ドラクエ10攻略 検証ブログ

Sキラーマシン攻略・構成・必要耐性

おはようございます、朝一で早速Sキラーマシンを討伐してきました。
今回過去最大の全滅(多分3回)を繰り返すという失態を犯してしまいましたが、ギミックさえ理解してしまえば余裕!
・・・いや違うな、余裕じゃない、結構強いですw

 

■構成

盗賊、盗賊、どうぐ使い、僧侶

どうぐ使いによるデュアルブレイカーからのサプライズラッシュ&お宝ハンターによるスタンコンボが超有効です!!!

 

 

■必要な武器

盗賊・・・ツメ
どうぐ使い・・・ブーメラン、ハンマー、ヤリ(ハンマーとヤリは無くてもいける)
僧侶・・・スティック

繰り返しになりますがデュアルブレイカーからのサプライズラッシュ&お宝ハンターによるスタンコンボが有効なのでどうぐ使いはブーメランは必須です。
ハンマーのスタンショット、ヤリの武神の護法も有効なのでそれら武器もあると良いですが、無くてもさほど問題ではありません。
僧侶は回復とバフで糞忙しいのでスティックだけで良いでしょう。

 

 

■必要耐性

何もいりません。

 

 

■必要宝珠

【全員共通】
打たれ名人・・・一刀両断対策で絶対につけたほうが良いです
復讐の聖女の守り・・・普通に死にまくる厳しい戦闘なのでこれがあるのとないのとでは結構違います

【盗賊】
お宝ハンターの極意・・・このダメージはバカになりません
お宝ハンターの閃き・・・あるとないのとでは戦闘の難易度が激変する最重要宝珠
サプライズラッシュの極意・・・地味に強いです
サプライズラッシュの技巧・・・重要だ重要だ重要だ!
裂鋼拳の極意・・・絶対必須!死んでも必須!

【どうぐ使い】
バイキルトの瞬き・・・相撲時に後ろでバイキして追いつかれるリスクを軽減
スタンショットの技巧・・・持ってる人はここぞとばかりにドヤろう

 

■ギミックと敵の行動

Sキラーマシンはランダムでお供を召喚します。
1度目はグレネーどりを召喚し2度目以降はSグレネーどりが出現。
最初は2匹出現ですが3匹出現、4匹出現と徐々に数が増えていきます。
グレネーどりはSキラーマシンに徐々に引き寄せられていき、近接した時点で「グレネード点火」となります。
その直後に下記どちらかをしてきます。

Sグレネードボム・・・広範囲に450程度のダメージを与えて消え去る
フラッシュバン・・・広範囲にショック状態にし消え去る

Sグレネードボムはそれ単体ではリスクはさほどありませんが、Sキラーマシンの攻撃とのコンボで致死に至るケースが非常に多くなります。
フラッシュバンのショック状態はおびえ等の耐性装備では防ぐ事ができず、キラポンも貫通してしまいます。
どちらも広範囲ではあるものの、大きく離れる事で範囲外となり食らわずに済みます。
このギミックへの対処法は主に2パターン。

 

1.トリと相撲をする
トリはめちゃくちゃ軽いためどの職業でも簡単に押す事ができます。
Sキラーマシンに近寄れずに一定時間が経過するとトリは自然消滅しますので、何もされる事がありません。
攻撃を繰り返して消える前にぎりぎり倒す事もできますが、あまり倒すメリットはありませんので相撲中にバフを積むのが賢いかと思います。

 

2.離れる
後半になるとSキラーマシンのすぐ側に4匹のトリが出現して、相撲戦術ではどうにもならないケースが発生します。
この場合は全員四方に大きく離れる事によってSグレネードボムとフラッシュバンを回避する作戦が有効です。
僧侶の回復が届かないので1人は死亡してしまうケースが多くなりますが、全員ショック状態になって一気に全滅するよりもマシです。
トリが消えた直後にサプライズラッシュやお宝ハンターでスタン状態にすれば安定して立て直す事ができます。

 

