いにしえの竜の伝承所感
バージョン3.5後期が配信され、長かった「いにしえの竜の伝承」のシナリオがエンディングを迎えました。
というわけで所感記事いきたいと思います。
ゴリゴリにネタバレを含んでいますのでエンディングまで進めていない方はご注意ください。
■シナリオ面の感想
全体を通すとそれほど悪いものではなかったとは思います。
点数をつけるとしたら55点ぐらいでしょうか。
しかしながらメインストーリー配信は完結までに2年2ヶ月を要ししており、しかも7回に分割されていた点と、それを活かしたストーリーや演出にできていなかったと感じます。
0.1バージョンで1領界ずつ進むって小学生でも考え付くような分割方法だし、それによってプレイヤー側がやらされてる感やパターン化を強く感じてしまうというリスクを考えなかったのかなあ?
結局今回のお話ってダイジェストで説明すると
————
大魔王倒して世界平和になったぜ!やったぜ!高貴なメンバーで船上パーティやっちゃうぜ!(3.0)
↓
誘拐事件勃発。やべえ、犯人を捜せー^^(3.0)
↓
竜族が犯人でしたー。竜族が住んでるナドラガンドに誘拐されたやつら助けにいくでー(3.0)
↓
なんや知らんけど困っとる竜族おるしついでに助けたろ(3.1~3.5前期)
↓
誘拐されたやつら全員助けたけど竜族の揉め事に巻き込まれてワイ殺された・・・(3.5後期)
↓
神様の力で復活できたわ。でもそのせいで竜族の神様も復活したわ。(3.5後期)
↓
しゃあないしワイが竜族の神様倒したろ。つうかこれ神様の兄弟喧嘩が原因やんけ、なんでワイがケツ拭くんや・・・。(3.5後期)
↓
倒したでー^^(3.5後期)
————
あ、ダイジェストで書いて気づいた。
このシナリオいまいちだわw
3.1~3.5前期のシナリオが1行で表現できちゃってるぞ!(この部分こそがバージョン3の最も癌だった部分)
大層な演出や前フリを散々しておいて、結局今回のお話の根本的な原因が7種族神の兄弟喧嘩だったっていうのは・・・、そんなんでええの?
過酷な環境における救いの手段としての『宗教』という表現を用いた点はとても面白いと感じていたんだけど、いざクライマックスを迎えて真実が明らかになるとオチは兄弟喧嘩かい!っていう・・・。
でも大オチの部分以外の宗教と神々に翻弄された人々の描写は中々良かったと思います。
これまでのドラクエにありそうでなかったシナリオだし、でもドラクエらしかったし、そこは上手いなあ、と。
ドラクエシリーズって何気に宗教的な要素が多く取り入れられていて、有名なところだとドラクエ5の光の教団ですが、ドラクエ2のストーリーも大筋では宗教と王家の戦争となっています(実際は王子と王女の3人で教祖と邪神4匹をぶっ殺してエンドというミニマルすぎる解決策がそこにありましたが)。
ドラクエ8はズバリ宗教の名前が登場するわけではないですが明らかに宗教的な存在が世界に影響を及ぼしている描写が散見されますし、ラスボスは暗黒神でした。
リメイク版ドラクエ4には半分ギャグみたいなもんでしょうがベホマン教という宗教も存在しています。
ドラクエ10のバージョン3は『神と宗教』が一つのテーマになっていて、ナドラガ教団に影響を受け、大きく人生を壊されたり、死んでしまったり、はたまた救われた人もいました。
また、一時は誤まった選択を取った者も、結果的には正しい道を取ったかのような描写も多く描かれていました。
ドラクエ2のシドーが率いた教団や光の教団の場合は完全なる悪として描かれていたわけですが、ナドラガ教団については教祖である総主教オルストフを始めとして、完全に邪悪な存在として描かれたキャラクターは1人もいませんでした。
全員がそれぞれが思う正義を貫いていました。
作中で極悪非道の限りを尽くしていた『邪悪なる意思』の異名をもっていた神官長ナダイアでさえ、その動機は弟と共に故郷を滅ぼされた恨みを晴らすための復讐という動機があったわけです。
