ドラクエ10攻略 検証ブログ

ドラゴンクエスト10アンケートに答えてみました!2

沈没の気配漂いしアストルティアに警報を鳴らすべく、今回もアンケートへ回答してきました。
今回の記事はネタが一切含まれないマジなやつになってしまいましたので、笑いも仁義も無い世界をご堪能ください。
disが多いですが愛故ですのでその点もご理解ください。

 

 

160920-008

3.3後期は正直言ってあまり良くありませんでした。
占い師は確かに斬新で楽しめたのですが、職業としての奥深さには欠けているかなあと感じています。
幅を思いっきり広げた割には「まもの使い」、「どうぐ使い」、「踊り子」実装の時と大した差を感じられませんでした。
開発工数でいうと圧倒的に従来の職業よりも上のはずなんですけどね・・・。

タロットカードシステム自体は良いのに、そこに乗っかるカードの効果や種類がパッとしなかったのが残念。
もっとコレクタブルな要素を入れるとか、収集を中長期的に楽しめるようにしてほしかった。
まさかタロットカード収集が3日足らずで終わっちゃうとは思いませんでしたよ・・・。

あ、迷宮から戻った際にHPMP全快するようになったのはとてもいいすね。
こういう細やかなストレス軽減を常にしていってくれる点はドラクエ10の素晴らしいとこだと思います。

 

160920-009

竜王城は文句なしの最高クオリティコンテンツ。
妖精図書館もシナリオで魅せるというドラクエらしさ溢れる最後で非の打ち所なし!
スライムレースはバブルスライムが可哀想過ぎてバランスがやや歪だったと感じつつも、及第点だったと思います。
ただし報酬に関しては安直にゴールドばらまきするんじゃなくて、もうちょっとせっかくなんだし何か考えてくれよなあと感じました。
本来であれば報酬はカジノコインで良かったはず。
ただ今の環境でカジノコインばらまかれてもプレイヤーがバリューを感じないのもわかる。
でもさ、カジノコインのインフレーションを巻き起こしたのって他でもないりっきーなんすよね。
あなた自身が、カジノ逆天井の仕様にOKをだし、その後プレイヤーサイドで話題になった際に修正をし、流行に乗れなかったプレイヤー達の不満が噴出、それを受けてカジノコインばら撒き調整を行った。
ケツふけてないんですよ結局。
芯の通ってない調整をし続けたツケが今になって回ってきてるんですよ。
じゃあ安直にスライムレースの報酬はゴールドでいいかって、それも結局後でツケ払わされる事になるだけじゃないのかなあ???

 

160920-010

最初の方だけ無料で視聴ができたのですが、とても良かった。
思わず課金しそうになりました。
やっぱ生で観にいきたいなあ!!!

 

160920-011

ダークグラスが完成して常闇から卒業し、邪神は今はちょっとモチベーション沸かない。
ピラミッドだけは一応あと2種類理論値を作りたいやつがあるので通ってはいる。
王家は結局スマホポチポチーで終わらせるようになってしまった。
そんな僕の現状ですので、メインストーリーしか注目度高いとはいえません。
あとのコンテンツは僕のプレイスタイルと考え方からすると死んでるも同然です。
贔屓目なしに書いて、これが僕にとっての今のドラクエ10の状況なのです。

 

160921-001

僕が一貫して言い続けているのは、「育成の楽しさ」「強敵」の存在。
ドラクエ10はこの2要素が有機的に絡み合ってプレイを促進させる状況になっているのが最も望ましい。

・バージョン1.1強ボスを倒すためにレベル上げをした日々
・真災厄で活躍できるようになるために各職業装備を揃えた日々
・王家でいっぱいベルト入手できるようにキャラの強さと様ザ名テクニックを考案しぐるぐる回った日々
・邪神周回を効率的にするためにキャラの強さと有能なるフレンド達を集めた日々

こんな感じで「育成の楽しさ」には常に側に強敵コンテンツまたは難関コンテンツがお供についていました。
現状、そういうものは僕の立場からみてドラクエ10にはありません。
既存コンテンツのテコ入れでも、新規コンテンツの実装でもどちらでも良いので、今一度夢中になって挑み続けられる強敵コンテンツの復活を望みます。

超絶わがままを言うのであれば、王家の迷宮的なソロコンテンツに竜王ソロ討伐のような辛口すぎるコンテンツを組み合わせた感じのやつだと嬉しいですw

 

