクニックとしてキラキラまじめおじさんの間で末永く愛され続けてきた、素材調整技(キラキラ取得数節約技)ができないようになるって事ですね。
それ自体は別にいいと思うんですが、その後に「その分レアリティの高い素材アイテムが拾いやすくなるように確率調整をしております」ってかいてますが、そんな事しても供給が多くなってバザー相場がダウンするだけなのではw
でもこの裏を読むと、そんなめんどいテクニックを使わないでも皆仲良く同じぐらいに儲けられるようにするんだからめんどくせー事しないでねっていう意味なんでしょうね。
(つまりこれまでテクニックを活用してた人は確実に実入りダウンだと思いますw)
■移動演出スキップ
「大地の箱舟」「カヌー」などの乗り物や「ピラミッドの霊廟」などでの「移動演出を再生するか?」を設定できるようにしました。
・アップデート後に、1度見た演出をスキップすることができます。
・「さくせん」>「システム設定」>「移動演出スキップ設定」 にて設定いただけます。
・一部の移動時の演出は、対象外となります。
・2人乗りドルボードに「あいのり」している場合、操作しているキャラクターがスキップ設定ONであれば、乗せてもらっているキャラクターがスキップ設定OFFであっても、演出がスキップされます。逆の場合は、乗せてもらっているキャラクターがスキップ設定ONであっても、その場で降ろされてしまいます。
りっきーこれ最高!
何がいいってピラミッドだよピラミッド!
電車やカヌーはもはやほとんど利用する機会なんてないからどうでもいいけど、ピラミッドは毎週9回もあの演出に対してスキップボタンおしてたからね!
超楽になるやん!
■ログ2倍
「コミュニケーションウィンドウ」でのチャット等のログの表示数を約2倍に拡張しました。
・ハードウェアの性能上の理由で、「Wii 版」は対象外となります。
うっひょー!
めちゃくちゃありがたい!
最近だと邪神の宮殿の際、ダメージログや行動ログを確認するのにログの流れが早すぎて後から確認するのが不可能だったんですよね。
なんせプレイヤー8人に敵2匹いるからログの蓄積量が半端ない!
いやーこれで色々やりやすくなるなあ。
■合成レベル
ヴェリナード城下町「合成屋リーネ」にて、合成レベルの上限を 25 → 30 にしました。
あ、アンク合成しまくった直後にこんな発表がw
でももう合成レベルなんてそれほど気にするようなもんでもないしいいか・・。
もはや焦ってレベル上げをする必要性を感じないのでSキラーマシンのアクセ理論値を作る際についでに上げればいいかなあと思っております。
■レンダーヒルズ再編
住宅村「レンダーヒルズ地区」にて、施設の配置を変更しました。
・「紹介人カローズ」を新たに配置しました。
・「建物屋ムントン」を「素材タネ屋ムントン」に変更し、配置場所と見た目を変更しました。
・「家具屋サントン」を「建物家具屋サントン」に変更しました。
・「タネ屋コイズ」を「素材タネ屋コイズ」に変更し、配置場所と見た目を変更しました。
・「紹介人ブルーレス」「神官ニオキス」の配置場所を変更しました。
・「素材屋カーネリン」を「神官カーネリン」に変更し、見た目を変更しました。
【変更前(現在)】
【変更後】
変更後も完全な平等配置というわけではないっぽいですが、かなり格差は縮まるようですね。
(左右はほぼ均等になるが、上下は均等にはならないという方向性の調整だと思います)
郵便局に関してはこれまでと変わらずに北部にのみ配置となるようなので、これは結局2番地と3番地の大勝利が続く感じでしょうか。
運営が郵便局を重視しない調整をしたのは実情をわかっていないのではないかなあと感じました。
僕のようなプレイヤーからすると郵便局の利用頻度が滅茶苦茶高いので近くにないと困るんですが・・。
■ハイエナ殺し
引っ越しや土地の売却で「空き地」になってから、3分間は「空いている土地を探す」から除外されるように変更しました。
人気のある土地で引越しをするとほぼ毎回少ししてから、土地ハイエナがどこからともなくやってきていたのでこれはありがたいです。
あいつらほんま暇やなあと思ってましたw
■強化屋詳細
これでほぼ詳細仕様が判明しましたね。
ランプ23種類、ツボ11種類の基本的な錬金効果は全て強化可能という事です。
パルプンテ埋め尽くしに関しても強化可能!
