ドラクエ10バージョン3.3前期を振り返る
ドラクエ10バージョン3.3前期が終わりましたね。
恒例の振り返り記事いきたいと思います。
■バージョン3.3前期の主なコンテンツ
【アップデート当日または直後に実装されたもの】
メインストーリー「闇を抱く月光の楽園」実装
サブストーリーエジャルナ実装
武器180スキル実装
特訓上限開放
黄金のアンク?実装
不思議の魔塔アクセサリー引継ぎ
コロシアムにてチャンスとくぎ開放
さかな5種類実装
さかな袋上限開放
さかなビッグサイズ釣果報酬実装
さかなノーマルサイズ釣果報酬追加
錬金石実装
職人レベル上限開放(50→55)
新武器、盾実装
【3.3前期間途中での実装】
季節イベント「ジューンプライドの憂鬱」実装
邪神の宮殿マデサゴーラ実装
コインボスSキラーマシン実装
バトルグランプリ開催
常闇の聖戦ダークキング実装
———-
過去バージョンの中でも最もコンテンツが分断配信されたバージョンだったと言えるでしょう。
特に目玉であるバトル系コンテンツがアップデート後に4種類も分割配信されたというのが面白かったですね。
■PVを見よう!
相変わらず超おもしろそうなPVですね。
メインストーリーの闇の領界の映像と共に思わせぶりなセリフをちりばめてワクワク感を煽っておいて、Sキラーマシン・ダークキングのバトルコンテンツでプレイヤーを興奮状態にし、180特技と新武器を見せて「これでワイも強くなってボス倒すんや!」と決意させる。
で、最後にエンジョイ系コンテンツの新要素をさらっと映して色んな属性のプレイヤーを取りこぼさない!
完璧ですなw
■実際に僕がやっていた事
バージョン3.3前期に僕が主にやっていた事というと
・職人
・邪神1獄2獄周回
・王家の迷宮
・ダークキング
といった感じでした。
Sキラーマシンももちろん3種類理論値作成しましたが、全然時間はかかっていません。
あとはコロシアムバトルグランプリ個人戦も久々に楽しみました。
こちらは修羅の道を歩みたくなかったので、SSランクになってから数戦だけしてやめました。
このバージョンを振り返ってみると、
前半は職人と邪神周回。
中継ぎに職人とSキラーマシンとバトルグランプリ。
後半は職人とダークキング。
といった感じで、時期によって違うコンテンツを楽しめたバージョンでした。
職人的には最初から最後までずっとおいしい相場が続いていました。
やや懸念された緑の錬金石ですが、結局は職人の利益は守られており、運営の狙い通りライトユーザーが最新装備をやや揃えやすくなる程度の影響しかなかったように感じます。
アップデート情報を最初に見た時はコンテンツが分割されすぎていて、まとめて一気に遊べないからきっと3.3前期はずっとログインし続けちゃうんだろうなあと思っていました。
結果、その通りになって3.3前期のプレイ時間は凄まじい事になった気がします。
正直やりすぎた!
正確な数値はわかりませんが、恐らく500時間近くは遊んだと思います。
バージョン3.3前期期間は63日だったので1日あたり8時間近く遊んでいた計算になりますw
だってだって・・、職人おいしかったし・・・、マデサの邪神周回効率良かったし・・・、バトルグランプリも久々で楽しかったし・・・、王家の迷宮はやってもやっても終わらないし・・・、ダークキング超楽しかったんだもん・・・。
個人的にはバージョン3.3前期は過去バージョンの中でもベスト5に入る程度には楽しめたバージョンでした。
やはり僕がドラクエ10に求めているのは骨太バトルコンテンツであるというのがわかりました。
強敵がいればいるほど、経済も活性化するし、色んな攻略で外野も盛り上がれる。
りっきーには是非ともこの路線でこのまま突っ走っていってほしいです。
そして3.3後期では職人はあまりやらずに占い師のカードデッキ作成に全力を注ぎたい!
待ってろ邪神4獄周回!