なお、フラッシュバンによるショック状態はまもりの盾を予めしておく事でランダムだが防げるケースもある。
それだけに頼るのはリスキーだが僧侶は予め余裕がある際にまもりの盾をしておくと良い。
(レグナードの竜の咆哮のまもりの盾と同じ感覚で考えると良いです)

 

 

【Sキラーマシンの行動について】
通常攻撃・・・550~600程度のダメージ。
アローレイン・・・対象とその周囲に350程度のダメージ。
レーザー・・・前方扇状に450前後のダメージ。
スーパーレーザー・・・直線上に600以上の2連ダメージ+いてつくはどう。天使聖女殺し。左右に回りこむ事で避けられる。
大回転斬り・・・周囲に450前後のダメージを2連。聖女殺し。ターンエンドでも使ってくるためエンドには要注意。
一刀両断・・・対象とその直線状に恐らく最大HP依存割合ダメージ。左右へ回りこむ事で避けられる。
スーパーキルモード・・・スーパーハイテンション状態になり一定時間行動してもテンションが減らなくなる。

スーパーレーザー、大回転斬り、一刀両断の3種類が怖い特技。
これらをptメンバーがまとめて食らうとそれだけで一気に壊滅する。
どれも表示があった時点で即避ければ食らわずに済むが、スーパーレーザーと一刀両断はかなりシビア。
僧侶はあまり味方と近接しないようにするのが無難。
スーパーキルモードはゴールドフィンガーが有効。

 

 

■動きについて

開幕は盾を装備しているどうぐ使いが敵にあたって戦闘開始。
バイキルトやピオリムのバフ積みをして、裂鋼拳ぶっぱ。

トリが出現した際は前述の通り、相撲を行う。
トリ2匹出現時はどうぐ使いと盗賊が相撲を担当し、もう1名の盗賊は裂鋼拳ぶっぱを続ける。
相撲をしている際はトリに攻撃をするのではなく、バイキルト、ピオリム、牙神昇誕などのバフ積みを行うのが良い。

デュアルブレイカーのチャージが溜まったら即使う。
その後、サプライズラッシュ、お宝ハンター、スタンショットによるSキラーマシンお休み地獄で裂鋼拳ぶっぱ。
ここでどうぐ使いはレボルスライサーも使う。
その際に隙があればどうぐ使いはヤリに持ち替えて武神の護法をするとより安定する。
スタン技が被らないように、ptメンバー間のチャットによるコミュニケーションが重要。
また、状況に応じてトリと相撲をするのか相撲を放棄して逃げる行動をとるのかを判断するプレイヤーが1名いると良い。
逃げる際には指揮役のプレイヤーがチャットで「逃げ」と宣言するとptメンバーの意思が統一されてスムーズにいく。

また、敵のHPがあと裂鋼拳10発以内で倒せると感じたら、トリが出現しても構わずぶっぱし続ける度量も重要。
その辺りの判断も指揮役のプレイヤーが担おう。

 

スムーズにいけば3分台での討伐が可能な構成だが、最初の慣れていないうちは8分ぐらい時間がかかった・・・。
160623-011


なおフォースブレイクは5発中成功0発。
一喝は6発中成功0発。
無残な結果である・・・。

 


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コメント

    • ななし
    • 2016年 6月 23日

    炎耐性意味ありますこれ?Sグレはくらうのかな??
    100でもくらいました

      • Master
      • 2016年 6月 23日

      あれは炎属性じゃないっぽいですね

    • どわっふん
    • 2016年 6月 23日

    僕の足が臭いのはなぜですか?

      • Master
      • 2016年 6月 23日

      汗をかきやすいんじゃないでしょうか?

