怒濤の魔法戦士軍団VSラズバーン強をサポ3クリア
久々に達人クエストでいかついやつがきました!
僕の大好物である怒濤の魔法戦士軍団です。
今回の敵はラズバーン!
いつものようにサポ3でクリアをしてきました。
■正直かなり強い、舐めてた
やる前はこんなもんわざわざ記事にするまでもなく、一発クリアだろと思ってました。
イメージとしてはギガスラぶっぱからのアイスフォース、フォースブレイク超はやぶさ&はやぶさで一気に殲滅するような感じ。
・・・すみません、完全に敵の力を舐めていました。
適当に雇った酒場の魔法戦士達は妙にHPが低く、攻撃力も低く、ベルトもわけのわからないものをつけている者どもばかり。
すぐ死ぬわ、火力は低いわで、とてもじゃないが無策では勝利できそうにないという事を5戦ほどして悟りました。
ていうか開幕の手下を殲滅するところからして相当苦戦しますw
そこで、自分自身は両手杖を基本にし、サポ2名を片手剣、サポ1名を両手杖にするという布陣で臨みました。
最初に雇った魔法戦士達は全員フォースブレイクを覚えておらず、HPも500程度しかなかったので、ある程度まともなプレイヤーで雇いなおしました。
(それでも売れ残りプレイヤーが集うフリー酒場の質はひどいのであまり差がありませんでした・・・)
その後、この構成で30分ほど頑張ってみた結果、何とか倒す事ができました。
全滅回数はトータルで10度ほどでしょうか・・・。
6分を越える激闘。
本当はフォースブレイク入れてサクッと倒すパターンを思い描いていたんですが、サポが貧弱すぎ&フォースふってないやつばっかりで無理でした。
フォースブレイクを入れる暇すらないぐらいばたばたと倒れていきやがりましたw
開幕、自分は何も行動をせずに一気に前進してラズバーンの壁をします。
で、おたけびぶっぱでなんとかひるませられれば開幕としては上出来。
その後アイスフォースをかけ、しゅくふくの杖と復活の杖を駆使してptメンバーを保護。
フォースブレイクのチャージがたまったら即使い、手下を呼ばれた場合は即マダンテで対応。
こんなにもマダンテが役立つ呪文だと感じたのは初めてです。
なんせMPが満タンなら手下を全員一気にワンパンできるんです・・・。
最高の呪文だよマダンテ・・・。
ちなみに勝利した際の戦闘では2度も手下を呼ばれましたw
しゅくふくの杖は回復量が少なすぎて素だと全く使いものになりませんが、今回は海魔の眼甲をつける事でテンションしゅくふくで大幅回復させる事ができます。
これがなかなかに有効でした。
最後は手下を呼ばれた際にマダンテを放ち、テンションが上がったところで弓に持ち替えてテンションダークネスショットからのシャイニングボウでフィニッシュを決めました。
実にドラマチックな最後だったと思います。
怒濤シリーズはやはり魔法戦士が面白いですね。
職業的に3種類の武器をどう選ぶのかという面白さ、酒場にはまともなのがいないのでそこをどうするかというところなど、魔法戦士が1番病みつきになる独特の魅力を備えていると思いました。
両手杖の貧弱だけれども、一応回復も蘇生もできちゃうという性能が絶妙なんだと思います。
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自分持ち替え(片手と素手)サポ片手3バッチリで行けましたー
開幕怒りとって達人の呼吸でひたすら耐えました
こういう熱い戦いはクリアすると嬉しいですO(≧∇≦)o
肉でいくとギガスラギガブレで一掃したあと、
囲んでミラソ隼してたら終わりました。肉は楽だー。
装備と宝珠ちゃんとしてるとませんってかたいすね。
手下の攻撃30くらいだし、大盾と片手でガード出まくるし。
前回もコメントさせて頂きましたが、手の時は10戦以上敗北し、試行錯誤の結果、(確か)自剣盾、サポガンガン剣盾1・バッチリ杖2でクリアできたので、今回もその編成にて長期戦を覚悟して挑みました。
開幕10秒程で杖が1人死亡。次戦かなと思いつつもギガスラ・ギガブレで手下を撃破。サポが復活の杖をしてくれるだろうと思いながら、会心G後にはやぶさでラズを削っていましたが全く蘇生されず。
しかし、ラズを黄色まで追い込めたので弓に持ち替えてダークネスを打とうとしたところ仲間呼び!
