とりとめもなく2016春
本日はモンスターバトルロード協力プレイの最終更新日でしたね。
キラークリムゾンという強敵にどう立ち向かえばいいのか!?
・・・とワクワクしてたら1匹しか出なくて、弱すぎワロスな感じで呆気なく最終日が終わってしまいました。
しかしこれでとりあえず猛烈にやる事が多かったバージョン3.2後期もひとまず落ち着きました。
明日の邪神更新を朝6時に即クリアしてしまえば、あとはゆっくりと気が向いた時にログインしてちんたら遊ぶ日々となりそうです。
■さらばレグナード
1週間ほど前にダークアイ3種の理論値を完成させる事ができました。
倒した数は283匹、合成エナジー利用は2回。
周回は実装直後の頃しかしないで、あとは欠かさず毎日1回倒すというスタイルでやっておりました。
で、レグナードに行かなくなって感じた事があります。
本当に日課コンテンツというものは楽しいゲームプレイを阻害する要素だなあと。
ゲームというのはそもそも、日々の喧騒から離れ楽しくストレスを解消するといった目的が僕の中にはあったはずです。
それなのに、日課とかいうまるでサラリーマンの仕事みたいな事をやるというのは大いなる矛盾だったなあ・・・。
僕はかねてから日課コンテンツは僕は大嫌いで、全て避けて通ってきました。
強ボス、畑、討伐、みたいなものはほぼ放置。
(討伐だけは名声ポイント欲しいから気が向いた時にだけやってるけど)
しかしレグナードに関しては、僕の大好物であるアクセサリー報酬(ほかでは手に入らない)があるという点から、避けられなかった・・。
嫌で嫌で仕方がない日課コンテンツでしたが、アクセサリー欲しさに通う事にしたわけで・・。
ダークアイが完成してからというものの、ドラクエ10にログインした後に「ああレグナード行かなきゃ」みたいに考えなくて良くなったわけで、これがびっくりするぐらい快適。
やりたい事だけやれる、何も縛られていない状況というのは素晴らしいですね。
今回の経験で改めてわかったのですが、日課コンテンツに縛られるというのは僕にとっては本当によろしくない状況であるというのがわかったので、今後は更に全力で避けていこうと思いました。
■バージョン3.2後期残りやる事
【風雷のいんろう理論値作成】
1種類だけ作ってからはもうずっと放置していたのでこれを本格的にやろうと思います。
魔塔周回もしつつ、バージョン3.3前期がくるまでにちんたら6種類ぐらい作れればいいかなあ。
【邪神周回】
明日からの邪神ボスは恐らく勇者コンビがくると思います。
3パターンのボスが出揃った結果、周回のしやすさでいうと
8人固定ptの場合、「ゼルドラド+ラズバーン」が早くて楽だという感じですよね。
「災厄+ドレアム」も厳しい条件が課せられていなければ3分台で安定して回せる感じなのでこちらも周回向きの印象。
しかし勇者ペアは8人固定ptであってもかなり動きを最適化しつつ宝珠や装備もしっかりしていないと平均3分台討伐が厳しいという印象があります。
なので今後、3種類のボスがローテーションされるのであれば「ゼルドラド+ラズバーン」「災厄+ドレアム」の時に時間をかけて周回をするというのが効率はいいかなあと感じています。
なので次回の邪神効率周回ビッグチャンスは4月10日~5月9日までになる可能性が高そうです。
危惧しているのは1獄条件で、アクセサリー禁止がくるかもしれないという点。
これを1獄でやられてしまうと周回効率が結構落ちるので、できれば2獄や3獄でだけにしてほしいなあ。
【レベリング】
やはり、やってて思いましたが適当に日々プレイしているだけで勝手にレベルは上がっていきますね。
バージョン3.3前期は5月上旬にくるはずなので、問題なく全職業カンストまでいくなあという感じがしています。
メタキンコインも王家と悪霊強を回しまくった影響で、手持ちが140枚ぐらいにまで増えました。
残り2回のレベル上限開放で必要経験値が上昇したとしてもそれほど厳しくなくカンストまでいけそうです。
【限定宝珠厳選】
聖灰と並ぶ、3.2後期のエンドコンテンツである限定宝珠2玉厳選。
これだけはすぐにどうこうできるやつじゃないですね。
土耐性と闇耐性は2玉を入手する事ができましたが、復讐系は未だに1つも出せていません。
限定2玉集めについては運要素が強すぎるので、そこまで執着して集めず、ちんたらやっていこうと思います。
雷2玉ほしいよおおおおおおおおお!
■妖精の願い
明日からスタートするこのイベント。
何か今回は例年とはちょっと毛色が違う感じのイベント内容ですね。
つまりどうすればいいのか?をチェックしてみました。
これはつまり個人報酬をマックスまで得るためには、自分の種族の大陸で雑魚を狩りタネを50個集めればいいと。
で、全体報酬については偉い人達に任せておけばいいと。
そういう話ですね。
しかしこれ、全体報酬のノルマ数が結構いかつくないですか?