逆に強化できないのは
・パルプンテでしか付与できない効果
・攻撃時○%で急所突き
・季節イベント錬金(誠意など)
という事でしょう。
ずっと「強化できない一部の錬金効果」の内容が気になっていたのですがそれは急所や誠意を指していたんだろうなあと今気づきましたw
あとは微妙なのは武器種類によっては普通の錬金効果として付与できるけど武器種類によってはパルでしか付与できない効果。
例)スティックの会心錬金
こういうのがどうなるかは細かい言及がなかったので不明ですね。
説明文を素直に読んでいる限りはいけそうな気がするんですが・・・。
■超元気強化
「超元気玉」を使用しているパーティメンバーが同じエリアにいる場合、「職人」と「釣り」でも経験値ボーナスを獲得できるようになりました。
これはありがたい!
2アカの全く使ってない元気チャージを有効活用できますね!
でも釣りはやっぱりナドラガンドに行けるキャラがいないからアストルティアでしかレベル上げできねーw
■演出カット2
一部のアイテムを使用したときに、連続で使いやすいように「しぐさ」をしないようにしました。
これもありがたい!
ぶっぱしやすくなりますね。
■親切な運営アナウンス
こんなもんまでアップしてて思わず笑ってしまいましたw
公式がここまで親切に書いてくれるゲームって他に見た事ないよ!w
これでブロガーの皆さんも余計な記事を書かないでゲームに専念する事ができますね!
全体的に気になっていた部分の細かい修正が多くてありがたいなあと思いました。
・釣りバランス調整
・演出大幅カット
についてはプレイ時間を短縮できるので非常にありがたいです。
かなり遊びやすくなってプレイ時間もぎゅっと縮められそうなので、3.3前期の常闇実装までは引き続き邪神を頑張りたいところです。
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サブがランプ職人50で伝説ですが、今までは自錬金せずに購入してました。
今後はかなり自錬金が増えそうです。
だって、失敗してもおkになるし。
成功したらメインの装備にして、失敗したらサブに装備させればいいし、まかりまちがって失敗でも黒地ならバザーに流してもいい。
ツボもフレに依頼すれば同様です。自錬金と錬金依頼が主流になりそう。
ライトに優しい変更で助かります。
☆3の上級錬金3回だと普通に失敗しますから、失敗品は巷に溢れそう。
ハイブリット簡単で、準理論値の価値も数カ月で追いつかれますから、相場は落ち着いたらいずれ全般値下がりそうです。
☆3未錬金だけは値上がりしそうですが、Lv55になって☆3率上昇するから、それもどうかなぁ^^
達人の鑑定とかのふわんふわんが短くなるのはいいんですが…ヤヨイさんも一気にやりたい…という利便性の部分では思いますが、全てが要らんとは言わん!我慢する!(無くすんじゃなくて、数をまとめて一気にふわんふわん一回とかで出来たらいいかな…!)
もっと違和感なのが
アクセ復元とか
アクセ合成効果消すとか
石版穴開けとか
自分で決めたことであって、くじ引き感?抽選?要素の無い箇所でのふわんふわんが、おかしいし長いし!!と思いませんかw
ピラの演出カット良いですねぇ
ついでにヤヨイちゃんの鑑定も11個一気にやってくれると、もっと嬉しいんだけどなぁ…
贅沢?w
時短、簡略化ではスキル振り直しのマイコーデみたいなのが実装して欲しい。スキル振りの一記録3万とか… 容量取るのかな?
部の魔法の迷宮「コインボス」にて、討伐報酬の「アクセサリー」が出やすいように調整しました
これはどのくらい出やすくなるのでしょうかね?
封印がまだまだなので悪霊強との比較が気になるところです。
ビジちゃんのお祝い宝箱への見解を伺いたいです。
個人的には、一瞬デマだと疑う位信じられませんでしたが、まーでもリアルグッズも子供が喜びそうで悪くないし欲しいかも!というポジティブなものでした。
しかし、一晩経ってやっぱりダメでしょうと感じてきましたw
ゴールドは買う方も違反って言ってたよねぇ。
もちろん運営も重々承知だとは思いますが、、それでも花びらをいれざるを得ない内部事情が気になりますよおお。
移動ムービーが無かったらただのワープと一緒ですよね。いや実際にただのワープなんだけどw
あの演出を入れてる事によってそれを感じさせないようにしていた開発の拘りだと思ってたんで少し残念です。
リーネ前にもルーラポイントが増えますし、今じゃどこもかしこもワープワープで、ボスもボタンポチポチで行けるしMMOらしさっていうのが殆どなくなって寂しいです。
長文の愚痴失礼しましたw
その辺は難しい問題ですね。
長時間かつ長期間に渡って遊ぶゲームだと短い演出でも積み上げて膨大な時間になってくるので・・。
ドラクエ10に関してはそろそろその辺を簡略化しても良いフェーズだと判断したのでしょうね。
Masterは、ピラ1〜9層はサポ3で行ってるんですか〜❓
どんな構成で行かれてるのか、教えていただければと思います。
初買いをやめてからはずっとサポ3でいってますよー。
構成は
1~6霊廟:バト3旅
7霊廟:戦2旅僧
8、9霊廟:戦2僧ホイミスライム
です。
1~6終わった後で1度酒場に行ってます。
親切アナウンス、ゲームにログインしたときのお知らせにもありましたね!