オルストフはここでわざわざ書くまでもないと思いますが、自分自身の本体であるナドラガを復活させるという目的のためとんでもない年月をかけて頑張ってきたわけです。
これはオルストフ視点から考えれば悪でもなんでもなく、自分自身のために頑張っているだけなので至極当たり前の行動といえます。
トビアスはマヌケキャラというポジションを与えられており、最後にはダチョウ倶楽部のメンバーに誘われるというぶっ飛んだオチまで与えられていましたが、彼は彼で正義を貫いていましたし、中間管理職って大体こういうやつが1人はいるよなあと思います。
エステラは滅ぼされた故郷のマティルと同じ悲劇を繰り返さないため宗教活動を頑張っていたわけです。
しかし信じていたナドラガ教団が実は間違った事をしているのではないかという疑念、そしてそれは確信へと変わり、自分自身で考えて行動すべきであるという至極当たり前の結論に至ったわけです(至極当たり前ではあるものの、その当たり前の事ができる人間というのは実は現実世界でも多くはないと僕は思います)。
この辺りの各キャラクターごとの細かな心情の変化や機微などは、エンディングを迎えた今振り返ってみるとかなり秀逸だったと思います。
僕は過去に1度だけ現実で宗教にはまっている人に酷い目にあわされた事があるんですが、本人は何も悪い事をしているとは微塵も思っていませんでした。
むしろこんなに素晴らしい信仰をあなたはなぜ理解できないの?みたいな感じです。
「おいおいやべーよお前、まじ勘弁してよ・・・」
って僕は思うわけですが、そんなの相手にとってはおかまいなしなんですよね。
多分そいつにはそいつの正義があって、法律がどうとか、一般的にどう思われるかみたいな価値観は無意味だったのだと思います。
でもその宗教もトップは多分しょーもないやつがしょーもない理由でやってるんだろうなあ・・・と思ってましたし、そういう意味ではナドラガ教団という兄弟喧嘩の果てに形成される事になった宗教団体というのは非常にリアリティのある存在だとも思います。
・・・いやぁ何が言いたいかよくわからなくなってきましたが、結論。
バージョン3のシナリオというのはディティールや演出は素晴らしかったし、実はドラクエシリーズに今までなかったようなチャレンジングなテーマにトライしていたんだなあというのも理解できます。
でもね、やっぱ兄弟喧嘩はしょぼいって。
そんな感じです。
あと付け加えると3.5後期の演出はイマイチでした。
プレイヤー媚びてる感じがどうにも・・・。
こういう演出や展開すればお前ら満足するんやろ?っていうスタッフの気持ちが透けてみえるというか・・・。
特に音楽。
過去の戦闘曲を繋げて盛り上がってる感を出してるんでしょうけど、ドラクエ10はドラクエ10でしっかりとオリジナルのBGMで盛り上げてほしいです。
すぎやんが曲作れない事情があるなら弟子でも何でもいいから主要場面ぐらいはオリジナル曲を使ってほしい。
スケジュールや予算の問題とかもあるのかもしれないけど、そこはプロデューサーに直訴しないとダメだよ現場スタッフの皆。
(生意気な意見でごめんなさい)
ナドラガ登場シーンが「竜王」なのはドラゴン繋がりでいいとしても、過去作の戦闘曲乱発して、
「こんなん流せばお前らテンション上がるんやろ?」
みたいな短絡的発想が見え隠れしてしまいました。
音楽と同じ理由だけど、ブオーンの使い方も若干萎えます。
怪獣大戦争みたいな絵は面白いんだけど過去作のボスを10のメインストーリーの最後にご都合主義でひょいっと登場させるのとかなあ・・・。
※ナドラガのキャラデザインは個人的に物凄く好みです。小物感がたまらない。
■バトルバランス
明らかにバトルバランスは歪な形になってしまっていたと感じます。
だって相対的に最強のボスがバージョン3.2のフィルグレアだったんですよ。
ラスボスのナドラガさんに至っては何とサポ3でプレイヤーが戦闘中に一切操作しなくても勝ててしまう難易度でした。
(試したらそのまま倒せてしまった・・・ちなみにサポの構成は両手剣戦士、棍旅芸人、スティック僧侶)
こんなんで本当にいいのか?
