2.4後期情報の所感
2.4後期まで結構間があるけど情報についての所感を述べていきたいと思います!
カジノ
とりあえずA連打で荒稼ぎできなくなるだろうから今のうちにコインを貯めまくろうと思います。
金曜日にメンテナンスでバランス調整が入るため、それまでが勝負ですね。
僕は記事で書いた通り幸運のおまもりはレアドロ理論値完成、そしてしんぴのカードもほとんどのものが理論値完成していますので、次はキングスライムハウスなのですが、ここはちょっと時間的に厳しそうです。
自宅に居る際は常時稼動でスロットをやっているんですが、時間あたりの期待値が低いので時間が足りなさ過ぎますw
ところでこれまでのカジノの度重なる短期間でのバランス調整により、リッキー体制の弱さをユーザーに広める事となったのではないでしょうか?
僕的には今回の件は非常に悪手だったと思います。
どこかのタイミングで
・カジノを一時閉鎖して時間をかけベストバランス調整を行う
・厳しいバランス調整をして段階的に緩和調整を行う
といった手法をとるべきだったのではないでしょうか。
コロシアムのバランス調整も一部ひどいと感じたケースはありましたが、コンテンツの性質上そこまで大きな問題とは思いませんでした。
カジノの場合はコンテンツの性質上、もっと慎重なバランス調整を行うべきだと思いますので、僕的に責任者たるリッキーへの信頼性はかなりダウンしました。
職人
レベル開放による集中力の増加。新とくぎ実装。
これらによって装備の値段はかなり安くなると予測されます。
ただしこれは全体的な傾向の話であって、ポイントで見るとあまり値段が変わらないものもあるでしょう。
例えば、そもそも現時点で限界に近い価格帯域に達している装備についてはこれ以上安くならないでしょう。
(80装備の+1や+2で結晶黒字になる装備がその代表格)
逆に大きく値下がりする可能性が高いのは+3武器の大成功装備です。
これはいうまでもなく、☆3未練金装備の値下がりと錬金の超大成功による影響です。
あとは職人別に考えると、元々☆3率の高い裁縫と木工の装備に関しては、大きな値下がりはないでしょう。
元々☆3率が低かった鍛冶に関しては(まだ新とくぎの内容が明らかになっていないので何とも言えない部分はあるが)かなりの値下がりが期待できそうです。武器でいうとヴァランガアックス辺りは結構安くなりそうです。(そしたら僕も買おうと思いますw)
思い返してみると職人必殺実装時の時はかなりの装備の値下がりがありました。
しかしものによってはなぜか値下がりしなかったのです。
なぜか?
ランプやツボをやっていてその商材をまわしていた方ならわかると思いますが、錬金が利益を大量に得ていたんですね!
未練金の装備は大きく値下がっているにも関わらず、錬金品の相場が落ちない状況が10日間ほど続いたので、恐ろしい利益が出ました。
バカな消費者が、「装備安いですよー!」とかいう情報に踊らされて、実際は安くなってないやつもあるのにそれも買っちゃうんです。
今回も恐らくそのような現象が発生すると思います。
ミソとしては多くの装備は値下がるけど一部の装備は値下がらないという点でしょう。
これで錯覚してしまうんですね消費者は。
うおおおお!安いぜーーーーーー買え買えーーーー!!!っつってね。
なお、皆さんもきっと装備をこの機会に買おうと考えてらっしゃる方が多いと思うので、当ブログ的なオススメ装備記事みたいなのを近日中に執筆しようと思います。
倉庫
職人装備が店売りになります。
これで職人装備も捨てる事ができるようになるので倉庫がまた広くなりますね!
装備枠拡張したはずなのに既になぜか倉庫がパンパンの僕としては非常に嬉しいです。助かります。
と、これ書いてて気づいたけど倉庫が何でパンパンなのかわかった!
しんぴのカードのせいだ!
しんぴのカード各種理論値を作ったせいで倉庫がパンパンになっとるんや!
