ダークキング討伐称号を勝ち取れ!
こんにちは、アストルティア国民の皆様。
当ブログの熱心な読者の皆様におかれましてはダークキングレベル4は初日もしくは2度目出現のタイミングで撃破をされているかとは思います。
しかし現在のアストルティアはライトユーザー層が約75%を占めるというのが私の調査により判明しております。
その中には
『ダークキングレベル4を倒してみたい』
と考えているプレイヤーは実はとても多いというのも私の調査により判明しております。
(サーバー1定点観測による)
つまり、ダークキングレベル4倒してみたいけど倒せていないプレイヤーはまだまだ大勢いる!!!
僕はいつもこの手のボスは早々に倒して早々に攻略記事をアップして、その後は記事をブラッシュアップしたりしないスタイルなのですが、今回は前述の理由によりバージョン3.4前期版ダークキングレベル4攻略記事をアップする事となりました。
この記事では’‘ダークキングレベル4をなりふり構わず1度倒す”というのを目的としております。
■未だに倒せていない人が選ぶべき職業
これは迷わず戦士です。
なぜ戦士を選ぶべきかというと理由は二つあります。
【理由1】
今のダークキングは実装当初とは異なり、プレイヤーキャラクターの各種ステータスが上昇しているため、「戦士、戦士、どうぐ使い、僧侶」という構成でも火力不足に悩まされる事がなくなりました。
不慣れなプレイヤーを入れて討伐する際には戦士2構成がベターであります。
「戦2道僧」の場合、戦士がやるべき事もかなりパターン化・ルーティン化できるので、戦士自身が非常にやりやすいです。
【理由2】
「戦2道僧」という構成の場合、最も動きがダメだったとしても何とかなるポジションが戦士です。
戦士が2人とも駄目な動きをするとかなりきつくなりますが、片方がダメダメでもどうにでもなります。
勝利という2文字への道に対する影響度合いが相対的に最も低いのが戦士というポジションだといえます。
例えば壁が全くできないとかいうプレイヤーが戦士をやったとしても僧侶やどうぐ使いが上手い事カバーしてしまえばさほど大局に影響は無いわけです。
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筆者の体感的にも、野良で称号を取りたいというプレイヤーを誘った際、楽に勝てるケースが多かったのが未称号戦士です。
未称号どうぐ使いを入れた際はややきつめになるケースが多く、未称号僧侶の場合は地獄絵図になるパターンが多かったです。
どうぐ使いや僧侶でタゲが見れない、タゲ下がりが綺麗にできないプレイヤーが入ると討伐難易度が跳ね上がってしまうのがその最たる要因でしょう。
というわけでこれからダークキングレベル4を倒したいと思ってる人、戦士をしましょう。
「僧侶しかできなーい、でもダークキングレベル4何度やっても倒せない><」とか言ってるあなた。
それもう十中八九あなたの動きがダメですから!
そんなあなたでも勝ち筋が広がるのが戦士という職業なんです。
なのであなたは戦士をやり、パーティ構成は「戦士、戦士、どうぐ使い、僧侶」を採用しましょう。
■装備と宝珠を揃えましょう
戦士をやるという事で、装備も宝珠も揃っていない方もいらっしゃる事でしょう。
改めてダークキングで必要になる装備と宝珠について解説していきます。
【武器と防具セット】
武器:はやぶさの剣改
錬金効果は真やいばの成功率底上げのためにも会心率が良いです。
盾:シャーマンシールド
HPが10増えるメリットは大きい。
錬金効果は盾ガード率が良いです。
防具:大戦鬼セット(体下は何でも良し)
大戦鬼セットを用意しましょう。
体下はワンパンラインさえ越えられれば皮でもいいです。
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【防具錬金詳細】
頭:HP
HPは通常攻撃のワンパンラインを越えるところまで必ず盛るようにしましょう。