ラスボスが放置で倒せてしまうゲーム、ドラゴンクエスト10・・・。
確かにバージョン3.2前後の時期は出るボス出るボス全部強くて、一般プレイヤーから批判が出ていたのも理解できるんです。
だからそれを是正して、誰もが楽しめるゲームにするっていう動きも理解できるんです。
でもね、だからといってね、ラスボスまで極端に弱くするっていうのはやっぱ違うんじゃないかなあと思うんすよね。
それどころかエンドコンテンツの位置付けであるはずの常闇の聖戦メイヴも明らかにレグナードとダークキングと比較すると簡単だったし、最近のコインボスも簡単になっていると思います。
一事が万事でどのコンテンツも簡単にしてしまうのはやっぱりおかしくて、プレイヤーには多様性があるわけです。
せっかく複数コンテンツを用意しているわけなんだし、
・クリア率1割未満の難しいコンテンツ
・クリア率5割ぐらいの少し難しいコンテンツ
・クリア率9割の簡単なコンテンツ
みたいにメリハリをつけたらいいんじゃないのって思います。
つうかこんなもんチンパンジーでも理解できるロジックやろ?
ちゃんとせいよバトルプランナー。
キャラ強くする要素ばっかり追加して、1年以上前に実装されたボスより弱いボスばっか追加してんじゃねーぞ。
この問題ってヘヴィプレイヤー層からすると相当根深い話の気がして、
・キャラクター強化
・バトルの動きを良くする
といった楽しみ方って強いボスありきなんですよね。
個人的にちょっと前までは、リアルタイムで強いボスがいなくとも新しい常闇実装があるからキャラ強化も楽しめていました。
でもいよいよバージョン3も終わりで、結局この1年近く全く強いボスや高い難易度のコンテンツはこなかったわけで、そうなってくると強化要素系コンテンツってやってて楽しくないし、やる必要性すら感じなくなっちゃうんです。
例えばバージョン3.5後期ではレベル上限が開放されたけど、もはや急いでレベル99にする必要性ってどこにあるの?って思ってしまう・・・みたいな。
一部の偏った考え方をするプレイヤーは、
「野良でボスコンテンツに参加するならレベル99にするのがマナーである」
という価値観を持っているようですが、現実問題96レベルと99レベルで目に見える差異なんてありませんし、ただの気休めだというのは本音の部分で皆理解しているはずです。
(勿論、ちゃんとレベル99にした上でボスコンテンツに参加する精神を持っているプレイヤーの方が、レベル以外の部分もしっかりしている比率が高いので、結果的にレベル99プレイヤーのがまともなプレイヤー比率が高いという事も言えます)
■そしてバージョン4へ
というわけでバージョン3はこれでほぼ全てのコンテンツが出し尽くされました。
あと残っている主なコンテンツは
・アスフェルド学園
・フィッシングコンテスト
・夏祭りで発表される何らかのコンテンツ
の3つ。
ループコンテンツももう特にやりたいものはありませんし、こうなってくるといよいよドラクエ10もしばらくお休みだなあと思います。
バージョン4がリリースされる秋~冬までは2週間に1度のペースでログインして遊ぶスタイルでいこうかな。
毎月10日と25日だけログインすれば事足りるよなあw
何かこう書くと凄くネガティブな発言と捉える人もいるかもしれませんが、僕的には全然そんな事はなくて、この数年間ドラクエ10ばっかりしていたので、数ヶ月間は仕事を頑張ったり他の好きな事に時間を使ったりしてもええんちゃうのって思ってるだけです。
ていうか今月末にはドラクエ11が出るわけで、結局ドラクエしてるというオチが待ってるわけですがw
という事で、バージョン4でまたワクワクドキドキの冒険が待っている事を期待しつつ筆を置きたいと思います。
スクウェアエニックスのスタッフの皆さん、開発頑張ってください!
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どんだけー
そもそもダイジェストで説明するなら、VER2とかも数行で説明出来るし酷いことになりません?
ダイジェストで説明しておもしろいものなんてそうそうないと思いますけど
キャラ強化しないと、ストーリークリア出来ない設定でないと、やはり萎えます。ガチガチ強化で、どやしたい人とかもいるでしょうが、ストーリークリアはみんなが先ずは目指すとこだと思うのです。
自分もここ1ヶ月ほぼ引退状態で、少しドラクエ魂を取り戻そうと思いブログ徘徊してましたが、上位ブロガーも内容変わりばえしてなくて、また萎えなした。
今はスチームで購入したゲームにハマって、このまま引退しちゃうのかな〜って予感がしてます。マスター、スチームのおすすめゲームありますか?
