【Ver3.3】バトマス攻撃力理論値への道
バトルマスターバージョン3.3攻撃力理論値の歌
作詞:Flooded With Business
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天下御免の純真純正アタッカー! バトルマスター登場!
片っ端からドラムクラッシュ!
物質任せろ! 俺らの敵じゃねえ!
バージョン3.3 デビルクラッシュ 引っさげ 新生!
ナンバー1アタッカーの地位 ダーマに 申請!
火炎 解き放つ 魔法使い
魔炎 かついだ バトマス
どっちが格上?
そんなの愚問
河相の名前は我聞 それ芸名
天下御免の純真純正アタッカー! バトルマスター登場!
片っ端からボタン連打!
Aペチ任せろ! 画面見る必要ねえ!
バージョン3.3 はやぶさ改 引っさげ 新生!
ナンバー1アタッカーの地位 ダーマに 申請!
雷光 ハントする 踊り子
不死鳥 手なづけた バトマス
どっちが格上?
そんなの愚問
小学生が勉強する場所 それ公文
天下御免の純真純正アタッカー! バトルマスター登場!
ミラクルひかる! モノマネブースト!
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というわけでアストルティア国民の皆様こんにちは。
ナンバー1アタッカーの座になかなか就く事ができない鬱憤を、よくわからないテンションでラップにのせてみました。
文字だと全く伝わらない気がしますが一応口ずさみながら書きました。
それではいつものようにバージョン3.3バトルマスター攻撃力理論値の記事いきたいと思います。
■素ステータス(Lv93バトルマスター時)
240ポイント
■種
ちからのたね4個 4ポイント
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合計4ポイント
■パッシブ
両手剣 75ポイント
ハンマー 50ポイント
片手剣 50ポイント
ゆうかん56 10ポイント
きあい56 10ポイント
フォース10 10ポイント
とうこん110 25ポイント
まものマスター48 5ポイント
うた70 5ポイント
おどり48 5ポイント
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両手剣時 合計145ポイント
ハンマー時 合計120ポイント
片手剣時 合計120ポイント
■装備
両手剣:フューリーブレード+3 上級攻撃錬金理論値 216ポイント
ハンマー:ギガスクラッパー+3 上級攻撃錬金理論値 168ポイント
片手剣:はやぶさの剣改+3 上級攻撃錬金理論値 156ポイント
防具:獄獣セット or 風虎セット 5ポイント
首:忠誠のチョーカー 攻撃理論値 30ポイント
指:幻界闘士のゆびわ 攻撃理論値 12ポイント
胸:セトのアンク 攻撃理論値 19ポイント
腰:戦神のベルト 攻撃理論値 14ポイント
札:不思議のカード攻撃理論値 8ポイント
他:パワーチャーム攻撃理論値 14ポイント
証:魔人の勲章 3ポイント
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両手剣時 合計321ポイント
ハンマー時 合計273ポイント
片手剣時 合計261ポイント
■宝珠
炎:武神の豪腕 レベル5飾り石 6ポイント
風:禁断のちからアップ レベル5飾り維持 6ポイント
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合計12ポイント
はい、これで攻撃力を増減させる要素が全て出揃いました。
バージョン3.2後期~バージョン3.3前期で攻撃力が上がる追加要素は下記の通り。
・レベル上限開放(90→93):8ポイント
・飾り石実装:+2ポイント(武神+1、禁断+1)
・各種武器追加:+7ポイント
・各種武器パッシブ180スキル:全武器種+10ポイント
色々あったけど案外伸びる要素は多くないなあというのがこれを見た時の僕の素直な感想なんですが、皆さんいかがでしょうか?
それでは合計値を試算してみましょう。
■Ver3.3両手剣バトマス攻撃理論値
素ステータス 240ポイント
種 4ポイント
パッシブ 145ポイント
装備 321ポイント
宝珠 12ポイント
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合計722ポイント
■Ver3.3ハンマー(右)バトマス攻撃理論値
素ステータス 240ポイント
種 4ポイント
パッシブ 120ポイント
装備 273ポイント
宝珠 12ポイント
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合計649ポイント
■Ver3.3片手剣(右)バトマス攻撃理論値
素ステータス 240ポイント
種 4ポイント
パッシブ 120ポイント
装備 261ポイント
宝珠 12ポイント
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合計637ポイント
というわけでバージョン3.2時点での両手剣バトルマスター攻撃力理論値は722です(ハンマー時649、片手剣時637)。
ついに両手剣で攻撃力700を突破する事が可能な世界がやってきましたね!
