【Ver3.2】バトマス攻撃力理論値への道
バトルマスター。
魔法使いを双璧を成す、アストルティア2大チンパン職業として名を馳せている存在。
しかしその実、バージョン2.2以降のバトルマスターにはチンパンジーどころかテクニカルな要素が介入し続け、プレイヤーによってかなりその性能に差がうまれる職業となっている。
2刀流と魅力的な様々な武器、様々な属性、リスクを取ってリターンを得る基本理念、チンパンからこだわり派アタッカーまで広く楽しめる職業ですよね!
風虎セットによって動きの俊敏さも加わったバトルマスターの魅力に皆ふれてみないか!?
そんなわけでバージョン3.2のバトルマスター攻撃力理論値記事いきたいと思います。
■素ステータス(Lv90バトマス時)
232ポイント
■種
ちからのたね4個 4ポイント
—————————
合計4ポイント
■パッシブ
両手剣150 65ポイント
ハンマー110 40ポイント
片手剣150 40ポイント
ゆうかん56 10ポイント
きあい56 10ポイント
フォース10 10ポイント
とうこん110 25ポイント
まものマスター48 5ポイント
うた70 5ポイント
おどり48 5ポイント
—————————
両手剣時 合計135ポイント
ハンマー時 合計110ポイント
片手剣時 合計110ポイント
■装備
両手剣:スレイプニール+3 上級攻撃錬金理論値 209ポイント
ハンマー:魔炎のおおづち+3 上級攻撃錬金理論値 161ポイント
片手剣:戦姫のレイピア+3 上級攻撃錬金理論値 149ポイント
防具:獄獣セット or 風虎セット 5ポイント
首:忠誠のチョーカー 攻撃理論値 30ポイント
指:幻界闘士のゆびわ 攻撃理論値 12ポイント
胸:セトのアンク 攻撃理論値 19ポイント
腰:戦神のベルト 攻撃理論値 14ポイント
札:不思議のカード攻撃理論値 8ポイント
他:パワーチャーム攻撃理論値 14ポイント
証:魔人の勲章 3ポイント
—————————
両手剣時 合計314ポイント
ハンマー時 合計266ポイント
片手剣時 合計254ポイント
■宝珠
炎:武神の豪腕 レベル5 5ポイント
風:禁断のちからアップ レベル5 5ポイント
—————————
合計10ポイント
はい、これで攻撃力を増減させる要素が全て出揃いました。
バージョン3.1後期~バージョン3.2前期で攻撃力が上がる追加要素は下記の通り。
・レベル上限開放:85→90レベル +14ポイント
・アクセサリー:魔人の勲章 +3ポイント
・アクセサリー:戦神のベルト +4ポイント
・アクセサリー:不思議のカード +2ポイント
最近はアクセサリーによる攻撃力増加が続いていますね。
とはいうものの、入手が大変なのは戦神のベルトのみなのでプレイヤー毎の差は開きにくい状況が続いています。
ゆとりんクエストですね。
それでは合計値を試算してみましょう。
■Ver3.2両手剣バトマス攻撃理論値
素ステータス 232ポイント
種 4ポイント
パッシブ 135ポイント
装備 314ポイント
宝珠 10ポイント
—————————
合計695ポイント
■Ver3.2ハンマー(右)バトマス攻撃理論値
素ステータス 232ポイント
種 4ポイント
パッシブ 110ポイント
装備 266ポイント
宝珠 10ポイント
—————————
合計622ポイント
■Ver3.2片手剣(右)バトマス攻撃理論値
素ステータス 232ポイント
種 4ポイント
パッシブ 110ポイント
装備 254ポイント
宝珠 10ポイント
—————————
合計610ポイント
というわけでバージョン3.2時点での両手剣バトルマスター攻撃力理論値は695です(ハンマー時622、片手剣時610)
禁断無しなら690(ハンマー時617、片手剣時605)
禁断無し、攻撃ロザリオなら678(ハンマー時605、片手剣時593)
禁断無し、攻撃ロザリオ、大竜玉なら664(ハンマー時591、片手剣時579)
禁断無し、攻撃ロザリオ、大竜玉、アヌビスなら645(ハンマー時572、片手剣時560)
禁断無し、攻撃ロザリオ、大竜玉、アヌビス、耐性指輪なら633(ハンマー時560、片手剣時548)
遂に両手剣で攻撃力700が目の前まできています。
早ければバージョン3.2期間中に突破、遅くともバージョン3.3初日の新武器追加で突破可能となるでしょう。
こうしてみてみると暗黒の魔人への野良参加資格として自然発生的に言われるようになった「ハンマーの右手攻撃力550」なんて楽勝すぎて屁が出るぜって感じがしてきますね。
バージョン3.1アップデート直後では到達不可能だったハンマーバトマスの攻撃力600オーヴァーも今や容易に到達できるようになっています。
火力インフレは続いているという事を実感できますね。
■人間時ハンマーバトマス格付け
~攻撃540 すごろく場でならステータス関係ないのでそちらでエンジョイしてください。
~攻撃550 負けずぎらい。負けるのが嫌ならまずは金を稼げ貧乏人。
~攻撃560 雑草だましい。そのバレットハンマー何の役に立つんですか?