物凄くざっくりした質問なのでざっくりした返答をします。
SHOCK TROOPERS。
みんなが、11に行くようにしたんやで><
11みんなが終わる頃に、10が楽しくなる予定に決まってる〜〜
多神教の神話って、兄弟喧嘩のすったもんだばかりの様な気がします。
神話ではありませんが、「北斗の拳」なども壮絶な兄弟喧嘩のなれの果てな訳ですし。
そういう意味で、ある意味ドラクエ的な雰囲気を持たせたストーリー展開ではあったと感じています。
ただver3に対しての大いなる不満として、Ver3.0で新世界に行けなかった事、毎回領域の開放でしかもほぼワンパターンだった事、そして勿論無駄に長い年月を費やした事です。
ラストは満足してますよ。
過度な宗教(神)からの依存からの脱却、創造者から独り立ちしていく眷属、それを認めむしろ満足する創造者。
きれいに纏めたと思っています。
個人的にはナダイア戦までがクライマックスでした。
兄弟喧嘩ってのはあまりにもしょぼい。
しかも、ラスダンで復習、一夜漬けされた感が強くて、ラスボスをみてアサハラかよ。ってちょっとおもったよ。。。しかも弱い。なめすぎですね。
国勢調査前で注文集まってるから、お得意の理論値発表シリーズではやれば?
アクセス多くなる記事だよ
ほぼ同じ感想を持ちました
私は、鈴であっさり洗脳されたり、でも魔瘴には抵抗できる神の器パワーを発揮したり、
3.5前期でメインだった扉の封印が無かったもののように突破されたり、全体的に雑な展開が多かった印象です
時間かけたのなら、せめてこの辺は丁寧にできなかったのかなーと思います
夏祭りで発表されるのは、災厄とかダークドレアムみたない外伝クエじゃないですかね
レベル99のPT同盟でも苦戦する高難易度バトルが用意されています
そうであってほしい(儚い願い)
ほぼ同意です。過去作やってないのでBGMは(特に思い入れがないので)気にしたことないです。
シナリオは肉2サポ2でやったのでさすがに放置はしていないですが、サポが初見の攻撃もサクサク避けてくれるので「あいつ(サポ)についてこ」と声を揃えてました。
最近のサポは優秀だしこれでボスが弱いと楽すぎますね。放置で倒せたというのも頷けます。
自分は前からスプラトゥーン2をやるつもりでいたので「あー、ラスボスがめっちゃ強かったら困っちゃうなー!レベル上げないといけないかもー!間に合えばいいけど^^」とか大袈裟に要らぬ心配をしてたんですが、あまりにも余裕すぎてスプラやってくださいと運営に言われた気がしたので心置きなくスプラトゥーンします!
新装備もなんかパッとしないし…
>毎月10日と25日だけログインすれば事足りるよなあw
ほんとこれ
ボスの強さは氷魔が強すぎで、それ以降が弱いというより
闇以降の180スキル、大剣、爪の強化でこちらの火力が
上がり過ぎたような気がしてしますね
レベル上限解放クエみたいな数の暴力も圧倒的火力で
蹂躙してしまうくらいに
ラスボスも↑のような火力職いないと詰んでしまうくらいの強敵だと思います
ver.1-3 を通して最も弱いラスボスでしたねー
要領のいい末っ子が不器用なお兄ちゃんを孤立させて追い落としたようにも見えた
すぎやま先生以外のドラクエの音楽ってどうなのかなって思ってしまいますが(DQソード未プレイ)、すぎやま先生公認のお弟子さんが作った曲なら僕としては全然オッケーなんですけどね~。
ファンとして過去曲使われるのは嬉しいんですが、最近の使われ方、特に学園はムカついたのでやめて欲しい!
