3.5後期新防具総評と旧防具お葬式会場
こんにちは、アストルティア国民の皆さまご機嫌麗しゅう。
3.5後期初日がついにやってきましたね。
まずは何を差し置いても新防具の性能チェック!という事で新旧防具の性能比較と旧防具のお葬式記事いきたいと思います。
■ヴァンガードコート
装備可能職業:盗賊、魔法戦士、どうぐ使い
予想通りの装備可能職業と予想通りのセット効果性能でした。
そして超久しぶりにこの装備可能職業ラインでの上下一体防具がきました!
お財布に優しい仕様で主婦のハートをがっちりキャッチ!!!
ヴァンガードセット、職業別に考えると旧防具の方が良いケースもあったりする性能ですね。
【盗賊】
ヴァンガードセットは事実上、究明者セットの完全上位互換となっていました。
盗賊的には今後はクイックセットかヴァンガードセットの二択となるわけですが、クイックセットのメリットはターン0.5秒短縮効果。
それに対してヴァンガードセットはクイックセットよりもきようさが高くなりますし、何よりも必殺チャージ+1%とチャンス特技+1%がでかいです。
盗賊は災禍がありますのでDPSの大幅増が期待できますね。
もう少しすればチャンス特技発生ロジックの検証をどっかの偉い人がやってくれるはずなのでそれを待ちましょう。
基本的に今後の盗賊はヴァンガードセットが良いと思います。
【魔法戦士】
素晴らしい事にクイックセットよりもヴァンガードセットの方が攻撃魔力が上でした。
あちらを立てればこちらは立たず状態にはなっておりません!
ただ、ヴァンガードセットのほうが攻撃魔力が上とはいえ、クイックセットには魔法戦士と抜群に相性の良い「開戦時100%早詠み」という効果がついています。
それに対してヴァンガードセットの「チャンス特技+1%」という観点で考えると、魔法戦士のチャンス特技には「ドラゴンソウル」があり、ストームフォースと組み合わせる事でパーティ全体のDPSを底上げ可能です。
これらの点を踏まえて考えると、魔法戦士の最適防具は戦うボスやptメンバーの職業編成によって変わってくると言えそうです。
【どうぐ使い】
ガジェット発動率を高められるヴァンガードセットはどうぐ使い的にはやはりでかい。
ブーメラン使いにとってはきようさも非常に重要な要素になってきますし、クイックセットの「開戦時100%早詠み」「ターン間隔0.5秒短縮」は魅力的ではあるものの、ヴァンガードセットにやや軍配があがるでしょうか。
ただこれは、どちらがいいかは好みの範疇の気もします。
———
死亡した防具セット:究明者セット
■スターダムスーツ
装備可能職業:旅芸人、レンジャー、スーパースター、踊り子
おいおい見た目的にはどう見ても上下一体には見えないぞこれ!
でも上下一体でしたー。
状態異常成功率は予想通りの10%。
これを小さいとみるか大きいと見るかはあなた次第!
【旅芸人】
一部の特殊なシチュエーションを除いて基本、巨商セットのほうが良い気がします。
とはいえ巨商セットよりスターダムセットの方が魔力もおしゃれさも高くなるので数値的な高さを見てにんまりするタイプからするとついついスターダムいっちゃうか!ってなりそうですね。
あとサポ旅連れて試練やら強ボスやらシアトリカルクロニクル行く場合はスターダムセットの0.5秒短縮が活きるので、今後サポ旅芸人登録する人はスターダムセットにすると人気出るかもしれません。
サポの異常なまでのコマンド入力の早さに震えろ!(そもそもサポにはコマンド入力という概念自体ないんだろうけどw)
ちなみに巨商セットは腕フリーだった関係上、巨商セットを維持しつつもきようさやおしゃれさを底上げする目的でスターダムブレスだけを購入するプレイヤーは多そうですね。
【レンジャー】
きようさ1番上がるので迷わずスターダムセットへゴー。
【スーパースター】
スパスタさんの事はよくわかりません。
【踊り子】
搦め手タイプの踊り子であれば「状態異常成功率+10%」は有用なんですが、現状踊り子に期待されている動きって高速でタナトスぶっぱする方向性なので、武神セットのほうが良さそうです。
やっぱ短縮0.5秒ついてる風虎かスターダムのがいい。
———
死亡した防具セット:無し
■賢哲のころも
装備可能職業:魔法使い、僧侶、賢者、占い師
精霊王セットと完全にかぶってますねこれw
20%という数値まで同じです。
「錬金石が使える精霊王セット」というあだ名を授けましょう。
【魔法使い】
精霊王セットとフォーチュンセットでええんちゃう?
頭だけ賢哲のターバン買って攻撃魔力底上げしたらええんちゃう?
