Ver2.4 魔法戦士攻魔理論値への道
魔法戦士。
Ver1.2で颯爽と登場し、旅芸人から一気にそのお株を奪った恐ろしき存在。
そんな鮮烈なデビューを飾った魔法戦士だったが、ヴェリナードの騎士たる優雅な彼らにも苦悩はあった。
とにかくツメ族がうざい。
ツメ族のやつらは我々の事を奴隷か何かと勘違いしている節がある。
「バイキ」だの「パサー」だの単語で我々に命令してくる。
言葉を覚え始めた原始人のような素行の悪さだ。
中には性格の良いツメもいるが、人間子供のツメ族は高確率で単語命令病にかかっている重病患者だ。
そう、魔法戦士は長きに渡り、ツメ族とのパートナーを強制させられていた。
ツメ族は自己中心主義で利己的な人間が多く、粗暴であり、横暴であり、自分が最強だと思っている。
「そんなやつらと組まされるぐらいならば死を選ぶ・・・」そういって魔法戦士団を脱退し、僧侶への道へ入信した者も多い。
しかし我々エリートたる魔法戦士は耐えた。
いつかくるであろうツメ族以外の台頭のその日を夢見て!
そして辛く長い1年が過ぎ、その時はやってきた。
ツメ弱体!
オノ強化!
うおおおお!
ついにツメ族との決別の日がきたのだ。
・・・と思っていたら新たな脅威が我々を襲った。
どうぐ使い「あ、魔法戦士さんお疲れっす。自分バイシもピオもスクルトもマジバリもあるっす。あと道具も範囲で倍の効果で使えるっす」
魔法戦士の受難は続いた。
1年前、我々が旅芸人に対して行った大量虐殺を今度は別の者から我々自身が受けるはめになったのだ。
因果応報とはまさにこの事だろうか?
旅芸人よ、今ならお前達の気持ちがわかる。
今もニッチな需要を追い求め、旅を続けているのかい?
俺達もその旅に混ぜておくれよ・・・
そして旅芸人との流浪の旅をしはじめた直後、フォースブレイクが実装された。
旅芸人?道具つかい?
笑わせるな!
我々魔法戦士団の必殺「フォースブレイク」にかかればお前達のDPS寄与率などゴミ同然!
ついに我々は全職業ナンバー1のDPS寄与率を手にしたのだ!
そして魔法戦士は誇り高き騎士団として最前線での活躍をしている。
ツメ族と組むケースが圧倒的に多いが、魔法戦士達はもはやそんな事などは気にも留めない。
旅芸人との流浪の旅で味わったあの屈辱感。
あんな目にあうぐらいであればツメ族との共存を目指すほうがいい。
我々のプライドを保つためにもこちらの道を選ぶ。
最近はツメ族も自給自足の精神が芽生えたせいか、パサーをしなくてもよくなってきたしな・・・。
はい、そんなわけで今回はモダンな魔法戦士にとって最も重要なステータス攻撃魔力の理論値についてです!
皆様ご存知の通り、フォースブレイクはアストルティアの生態系をぶっ壊すほどの恐ろしい性能であり、うまく使えばボスの討伐時間が劇的に短縮されます。
そうはいっても、入らなきゃ意味がない。
敵によっては失敗する事が多いんですねーこのスキル。
そんなフォースブレイクの成功率は攻撃魔力依存。
じゃあ攻撃魔力いつあげるの!?
今でしょ!
■素ステータス(Lv85人間魔法戦士時)
130ポイント
■種
まりょくのたね3個 3ポイント
■パッシブ
両手杖130 70ポイント
まほう78 30ポイント
きょくげい54 10ポイント
さとり62 20ポイント
オーラ42 10ポイント
—————————
合計140ポイント
■装備
武器:不死者の魔杖☆3 76ポイント
セット効果:だいまどうセット 10ポイント
頭:だいまどうのぼうし 32ポイント
体上:だいまどうローブ上 攻魔理論値 97ポイント
体下:だいまどうローブ下 攻魔理論値 54ポイント
顔:マジカルメガネ攻魔理論値 17ポイント
首:魔王のネックレス攻魔理論値 40ポイント
胸:セルケトのアンク攻魔理論値 33ポイント
腰:輝石のベルト攻魔理論値 20ポイント
札:しんぴのカード攻魔理論値 12ポイント
—————————
合計391ポイント
はい、これで攻撃魔力を増減させる要素が全て出揃いました。
合計値を試算してみましょう。
■Ver2.4魔法戦士攻撃魔力理論値
素ステータス 130ポイント
種 3ポイント
パッシブ 140ポイント
装備 391ポイント
—————————
合計664ポイント
なんと攻撃魔力664!