シナリオも水以降は個人的に良かったんですが、演出面で3rd以降ギャグに走りすぎてキモいというか寒いところが多すぎますね…
難易度もおっしゃる通り色んな層に向けた難しさを用意してくれれば対屈しなくて済むんですが…。
数か月ぶりに復帰したシナリオだけやる勢の僕ですらもう暇です。
ドラクエの楽しい思い出は1st時代の強ボスや災厄、2ndの強ボスとピラとドレアム、3rdの常闇。やっぱシナリオもなんですが、継続的に遊べるバトル面を強化してほしいです。
長文で言いたいことたくさん言いました、すみません。
ドラクエⅠ…鉄装備くらいで嫌になりゆうていみやおうぺぺぺぺで楽してエンディング
Ⅱ…攻略本MAP片手にロンダルキアを抜けるもその後の戦闘で詰んで中断
Ⅲ…買えなくてその話ばかりするクラスメイトを糾弾そして社会現象へ
Ⅳ…モンバーバラの姉妹の為に(思春期)最後まで頑張る
Ⅴ…買った人は皆面白いと言うがFF漬けだったから買ってない
Ⅵ…アモスが大好きなのにおまけキャラ扱いにキレて中断、多分鎧が好きなだけ
Ⅶ…キーファ抜けにキレて中断、未来永劫許さない
Ⅷ…なんか普通に飽きて中断、ゼシカのおチチしか思い出せない
Ⅸ…DSない
Ⅹ…なんか低スぺPCでもできるらしいよと始めここの記事でハイスペPCボーナス一括払い
ご覧のとおり糞プレイヤーです見栄は張りませんこんなのが多数派だと思ってます
でもあなたの攻略大好きで他は当てにできないのは本当ですよ
トラシュカの感想もお願いします
ナドラガが当時のアンテロほどの手応えも無かったのが残念です。
アンテロを倒し扉の向こうの強敵に大いに期待したあの頃はもう戻らない…
ナドラガの良いところが殆ど描かれてなくて勧善懲悪みたいになっており、
種族神が消滅したのに竜族が誰も悲しんでないことにも物足りなさを感じました。
評価を上げるためにブオーン戦等の見せ場を作る方に労力を濯いでしまった結果なのでしょうね。
神々の兄弟喧嘩というくだらなさが逆に、兄弟と離れ離れになった主人公やアンルシア姫に対して皮肉的でいいなと思いましたね(ついでにナダイアもw)
難易度の件で感想書きますと、
自分はレベル上限解放もラスボスもサポ3で情報無しで1発で勝てたので、
個人的にはあっさりな印象ではありましたが、
一般的には(少なくとも自分の周りでは)そうではなかったのかなと。
ラスボスについては37回挑んでも勝てずに心折れかけてやっと勝ったフレいましたし、
2サポで5回目でやっとのフレもいました。
1時間やってラスボス勝てなかったフレに、手伝うよと言ったけど、
「人に迷惑かけるの嫌だから、やる気でるまでしばらくストーリーは中断する」と
やる気をなくしてしまった方もいます。
毎日インしてるフレでもそんな感じで5人は苦労していたので、
これ以上難易度上げたら一定数のプレイヤーに酷だったかもしれないので、
これくらいでよかったのかな、と思いました。
そんな交わらない両者の主張を解決するためにも難易度選択できたらいいですね!!!(以下ループ)
難易度の件はバージョン3通して本当に歪でしたね
難易度選択で誰でもクリア可能にしたかと思いきや、取り上げて
クリア出来ないと批判されたらボスを弱くしてと
結果として難易度選択で弱くするまでもない貧弱なボスが量産された
これなら初日から難易度を選択出来るバージョン3.0形式でやっていくべきだった
3.0の最後のボスは歯応えありつつ、勝てない人は弱いで突破可能とどのユーザーも楽しめたと思います
(もう遥か昔の事なので、実際はどうだったかは分からない)
難易度選択という救済策に振り回されているのがいかにもリッキー臭かったと思います
3.0のボスは宝珠実装と同時だったので、宝珠システムを理解して使いこなせればサポ3でも何とか倒せるというかなり絶妙な難易度でしたねー。
あれこそキャラ強化要素と強敵が同時に実装されていた良い事例だったなあ。
私も最近クリアしました。
ラスボス結構範囲攻撃多かったと思うのですが、サポはいきなり攻撃の範囲把握しているので、サポは無傷なのに自分だけ攻撃くらって死んでるとかいうシーンがちらほらありました。
自分は敵の初めての攻撃で範囲がどれくらいとかわからないので下手したらパーティ組むよりサポの方が難易度は高くないとかもしれないとか思ったりもして。
あと気になったのが、波の攻撃はどうやって乗り越えたのか気になります。
戦士1の真やいばだけでも耐えれたのでしょうか?