よーわからんという方はワンパンライン計算機を作ってあるので参照してください。
戦士は頭に毒耐性をつけるのはあまりよろしくありません。
体上:闇耐性、守備
守備を基本として闇を盛るのも良いです。
ちなみに筆者は闇ついてるやつを買いました。
体下:毒耐性、守備
体下に毒耐性は必須です。
指輪との合計で100%になるようにしましょう。
残った錬金枠は守備がベターですがワンパンライン越えてさえいればあまりこだわらなくて良いです。
腕:会心
マデサゴーラバグのあった以前とは異なり、きようさの真やいば成功率恩恵が薄いため会心率が良いでしょう。
足:身かわし
足は身かわし。
戦士はターンエンドまで壁をするケースが多いので非常に重要です。
ここはケチらないように。
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【アクセサリー】
顔:アクセルギア
さくさく行動できるアクセルギアにしましょう。
通常ワンパンラインを越えるために合成効果でHPを盛るのも最悪OKです。
首:きんのロザリオ
これが鉄板です。
できれば合成効果は攻撃にしたいところですが顔アクセ同様に通常ワンパンラインを越えるために合成効果でHPを盛るのも最悪OKです。
指:破毒のリング or 幻界闘士のゆびわ
毒耐性100%にしましょう。
指輪無しでできるプレイヤーは幻界闘士をつけてOKです。
胸:セトのアンク
バージョン3.4になってからはワンパンライン越えが余裕になったので、必ずセトのアンクをつけましょう。
腰:戦神のベルト or 輝石のベルト
スライムベルトをつけましょう。
札:不思議のカード
HP、攻撃力、きようさが理想だと思います。
他:大地の大竜玉
鉄板です。
証:職業の証
やみのはどうを避ける際に追撃が発動するパターンもありますので、その際Bボタンキャンセルをして避けるという操作ができないというプレイヤーは職業の証はやめておきましょう。
その場合は魔人の勲章でOKです。
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【宝珠】
特に重要なものは赤字で記載。
炎:不屈の闘志
炎:会心練磨
炎:先見の眼
炎:武神の豪腕
炎:神業の手
炎:鋼鉄の肉体
炎:韋駄天の足
炎:鉄壁の闇耐性
水:始まりの聖女の守り
水:始まりのキラキラポーン
水:逆境のみかわしアップ
水:不滅の攻撃力アップ
水:始まりのチャージタイム短縮
水:忍耐のMP回復
風:奇跡の会心攻撃
風:復讐の聖女の守り
風:打たれ名人
風:復讐のバイシオン
風:復讐のスカラ
風:復讐のテンションアップ
風:共鳴のテンションアップ
風:果てなき攻撃力アップ
風:気まぐれな追撃(Bボタンキャンセルを使いこなせるプレイヤーのみつけましょう)
光:真やいばくだきの極意
光:真やいばくだきの技巧
光:やいばのぼうぎょの極意
闇:超はやぶさ斬りの極意
闇:はやぶさ斬りの極意
闇:不死鳥天舞の極意
闇:ギガブレイクの極意
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【料理】
バトルステーキ。
HPと攻撃を盛りましょう。
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【160~180スキル】
片手剣160:会心率
片手剣170:武器ガード率
片手剣180:不死鳥天舞
盾160:守備力
盾170:瀕死時身かわし
盾180:アイギスの守り
片手剣の170スキルは慣れているプレイヤーだと今は武器ガード率なんて入れてないと思いますが、未称号プレイヤーの動きを見ているとやっぱりdps関連よりこっちだなあと思ったのでそのまま書いておきます。
■パーティを集めよう
さあ戦士をやると決めて、装備と宝珠もバッチリ揃ったらあとはパーティを組んで倒すだけです!