職業
スキル150開放により、より一層スキルの振り分けが困難となります。
一応特訓開放もあるので、今よりもポイント自体は14ポイント増えるわけですが、それでも今よりできる職業数は減るでしょうね。
計算してみると
14職業 × 179ポイント(Lv85時)=2506
14職業 × 13ポイント(特訓5500時)=182
スキルブック=21
というわけでカンストさせると2709ポイント。
1種のスキルラインのMaxが150となりますので2709を150で割ると
18.06
18種類しか150まで振る事ができません。
武器被りや絶対に必要ない武器スキル、150じゃなくて140まででいいよ等の細かな条件は絡むので一概には言えないのですが、この数字だけみると恐らく2.4後期からは振り直しなしでの出動可能職業数は4~6職業ぐらいになるのではないでしょうか。
武器スキルに関しては弓以外は特技がこない事が確定していますので必須で150までふらないといけないという事にはならなさそうです。
職業スキルに関してはマダンテやメラガイアーといった強烈なものが実装されるため、多くの職業で150まで振らなければならなくなる可能性が高そうです。
個人的に最近やっていて楽しいのはレンジャーとどうぐ使いなので、僧侶は抑えつつもその辺りを中心にスキル振りを考えようかなあと思っています。
あとは魔法戦士のマダンテには無限の可能性が広がっています。
もしこれが強烈なダメージを与える事ができてチャージタイムが短ければ・・・!!
伝説の三悪魔の構成が「魔戦、魔戦、武、僧侶」になるかもしれません。
夢の大魔法戦士時代!
暗黒の奴隷時代を経て、ついにメインアタッカーへと大躍進を!!!
夢が広がりますね。
ピラミッド9層
他層のボスがいっしょに出てくる事が判明しています。
8層は様々な構成で楽しめる絶妙なバランスでしたので、9層にも期待ですね!
僕的には当日にレン賢道僧で攻略してブーメランステルスマーケティングに尽力していきたいと思っています。
もしくは魔戦、魔戦、魔戦、僧侶のマダンテ構成で、ネタに走るのも良いかもしれません。
強ボス
触れられなかったので多分実装されないのでしょう。
オーブ安いし、実装してもあんまりプレイする人がいないでしょうしね・・・。
魔勇者アンルシア強の実装を期待してたのに・・・。
触れられなかったけどひっそり実装しそうなやつ
バラモス強カード・・・これはくるんじゃないでしょうか。SPふくびきの景品として。
そしてやる事なくなる
やる事ないのって僕は悪い事じゃないと思うんですよ。
やる事ないといってもVer1.5の時とは違ってピラミッドや王家の迷宮ありますしね。
まったり遊べる今の感じは僕的には非常に心地よいです。
やる事いっぱいあった2.0の時の冒険してる感も良かったですが、それがずっと続くと疲れちゃうし、色々生活に支障が出てしまいます僕の場合w
そういうわけでVersion3の発売日まで1ヵ月半ほどあるわけですが、その間は久々にドラクエ10以外のゲームでもプレイしようかなあと思っています。
ドラクエ10では終わっていないアクセサリーの理論値作成でもゆっくりやろうかな。
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やることなくなるって事は
ブログのネタもなくなりますよねw
今回のカジノのりっきーの対応は擁護できませんね。カジノを潰したも同然です。
Masterの言うような処置をするべきだったでしょう。
下方修正が来る前にのりこめーって展開にいい加減疲れました。ユーザーは運営を信用してないし、それをわかっているからその場しのぎの調整を繰り返してるって感じ。運営もユーザーを信用してない。
ただ、藤澤みたいに問題を先送りしすぎて失敗するよりはまだ良いかなと思います。タイガー魔法僧侶以外ゴミだったのを放置し続けた結果、歴代のドラクエが好きだからこそやめていったプレイヤーは多かったはず・・・
あの暗黒時代を繰り返さないためにりっきーの積極的な姿勢は失ってほしくないです。
マダンテと一緒にMPリンクがある魔物使いにも活躍の場が微粒子レベルで存在している…?
カジノは短時間(1時間程度)ではポーカー有利で、ルーレットは長時間座ってると旨くなるとかそんな具合にできたりしないのかな〜って思ってます
MPリンクでまもの使いのMPも消費して威力約2倍くるか!?
