ドラクエ10攻略 検証ブログ

武刃将軍・魔導将軍のゆびわ理論値への道

皆さんスライムジェネラルしばいてますかー!
4倍界王拳実装後の恒例、初日理論値作成を今回もやってきました。
武刃将軍・魔導将軍のゆびわです。

 

■武刃将軍・魔導将軍のゆびわの基礎効果

【武刃将軍のゆびわ】

161124-019161124-020

伝承だけしてしまえば未合成でも幻界闘士の完全上位互換になるような性能となっています。
行動時○%でバイシオンというのは実際使ってみるとびっくりするぐらい便利でした。
常闇の聖戦のような長期戦では、上手いptほどその効果の恩恵を受けられるのではないでしょうか。

 

【魔導将軍のゆびわ】

161124-021 161124-022

こちらも武刃ゆびわ同様の仕様となっていました。
この指輪の素晴らしいところは、これまで復讐系宝珠やクイックセット効果などといったかなり限定された状況下でしか早詠み効果を得られなかった職業でも早詠み効果を得られるようになったという点ではないでしょうか。
どうぐ使いなんかは恩恵がとても大きいように感じます。
(もちろん魔法使いや賢者にとっても良いものですが)

 

 

■合成効果

【武刃将軍のゆびわ】
・行動時1%でバイシオン
・行動時2%でバイシオン
・行動時3%でバイシオン
・HP+1
・HP+2
———–
今回は2種類の最大値が用意されています。
赤色の効果がいわゆる当たりです。
HPに関しては、基礎でもHP+2がついているため、理論値にすれば合計でHP+8にする事ができます。
つまり、『ちからのゆびわHP理論値』の完全上位互換性能にもできます。

 

 
【武刃将軍のゆびわ】
・行動時1%で早詠みの杖
・行動時2%で早詠みの杖
・行動時3%で早詠みの杖
・HP+1
・HP+2
———–
こちらも同様の合成効果内容になっていました。
HP理論値を1個作るのであれば、こっちの指輪かなあと個人的には思います。

 

 

■理論値作成までの道のり

色んなパターンの理論値があるかとは思いますが、とりあえず2種類完成しました。

161124-016161124-017161124-018

スライムジェネラル討伐数:48匹
かかったコイン代と合成費用:約2,200万ゴールド

———–

今回はどちらの指輪もエナジーが1周して完成しました。
毎回思いますが4倍界王拳と合成エナジーがある影響で恐ろしいスピードでコインボスが終わりますね。

 
ところで僕が最も理論値作成に苦労したコインボスというとデータを確認するまでもなくドラゴンガイアなのですが、確か最初の竜玉理論値完成までに600匹ぐらいは倒したように思います。
(今ログを見たらちょうど800匹倒してたけどこれは竜玉を2個作ったから)
161124-024

毎週末、猿のように迷宮に通った日々は今でも鮮明に覚えています。
周りのコインボスに金をかけられるフレンドが全員といっていいほど完成してしまったあとも、1人黙々と野良で通いまくっていました。
その日々は面白かったし、HP5がついた瞬間は相当にエキサイティングだった。
ただ、この頃に戻してほしいかといわれれば、一度楽な味を知ってしまったがゆえに今のままでいいすよwとも思います。

 

あ、今回の指輪は倉庫の関係上、とりあえずあとは下記3種類作ったらもうやらない予定です。

・武刃将軍のゆびわ(攻撃力+2伝承の行動時バイシオン理論値)
・魔導将軍のゆびわ(攻撃魔力+2伝承の行動時早詠み理論値)
・魔導将軍のゆびわ(呪文威力アップ伝承のHP理論値)

これであれば倉庫的にはこれまでと何も変わらない状態を維持できるし(ちからの指輪を捨てる)。

新しいアクセサリーで多種な理論値がある仕様になっていても、もう倉庫的に合成を楽しむ余地がないのは残念だなあ。
(課金はしねーぞ!)
多分次のアクセは筆ボスで竜おまの伝承合成アクセサリーになると思いますが、そっちでもまた倉庫的な悩みが発生しそうですねw


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コメント

    • 2016年 11月 25日

    ほんとやることないならhP伝承魔力で占い用はない?