未だに倒せていない多くのプレイヤーがはまっているポイントがここなのではないかと思っています。
緑玉による誘われ待ちは絶対NGです。
理由はちょっと長くなりますが説明します。
そもそもリーダーやるようなタイプの人間というのは大別すると3種類にわかれています。
1.効率タイプ
2.適当タイプ
3.面白タイプ
1の効率タイプは自身のステータスが高めのケースが多く、誘うメンバーにも同様のものを求める傾向にあります。
本人の上手い下手は別としても、経験が豊富でメンバー選別能力に長けているため勝率が高いプレイヤーです。
しかしこのタイプのプレイヤーに誘われるためには緑玉での表面スペックが高くなければなりません。
称号をつけているかどうかも判断基準のひとつになっているケースが多いので未称号プレイヤーがこのタイプから誘われるのは困難です。
そして3の面白タイプというのは効率を度外視して、野良パーティでの面白い体験を期待しているプレイヤーです。
具体的には変なコメント書いてるプレイヤーだったり変な職業だったり未称号プレイヤーだったりをあえて誘って、その後の予定調和にならない流れを楽しもうというプレイヤーです。
(僕がよくやる遊び方です)
しかしこれは圧倒的マイノリティですので、滅多にこのタイプから誘われる事はないでしょう。
結果的に現在未称号でパッとしない緑玉表面ステータスのプレイヤーというのは2の適当タイプからばかり誘われる事になります。
この適当タイプというのは討伐称号が欲しいピクミン(誘われ待ち)プレイヤーにとっては非常に厄介な存在です。
なぜならば本質的に適当なので、自分の装備は適当、動きも適当、仕切りも適当、誘うプレイヤーのステータスも適当、という感じで万事適当になってるケースが多いのです。
多くの場合、「誘われないから自分で誘いました」というプレイヤーなのです。
適当が適当を呼び寄せ、パーティは適当集団となり、結果的に勝てないというメカニズムが働きます。
4人の中でたまたま適当じゃないプレイヤーも1人2人混じったりする事も多々ありますが、でもやっぱり適当率が50%以上だとダークキングレベル4には中々勝てないのです。
というわけで勝ちにいくためには緑玉誘われ待ちというのはやめたほうがよいです。
ではどうすればいいのかというと方法は二つあります。
1.経験豊富で信頼のおけるフレンドに全てを一任する
2.自分でリーダーをする
屈強なるアストルティア国民で信頼のおけるフレがいるのであればその人に全部任せるのがベストでしょう。
パーティメンバーを集めるところからもう全部丸投げするのです。
大丈夫です、どんなに下手なプレイヤーでもここまで書いてきた事を実戦してさえいれば勝たせてあげられる程度には今のダークキングレベル4は難易度が緩和されていますから。
しかしそんな良いフレンドがいるプレイヤーなのであれば「そもそもこの時期まで未称号じゃねえよ!」というのがほとんどのパターンでしょう。
そこで、最終手段の自分でリーダーをするという方法を取ります。
この自分でリーダーをするというのは慣れていないと億劫になるかもしれませんが、ここは気合一発リーダーを頑張りましょう。
リーダーをする際に重要になるのは緑玉を用いた鑑識眼です。
これはあくまでも筆者の主観と経験則に基づいて、ちゃんとしたプレイヤーが多いであろうポイントを押さえたものとなっています。
(実際それがあると勝てる勝てないとは別ベクトルだよってことです)
・戦士の鑑識眼ポイント
セトのアンクを装備している
コメントでスライム8or9%と書いている
通常ワンパンラインを越えている
(その上でなるべく攻撃力が高い戦士を誘いましょう)
追記:レベル96アクセルorかいとう・破毒指輪・金ロザ前提で攻撃力が547以上の戦士は武器が攻撃錬金ですので誘わないように注意しましょう。誘うべき目安の攻撃力は516~546です。ただし輝石ベルト装備で攻撃力543以上の戦士も武器が攻撃錬金ですので誘わないように注意しましょう。
・僧侶の鑑識眼ポイント
神託セットを装備している
回復魔力が750以上ある
・どうぐ使いの鑑識眼ポイント
究明者セットかクイックセットを装備している
顔アクセにかいとうの仮面かアクセルギアを装備している(ただしワンパンラインを越えるために機神装備しているのも例外的にOK)
———
どうぐ使いだけなんだか緩いですが、根本的に数が少ないのと緑玉での判別が非常に困難なためです。
そしてここからが重要なのですが、パーティ4人が揃った段階でチャットにて、
