Ver2.4合成緩和詳細 正気ですかリッキーさん!
冒険者の広場より引用
・最上位の合成効果がつきやすくなりました。
・「合成効果を消す」手数料を、5,000G → 2,000G に変更しました。
ここにきてまさかの合成費用を安くするという対応。
何でなん?
最大つきやすくして合成コストも下げたらシステム吸収量恐ろしく目減りするんやで!?
どれぐらい最大値がつきやすくなるかわからないけど、もうこの時点で少なく見積もってもリーネの売り上げ50%ダウンっすよ!?
でもこれで思ったけど、やはり運営的には明らかに合成ではないヘヴィプレイヤー向けの新しい遊びを用意する算段ができたというように感じる。
じゃないとゴールドシステム吸収の要であるリーネさんが大幅な値下げをするはずがない。
多分、デフェル荒野の塔で、恐ろしいゴールドを消費させられる遊び方が提供されるんだ。
きっと銀座のクラブみたいな感じで湯水のごとくゴールドが減っていくんだ。
「ママー、今日もきちゃったよー」みたいになるんだ。
あと地味に笑ったのが銀ロザに守備1と2はつかなくなるけど3と4はこれからもつくっていう点w
まあ確かに嘘はいってないのか?
りっきー「銀ロザも守備(1と2は)つかなくなります」
うん嘘は言ってないな。
ちなみに僕は前回の発表があってから魔王のネックレスおしゃれ理論値作成に向けてバラモス退治にせっせと出かけておりました。
もともとおしゃれ理論値はリーチの状態で放置していたのであと1箇所つけば完成。
しかし、「実は2.4になる前に既に仕様変更してておしゃれはもうつかなくなってんじゃねえのか!?」と思えるぐらいおしゃれがつきませんでした。
この1週間でバラモスを150体ほどしばきまして、無事昨日おしゃれ理論値が完成いたしました。
こんなもん作って一体何の役に立つのか?といわれると返す言葉もないんですが、
魔王=かっこいい=おしゃれ=魔王のネックレスはおしゃれ理論値こそ相応しい!
という考えで作りました。
あと今回明らかになった情報で気になった点。
港町レンドア南の「闇商人チャガナ」の取り扱う商品の種類を追加しました。
・入手したことがある場合のみ、商品として並びます。
・いずれも買値100ゴールド、売値10ゴールドです。
追加されるアイテム はねぼうし、マイスターハット、トレンドハット、ビッグなハット、スライムベスピアス
後生大事に倉庫に保管していたはねぼうし、マイスターハット、トレンドハット、ビッグなハット、スライムベスピアスがいつでも手に入るようになる!
これで倉庫からこれら装備を排除できるので実質倉庫が5枠空いた!
めっちゃうれしいっす!りっきー!!!!!!
「プライベートコンシェルジュ」からプレゼントがもらえるようになりました。
おい、このコンシェルジュかわいいな。
これ何がもらえるんだろう。
プレゼントとその配布頻度によっては特定の素材暴落に繋がるので素材保持している我々からすると戦々恐々としてしまいますなw
各「住宅村」にて、町への出入り口を増やしました。
つまり草原5とか雪原4辺りがかなり使い勝手がよくなるって事ですかね。
一部の武器や盾の「装備レベル」を変更しました。
やっぱり装備レベル調整きたか・・。
今回は武器と盾だけの変更。
2.4中に新防具がくるのかどうなのかはこれでより一層わからなくなりましたねw
個人的には新防具きてほしい。
Ver3.0って最速でも3月下旬リリースだろうから、ここから3ヶ月間防具追加無しは職人的にも辛いものがある。
新装備じゃなくて、コンテンツでの経済カンフルでもいいけど・・・
期待できるのはレイドボス、キラーマジンガ、ピラ9層あたりか。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
これはもう・・・
リッキーがバカじゃない事を祈るしかないですね。
インフレデフレの調整は抜かりなくやって頂いていると信じるしかない・・・。
経済大混乱のアストルティアも見てみたい気もしてきたw
スライムハウス等の富豪向け動産の価格が局地的に上がりまくるようなw
自分は松屋のカレーが一番好きです。
松屋のカレーは食べた事ないんですが、松屋カレーが1番と思えるのはコスパ良くていいですねw
最近は、座って5万円とかで固定客呼ぶより、2万円とかで新規や団体さんや若い客呼ぶ数呼ぶほうが回転もよくて売上あがるんだそうです(年末ママ証言)
新規開拓、回転重視!