たぶん逆天井やったことないのでこのコメントになったと思いますが、今回のカジノ修正はうまかったと思いますよ。
確かに2F逆天井はメンテ後5万/h、ランダム3万/hでしたが、メンテ後確定のVIPは10万/h以上でした。
2日ルーム組んだだけのところでも2人レイドRSSだしましたしね・・
そう考えると広場戦士に正確な情報が伝わる前にノーリスク時給4万のポーカーを与え修正で時給2万のスロット(でもA連打でできる)に時給を下げ、さらに今回絞って時給1万をカジノの平均にしてしまう。
こうしながら、ビジネスさんのような廃でもりっきーブレブレじゃんっていう否定程度に抑えられたのはすごいうまい手段だったかと。仮に最初にベストバランスまで閉鎖していたら2chのあのカジノコピペが蔓延して全体の炎上は避けられなかったかとw
僕はあんまり運営批判とかしないで、与えられた環境を楽しむアストルティアにおける社畜タイプなんですが、今回のは僕的には過去最大に不信感を持ってるんですよ!w
でも全体炎上するのとかもMMOの醍醐味っぽいしそういう無茶苦茶なお祭りも見てみたいなあ。
確か極限調べでマダンテは光呪文扱いだったので
FBやダークネスショットと組み合わせると………
これはネタでもありマジでもあるかもしれませんねww
雑魚コインボスなら瞬殺ですねw
なるほど光か!
同時にダークネスショットを実装する事を考えてみても運営的にも是非コンボを決めてくださいねって言ってるようなものですよねきっと!
やべー楽しみになってきた!
わたしも金曜日までAポチだあああああああああ!
頑張れ!
マスターは、レンジャー・道具お気になんですね!
ブメ楽しそうだなと興味を持ちつつも未だにっすw
オススメの装備、役割毎の立ち回り等ご教授ねがいたいです!
あ・・・お時間ある時で結構ですので汗w
レンジャーはあんまり使ってなかったのですが、デュアルブレイカー実装後からは愛用するようになりました。
デュアルブレイカーは格闘ゲームのコンボのような形で使えるのが楽しい!
オチに笑いましたw
僕もやること無くなった時はマイナーアクセ狙ってました。
最近は今やっとかなきゃ><っていうコンテンツも多くて・・
破幻のリングを80にしたいですw
破幻は僕もまだ終わってないし、まったりできるし、やってもいいですね!
久々に森にでかけるかー。
マダンテ範囲攻撃だったら3悪魔には席が・・・
敵と同じ仕様でしょうから範囲でしょうね。
ちゃんと範囲を把握して、最初はヒドラだけにあてるようにすればいいです!
みんなで悪霊で練習しましょう!
職人装備はたぶん星なしになりそうですよね
ギルドからもらえたやつは★3なので、捨てるのはもったいないとおもいます。
今までの流れからして、星なしにしてくる気がするので
見た目に使いたい方はいいですね。
カジノの修正はやすぎてびっくりだし、残念です。もっとやっておけばよかったですー
これ言われてみると確かにそうだ!
ヒゲだけ捨ててとりあえず様子を見よう!
ナイスコメント!ナイスナイス!
カジノの件は、逆天井に(乗れなくて)怒れる人々を収めるために、始め大きく緩和して儲けさせたんじゃないかと思いますね。締め付けしたままだったら、逆天井組だけがウハウハだったわけで、大変な事になっていたかと。
逆天井ってそこまで大きく増えるものでもなかったと思うし、そもそも想定した仕様のものだったと言っていたわけだし、気にせずそのままでよかったとすら感じてました。
ただ、個人的にそこはいろんな要素が絡むのだろうから、大きな調整に舵をきったのは仕方がない側面も大きかったかなと感じます。
なのでそれはいいんです。
僕が問題視しているのは1発で調整を完了できずに短期間に何度も調整をしてしまっている点です。
実装直後のコンテンツならいいけどカジノ実装されてからどんだけたってると思ってんだって話です。
しかも調整期間を延期し、慎重にやりましたと言ってたにもかかわらずこれなので、余計信頼性を失います。
ピラは楽しみです!
やっぱバトルコンテンツが1番楽しみですよね!