・自分は未称号であるという事
・勝ちたい気持ちが強いという事
・アドバイス何でもウェルカムだという事
を表明しましょう。
これをしておけば寡黙なタイプのプレイヤーも有益なアドバイスをくれるようになりますし、勝たせてあげようという想いが働いて普段使わない雫ぶっぱなどをしてくれるプレイヤーも現れる事でしょう。
また、慣れているプレイヤーであればあなたが変な動きをしても、それすらも事前に織り込み済みの動きを周りがしてくれるというメリットもあります。
■戦闘中の動きのポイント
あまり多くを書いても覚えきれないでしょうし、実践も難しいと思うので最重要ポイントだけを羅列します。
・開幕の真やいば役を事前に決める
戦士どちらが開幕に真やいばをするのかを予め決めておきましょう。
当たり前ですが真やいばが入らなかったら直ちにもう片方の戦士が真やいばを入れます。
・壁をする
戦士2人でダークキングの壁をしましょう。
ターンエンドを迎える前に壁からダークキングが抜けそうな場合は、外側にいるプレイヤーが内側に入って壁位置の調整をしましょう。
(ただしあまり内側に入りすぎてはいけません。理想は抜けないギリギリの外側です)
・キングプレスで死なないようにする
真やいばが入っていないままターンエンドを迎えてしまう場合はアイギスの守り(使えない場合はやいばのぼうぎょ)をしましょう。
ターンエンドの際キングプレスを使ってきた場合、表示が見えた瞬間にやいばのぼうぎょをすれば間に合います。
ターンエンド直前になったらやいばのぼうぎょに予めカーソルを合わせておくと良いでしょう。
(そんな操作は難しくてできないという場合は、ターンエンド直前にやいばのぼうぎょをしてしまってもOKです)
ファランクスはぼろぼろに崩れている際以外はあまり使わないようにしましょう。
・黄色以降の召喚後は大きく下がる
クリスタル召喚後は通常→テンペストのパターンが多いです。
クリスタル密集地帯でテンペストをされるとリスキーなので大きく下がりましょう。
■オマケ:テンの日を利用する
11月10日はテンの日、そしてダークキングレベル4の日。
まだどうなるかわかりませんがリポちゃんから貰えるカードで審判(致死時50%でHP1生存)があればかなりダークキング討伐が楽になります。
もしも審判が貰えるようであればまたとないチャンスとなりますので、是非とも利用しましょう。
1人でも多くのプレイヤーが称号を得られる事を願っております。
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コメント
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2016年 12月 06日
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リポ審判の神通力があればいくら4赤済といえど打ち消せますね
めでたしめでたし
真やいば関連の報告はしなくて大丈夫ですか?
余裕あるならしたほうがいいと思います!
僕の感覚だとしないでいいよって思いますが(画面みててほぼわかるし)、してもらうと楽だというプレイヤーは多いように感じます。
オレ会心はやぶさで攻撃558あるから幻界指輪外しても546はイケるはずなんだけどな。スラ8攻撃10の輝石ベルトだから神戦神ベルト持ってるならまだ上がるはずだよー。
あああああわかった!180スキルセットだ!
あとはそれって恐らく忠誠装備じゃないでしょうか?
あー、そうですね!オレ170に攻撃8入ってますわ!あと禁断飾りと攻撃ダークグラスで攻撃盛ってますw
首は攻撃金ロザです!計算してみたんですけど、ビジちゃんの書いてる破毒最大値の516に禁断6ダークグラス6スキル8ベルト10足したら546になりますね!
マスター!
戦士が片方だけ本当にどうしようもないと火力きついことがもしかしたらあるかもしれないので高火力占い師を入れる方法はありですか!?
戦戦占僧なら戦士1人が最悪真刃更新だけは出来ればどうにかなる気がします
もちろん他の3人が上手な場合ですけど…
占い師は緑玉で良いプレイヤーを選別するのが不可能だと思うので、大前提から破綻してるような・・
占い師のデッキ構成と他プレイヤー側の動きの相性みたいなのもあるしなあ。
マスターの優しさヒシビシ感じるわ~~!!
フレを地獄絵図に巻き込んでる未討伐僧です;;
でも、いつか!でいいから僧で勝ちたい><
僧侶の動き次第で難易度が激変しますが、頑張ってください!