魔法戦士でも600中盤の攻撃魔力にまで達する事が明らかになりました。
恐ろしいですね。
しょぼい魔法使いと同じぐらいの攻撃魔力を有する事ができるわけですね。
ていうかメラゾーマやマヒャドがほしくなりますね。
■参考 魔法戦士の装備比較
現在の魔法戦士はフォースブレイクが入るか否かが非常に重要となっており、攻撃魔力が上がる装備こそジャスティスである。
ご存知の通り、守備はあまり重要なステータスではないので、高レベル装備で守備を上げる必要性は薄い。
よって攻撃魔力の値と特殊なセット効果で装備を考えるのが良いだろう。
セット名/未錬金での攻撃魔力値(主な特殊セット効果)
ヴァイパーセット/0(HP+8、開戦時20%でメイクアップ)
マスカレイドセット/0(魅了G+20%)
アイドルセット/30(HP+2、開戦時10%でメイクアップ)
ノーブルセット/30(呪文耐性+5%)
きじゅつしセット/34(無)
レイブンセット/45(HP+6、闇ダメージ20%減、見かわし率+3%)
さすらいセット/50(HP+4)
王宮魔術師セット/75(無)
だいまどうセット/85(無)
最新装備であるヴァイパーや、魅了耐性がつく事で三悪魔用として注目されたマスカレイドは攻撃魔力は一切あがりません。
完全にいらない子ですね。
魅了ガードは三悪魔でブロス引っ張ったり押しっぱ戦法でもしない限り全く必要ないわけで、それなら攻撃魔力の上がらないマスカレイドを選択するメリットは全くありません。
攻撃魔力に全てを捧げるのであればだいまどうセット、バランスを求めるならレイブンセット、コスパを求めるならアイドル、ノーブル、きじゅつしといった感じでしょうか。
さすらいと王宮魔術師は魔法戦士用装備としては中途半端な能力になってしまっているように感じますが、もちろん悪い装備ではないですね。
そんなわけでだいまどうセットこそガチ魔法戦士に相応しい装備といえるのではないでしょうか。
■人間時魔法戦士格付け
~攻魔400 残念の力の戦士 ヨーダにでも弟子入りして出直してこい。
~攻魔450 炎の力の戦士 バリス。真っ直ぐ上を目指そうや。。。
~攻魔490 聖なる力の戦士 アソーカ。まだまだ伸びしろはたっぷりだ!
~攻魔530 氷の力の戦士 ルーク。親父のケツを拭くために頑張りましょう。
~攻魔560 気高き力の戦士 アナキン。若手のホープ。未来は明るいぞ!
~攻魔590 嵐の力の戦士 オビワン。中間管理職は辛いよ。
~攻魔620 正義なる力の戦士 クワイガン。考えるな、感じるのだ。
~攻魔640 闇の力の戦士 モールもびっくりの暗黒のフォースの持ち主。
~攻魔650 天の力の戦士 ヨーダクラス。若ささえあればガチれる!
~攻魔660 星々の力の戦士 メイスと並ぶ実力者。倒せない敵はいないだろう。
~攻魔663 銀河の力の戦士 シディアス様と同格。銀河を支配しちゃいましょう。
攻魔664 フォースマエストロ あなたこそフォースマスターだ。
攻撃魔力にこだわっている魔法戦士は野良でもあまり見かけませんね。
三悪魔の場合、魔王のネックレスを装備している魔法戦士は動きも素晴らしい人が多いように感じます。
個人的にこういうニッチだけれども意味があるステータスというのは大好物なので、この記事を執筆している最中にだいまどうセットが欲しくなってきてしまいました。
追記:コメント欄にてだいまどうセットを崩してインテリのうでわを装備したほうが攻撃魔力が伸びるというご指摘をいただきました。
その通りで、魔法戦士の攻撃魔力理論値はこの記事本文に記載の664よりも10伸びて674となります。
フォースブレイクに全てを賭ける一撃必殺の職業として、速度錬金を捨ててでもだいまどうセットを崩し、インテリのうでわを装着するというのは魔法使いのそれとは違い、ある種理に適っている選択かもしれません。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
ボス時の魔戦の顔アクセもアクセルギアがいいですかねー?
マジカルメガネかアクセルギアがいいかなと僕は思ってます。
僕はアクセルギアで行ってますね。
ブレイク成功率は攻撃魔力だったとはあw
大人しく昆とって武で4悪魔しよーっと
開幕ソンビを殴ってやるうう ふふふw
正確にいうと回復魔力か攻撃魔力の高いほうに依存するんだけど魔法戦士の回復魔力は0なので実質攻撃魔力依存になってる感じ。
初コメ
こういう記事好きだわー
インテリといえば地雷の代名詞だけど、
魔戦のインテリがちょっとカッコよく思えてきた…
FBの成功ラインが、回魔のザオラインみたいに
もっとハッキリした設定だったら、攻魔が一層に熱いものに
なったんだけどね。
次はさらに誰得なレンジャーの回魔格付けをたのんますw
初コメントありがとうございます!