ちょっとクスっとして和んでしまいましたw
アストルティアは優しい世界ですねぇ
過保護すぎるぐらいがちょうどいいんでしょうねドラクエの場合。
キラキラは拾える中身はみんな同じままだと思うんで、
ピラミッド初期の鑑定回しのように一人が人柱になることで中身を判別できそうなので
キラキラガチ勢とライトキラキラ勢の両方に恩恵がありそう。
(必死こいて選別して拾うくらいなら職人しろよとは思いますが)
キラキラ拾いする人達の知恵ってすごいですよね。
毎回そういうテクを見るたびに感心します。
そしてなぜそこまで知恵が回るのに職人をしないのかなあって不思議にも思いますw
室内にこもってるよりフィールド駆け回ってる方が冒険感があるからとか?
ログ解析といえば、FF14で猛威を振るっているACTがDQ10でも使えるようになったそうなので、
きちんと統計や数字で実戦闘力を解析してくれると嬉しいなと思ったり
おおそれは興味あるなあ。
どの程度ドラクエ10に対応しているのか知りたいので調べてみます。
「チームクエスト」にて、カジノレイド「ゴールデンスライムを倒せ!」のお題が出ないようにしました。
これが一番嬉しいです。
スロットのゴルスラは滅多に出ない上に出ても倒せない場合が多く、ガチでやっても唯一時間切れになるクエでした。
うれしい!
あー確かにそれそうですね!
いろいろ便利になりますね。
一点気になっているのは、特訓ポイントの為ツールで討伐報酬貯めてるのですが、それをやると特訓ポイントは入るけど前日分の石が手に入らないのが残念で仕方ありません。
細かいけど確かに気になっちゃう点ですね。
ジェム使う人に損する思いをさせるのはあかん!
演出カットは良いんですがボリュームまでカットしてしまった。。。
ボリュームはあまり問題だと思ってなくて、今回重要なのは新規ボス達が繰り返し遊ぼうと思えるような調整ができているかどうかかな。
ボスの数が多いのでそれらのバトルバランス次第ではコンテンツ量が吹き飛ぶぐらいやりごたえがあるバージョンになりそうです。
逆に1度遊んでやる気なくなるようなボスばっかりだった場合は残念な結果になりそうですねw
録画番組見ながら2垢マラソンおじさんしてた僕の楽しみが減る
王家いきましょう!
キラキラしてる時間を減らす意図を感じますね
他の事しなさいと
他のこと?
そうですね。
素材拾ってた時間で読書でもしてねって事ですね!
『運営からのお知らせが親切になってますよー!』
って題名の記事は、あのブロガーさんに任せましょう!あの丸そうな名前の誰とはいいませんがw
それにしても、キラキラ厳選派涙目の修正きてしまいましたね。積極的にやらず、適当に拾う派なので確率上がってラッキーですが。
適当に拾う人にとっては良い修正ですね。
このゲーム色んな意味でライトに優しい調整をしているので、ドラクエ10らしい修正だと思いました。
現在の仕様でめちゃくちゃ不満があった部分が良くなる(石版やアイテム使用時のしぐさ)のは嬉しいですね!
ついでにブローチ鑑定も短くならないかなぁw
運営のアナウンスはちょっと笑いましたw、こういうのってユーザーが判断して一喜一憂するものだとばかり思ってました。
質問が相当多かったんでしょうねw
復元するときのふわんふわんも無くせよりっきいいいいいいいいいいいい!!
ふわんふわん残すなら会心の復元とか実装しろやりっきいいいいいいいいい!!!
ふわんふわんは演出的には好みなんですが、こんだけ回数きかされてるとうざいですよねw
レンダーヒルズの郵便局に関しては今回は間に合わなかったですが
今後南部にも追加して上下左右の施設を均等化させるとのことです
(タイムシフトの地味コーナーにて発言されています)
そういえばそんなこといってましたね!
演出カットはほんと嬉しいです!
特にピラが嬉しすぎますー!
宝珠鑑定もあのふわんふわん聞かなくてすむーw!
個人的にはリーネ前に石登録が今後めっちゃ楽になるなぁ〜と思ってますw
もういっそ合成レベ30で固定石くれないかしらw
リーネ石はありがたいですね。
旅の扉つけたりするリソースあったなら最初っからやっとけやヴォケ!って思いましたがそれでもやってくれてありがたいですねw