何度も道具推ししてくる読解力のない人が多くて呆れますね。
実装直後の、前衛も後衛も動きが洗練された人だけが称号を持っている状態なら
道具リーダーで称号もちを誘うことにさえ成功すれば討伐は容易だったと思いますよ。
でも今の玉石混合の野良の状況で、「道具使いが何もしなくても勝てるような戦士」を
二人引き当てて、自分のフォローをしてもらいつつ討伐するのは至難の業じゃないかな。
僕の思っている感じのニュアンスとしてはそれに近いです。
自分は、1ヶ月前にようやく僧で称号ゲットしました
野良だと色々な方がいて、一番酷かったのは前衛が後衛の後ろに来たことです
常闇シリーズは4人が1つになって、気合い&集中で倒すしかないと思います
それ言うとこの記事いらねーw
道具推奨じゃないの?
戦士を頑張れる人なら、道具の方が全然簡単かと、、、
前衛うまけりゃ、つまらない位楽だし(´・_・`)
慣れたらやること増えて一番楽しいし(笑)
その職業自体が簡単か簡単じゃないか、楽しいか楽しくないかみたいな余計な要素は一切勘案していません。
あくまでも総合的に称号を取りやすいかどうかです。
いい記事書くなぁ!
僕は「道具使い」で童貞を捨てましたね。何の職が一番難しいかとか不毛な議論はいいから、熱いパッションを感じたいの。「出荷」とか「介護」とかそういう思想は、そもそもアレルギーですわ。
そうですね、僕も出荷とか介護っていう発想してる時点で終わってんなあと思います。
良い記事ですね
最低限のそうびを整えたら自分で誘う
これが一番の勝率アップだと私もおもいますね
装備適当な人は道具使うのも渋りますから
私も野良誘われ待ちでずっと勝てなく
ひどいptに当たったあと
こりゃ自分で選ばん限り無理だなと思いリーダーやりましたw
4赤勢天宮セット守備力750でえらんだら
一発クリアだったもんな
適当勢はほんと罪ですよw
適当プレイヤーはゲームを遊ぶという本来のスタイルからすると正当な姿だけど、そこにMMOの強敵コンテンツが絡み合った結果、とてもカオスな事態が巻き起こりますね。
前記事の変なコメントをきっかけにこの記事が書かれたのかと思ってしまいました
あれ本文より笑ってしまったwごめんなさい
正解。
あのコメント見てこの記事書くのを思いつきました。
Masterが書かれておられるように自分でリーダーをして
真摯に勝ちたい気持ちを伝えると普段は寡黙な
野良PTの方もアドバイスを出したり道具を無制限に
使ってくれたりしますね
日本人はあったかい!
僕は半年休止明けの9月に討伐させて貰いましたが
もしかするとMasterだったかも知れませんね!
僕のフリコメも結構特異な物ですし(笑)
僕も勝ちたい気持ちが伝わってくる人と出会ったら、アイテムは一切惜しまない&時間限界まで付き合うようにしてます。
そういうプレイは面白いんだよなあ。
4の日は称号狙いの手伝いのみ、って緑玉出してます。画面越しにやる気が伝わるし、討伐した時の達成感はやっぱりドラクエやっててよかったなあ、と思えます。
戦士宝珠で地味重要なのは真やいばの極意かな、と思う今日この頃
いいですね!
真やいば極意はかなり大事ですよね。
どの職業でもそうですがレーザー避けゲームなので
戦士2人なら壁してる際に1人はレーザーを避けて欲しい
2人で食らう必要はない
未称号の人が戦士の場合は壁は自分がやるので補助壁程度でお願いしますと言う
レーザー来たら離れてねって言ってます
基本の立ち位置は外側でお願いしてダークキングが動き出したら補助壁に入ってもらう形がやりやすい
その通りだと思います。
称号とれていないひとで一番難しいのは、自分リーダーやって緑玉で人を集めることなのかもしれない!
緑玉ってほんと、、自分リーダーするかしないかで難易度激変しますね。
そうですね。
誘われ待ちって普段あんまりしないんだけど、この記事書くために最近誘われ待ちで数パーティやってみて感じたのは異次元の難易度になるケースが多々あるという事。
称号あるなしに関わらず野良は動きヤバいの多いですよー
僧侶でいくことが多いですが黄色召喚以降下がらない戦士様とか、常に前のほうにいてシャウトくらう道具様とか…
誘われ待ちより誘ったほうが絶対勝率は上がると思います!