ここで何度も全滅してしまいました
波のとこは普通にいけましたねー。
1度しかやってないんでよくわかってないけど、全範囲と前方直線上にしか食らわないやつが交互にきてましたよね。
全範囲の後にサポが回復はさんで間に合ってましたね。
直線上のやつも喰らう位置にいるやつは死んでました。
気になってたんですけど
放置でサポオンリーの時水はどうでした?
あれって火力がサポ二人だけでもいけるんですね
>クリア率1割未満の難しいコンテンツ
>クリア率5割ぐらいの少し難しいコンテンツ
クソ広場戦士が暴れるから無理w
そんなあ・・・
うう;;
もうアストルティアで会えるひがすくなくなるんやな;;
しかし、レベル上げても装備買っても倒す強敵がいないと、ほんまにしゃーなくおもっちゃうよ
それはヘビーじゃなくてもそうおもわんのかなあ?
どうなんでしょうね。
マジな話そう思わない層のが多いからこそ今こうなってるのかも。
幻の海底探索がトラシュカだったのは笑わせていただきましたが、エンジョイコンテンツ重視の方針のようですね。
ver.3のシナリオも一応はver.1からの原案の3部作完結みたいですが、ver.3の展開の仕方が開発期間の割に単調すぎたのは悲惨な結果です。ver.4からは全く新しい展開になりそうなので期待したいですね。それまで大半の方はお休みですかね。
この期間に毎日ログインするプレイヤーこそが本物のアストルティア国民だ!
ストーリーはよかったんだけど、
主人公が喋らないのをいい事に遠回りさせられたカンジ。
『竜将アンテロという竜族にとんでもない目に遭わされたんだけど誰か知りませんか?』って普通は聞いてみたり話したりすると思うんですけどね。
面白い視点w
ナドラガ登場のBGMは死を賭してでしょ?
竜王じゃなくてシドー
邪神の宮殿で使うのかと思ったらまさかのこんな雑な扱いだよ!
そういえばかなり昔に発売されたサントラに収録されてましたね
マスターと概ね同意な意見です。
さあエンディングだと思って見ていたら過去作の音楽が続々と垂れ流されて一気に冷めましたw
演出面もそうでしたが音楽の使い方が素人くさいというかなんというか。
過去作の音楽ってやっぱりその作品のイメージが染みついているせいか
特に大事なエンディングで使われるとものすごく違和感を感じました。
担当者が誰かは知りませんが、あのディレクターもさすがにチェックはしてるでしょうし、
これでいいと思ってるならはっきりとセンスないよ!と言ってやりたいもんです。
あれか、オフィスだから周りに気を使ってミュートでディレクターチェック(テストプレイ)したんだな。
レベル解放が速攻緩和入ったとこでもう諦めました
フィルグレアの引退続出がトラウマになってもうこういう方針で行くんだなとしか
今後もサポ雇って棒立ちゲーならもう全てがどうでも良いわw引退だよw
ここまで露骨だと氷の領界での実際どれぐらいアクティブユーザーが減ったのか気になるw
マスターの仰るとおり、BGMは新作が欲しかった。。。
ネルゲル戦は戦闘開始からエンディングまでテンション上がりっぱなしでした。
個人的には過去作のBGM使うのはバージョン変わる時に『序曲』使う程度にして欲しい。
バージョン1の手から逃げるシーン良かったですね。
それまでほぼ使われてなかった主人公の表情も使われてたりして。
めぐの方がかわいいし面白い
面白いとおもってんのかてめー!
ちょっとおもしろいぞ。
自分はDQ11に期待してません。
なんかああこんなもんかで終わる気がしてならないのです。
10に続いて内製というのは気になるところですが楽しみです!
3.5の音楽面が不満だったのは私も同じでしたが、あれは媚びてるというよりも、最初から(すぎやま先生が書いてくれなかったので)使える曲が決まってて、仕方ないから色々組み合わせてなんとか演出を成り立たせている、苦肉の策のように見えましたけどね。
まぁそんな事情はこちらとしては知ったことではなく、出てきたものが全てなわけですが。
ラスボスはたしかに弱く私も初見サポ3で苦もなく勝てましたが、さすがにサポ3棒立ちで勝てたというのは、サポがかなり優秀だったのではないでしょうか?