個人報酬50個という数値で割ってみると、
10,000,000 ÷ 50 = 200,000
皆が仮に個人報酬分しかタネを集めなかったとしたら、各種族で20万キャラがやらないと達成できない数値という事ですよ。
仕様上、ptを組めば自分とは違う種族の大陸のタネも集められるようですが、わざわざptを組んで大量のタネを集めるプレイヤーがどれぐらいいるのか・・・。
タネのドロップ率が100%だとしても結構きついような・・・。
ていうかこれはどう考えてもドワチャッカが最後の砦となり、プレイヤーにとって高い壁としてそびえ立ちますよねw
【3周年記念国勢調査の種族分布データ】
ドワーフ比率は男女合わせてなんと全体の10%しかいません。
迷宮に潜りまくっている僕からするとメタルスライムよりも遭遇する頻度が低いぐらいの種族ですからね実際。
メタルスライムは迷宮に潜ってるといっぱい会いますが、ドワーフはどこを見渡しても歩いていません。
このデータを見るとオーガも男女合わせて12%と結構低い数値ですが、これは人間になってるプレイヤーが多いだけだと思うので実数としてはドワーフだけがあからさまに低い比率になっているはずです。
(ドワーフの人は人間になっているプレイヤーの比率が僕の体感上極めて低いという、ナショナリズムを持ち合わせたプレイヤーが多い)
つまり、慈愛の心を持ち合わせた暇な主婦の皆さんはこの機会にフレンドのドワーフ男とptを組み、いっしょにタネを集めるべきであるという結論がここに導きだされました。
そうすればドワーフの皆もマウンテンクッキー事変以来、約3年ぶりの確率変動大人気っぷりを味わう事ができます。
普段から迫害されぎみなドワーフの皆さんにとってもガス抜きは必要なのです。
皆さんはマウンテンクッキー事変を覚えていますか?
ドワーフが白チャで「お菓子交換しませんか?」と一言打つだけで様々な種族のプレイヤーがそこに群がるというあの現象。
下っ腹が出たつぶらな瞳の緑色の生命体にみんなが群がっている図というのはなかなかインパクトがありました。
あの時の輝きをもう一度!
リメンバードワチャッカ!
■ジョーカー3とSO5
今日発売ですが、完全に忘れておりました。
ドラクエ10もひと段落したので購入してもいいかなあと思ってはいるものの、未だに「#FE」も「勇者死す」も満足いくまでプレイしていないという事実があり、このままだと久々に積みゲー状態へと陥ってしまう予感もします。
発売日購入した皆さん、どうですか?
いい感じだというご報告が複数あれば僕も買おうと思います。
しかし3月31日にはいよいよスターオーシャン5もリリースされるんですよね・・!
発売日延期してからの3月31日発売って物凄く地雷臭するんですが、そんな事考えてるのって僕だけでしょうか?
現場「致命的なバグが見つかった!もう発売日にリリースは無理だ!延期させてください!」
偉い人「わかった。でも期末までには絶対リリースしたいから。3月24日でいいかな?」
現場「3月24日なんて無理無理!ていうか期末も無理!4月末ぐらいでお願いします!」
偉い人「はぁ?何言ってんの。今期の利益に織り込んでるんだから期末発売はマスト。3月31日リリースにします」
現場「わかりました・・・。(もうまともなバグチェックしてる暇ないやでこれ)
—数週間後—
現場「あの・・・どうしても取り除かないといけない機種依存のバグが見つかって、その作業を行うためには3月31日発売では間に合いそうにないんですが・・・」
偉い人「はぁ?まじかよばかかよあほかよ!じゃあPS3版は4月発売でいいからPS4版だけ3月31日リリースでいくわ」
現場「は、はい(それもきついけど・・・)」
こんなやり取りあったんじゃないの!?
大丈夫かな!?
どちらにせよPS4版だけが3月31日リリースで、PS3版は4月28日リリースという事なので僕は安心して一般評価を見てからPS3版を購入するかどうかを決めたいと思っています。
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種集め無事完遂しましたね。
1位 ウェディ
2位 プクリポ(僅差)
3位 エルフ(微差)
4位 ドワーフ(大差)
5位 オーガ(僅差)
という結果でした。
ラスト2日でのドワーフの猛追!
100万以上離れていたオーガを抜き去りフィニッシュ!