160921-002

テコ入れして再度プレイヤーに響くコンテンツになる可能性が最も高いのは邪神だと思ってます。
4獄が悪とまでは言わないまでも、邪神がエンドコンテンツであるという事実はそこで消え去りました。
実態として、
「誰でも、気軽に、何も考えず、ぼーっとしてるだけで、2~3分もあれば、一周できる」
というコンテンツになったのです。
そうなると戦闘コンテンツにおけるエンドコンテンツは常闇の聖戦が担う事になるわけですが、あちらは1日中回すバリューが非常に薄いんですよね。
アンノウン全種コンプリート!とかあるでしょって思う人もいるかもしれないけど、そんなんもはや頭いっちゃってる好事家プレイでしょう。
やはり「ベルト」というある種の終わりなき報酬が用意されている邪神こそがエンドコンテンツに相応しいと僕は思っています。

なので王家よろしく「戦神版の目覚めの秘石」を1獄~3獄の赤箱限定でランダムドロップさせましょう。
それだけで従来の邪神周回のバリューが復活です。
それどころかこれなら4獄周回も従来通りなわけで、皆幸せでしょう。
(王家のバリューが更に薄れるという問題点がなくはないですが、そこはもうバッサリいくしかない。1度戦神ベルトを実装した時点でこうなる宿命よ)

 

160921-003

5点。
ここ2ヶ月は明らかにドラクエ10で遊ぶ時間減ったのが事実を物語ってます。
アストルティアというワンダーランドは幻だったのかと思うほどに急速に冷めつつあります。
もちろんだからといってりっきーは糞だとかは全く思いません。
あくまでも僕というプレイヤーの立場からの意見ですから、恐らくマジョリティ層にとっては毎日楽しく遊べているし課金もじゃんじゃんばりばりなのだと思います。

そちら様方(多数派)のために頑張っていただくのは構いません。
でもちょっとはこっちも楽しませてくれると嬉しいなあ・・・といったところです。

 

このままドラクエ10は新規とライトを重視し、ヘヴィ層を切り捨てるような調整をし続けるのでしょうか?
それとも今だけの一時の現象で、またバージョン2.0や2.1の頃のような楽しいアストルティアが待っているのでしょうか?
僕はかなり辛抱強いほうなので、あと半年ぐらいは今ぐらいひどい状況でもタラタラプレイで凌げる気がします。
1度好きになったものを、簡単に手放す事など、早々できないのです。

 

 

160922-001

楽しい世界がまたやってきますように。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク
   

関連記事


コメント

    • ヒグ
    • 2016年 9月 24日

    真面目な話でとても興味深い内容でしたが、最後クソワロタ。

    • みん
    • 2016年 9月 24日

    初書き込みになります!
    いつも勉強になります!!

    私は毎回毎回アンケートが来るたびに
    魔塔のこと書いてますw
    みんな行かないかもしれないけど
    待ってる人がいるのにww

    階数解放して
    そこでしか取れないアクセ出して
    そこでしか倒せないボスとか
    出してくれればなーって・・・

    ビジさんどう思います?w

    • かゆ
    • 2016年 9月 23日

    びじねすさんやめないでー><

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      ビジちゃんは ドラクエ10を やめへんで~!

    • わんわん
    • 2016年 9月 23日

    したくてするのは、楽しいんだけど、
    しないと損だから仕方なくするのは、つまらない(ノ_・。)
    (スライムレース楽しいんだけど、Gの為にやるの?ってなると
    楽しくなくなる;;)

    中間層のエンジョイ勢だけど、最近フレさんどんどんイン減ってますよ><

    ティアの世界もフレもチムも大好きで
    ずっとティアにいたいんだけどなぁ~~

    楽しいゲームの世界作るのって、ホント大変だよね( 〃▽〃)

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      最後照れてる顔文字を使ってるのがツボです。
      なぜそこで照れる!w

    • キバヤシ
    • 2016年 9月 22日

    前回同様、60代女性で回答してきた俺がきましたよ
    最近は、世界樹の迷宮とかペルソナ5とか面白すぎる他ゲーが充実してるので、
    それらのゲームを押しのけてでも「まずはDQ10をやろう!」って思わせる要素があればねえ・・・

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      僕もなぜかこのタイミングで桃太郎伝説にはまってしまいまして、シリーズ通しプレイ中でございます。

    • ゼオギー
    • 2016年 9月 22日

    どうせ緩和されるからと思うような調整ばっかりですからね。

    なんだか何をやっても達成感がなく、むしろ急かされてる感すら感じます。
    のんびりやろうと思っても、緩和が入ったあとだと、強い時に倒せなかった敗北感があります。
    早くやらない自分が悪いんですよね。と最近思うようになりました。