水の準DPSチェックを3人で突破したというのは(しかもサポの1人は僧侶ですよね)サポの火力が相当あったとしか・・・
ドラクエ11もめでたく発売になるということで、その分のマンパワーが10に回ってくるといいのですが。
サポの火力に関しては、(当たり前だけど)フレのサポを使ってるんで相当優秀なほうだと思います。
Ver3は見切り発車感がすごいというか、Ver全体のスケジューリングと管理が非常に雑だったなーという感想です。
開発工数が11やPS4、スイッチ版などにかなり持っていかれたせいも多いにあるんでしょうけど。
一瞬で終わるストーリーとボスコンテンツしかなくて間延びしまくった結果、中弛み感がハンパなかったです。
Ver4は期待したいですね。
雑でしたね。
雑なのが功を奏していた時期もあったから一概にダメだとは思わないけど、終盤はダメダメだったなー。
感想としては似たようなものですが、ドラクエのストーリーは
あまりくどくないところが良い部分でもあるので、あれぐらいでよいのではないかと。
ただ、そういう意味ではプレイヤーに媚びすぎな演出は良くないと感じました。
ちょっとヨイショしすぎかなと。ドラクエVの結婚イベントのほうが淡々としてて
よかったですね。まぁこれは時代の流れか。。。
方向性としては、やはりドラクエにはヘビープレイヤーは居てもらわなくてもよい、
と運営が判断したんだと思います。
つまり、彼らは主役であってはならないと。居てもかまわないけど。
ドラクエのラスボスは、新規が苦労して倒せるぐらいでちょうどいいぐらい。。。
そういう判断かな。
マーケティングとしてもこれは重要なことで、声が大きい人間がマーケットにおいて重要かと
言うとそうではなく、大多数の参加者は声を出さないので、データから判断するしかありません。
そういう意味で、”トラシュカ”は、短期という点もふくめ、
非常にいいところを突いてきたな、と感じました。
(データ集めを季節性でカモフラージュ。ついでに水着も売ると。)
5年目になり、プラットフォームはあらかた完成して、あとはどのように客寄せして長期的に
客を確保するか。。というフェイズに入ってきており、今後は新規獲得と定期的な復帰、および
スポットでの課金(オシャレふくめて)が重要なテーマとなりますよね。
そういう視点でゲームに参加していると、スカスカといわれる中にも色々と発見があります。
ミステリークエや魔塔の失敗はちゃんと生かされているな。。とか
長文失礼しました。先生の意見もお聞かせいただければ。
全部その通りだと思います。
そもそも僕含めて初期から遊んでる声がでかいユーザーは金にならないというデータも取れてるはずだし、実ユーザー数以外の部分でも冷遇されて然りかなあと。
マイルド路線に切り替えてきたのは、月額課金者の減少がひどかったからでしょうね。
お隣のFF14も過疎ってきたのか知れないけど、ギミックとか簡単にしてきていますからね。
でも簡単にした結果、ソシャゲーの出来損ないみたいな出来になってほんと残念です。
音楽はメインストーリーはまだ我慢できますが、学園はひどすぎでした。
バージョン4もこのソシャゲーもどきではついていくのはきついです。
全体的な路線はマイルドでいいけど、ピリ辛もちょっとだけ用意してくれればそれで・・・それでついていくで・・・
なんでレベル低すぎやろのツイート消したんですか?
偉い人に怒られました
レベル99というRPGにおいて最高の強さに達したことで得られるもの、挑めるものがないことにガッカリです。
レベル99って普通ワクワクするじゃないですか!
時間稼ぎのレベル解放としか思えないような非常に勿体ないことだなあと思いました。
真面目おじ以外は休止している印象がありますね。
スプラトゥーンやドラクエ11が出ますし、ライバル?FF14も拡張ディスクで盛り上がっていて、ドラクエ10のこの先が心配ですねえ。
でも2017年はスクエニMMO事業って過去最高売上げに間違いなくなるはず!
2018年から減少トレンドに転じるとみてます。
記事お待ちしておりましたー。
余裕で24富樫時間以内ですのでセーフ。
シナリオの配信・ダイジェストは本当にそう感じます。
3.1-3.5前期は、結果的にはアプデ2~3回相当くらいにまとめてもらいたかった……
でも逆に、「兄弟喧嘩なんてしょぼい」ってのは許して差し上げて下さい。
宗教絡みの戦争なんて、兄弟喧嘩か痴話喧嘩くらいしかないですし、
それって人類の究極の喧嘩でもあるじゃないですかッ!