【僧侶】
基本的には精霊王セットのままでいいと思います。
僧侶に命かけてる系プレイヤーの方のみ買い替えましょう。
【賢者】
魔法使いと大体同じだがブーメラン活用時は器用さが非常に重要なのと、賢者はきようさが低めなので呪文暴走の観点からも精霊王から乗り換えるメリットはやや強い。
とはいえやっぱりよっぽどのこだわりあるプレイヤー以外は精霊王のままで良し。
【占い師】
全く必要性を感じないっす。
———
死亡した防具セット:無し(ただし原価次第で精霊王は今後死亡する可能性もある。精霊王セットのメリットは原価が安い点のみとなったため。)
■降魔のよろい
装備可能職業:戦士、パラディン
なんかええのかわるいのかよーわからん効果がきましたね。
これつまり属性攻撃受けると賢者のいやしの雨みたいにダメージ食らった直後に10%回復するって事ですよね。
ただしフォースで付与された属性攻撃は対象外であると。
コロシアムではものすごい役立つ効果っぽいですが、コロシアム外ではこれってどうなんだろ。。。
そこまで守りを固めないといけないタイプのボスが現時点で存在していないというのが悲しいところですね。
今後強力な属性付きの多段攻撃をしてくるボスが実装されれば間違いなくめちゃくちゃ役立つ防具になると思うのですが、現状は・・・・。
弱いボスばっかりだと攻撃面で有利な大戦鬼セットのほうがサクサクっとボス戦を回転させられるメリットがあるわけで・・・。
【戦士】
現状大戦鬼セットでいいと思います。
【パラディン】
重さ的には降魔セットが上ですが、使い所が・・・。
———
死亡した防具セット:無し
■武神の道着
装備可能職業:武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子
まじかよりっきー上下一体じゃなくて頭フリーかよ!
これは予想外すぎましたね。
この事実が判明した瞬間バザーでトーテム頭と風虎頭が怒涛の売れ行きを見せました。
(ていうか僕も買いましたw)
「特技のダメージ+15」という事なのでタイガークロー1回あたり45ダメージ増加。
こりゃ強いわ・・・。
【武闘家】
武神セットはシューシャオの氷結らんげき共に恩恵がでかい。
こいつぁええで!
元々武闘家はめっちゃ素早くておっさんだとコマンド入力が追いついていないプレイヤーも出てきていたのでそういう面でも風虎セットのメリットが活かしきれておらず武神セットのがいいかもしれません。
【バトルマスター】
武器種によると思いますが、基本風虎セットやトーテムセットのほうがいいのかなあ。
武神セット、天下無双との相性は抜群にいいんだが・・・。
【まもの使い】
武闘家同様にシューシャオとの相性が良く、かつコマンド間隔が元々短い職業という事もあり武神セットはかなり良さそうです。
【踊り子】
風虎セットと武神セットどっちがいいか1番わからない職業がこいつ。
どないやろか・・・。
風虎かスターダムがいい。
———
死亡した防具セット:無し
■旧防具お葬式会場
究明者セット・・・完全上位互換の登場により無事、完全死亡。
クイックセット・・・開戦時速詠みとターン短縮はやっぱり便利。余裕の存命。
精霊王セット・・・ほとんど性能が変わらない完全上位互換が登場したものの、バザー相場的に当面存命しそう。
フォーチュンセット・・・全くなんの影響もなく存命。
巨商セット・・・独自効果を武器に生還。
大戦鬼セット・・・攻めの鎧として生還。重鎧が最新防具に移行しないケースは事実上初の快挙。
風虎セット・・・風のように舞えるのはやはり強かった。存命。特に頭は武神セットのお供としても第一線で活躍可能。
トーテムセット・・・そもそも隼Aペチ専用防具みたいな立ち位置なので今回ニッチに存命。
—————
おいおい死亡した防具セット究明者セットだけやんけ!
環境にやさしいな!
これ防具の結晶化をするプレイヤーが少ないから結晶の供給が今回はあまり多くなさそうですね。
・・・つまり!?
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いつかの水はごよろしく、精霊王のセット効果が下げられちゃうという可能性が…
あるのかな!?ないのかな!?
スターダム下フリーですが、上下一体ってどうゆう意味で使ってます?
まだ買ってないのでここでみてたら上下一体??