銀座のクラブすらそういう方向性になるこんな世の中じゃ!
いつも楽しく拝見しています。
私も先ほど広場で2.4の情報を確認してきました。
個人的には「ズワイガニのアイコン変更」がかなりツボです。
調整するとこそこっ!?(笑)
ズワイガニVUは以前テレビでも取り上げられて宣伝効果があったので、きっと二匹目のドジョウを狙いにいっているんでしょうね。
そういうユーモアセンスと貪欲なところ、僕は大好きです。
色々素材とかインフレした影響でいま最もGを回収してるのは素材の店売りだと思われます。
G流通量が増える→素材の値段がインフレする→店売り価格と等しくなる→自動でG回収する、と。
100G台の素材はほぼバザー=素材屋店売り価格ですし、銀なんかも一時期240G越えてましたし。
運営はアクセ合成の回収Gなんて無くても今の物価水準の維持は可能と判断したのでしょう。
高レベル装備はバザーのみが多いように感じますが、本気でシステムに回収させるなら・・・
横やりで申し訳ないですが、それ言うなら元から店売りはG吸収の一役を担ってましたけどね。
今も昔も火種やあまつゆの糸がかなり大きな額の吸収をしてますし。
生産数的に店売り素材がほぼ火種の80装備とそれ以外の安い店売り素材を使うことのあるライン工では店に支払う額も生産される数も圧倒的に高レベル装備、つまり火種系統の素材が他の安い素材に比べて圧倒的に多いですから、銀鉱石やらなんやらはG吸収には大して貢献してないと思われますよ。
もっとバランス的に言えば、夜のパピヨンと一般的な生産比率でか書くとなると、あくまで一例ですので、的確な数値ではないのですが、80武器では結晶90で火種が50ですよね?ということは単純に80武器が一個生産される場合、G吸収は5万ですね。それにたいしてパピヨンは、結晶数からして、平均5個だとします(かならず大成功がつくれるわけではないですので)となると、14個生産されるわけです。先程もかきましたが、正確な値ではないですし、供給や需要バランスは時間で常に変化してますし、業者の存在もあり、一概には断言できません。
ですが、80武器が生産される時、パピヨンでは全部店売りでまかなえば(毒牙の粉は除く)240×6+720で2160です。これに14かければ、3万も届きませんね。
また、バザーの手数料も考慮すれば更には額の差が広まる、という感じです。
多少の間違いは有ると思いますがご容赦ください
わかりにくい書き方で申し訳ない。
火種やあまつゆの店売りオンリー品が大昔からのG回収システムとしてあるのは前提とした上で、アクセ緩和でさらに溢れた分のGをどの部分で回収させるか、という意味の話です。
読者同士であまり続けるとMasterに怒られちゃうのでこの辺で。
全体俯瞰の数字というのは運営にしか見えない数字なので、我々はあくまで想像だったりマクロ視点でしか正確なデータを持って語れないという前提ですが、ゆうたろうさんの仰る事は結構説得力あるように思います。
ゆうたろうさんのコメント見てから計算してみて気づきましたw
1年前と現在で比較すると最新装備1個作成あたりのシステムゴールド吸収量は1.4倍~2.3倍ぐらいになってますね。
これは単純にひだね、あまつゆ、かがやきの使用量が増えたのもそうですが、ゆうたろうさんの仰っている店売り素材の使用頻度が増しているのも要因となっています。
ハンマーで見てみると
現在最新装備のバレットハンマーは1個作成につきシステムゴールド吸収額が54,400Gです。
1年前の最新装備だったメガトンハンマーは1個作成につきシステムゴールド吸収額が24,000Gです。
なるほどなるほど・・・!って感じでした。
リストからバトチョと忠誠消えたのはビックリしました!
リスト漏れだと信じたい(笑)
あ、ほんまや消えてるw
全然気にしてなかった。
よーく考えたら合成緩和って「しゅびは当分死にステ」宣言ですよね
そうですね。
しかし実はコロシアム的にはスクルト弱体で相対的に合成や錬金についてる守備の価値は上がってますね。
まあでも微増だよな・・。
ううむつまり新しい80装備は完全に各上装備で性能も良くなるでしょうから、
ますますバブルで初期は職人しまくって稼ぐのが正義ということになりますね。
腕がなる。破産するかもしれませんが・・・。
VUバブル、マジンガバブル、9層バブル、レイドバトルバブル、バトルグランプリ冬バブルという5段構えのバブルがあるので、しばらく安泰かなあ。