ただし180スキルセットに攻撃力を置いてしまうと実質DPSが下がるケースがほとんどだという点に注意しましょう。
基本的に180に攻撃力をセットしたほうがDPSが高くなるというケースはあまりないと思います(ハンマー天下無双が最適解になる戦闘ぐらいしか今のところは思いつきません)。
シチュエーションに応じて「かえん斬り」「はやぶさ斬り」「不死鳥天舞(はやぶさAペチ用)」「プラズマブレード」「ドラムクラッシュ」「ランドインパクト」をセットする方が良いでしょう。
どんどん戦闘関連システムが複雑化していくドラクエ10では、チンパンアタッカー筆頭だった初期のバトルマスターはもはや見る影もなく、最新トレンドを常にチェックし続け、時代に合わせた戦い方をする必要があるという、複雑怪奇・難解な物理アタッカーといった様相を呈してきましたね。
■片手剣(右)バトマス格付け
※時代のトレンドがハンマーから片手剣に移ったので格付けもそれに対応し、今回からは片手剣となりました
~攻撃550 すごろく場でならステータス関係ないのでそちらでエンジョイしてください。
~攻撃570 負けずぎらい。負けるのが嫌ならまずは金を稼げ貧乏人。
~攻撃590 雑草だましい。はやぶさ改持ってないやつはお帰りください。
~攻撃600 ど根性おとこ。根性ではどうにもなりません、お帰りください。
~攻撃610 熱血漢。バトマス自体迫害されてるこんな世の中、そんなステじゃ誘われないぞ!
~攻撃620 燃える男。バトルマスターを名乗っても許される領域へ。
~攻撃625 反骨だましい。もうチンパンジーとは呼ばせない。
~攻撃630 ごうけつ。一流バトルマスター。君は真のバトマスだ!
~攻撃634 闘将。圧倒的DPSでバトルを疾風の如く終わらせる天下無双の男達(ネカマ達)。
~攻撃636 元帥。あらゆる武器、特技、宝珠を自在に操るその姿にチンパンの影は無い!
攻撃637 覇王。あなたのようなバトルマスターを世界は待っている。
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hp理論特集まだー?
これが思い浮かびました!
Masterがピラいったときは格付けどのランクだったのだろうか。
たしか600ぐらいです。
攻撃力盛りに特化すると全滅率高まっちゃいますからねー。
バトルマスターってマスターっていうくらいだから、攻撃の象徴であってほしくないです?今全然マスターじゃないですよねぇ。星のドラゴン○エスト行けってこと?
あのー、ラップおもろすぎで、仕事中に吹いちゃったよ。ミラクルひかるって実力者ですよね。
ムチまもの使いにDPSで勝つぐらいの勢いはほしいところですね確かに。
片手は誘わない。
ソロ用。
コンテンツに応じて武器を持ち替えるのなんて当たり前じゃないですか・・・
そして片手がソロ用だなんてもう時代は流れたんですよ。
面白いやついつもありがとうです。
しかし片手の右手は会心主流と思っているので違和感があります。
両方買って敵の守備力に応じて左右入れ替えるっすよ。
出だしの高いテンションに
Masterまた酔っぱらいながら書いたのかぁ〜w
て思ったら
早朝でした…(;・∀・)
序文のみ夜中に酒のみながら書いて、朝起きてから本文書いてアップしたんだぜ!
ダーマに申請w
園児年長さん~小学校低学年くらいに公文行ってましたw
僕も通ってました。
なぜか教室にマンガが置いてあったのでいつもマンガを読んでいた思い出しかありません。
待ってましたバトマス格付け!
はやぶさ改が起こしたビッグウェーブはもう止まらない勢いですね!(まだメンテから2週間だけどw)
野良の方の攻撃力を見ると片手剣やハンマーで600超えが増えててびっくりしましたが、理論値が高くなってるので当然っちゃ当然なのか。
種族格差がなくなった今、国勢調査で攻撃力理論値が何人出てくるのかが楽しみです。
バトマスは職業的にかなり幅が広がって面白くなりましたね。
あとはボスコンテンツ側にバトマスが活躍できるようなものを用意するだけという感じになってきた気がします。