皆さんにとってバージョン3.3前期はいかがでしたか?
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・・・・・・・・・なんとなくですけどMasterのメインはオガ男で人間子供ですか?
別にストーカーする気もないしあったとしても日課週課するだけで一杯一杯なイン時間で
メンテ以外ずっとインしてるMasterを24時間追っかけるのは現実的に不可能なので種族教えてちょーだい?
バッジは全種あるので、もうハッピーハートは店売りしてもいいんでしょうか
便利ツールの牧場もゲーム内も倉庫がやばいです…
闇の領界に相応しいギスギス具合だったなあ
ギスギス嫌いじゃないから楽しめたかなw
Masterがコロシアムでザメハされた記事が個人的に一番印象にのこっております…w
あの時の僧侶結局あれから1度も見なかったな・・・。
エックス君やみのはどうくらっててワロタw
やみのはどう食らうのは公式公認!
こんにちは!いつも参考にさせてもらっています。
とても充実したバージョンでしたね。
闇の領界フィールド上のBGM「洞窟のワルツ」が
ちょっと短かったこと以外は満足しています。
王家の迷宮ですが、ここに書いていなかっただけで
実際はずっと周回されていたんですね。
スマホツールに王家の迷宮は実装された時は
天箱の入手効率が良いと言われていた記憶があるので
Masterはスマホと実機でそれぞれどうプレイしているのか
ちょっと気になっていました。
アンちゃんのレベル上げ終了した今は
金箱以上の入手効率を考えるのがベストかなと
思ってはいるのですが。
スマホではジェムぶっぱして、普通の王家も1から13を回しまくってますよー。
全く輝石が減りませんので時間とジェムさえあれば効率をぶっ飛ばせるぐらいのバランスに今はなってると思います。
振り返ってみるとシナリオ、邪神、Sキラマ、ダークキングとバトル系コンテンツばっかりやってました!
そしてそれがめっちゃ楽しい(≧∇≦)
ダークキング実装からダークキングしか記憶にないくらい
遊んだw!
仕事しながらま1日平均6時間くらいはインしてたかなぁ〜
寝不足だけど楽しかった!
後期は占い師のカードデッキ作りにメインに野良ダークキング楽しみます(*´∇`*)
まだまだドラクエ楽しみます!
戦いまくった60日間でしたねー。
そして稼ぎまくったなw
稼いだ分はほとんど使ったので健全なバージョンだった。
分割はもう仕方無いというかそれをしないと逆にやる事なくなっちゃいますよね。
前期単発で考えたら今までと同じ普通のアップデートかなぁと思いますが、後期の内容と素早いアプデを考えたらかなり良いですね。
前期だけじゃなくて3.3全体でとても充実した物になっていると思います。
バトルコンテンツが豊富でしかも繰り返し遊べるやつが揃っていたのは大きかったなあと思います!
ペーペーにはキラキラ厳選不可になって素材が高騰したのが嬉しい
あとダークキングと戦ってやっぱレグは戦ってて面白くなかったと再認識
ガイアタイプよりキングヒドラタイプの方が楽しかったんや!
確かに素材あがりましたねー。
僕は拾ってませんが、拾う立場からしたらめんどいテク使わなくて済むし良い調整ですね!
はやぶさ改Aペチが楽しかったので満足ですw
それはまじででかいですねw
単純にさわってるだけでも楽しい要素を追加するっていうのは重要。
ver3.3前期はバトル系が楽しめましたね。
ストーリーのボスからコインボス、そしてダークキングまでどれも楽しかったです。
後はコロシアム関係も楽しめました。
僧侶に自信があるなら団体戦のコロシアムもお勧めですよ!
ただしSSの上位のプレイヤーになるとスカイプなどなしでもおそろしい連携をしてきてボコボコにされますが……
僧侶は装備が揃ってないのでそこからになっちゃうからハードルが高すぎる・・・。
団体戦はpt組むところから始めないといけないのが大変ですよね。
やってる人達すごいなあといつも外野から眺めてます。