混乱してます
横槍
上下一体だから下フリーなんですよ。
新参プレイヤーは知らないかもですが、
その昔、上下一体の防具は
装備すると体上と体下の2枠を埋めてました。
その一方で、つけられる錬金効果は
体上に付けられる効果を3つだけでした。ブレスGとかね。
従って、上下一体防具を着ると
体下に付けられる3つの錬金枠を損するという
トンデモ仕様でした。マヒGとかの枠ね。
で、初期の上下一体装備であるフェンサーマントとかが
おしゃれ以外の需要なしという憂き目に遭い、
その後に登場した上下一体もことごとく
不人気になってしまいました。
そこで運営のテコ入れが入り、上下一体防具は
「見た目が上下一体になるだけであり、
着用時に占有するのは体上枠のみ。
よって体下枠に別の防具を自由に着用できる(=体下フリー)」
な防具として仕様変更されました。
以上の様な理由で、
上下一体=体下フリー です。
気になることがあるのですが、降魔のよろいのセット効果の、フォース以外の属性ダメージを10%回復するのって、喰らう戦士やパラの最大HP越えるダメージ、メイヴのギガディンやDKでテンペストなどを喰らった場合、金ロザ発動や聖女や女神で耐えた場合、どれだけ回復するのかが知りたいです。
どこかのカキコミに「メイヴのギガディン喰らって200回復した」という人が居たのですが、これがもし本当なら、この人はギガディンを喰らって耐えたから200回復したことになります。現状HP1000を越える事はできませんから金ロザ聖女女神以外で耐えることはできないと思います。
もしこの計算なら、DKのテンペストも聖女女神の重ねがけで無傷ということになります。
1回目の9999ダメージを聖女で1になり999回復、2回目の9999ダメージを女神で1になり999回復ということになりませんか?
検証お願いします。
ビジネスさんのお墨付きで僕、一安心
次は新装備で呪われる邪神記事ですね!
究明頭毒を結晶化して、大枚叩いてまでヴァンガードセットに買い換える価値あるのかなぁ
究明体下ならそのままつかえるでしょう
相変わらずいい記事!
こうやって評価をしてくれると自分の検討にほんと役立つ。
他のほとんどのブログは事実そのままだから、思考がないし、議論に繋がらない。
仕事が出来る人、出来ない人との違いでもあるね、見解が出せるか出せないかは。
究明すら買い換える気がおこらん。盗賊でどこいけって?
ヴァンガード腕
185 125 152
125 152 185
上手く縫う縫い方お願いします
降魔のよろいはレベル99開放クエストで役立ちそうですね!
クリア出来ない人は買いましょう!!
属性ダメーじゃなくてダメージだったら買ったなぁ。
武神はツメまもでもDPS微妙なので風虎の方が良いですよ
TAでも災禍ガジェで尚更風虎に軍配が上がります
武の氷結は良さそうですね
最近流行りの武2レグなんかで活躍できそうです
結晶作るか…。
2つ質問させて下さい!
①踊り子に期待されている動きが高速でタナトスぶっぱする方向性なのであればコマンド間隔-0.5秒がついているスターダムの方がいいのでは?
②偉い人の検証により、DPS的に、コマンド間隔-0.5秒>>>>>特技ダメ15らしく、これが本当だとすると風虎がいいのでは?
ただしメイヴみたいな防御力が高く、攻撃を避けながら戦うために即コマンド入力ができない敵ではこの限りではないそうです!
ケースバイケースといってしまったらそれまでですけど・・・
ver3も終わることだしお金の使い道も特にないし、お祭り&お疲れってことで景気づけに全部買おうと思います!そのくらいパーッとしたい気分なんじゃよ。
先日ドヤ顔で鎧のセット効果は与ダメージアップだと
コメントしたものです。笑ってくださいw
ちなみにドレア勢に言わせればスターダムはどうみても
上下一体らしいです。
理由は上装備がズボンにかかってるからだとか。
賢哲と精霊王ですが、今後、頭の買い替えを続けていくと精霊+新装備頭で魔力が賢哲より上になる日がいずれきますよね。
踊り子スターダム行動短縮ついてるええかと思ってんけどそうでもないんかな。
その点、見落としたまま記事書いてた・・・。
スターダムセットいいですね。
風虎には攻撃5ついてるからその点をどう評価するかにもよるけど。
大戦鬼は1分程度で消える、そもそも発動しないかもしれない戦鬼の乱れ舞にそこまでのメリットがあるとは思えません。
その1分のウエイトが大きくなるような瞬殺できるボスって実質なんでもいい雑魚のケースが大半なわけですし。
パラディンで一切嬉しい効果ない点からしても大戦鬼は死亡じゃないですかね。むしろ最初から死産であった感すらあります。
それと、呪文耐性が7になった点は呪文耐性100にする上で注目すべきではないでしょうか。
何でもいいとなると、ほんと何でもいいので議論にすらならないっすよ。
呪文耐性は今後のボス次第ですね。
扇踊り子大好っきーな私には武神+ピアスによる扇の舞ダメージ底上げはメチャメチャ嬉しいです!
今回の装備追加でどれぐらい扇dpsあがったかは気になります!
精霊王は頭フリーなのでいずれ回魔守備ですら賢哲と逆転するのでは?
という話もあります
その頃には第3の精霊王が実装されていると予想!