あと緑のコメント見るの結構好きですw
緑玉のコメントみてるだけで酒飲めるぐらい僕も好きです
道具が一番出荷されやすい気がする
出荷っていう考え方の時点で趣旨が異なります
雫温存前提の記事?
その内容だと、未称号戦士さんも最低限の動きが出来る4赤済 という前提でしょうに・・・
それならわかるけど、未討伐はなるべく道具をやって、最低限の動きに終始して、雫を惜しみなく使う事が最も高勝率では?
戦士は‘一番簡単ではあるけど、一番大事な職’なので、ここがダメだといくら上手な道具が雫ぶっぱ介護しても火力面で厳しいんじゃないかな
少なくとも戦士を推奨するなら(未称号が戦士を担当するなら)、雫を介護役の道具に譲渡するってことを書かないと、野良として成り立たないっしょ
4赤済っていう謎ワードやめてくださいw
それみるだけで笑えてきて困る
はぐらかして逃げないでくださいよ~
逃げ癖ついちゃってるよ?
火力面はレベルキャップ開放によるステータスアップ、それに伴うセトアンク装備と不死鳥宝珠実装により問題なくなりました。
って、本文で書いてる事をもっかい書くだけになるります。
しょうもない煽りはやめて皆で楽しく遊ぼうね。
前衛がへただからムリーと勝てない僧侶は必ずといっていいほど思ってますよね。
僧侶が一番簡単とよく言われてますがこの記事でそうではないと証明してくれたと思います。
三人称号もち固定で僧侶だけ色々な人を入れ替えて遊びましたが、同じ動きをしてるのに、簡単に勝つ時と何度やっても全滅の時があります。まさにダクキンは僧侶次第だといって過言ではないと思います。
地獄絵図になるのも勝つのも僧侶次第であることをもっと全国の僧侶さんは自覚するべきだと思います。
前衛のせいにするのはお門違いかと。
簡単かどうかというのと、最低限の動きができていないと勝敗に大きく影響するかというのがちょっとニュアンスが別かなあとは思いますが、僧侶はド下手がやると他3人がどんなに上手くても勝てないですね。
おお、このタイミングで!!
確かに最近急に、普段家に篭ってたような
エンジョイ勢さん達が、ダークキング倒したいです!
とか言うコメや日誌を書き始めてるんですよね!
え?なんでこのタイミングで??と思ってたんですが、
ついにエンジョイ勢達も、必須クエストとかアクセ
など完成して、遊ぶ時間に余裕が生まれたのでしょうか!
てか、エンジョイ勢は常闇シリーズとか全く興味ないと
思っていたので、興味持ってくれたことが結構
嬉しかったり(❁´ω`❁)
何にせよ頑張って強敵にチャレンジする姿は
美しいものですね٩(ˊᗜˋ*)و
常闇シリーズ最高です!次も大いに期待!!
エンジョイ勢っていうのは言い訳用語みたいなもんだと思ってます。
攻撃錬金戦士がたまにいるのが…
あーそこは緑玉だと見えない部分ですもんねー。
あとで計算して目安の攻撃力追記しよう。
追記しておきました。
これで戦士はかなりセーフティなプレイヤーを誘えるはず!
幻界闘士とかベルトがスライム攻撃複合だとかで530以上=攻撃錬金とまでは断定できないんですけど、見分け方書くの難しいですよね…
破毒で攻撃グラスでもないのに攻撃力が異様に高い、とかで区別してるんですがこの記事が必要な層にそこまで色々考えた見分け方ができるかどうか…
なんか迷走してるようだけど、破毒戦士の普通の装備だと523が基本攻撃力になるはずだから、攻撃錬金を見分けるとすれば540↑ぐらいでいいんじゃない?523+18でそのぐらいでしょ
ベルトの神に愛された幻界戦士なら会心錬金で超えられる値だけど、そういうガチ戦士なら会心%明記とかで誤解を避けるでしょ
まあHPロザ+攻撃錬金18とかやってる核地雷戦士は攻撃526と、なんか真っ当な戦士が禁断付けてますみたいな攻撃力になるから100%見分けるのは困難だけどね…
禁断の存在忘れてた。
要素が多すぎてやっぱ数字から判断できないですなこれは。
禁断無しできんロザ攻撃理論、破毒、セト理論で攻撃力516じゃないかな?