    • 匿名
    • 2016年 11月 25日

    現物なら魔法指輪と物理指輪両方作れるのはうまいよね

    自分は前回国勢調査HPに載れたほどHPバカなので魔法は早読み理論、物理はHP理論から作りたいと思ってます

    • 匿名
    • 2016年 11月 25日

    面白い構成とか武と魔戦コンビでのロマン記事かいてーや。

    ほんと4倍拳の実装で、構成を考えたり、変な構成で遊んだりとかそんなこと考える前に終わっちゃう。ボスも弱すぎると野良キッズとの戯れも出来ないしなあ。

    • 冷凍トイレ
    • 2016年 11月 24日

    12%バイシが、2分15秒の間と2分20秒の間の更新でどれほどの違いがあるもんなんでしょ???

    後者が完全に死にならば、ちからの指輪の上位と割り切ってHP6に延長を伝承するべき?

    HPを必要とする戦闘において攻撃+2と延長+5秒ならどちらが有効なのでしょうか?

    延長+5秒をどう活かしたらいいのかさっぱりですので、鋭いマスター目線からご教授をぉぉお!(◎_◎;)

    • さいとうちからの指輪+2
    • 2016年 11月 24日

    ちからの指輪作成が一番苦労したので捨てにくい
    倉庫というか装備枠拡張して欲しいですね

    さいとうちからの指輪
    基礎効果 アプデ間隔アップの日数15日増加
    合成効果 DQTV時3%でちょっと待ってください!!

    が実装されたときのために捨てないほうがいいですよ

      • Master
      • 2016年 11月 24日

      ちからのゆびわは本当に物凄く作るのが大変なアクセでしたね。
      僕はまもの使い実装後に悠々自適に作ったタイプなのですが、バージョン1時代にHP理論値まで作ってた人たちはまじすげえわと思ってました。

    • 匿名
    • 2016年 11月 24日

    とりあえず1種類ずつ作るとしたら伝承合成はどっちらがお勧めですか?
    やっぱり延長?

      • Master
      • 2016年 11月 24日

      武刃将軍は攻撃力伝承、魔導将軍は呪文威力アップ延長じゃないかなあ。
      武刃将軍はバイシ理論値にしてしまえば延長の必要性がかなり薄くなりそうなので。

    • 匿名
    • 2016年 11月 24日

    HPのは伝承しなくていいかなぁ〜

      • Master
      • 2016年 11月 24日

      しなくていいと思います。

    • 匿名
    • 2016年 11月 24日

    今回はライト勢含めて盛り上がってるようでいいですね。
    アクセも旨味があってベテラン勢もニッコリ。
    ほーいいじゃないか こういうのでいいんだよこういうので(孤独のグルメ風)

      • Master
      • 2016年 11月 24日

      こういうのが毎月1コンテンツぐらいあれば最高やなあ。

    • ウェディおじ
    • 2016年 11月 24日

    Masterが率先して課金して、アストルティアを支えないでどうするんです!

    あ、私は倉庫余裕あるんでしないです(^ω^)

      • Master
      • 2016年 11月 24日

      僕は課金以外の部分で支援していけたらと思ってます!w

    • わんわん
    • 2016年 11月 24日

    コイン、ガンガン上がってますね~
    最高値は、今日夜?
    金・土曜日深夜?
    しばらくは高そうです~><
    (サブ分共に福引きひくのが面倒すぎますw99連、一気で良いのでは!)

      • Master
      • 2016年 11月 24日

      どうでしょうねー。
      ふくびき券の期待値が高いと福の神パワーが炸裂するからなあ。

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