    前は夜12時過ぎに帰って眠くてもインしようと思ってたのが、最近では少し眠い程度で、もう今日はいいやってなってますね。

    今の私はドラクエに飽きてるだけなんで多分充電が必要なんでしょうね。

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      その考えにいくのは単純に飽きてる・冷めてるだけでしょうね。
      バージョンアップ内容に関わらず、そのうちまた情熱が戻るか、もしくは冷めたままひいていくかどっちかですな。

    • らいおん
    • 2016年 9月 22日

    ゲームなんだからもっとドキドキ・ワクワクが必要ですよね!
    苦労して挑む強敵とか、魅力的な報酬のあるランダム宝箱とか。

    ゴールドばらまきの落とし前はやはり富豪から回収するしかないので、「ヒルズ民向け超高級建物キット」みたいなのがそのうち出てくると予想します!
    できれば入手した人がドヤできるように「最低価格1億G、入札形式で高値を付けた人から買える」とかだとなお良し!
    ・・でも全然足りなさそうなので、最終的には運営が自分でRMT買いして消去するくらいしか無い気がします。

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      魅力的なゴールドの使い道さえ用意してくれればいくらでもシステム吸収には協力していく所存であります!
      オークション形式の家キットいいですね。
      限定30セットぐらいにすれば10億もあるぞ!

    • 匿名
    • 2016年 9月 22日

    不思議な魔塔をサポ討伐専用の塔にする。
    道中をカットしてボス戦のみにして、強ボス・達人クエ・邪神・常闇の要素を合わせる。
    それで報酬を戦神のベルトに使える目覚めの秘石にるれば楽しそうだなっと妄想。

    階層と難易度によって銅箱~天箱みたいにするとなお良いかな。
    (チャンスを持たせる為に銅からでも理論値は出来るようにする)
    毎月トップ100にランキングした人には天箱を1個だけどオマケとか。

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      もうそれ魔塔要素ほとんどない気がするけど、そういうツッコミは無粋かw

    • テツゾー
    • 2016年 9月 22日

    ゲームで大事なことって、新規プレイヤーが「しびれる」ほど「魅せる」プレイヤーの存在に憧れることも、大事なモチベーションなんですよね。
    長期的な儲けも大事なんだけれど、ビジちゃんみたいな存在をディスるのは、「ウマくない」と素直に思います。そのうちプロゲーマーがいなくなっちまうぜ。

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      そうですね、僕もトップ層への憧れからプレイ時間が肥大化していったタイプなので凄くよくわかります。

    • 匿名
    • 2016年 9月 22日

    3.3時代のいろんな方策は、ちゃんとアイデアも工数もつぎ込んでる感じで開発姿勢には好意的です。
    でもなぜか最近「とくにがんばってプレイしなくてもいいか」って思うようになってるんです。
    Masterがいうように、育成の手応えが感じられないからかな。

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      そうですね、同意見です。
      丁寧に作られてるのがよくわかる。
      ある種の調整ミスとしか言いようがない状況だと思います。

    • 2016年 9月 22日

    魔塔がどうにかならないですかね。。

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      どんな形にせよ25F開放はしてほしい!
      投げないでほしい!

    • 匿名
    • 2016年 9月 22日

    ライトに媚びた方が美味しいのかね
    後先考えない緩和芸はゲームの寿命を縮めるだけだが、そもそもユーザーが減れば減るだけ縮む訳で
    緩和芸から一転して締め付けに入ったのを失敗と判断して、また緩和芸人にもどったのかなと妄想

    そんな事より巷で流行りの外部ツールに触れてくれやい!
    記事楽しみにしてやす!

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      外部ツールの事よくわからないんだけど、手を出さなくてよかったなあと思いましたw
      前にコメント欄でオススメされてダウンロードするとこだったよ・・。

    • marble
    • 2016年 9月 22日

    まわりの友人も、占い師実装前ぐらいからドンドン辞めてもいきました。
    最近はドレア課金ばかりが実装早いし、なんか冷めたというか、なんか始めの頃よりモチベーションが、すごい減ったw
    ビジさんはドラクエあと何年ぐらい、持つと思う?

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      少なく見積もってあと7年はもつと思います。

    • みーにゃ
    • 2016年 9月 22日

    前に比べていろんな事がすぐ終わるなぁって
    思ってます。
    新アクセも同時ですぐ終わるし、ストーリーも
    すぐ終わるし…
    王家は邪神でてスマホでできるようになって
    行かなくてすんぢゃうし…
    邪神はふんわりクリアできちゃうし…

    邪神の災厄アクセ禁止賢者縛りの時とか
    ダークキンクとかはめっちゃ燃えたけどなぁw

    やることないとまでは言わないけど前ほど夢中になれない
    現状です(^_^;)

    でもエンジョイ勢ですけどねw!