    • 匿名
    • 2016年 6月 23日

    素のぶきみはそこそこ入るしダークネスの耐性ダウンも入るのに、魔導入れた状態でもFB外しまくるんですが
    FBだけ個別に耐性でもあるんですかね…

    • あん
    • 2016年 6月 23日

    無属性攻撃ばっかなのかな

      • Master
      • 2016年 6月 23日

      光は不明ですが炎耐性ガン積みにしてもダメージは変わりませんでしたね

    • 匿名
    • 2016年 6月 23日

    野良だとダルそうっすねーw
    グラコスみたいに怒ってれば呼んでこないとかないっすかw

      • Master
      • 2016年 6月 23日

      怒り自体の自動解除が非常に早いのでどっちにしろその手のテクは使えなさそうですねー

    • ちゅうがくせい
    • 2016年 6月 23日

    バト2僧2どうでしょうか
    はやぶさaペチで前衛怒りこないのがグレネード処理地味によかったです

      • Master
      • 2016年 6月 23日

      タイムどれぐらいなんでしょう?
      試してみようかな

    • 匿名
    • 2016年 6月 23日

    お宝ハンターが有効で一喝が無効なわけではないと思います。念のため。
    DB状態でもハンターやサプライズが外れることもありましたし、単純にスタン耐性高めに設定されているのでは。
    武闘家は盗賊と違って任意にスタン発生させられないので一喝の有用性が低いというだけだと思います。

    まあどっちしにろ使えないのだけどw

      • Master
      • 2016年 6月 23日

      お宝ハンターと一喝は同じ仕様でサプライズラッシュは確率自体が異なるんじゃないかなーと思ってます。

    • 777
    • 2016年 6月 23日

    槍2道具僧侶とかなしですかね?
    ジゴ雷鳴強そうな。
    開幕は大防御で安定とか。
    はい、タワーランス使いたいだけですw

      • Master
      • 2016年 6月 23日

      ナシでは無いと思います。
      でも今の感想だとスタンコンボが楽かなあ。

    • 匿名
    • 2016年 6月 23日

    武でも全然行けるけど、どこまで武を虐げるのか
    一喝無効の敵には全必殺技使用不可にしてほしいですわ
    暴論に近いですがドラクエは武闘家が昔から好きなんで、ある種の劣化旅みたいな現状は腑に落ちないです

      • Master
      • 2016年 6月 23日

      武の虐げられっぷりはいよいよひどいですね。
      一応今回の場合はトリとの相撲中にためるでハイテンションにできるというメリットはあるか。

    • ふれあ
    • 2016年 6月 23日

    最速攻略ですね

    やっぱり爪でしたかー、振りなおさないと。。。
    社畜は帰宅後にチャレンジします

    しかし、また露骨な武闘家殺しですね。。。

    お宝ハンターは有効で、一喝が無効にする意味がわからんw
    まぁ盗賊でいいですけどね(゜o゜)

      • Master
      • 2016年 6月 23日

      多分一喝とお宝ハンターはどっちも確率自体は同じなんじゃないかなーと思うのですが、使える頻度の問題かなあと思ってます。
      武は必殺チャージの時しか使えないけど盗は必殺チャージに加えてCTサプライズもできるっていう点がでかいですね。

    • T.T
    • 2016年 6月 23日

    わかりやすい記事ありがとうございます!!
    仕事終わり次第突撃します(≧∇≦)
    問題はコロシアムにおいてタメルが適用されるのか・・・

      • Master
      • 2016年 6月 23日

      合成効果の死亡時ためるに関してはコロシアムでも適用される模様。

    • 名無しの盟友さん
    • 2016年 6月 23日

    マセン完全に死んでてワロタ

      • Master
      • 2016年 6月 23日

      一応フォースは有効だから死んでるとまではいかないかなーと思いますがいよいよどうぐ使いに食われてる感じはしました。

    • かゆ
    • 2016年 6月 23日

    魔戦入りでやってみたのですが、FB一度も入らず・・・
    戦、盗、魔戦、僧でしたが、道具の方がいいなと思いました。
    身代わりコイン持寄りで2勝2敗でした。
    鳥さんたちを押してたんですけど、4匹の時はどうしていいか分かりませんでした。
    単純にはなれちゃえばよかったんですね~><

    合成で「味方死亡時1%」ていう効果が付いたので、これは欲しい!と思いました*^^*

    また夜頑張りますっ!
    新情報あればよろしくお願いします^^

      • かゆ
      • 2016年 6月 23日

      味方死亡時1%で聖女の守り でした。
      はずかしい。

      • Master
      • 2016年 6月 23日

      4匹の時は四方散開がもっともローリスクだなあと思いましたねー

  1. 2016年 6月 23日
  2. 2016年 6月 23日

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