~攻撃570 ど根性おとこ。天使の鉄槌装備してますけど開幕天使効果でも狙ってるんですか?
~攻撃580 熱血漢。バトマスがありふれているこの世界において君に価値はない。とりあえず風虎買え。
~攻撃590 燃える男。バトルマスターを名乗っても許される領域へ。
~攻撃600 反骨だましい。もうチンパンジーとは呼ばせない。
~攻撃610 ごうけつ。一流バトルマスター。君は真のバトマスだ!
~攻撃615 闘将。圧倒的DPSでバトルを疾風の如く終わらせる天下無双の男達(ネカマ達)。
~攻撃620 元帥。風虎に身を包み、魔炎でアストルティアを破壊しつくす!
攻撃622 覇王。邪神すら意のままに操ってしまった戦闘の王。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
この数値はベルトに攻撃力はのってますか?
計算しても合わないんですが・・・
魔炎特効ベルトなどもあるん、攻撃力を純粋に
盛ればいいというわけてもないのではる
もうすぐ春ですね。
ベルトに攻撃力はのっています。
全ての数値を明記してあるので記事を参照してください。
緑狸が邪神3獄は散らばって弓撃ってるだけで一番簡単と
炎上芸を仕掛けてからどうなったかのレポート記事面白いかも
3獄は賢者が精霊王を装備しているかどうかとレンジャーがいるかどうかが鍵ですね。
そういう恵まれた構成であれば確かに2,3人は何も考えないで弓うってるだけでも勝てる気がするw
私は攻撃力520ですよおぉぉ( >Д<;)
520はさすがに低すぎますよおおおお
魔人スパパラ構成で落ち着くのかなぁ。。。
はかないチンパン生活だった。。
究極チンパン構成バト4が至高なので、是非そっちのルートでいきましょう。
パ、パワーチャーム....
パワーチャームつけないと攻撃力増えないゾ!
闘将、元帥、覇王、ちゅうぼうぽくていいですね。
ドラクエ10の称号から引用してます。
そうは言ってもサポで借りるときは天使と土ベルト奴を優先なんだよなあ。自分だけ?
僕は炎か闇13%をつけてる人を優先しますね。
Master今度一緒になにか行きませんか?
現在はコインや指輪、属性アクセ全て理論値ですね!
あとは全ての職出せるように武器や防具あります(^。^)
良かったらお願いします(>_<)
すみません、ゲーム内で遊ぶ人を募集してないんです。
もしもアリアナさんが女子大生だったら迷ってしまうかもしれませんが、鉄の意志でいきたいと思います。
しかし全職業出せる準備があるって、ゲーム内でも引っ張りだこなのでは。
素晴らしいですね。
僕もバトルマスターが大好きです!でも1獄、2獄によく出現するチンパンジーは嫌いです。
バトルマスターは操作してて面白いですよねー。
素のステータスがレベル85に、
禁断なしこうげきロザリオのハンマーのこうげきりょくが505になってますよー
ご指摘ありがとうございます、なおしました!