緑玉募集に参加しましたがドワーフの募集主はほぼ常時何人か出ていました。
一方オーガは緑玉を出している人はほとんどいませんでした。
緑玉の数でいえば
ドワーフ>ウェディ>>エルフ≧プクリポ>オーガ
という感じでした。
(ウェディ・エルフ・プクリポは手伝い勢)
一方参加したPTでは
エルフ>>ウェディ>プクリポ
という感じでした。
このあたり、種族選択時に結構プレイヤーの性格が投影されているのかなあと
思いましたがいかがでしょうか。
オーガの特徴が色濃く反映されてる結果に感じました。
(消えていったキッズ達を除けば)オーガ選んだ人って元来ステータス至上主義者の比率が高いから、こういうエンジョイチックなイベントに興味示さないんでしょうね。
面白い数値の動きしてましたね。
カンストしてないとは結構意外だったりした
ドワーフは謎の力が動くことを期待するしかねえなあ…
既に謎の力により個人ノルマが運営の表記ミスという体裁によって引き上げられたので現実的に達成しそうなラインになった気がしますw
~ ▲∞∧
~(〃-ω-) ウィ~ヨッパラッタ…
~/ つつ”
。。し´J
ミ▲∞∧ モー
ミ(〃‐‐) ダメェ…♡
ミノ、つ、⊃ミ
。。。。と_ノ_ノミ
∩ ▲∞∧ ドテッ
⊂⌒~つ*ー_ー)つ
⊂ニニニニニニニニ⊃
ちんぷんかんぷんぷん♡
手抜きしてAA使ってないで手書きの絵で表現してくださいよ!
>>発売日延期してからの3月31日発売って物凄く地雷臭するんですが、そんな事考えてるのって僕だけでしょうか?
リアル職業システムエンジニア的には、地雷と断言していいです。マスターのご想像通りのやり取りがされています。
おかげでここ数年、発売日に買うのは
・モンハン
・DQのナンバリング
・マリオ、マリカなどの任天堂の主力タイトル
だけとなっております。
モンハンはわからないのですが、ドラクエや任天堂タイトルってバグフィックス相当きっちりしてますよねー。
かかるコストを想像するとぞくっとするけど、でもそれが本来当たり前なんだよなあ。。
4%民ですがPTに呼ばれるのはドワ子だろうなあと思ってます
何いってるんですか!
緑玉を出した瞬間にレグナードⅣの魔法使いもびっくりのチリンチリンラッシュがきますよ!
Master!種の数上方修正入ってるらしいッスよ!
ほんとですね。
これもう全体達成のために個人ノルマを引き上げたとしか思えないw
バグのないAAA作品なんて夢見てはいけません。
一緒に発売日に買って、中ボスでフリーズを体験したのちディスクを交換してもらいましょう
バグも楽しめないとトライエースを愛せないですからねw
メタキン0の試練のみで全職カンストと封印20までやってて限定2玉は氷と土と復讐聖なる祈りだけです
宝珠の香水込のレアボス回しとか色々試したんですが最適解は結局試練だと思います
早読みと聖女が欲しい!
試練買い漁りツアーもそのうちやりたいなあと思いつつ、いんろうが相当な時間かかりそうで今バージョン中は難しそうだなー。
レグナードを始める時期が遅かったせいで未だに理論値が1個もできてない私は毎日楽しくレグナードをやってます。
バトマスをやりたくて始めたこのゲーム、バトマスでいけるボスコンテンツが少ないので私にとってレグは神コンテンツですw
やはり日課はやらなきゃいけないという義務感が楽しさを阻害するんでしょうねー、イベントも「やらなきゃ・・・」と思わず気が向いたらやる派です。
ゲームと義務感というのは相性が非常に悪いな、と当たり前の事を改めて思いましたw
レグナードはバトマスで行くとほんと楽しいですよね。
ドラクエシリーズはやってるけど10だけやってない人がイメージするバトルマスターの動きって正にあんな感じの気がするし。
わたしのサブキャラが、ドワ子ちゃんなので、
がんばりますっ!
可愛く野郎どもを逆ナンパしてタネ採取デートに励んじゃってください!
so5、3/31発売という今期末ギリになったのはそういう理由だと私も思いました(笑)
今日はロマンシングサガ2リメイク発売なので、帰ったらやるぞおおおおお
ロマサガいいですね!
ロマサガに関してはゆっくりと来月か再来月あたりに購入してプレイしよーっと。
フレンドにドワだけいません!
僕は結構いるんですが最近皆あんまりログインしません。
やはり普段から迫害されているのだろうか・・・。
バグはSO3のときで耐性ついたのでPS4版突撃します。てか公式見るとグラやロードの長さけっこう変わるみたいなんで。。。
あーグラフィックはともかくロード時間の長さが違うのは嫌だなあ。
この機会にPS4も買おうかなあ。
ともかく人柱待ちでいきます!
封印完了まで悪霊走って2玉それだけしか出ないんですか…
絶望しました
といっても400匹も倒してないですからねー。
試練40セット未満だと考えるとそんなに多くもないような。