焦ったぼくにマダンテという選択肢は浮かばず、また剣盾に持ち替えてギガスラ・ギガブレ!そして手下を撃破。その頃にはラズはオレンジに!
後はとにかくはやぶさとミラクルソードで斬りまくって仕留めようとしたのですが、またも仲間呼び!
ここでさらに残りのサポ2人も死亡。
無理だろうと諦めつつもギガスラ連打!運良くファイアスパーク、バーストウィップが続き、なんとかラズを撃破!しかし、まだ手下が2匹残っており気づけば会心Gも切れています。
もう攻撃あるのみとギガスラ連打!ここでも手下の麻痺ブレスが連続できたため命拾い。ミラクルソードで回復しつつギガスラ!ギガスラ!!そして殲滅に成功!!!
今回は敵の無駄行動にかなり助けられ、結果予想外の一発クリアに成功しました。
やはり魔戦軍団の戦いはドラマチックですね!
自分は両手杖で片手剣サポ3でやりました。
いろいろ試行を重ねて最初はばっちりで完全ガード
それがかかったのを確認してからガンガンでギガスラギガブレイク誘発
雑魚を倒したらまたばっちり
雑魚を呼んだらまたガンガンと切り替えて戦うとだいぶ安定して倒すことができました
魔戦って無限大の可能性を感じます。なぜならすごいからです。どうすごいのかは、僕のIQでは説明できないので丸ごと省略して、ビジちゃんのブログ参照ということにします。
そういえば、邪神最終日。愛のマカロンが暴騰してますね。俺もそろそろ売るか、ぐぇっへっへって思ってたら一生懸命で、面白い素敵な人を発見したのであげちゃいました。まさに愛を送る。そんなマカロン。
まほよろあれば、盾装備で会心ガードだけして壁してれば
サポでも勝てますね。
おたけびのはいりにも左右されますが、回復なしの
方が勝てる気がします
記事以外の質問です!
ちまたで、職人やればすぐ数千万くらい稼げる、という言葉を聞くんですが、
実際Masterもお金が減ってくるとバージョンアップ直後じゃ無くても職人をしているようですが、
それは一つどれだけの利益のものを何個売りに出して何日間で数千万いくのでしょうか。
ネット上では即座に金を生めるがごとくの口調ばかりなので実態を知りたいです。
時期と商材によってかなり利益に幅があるので答えようがない質問ですが、ざっくりと書きます。
生産の場合だと30個単位での利益を見ていますが大体100万~300万の間ぐらいです。
なので1個辺りの利益期待値は3万~10万ぐらいです。
(バブルだとその幅を越えますが一瞬のきらめきでしかないです)
もちろんこれ以下の利益の商材も多数ありますが、僕はそういう商材はやりません。
その理由は単純に稼ぐための行為として非効率的だと感じるためです。
そして、30個作って売りきれるまでの時間というのはこれまた商材によってかなり幅があります。
「即座」というのをどの程度の期間の話として捉えているのかはわかりませんが、仮に今日という1日だけで作って売ってゴールドにするまでやれといわれれば日付変わるぐらいまでに1000万ぐらいならゴールドで増やせると思います(売れなかったものは含めないでゴールドの純増という意味)。
もちろんもっと稼げる人もいると思いますが、恐らくそんなプレイヤーはアストルティア全体の1%程度だと思いますよ。
Masterありがとう!