難易度のところについては、程度の差こそあれ、ほぼおんなじ考え方でございます。
またいつでも、思ったことや気付かれたことを書いていってくださいな。
プレイングの様子から潜入記事まで、緩く楽しみにさせていただきます。
今振り返ると兄弟皆でナドラガをよってたかってボコってる感じがちょっと面白かったのでアリですね!
私はコロがあるから飽きずにインしてるけど、
コロ無かったら週末インくらいかも…
今度公式で常闇タイムアタックがあるけど、
盛り上がるといいなぁ…
常闇TAは日程的に参加できなさそうだけど結果が楽しみ!
ナドラガ登場シーンのBGMって竜王ではなくドラクエ2のシドー戦だったような気がしたんですが違いましたっけ
邪悪なる戦いとかなんとか
あとブオーンが出てきたところとかシリーズファンなら大興奮ものだと思うんですけどマスターにはネガティヴな印象だったんですね…
あそこは演出共に素晴らしいと感じたのですけども
もしかしたら僕はシリーズファンじゃないのかもしれないです。
ピンチの時に都合よく助けにくる、みたいな演出が苦手。
所感いつも楽しみに読ませていただいてます
ボスの強さに関しては、実装時から難易度選択可能で良かったんじゃないかと思ってます
フィルグレア以降もレベル解放や新武器防具に合わせて、どんどん強くして欲しかったですね
こだわらない人達は弱いでサクサク進めばいいだけですし
せっかくのレベル解放と新防具追加を活かせるコンテンツがないのが残念です
そうですね。
ヘヴィ層って自己満足で突き進めるタイプが多いからそれでいいと思います。
竜王だったっけ、シドーだったような
2ndのとき権利買ったけど使ってなかったから勿体ないし入れとけ!感が溢れてた
ここに限らずBGMの使い方が全体的におかしいんだよなー
場面とあってなかったり、同じシーン中でコロコロ変わって落ち着きがなかったり
曲自体はいいものばかりなのに演出面がイマイチですね。
この場面はこの曲を使うっていうのをどのポジションの人間が決めているのかわからないのですが、担当者のセンスは極悪だと思いました。
そもそも万人受けするシナリオ構成は不可能だとは思う。
例えば人気ラーメン店でも、そのお店の看板メニューのラーメンに満足いかない人もいるし。
まさに十人十色。
それぞれがファーストインプレッションで直感的に感じたものを大切にしてもらいたいなぁと思いますよ。
あとなんか最近の記事はネガキャンに同意させようとしてるだけの文章にみえて残念。
楽しんでる人もいるってことは発信者として大事にしていきましょ。
あ、僕ですか?
休止中です^^
いいコメント。
ナドラガ登場の曲は竜王じゃなくてシドーだった気が。
この曲もここが初出で、これしか使われませんでしたね・・・。
邪神で破壊神降臨!みたいな感じでシドーと戦える日はまだでしょうか。
音楽の使われ方に関しては同意します。
各種ボス戦とか脱出の時とか、無意味にコロコロ曲変えなくていいんや!
これは素で間違えてました。
29年前の記憶という事でご容赦ください・・・
なかなか手厳しいですね。
個人的には大満足のストーリーでした。
(もちろん配信期間の長さには不満ですが・・・w)
ところでラスボス放置で倒せたってのが気になるんですが、それ本当です?
だいぶ盛ってません??
そう思われるならサブキャラでも使って同じ構成で試してみてください。
ちなみに自分戦士です。
棒立ち討伐が本当だとしても、ラスボスをサポ棒立ちで~というような嘗めプを実行するような人がストーリー正しく評価できてるのかなと思ってしまいますね。
初めからネガキャンする気満々では??
暴言ツイにしろ批判ツイ晒しにしろ、今回のビジさんの行動には正直がっかりですね。
とても同意できる記事でした~
ボスは、ドドリアさんきちゃったよーwwwww
って感じで楽しめました。
ほぼ休みなく毎日INしてましたが、初めてちょっとお休みしようかな~と思っています。
ドラクエⅪも出ることですしね^^
ドドリアの子供みたいなルックスでよかったですね。
両脇におっきい玉抱えてたら見間違えそうなデザイン。