魔法戦士のインテリは何だかインテリジェンスなインテリに感じてしまいますねw
来月出る攻略本でフォースブレイクの詳細仕様についてもうちょっと情報公開があればいいなあ。
回復魔力理論値といえばやはりレンジャーですよね。
それも書きたい!
いつも楽しく拝見させていただいております。
今度は、ネタ感ありますが、ぜひMP理論値のご検証をお願いします。
意外?な装備が必要になるかもですね。
MP理論値も書きたいですね。
ていうかそもそもMPが1番伸びる職業すら把握していない状態なので、書いている中での発見が色々ありそうだ。
装備については何となくこれだろうなぁというアタリはつく!
来月ぐらい時間ある時に書きたいとおもいまーす。
野良強ボスいってるとヴァイパー魔戦は地雷多い
つーかFBが入らねえ
レイブン装備してる人は魔戦に攻魔必要と分かってる人が多い気がするから誘う時はレイブンだなあ
野良強ボスいきたいって前にコメント見てて思ったけど行ってない!
週末だし土日に久々に行くか!
魔法戦士の良装備はレイブンかだいまどうでFAでしょうね。
レイブンセットの体下は攻撃魔力+45を着れるのでは?
着れますね。
体下には基礎で攻撃魔力ついている装備がないので、どの装備も理論値は54となります。
前置きの魔法戦士の歴史が面白い。
ツメ様のために重さのまほよろセットを買った時は泣けましたw
FBで攻撃的補助職と、守備的補助職の道具使いとの住み分けができてよかった。
僕も重さまほうのよろいは長年愛用していました。
魔法戦士の職業間バランス調整は絶妙ですよね。
いいポジションにいるなぁととても感じます。
ガジェット「・・・」
魔法戦士の頭の中にガジェットなど存在しない!
王宮魔術は腕装備がないので、インテリ腕でもセット効果が得られます。
インテリ腕なら大魔道と功魔同じぐらいでは?
戦闘開始時に呪文の威力が向上するというオマケ付きです!
計算してみたらだいまどうインテリと同じ攻撃魔力でした。
なのでどっちも理論値ですね。
次の片手剣に攻魔が付けば片手剣に少しは光が当たりますね!ないかなw
それ面白いですね。
もし攻撃魔力増える片手剣が実装されれば1年使える片手剣として君臨しますね。
真の魔法戦士の放つギガスラッシュの威力も気になります。
今、だいまどうセットを買ってしまいそうな自分がいる・・・
だいまどう魔戦は攻魔を高めた真の戦士ということで大魔戦様と呼びましょう
実際着こなすと80装備に比べて柔らかすぎて悲しくなるのですが
四悪魔以上の構成になると自分も悪魔になり兼ねないので怖くて野良では着ていけないですね
もともと魔法使い用装備だったから守備が低めに設定されてますねw
確かに野良だとレイブンがベターかもしれませんね。
異議あり!大魔導セット崩してインテリつけたほうが攻魔上がると思います!
ありがとうございます。
追記しておきます。
この記事見て、相場確認したら・・・
攻魔45が☆3未錬金の3倍以上でした。(錬金素材代除く)
のりこめー!(・∀・)
この記事の影響でバカ売れ間違いなし!
大不況のこのタイミングでげきうま商材が!
のりこめー^^
そして地雷ませんたちが魔王のネックレスを装備し、グレン1鯖へと旅立つのであった。
もう何ヶ月も野良でpt組んでないのでわかりませんが、ヒドラ持ち寄りの地雷率がかなりふえた気がします。
めいじゅうのつめ二人に誘われ、10分以上かかったときもありました。旬の過ぎたコインボスの募集はやばいです
日常的に野良に行きなさい!
オッサンたちに囲われてぬるま湯に浸かっていてはいかん!
野良に行き、僧侶としての業を背負うのだ!
フレは魔法戦士で来た時大魔道セットでしたね
魔力は全然確認してないけど、理論値求めたら600超えることには驚きでした。
私の魔法使いですらまだ699でして(しかも輝石のベルトで盛ってますorz)
完全に魔法戦士様に笑われてしまいそうですね(°_°)
だいまどう着てる魔法戦士はガチ!
フォースだからスターウォーズwですね!(今年は年末に7が上映!!うおおお!)クワイガンをポジション高いところに出す辺りにツウを感じますw
以前御葬式会場にご案内された、さすらいセットのルークスカイウォーカーです^^。
でも、ブレス麻痺上げちゃうとなかなか父アナキンまで届かないんですよねえ
期待できないけど楽しみにしてしまう自分がいる>スターウォーズ
三悪魔の場合はブレスと麻痺に錬金枠取られちゃうんで攻撃魔力はあまり伸ばせませんねー。
杖スキルの魔力UPが抜けているのでは
ぎゃー!
すぐ直します。