やる気はあります。
アドバイスウェルカムです!
ですが、
装備を揃える資産がない。
それがライトユーザーの定義なのかしら。と。
未だにスタート地点にもたててませんが、
揃えられたらチャレンジしたい。
いつになるかわかりませんが。
装備は戦士の場合、錬金石をある程度活用すれば全身揃えても1000万かからないんじゃないかなと思ってバザーを確認してみました。
武器は隼改+3会心4.2/270万ぐらい
盾はシャーマン+3パル混じり盾ガード失敗品/110万ぐらい
頭はhp21/160万ぐらい
体上は極論何でもいいから+3の守備失敗とパルついてる激安品/20万ぐらい
体下は皮毒40/20万ぐらい
腕は会心4.2/190万ぐらい
足は身かわし4.2/160万ぐらい
うんやっぱり1000万かかりません。
ありがとうございます!
思ってた額より安く揃えれます!
わくわくしてきました!
スライム9単体より、6でも追加効果によっては強い場合もあるので、「8or9と書いてある」の表記はどうかと思います。
この手の趣旨の記事ではそういう細かい要素は排除して書くもんなんですよ。
ダクキン4はかなり緩和されてて、称号持ちも珍しくないですが
野良PTは運が大きいですね~
なんだかんだで僧侶が重要な気がします
回復魔力低すぎで、MP管理意識0で道具使いからの回復待ちとか…
戦士2なら暇なときあるんだから、マホトラの衣くらいしてなさいと。。。思うけど~
やる気あんのか、おい・・・と言いたくなる僧侶がウヨウヨいますねw
ビジちゃんが言うように、PTメンバー厳選してけば難しくありませんな(#^.^#)
僧侶はダークキング実装当初から本当にひどい動きの人を多くみてきました。
テクニカルな動きを好むヘヴィ層だけが積極的にやる職業が僧侶である、という位置づけはバージョン3.0以降崩れさってますね。
前衛アタッカーにテクニカルな要素が増えた結果なのかなあ。
PT運みたいなのも有りますよね
称号戦士で刃アイギスを全く使わず取り残され死んでいく戦士さんたちがまだかなり居ます
むしろそれでよく取れたよねと野良の時は日課 とか書いてる人のが心なしかいいかなぁという感じ 最近は未詳号手伝いって書いてる方も多いですしね
そんなことより野良レグナードが酷いですよぉぉぉ!
野良レグナード面白いですね。
時間ある時に緑玉出して楽しんでます。
どうしても僧侶で称号取りたいのですが、
IIIで、自信ついたらⅣ行けますか?
Ⅰ、Ⅱは楽に周回出来るようになったのですが。
Ⅲからは、別世界って聞いているので、
少々ビビってます。
今日のⅢから、頑張ろうかなって思ってます。
僧侶編お願いしたいです。
トライしないと始まらないのでどうしても僧侶というのであればいっちゃいましょう。
僧侶は
・タゲをみる
・タゲ下がりをする
・テンペ直後に全員のHPを回復済みの状態にしている
という3点だけきっちり毎回こなせさえすれば残り3名がうまければ何とかなります。
Ⅰ~Ⅲを回数こなしてもあんまり意味ないと思うんでⅣで経験積むほうがいいんじゃないでしょーか。
称号取得イベント開催して下さい!(切実)
やりますかー
尚、主は参戦しません
ターンと行動周りの知識がある程度ないと戦士やらせるのは怖くね
出荷させる時は道具させてバイキだけ切らさないのと殴らないでいいからシャウトだけは避けてって言ってるわw
どうぐ使いでタゲ下がりができない人だと相当難しくなるなあという印象です。
戦2構成であれば1人の戦士が物凄く下手糞な人がやっても残り3人でカバーできるので推しております。
マスター!
初日討伐に失敗し、その後1ヶ月くらいたって2回目の挑戦で討伐は熱心な読者に入りますか!?
そこ気にするのか!