なるほど、案外多くを作り多くを売って金にする、というものなんですね。
一つ一つの出来に囚われずがんがん作れるもの、がんがん売れるもの、を商材にするってことなのだろうか。
職人というより工場のような気がします。量が重要そう。
一日で1000万は可能、というのは、それだけその日のうちに購入するユーザーがいるってことだから
利幅が大きいことというより、需要が活発(薄利多売?)であることを狙ってるのだと感じました。
勝手に持っていたイメージは、利益100万くらいの高額品を10個売るような職人の世界です。
高額品を作れるから儲けれるのかと。
そうじゃなく、10万の利益を100個、5万の利益を200個、みたいなのが実態なのか。
とにかく単調に一定のレベルの品を時間をつぎ込んで生み出しまくる。
まさに、腕がどうこうというより、それだけの数をさばける商材は何か、を見いだすのが肝なんですね。
つまり「職人」の実態は、生産者なのではなく、目利き勝負の「商人」なんですね。
職人が稼げるんじゃなくて商人が稼げる、というのが真実なのでしょう。
そうすると自ずとその手腕の発揮できる手法として「転売」になるのはよくわかります。
仮にユーザーの不満を受け職人システムがつぶされようが関係ない。
価値をあっちからこっちへ動かすことで利益を生む商人の目は、ゲームシステムの中の一番うまい部分を見つけ
いつでもどんなユーザーより時間を金に変換できるのでしょう。
こればっかりは、自分もそれなりの意見があるので返信させてください。もちろん悪意なんてありません。
ビジちゃんに聞いたのに、僕の意見なんて求めていないとは思うのですが。
一般的に職人業界自体、現実世界と同じで勝ち組、負け組があると思うんです。どの職なのか、どれだけのレベルなのか、準備資金。あとは、付随的に必要なものは、何を売り出せば利益をあげられるかの、確率計算、期待値の計算。これはエクセルなどのソフト、動画撮影まで使っている、もはやドラクエ10のシステムと言わんばかりのプレイヤーが確かに存在します。
一番の鍵を握るのは情報力と、あとは人の欲望を感じとるセンスだと思います。別に人をバカにしている訳ではありません。むしろ、悪意に近い感情かもしれないですね。今は適当でも稼げますよ。ちょっと前の記事参照でございます。
もしも質問者様が準備資金がつきているのであれば、順番に時間をかけて職人を替えるしかありません。
おすすめは、料理もしくは道具。次に防具職人。順調に稼げたのであれば、最後に錬金。裁縫および木工は本当の意味で職人であるためオススメではありません。
時間がないのであれば、複数キャラで同時にレベルをあげ(職人依頼をこなせば少なからず黒字が重なるはずでレベル上げを兼ねられます、元気玉使ってもよし)、自分の資金と向き合って順次動き出せば良いと思います。
一撃で数千万稼げるなんて夢のような話は宝くじくらいですよね?それは現実でも同じはず。段階を踏まなければ、そんな一戦級の職人にはなれません。
おそらくビジちゃんは現実で、その能力を鍛え上げ、人の欲望を感じ取れるセンスが突出しています。同じように、やっても同じように稼げる訳はないんです。
頑張って下さいね。応援しています。
こちらも熱いレスありがとうございます。
おかげでMasterのレスを解釈する助けになり理解が深まりました。
最終的に私は、即座に大金を稼いでいるその理屈は「商人」だからなんだと把握しましたが、
現実と絡めたテツゾーさんの説明がまさにそうですね。
そしてMasterはいかにも通り名どおりビジネスに長けてるのでしょう。
長けてるが故に本領発揮したら味気なくなるのであえてほとんどの時間を遊び人に徹してるのでしょうね。
ゲーム内でも現実生活でも。
欲望を感じ取るセンス。これはいい言葉なので覚えておきます。
私自身が物作り指向なので気づいてなかったのですが、
良い品を作れば売れるのだ!・・・ではなく、消費者が欲しがるものを目の前に用意してやるのですね。
私がなぜ成功品だろうと売れずにじりじりしてて、反面アストルティアには稼いでいる職人がいる、という違いが分かった気がします。
個人的には裁縫が一番性に合ってたのですがやっぱそれって本当の意味での職人なんですねw
稼げる立場の人とはつまり「職人」ではなく「商人」なのだと分かったので、
人々の欲望を観察しながら金の生まれ目を見つけようと思います。
やりがいのある達人クエストは久々!
初日だからまともなサポがいないのでしょうねーw
フレンドの方々が魔法戦士で預けてくれているのを期待するしかない!
きっとサポでやりたがる人は多いと思うので気が利いてる人は夜には魔法戦士で預けてくれて酒場で質のいいのが増えるでしょうね!
>>酒場にはまともなのがいないのでそこをどうするか
いや、その理屈はおかしいw
分かるけど、おかしいww
朝からコーヒー吹いたぞどうしてくれるwwww
そこウケるとこなんですね~?
なんか楽しそうな人でお友達になりたくなったです
僕も面白い事書いてるつもりなかったので、ちょっと驚きました。
様々な人のツボをつけるように、笑いのポイントを模索する旅にでかけようと思います。
でも何でも笑ってくれる人っていいですよね。
リアルの友達でそういう人いるけどいっしょにいるとめちゃくちゃ気分よくなりますw