    最後の最後に笑いましたw!

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      そうですね、色んな事が早く終わる。
      スピード消費時代ですな。
      カジュアルになっている。

      もっとじっくりとゆっくりと楽しめるようなコンテンツがほしいなあ。

    • 匿名
    • 2016年 9月 22日

    disってます?全部その通りでしたが。。
    私はやりこんでないのでそこそこやることもあるけど、言ってることは完全同意でした。
    正直、後始末とかACT対応とかどうでもいいんで新しいテンション上がるやつこないかなぁ

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      そうですね、不祥事とか規約違反とかさておき、とにかく盛り上がるコンテンツを!

    • にゃんこ
    • 2016年 9月 22日

    ヘビープレイヤー向けのコンテンツが
    充実すると、様々なブログが盛り上がるので
    見てるこっちも楽しくなります。

    どうか学園のコンテンツの1部でもいいので、
    歯ごたえのあるものが含まれていますように…

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      そうですねー。
      王家とか邪神みたいなコンテンツがくると様々な視点での攻略とかがうまれて外部コミュニティが盛り上がるので、それを眺めてるだけでも楽しくなりますよね。
      MMOってそういうの大事だよなあ。

    • 匿名
    • 2016年 9月 22日

    ゲームシステムそのものは凄く面白いのに難易度が高すぎたりメーカーさんの宣伝が下手だったりそもそも題材がニッチ過ぎたりなどで潰れてきたゲームいっぱい見てきたのでライト重視が正解なんだろうなーとは思いますが、邪神周回は残してほしかったですね・・・。

    スライムレースとカジノについてもほんとそう思いますw

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      方針としては間違いなくライト重視が正解でしょうね。
      しかし我々にもそのおこぼれを・・・。

    • ウェディおじ
    • 2016年 9月 22日

    何もかもを潰していく…。占い師を広めたいのはわかるけど、それをエンドコンテンツである邪神に絡めるからややこしなる。まもの使いのあの野菜のやつ、あれ使い回してゆるーいのん作れるやろー。
    報酬もライトが喜ぶ感じのやつでええやん。キラキラから良いもの拾える確率が増える「幸運のおまもり2」を極まれにドロップ!とかならライトがやり込むんでない?w
    輝石のベルトは前にMaster言ってたランダム合成でオナシャス!

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      キラキラから良いものが拾えるアクセって面白いアイデアだと思いました。
      そして皆がそれゲットして素材が大量に出回ってインフレか。

        • ウェディおじ
        • 2016年 9月 24日

        ゴールデントーテム家くらいの確率ならすべて手にしたいこだわりの廃プレイヤーも欲しがるかもw

    • 匿名
    • 2016年 9月 22日

    学園がバトルコンテンツっぽいので期待してます
    個人的にもうベルト系は飽きたので(装備欄で悩むのがストレス)、
    ランダム成長の不思議のカードみたいなアクセでいいです・・・
    装備欄圧迫だけは本当にやめて。。

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      一子相伝ランダム成長アクセは大きな格差を生むので、ドラクエ10のポリシー的にやってくれなさそうですが、個人的にはそういうの滅茶苦茶やってほしいw

    • 匿名
    • 2016年 9月 22日

    ライト層に媚びる緩和連打をしたバージョン2シリーズ後半がDQ10史上最も盛り上がっていたように思えます。
    実際の同時接続数はわかりませんが、当時の運営が放った同時接続17万人という数字には衝撃を受けましたよ!
    それに対してバージョン3はどうなんですかね。
    バージョン4はどういう展開をしていくのか楽しみです。

      • Master
      • 2016年 9月 23日

      2.3の頃はフレンドリストのログイン比率めちゃくちゃ高かったもんなあ。
      あの時は夢いっぱいの世界だった。

    • 匿名
    • 2016年 9月 22日

    占いの特訓終わりました?

      • Master
      • 2016年 9月 22日

      終わりましたよー。
      邪神周回すると特に意識せずとも終わりますな。

    • ぽん
    • 2016年 9月 22日

    文末ウケましたw
    マスターの願望ですよねw?!?!

      • Master
      • 2016年 9月 22日

      天丼でございます

  1. この記事へのトラックバックはありません。

画像添付(JPEG only)

follow us in feedly

Twiiter

twitterはじめました 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

インフォメーション


【Amazon Link】

ドラゴンクエストXI 早期購入特典付 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエスト10無料体験版(PC) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]