ドラクエ10攻略 検証ブログ

ニコ生バージョン3.4後期情報所感

バージョン3.4後期詳細情報に関する筆者の超主観的な所感記事いきたいと思います。
興味があるものだけをピックアップします。
3.4後期情報のまとめ記事はこちらよりご確認ください。

 

■バトルロードpt同盟
161125-012

対人戦じゃなくてpt同盟のほうかよ!と思いつつもこれはこれで楽しみ。
要するにこれまで2回開催されたバトルロードの期間限定開催のやつが4人パーティじゃなくて8人パーティでやりませーって事ですよね。
単純にモンスター8匹でわちゃわちゃしてるのだけでも楽しそうだし、普通のプレイヤーキャラクター同士では考えられないような無茶苦茶高火力な連携プレイとかもできるだろうからワクワクするなあ。
多分1日1種類ボスが追加されるでしょうから数日間は毎日楽しめちゃいますね!

報酬がモンスター用ドレスアップアイテムじゃなくてプレイヤーキャラクター用ドレスアップ装備っていうのもいい。
りっきーわかってるやんけ、そういう事やねん実際。

 

■バトルルネッサンス
161125-023

シナリオボスと再戦するコンテンツであり、歯ごたえがあるボスコンテンツですとりっきーが発言。
報酬については一切言及がなかったので多分そこにはあまり期待できないとは思いますが、単純につえーボスが増えるだけでもとりあえずOK!
バージョン1.1強天魔の時のような悪夢の再来を望む!!!

ところでシナリオボスって何がくるんだろ?
まさかナドラガンドの塔のボス達か?w
それだと絵的に映えないけどw

 

■封印の聖灰上限開放
161125-027

今回封印上限が40まで開放されるという事で、とりあえず封印40までに必要になる聖灰数を計算してみました。
(31封印目以降も従来同様に必要個数が3個ずつ増加する前提です)
———–
封印0→封印40に必要な聖灰数:2460
封印30→封印40に必要な聖灰数:1065
———–
我々封印カンスト組的には1065個の聖灰をバージョン3.4後期アップデートまでに貯蔵しておけば良いという計算です。
161125-154

今いくつ聖灰あるのかなあって確認したら460もあった・・・。
封印30カンスト後は特に意識して悪霊強に行ったりしたわけでもないのにこんなに貯まるもんなのか。
ここから605個増やせばいいだけなのですぐ終わるなあ。
効率性を考えると4諸侯強実装後に聖灰集めをするほうが良い可能性もありますが、僕はアプデ前に悪霊強でさくっと終わらせちゃいたいと思います。

 

あとは何の効果を封印するかについても事前に検討しておいたほうがいいですね。
これはまた今度ゆっくり考えようと思います。

 

■めざめの鬼石
161125-028

やったよ・・・、やったよりっきー・・・。
これなんだよ・・・。
こいつを待っていたんや・・・。
邪神周回に新たなバリューを・・・。
りっきーほんまお前わかっとるわ。
正直これには震えたわ。

問題になるのは+2ベルトにも鬼石が使えるのかどうかという点ですが、冒険者の広場に書かれている文言を読む限りは使えるっぽいですね。
161125-155

我々は待っていたのだよ。
再び邪神周回をするための意義を。
こいつぁ理想的な形だよりっきー。
おめーは4獄実装で我々の周回熱を一気に冷ましてくれたけど、こういう形であればその熱を再度高められるんだよ!
俺ら訓練されてっから!
また周回いったるでー!!!

とりあえず目指せ「攻撃魔力24、両手杖炎13%」!!!

 

■震王ジュノーガ
161125-030

近年珍しいりっきーからの強気発言「気合を入れて挑んでいただければと思います」が出ました。
あのダークキングですら「人によってはレグナードより戦いやすいと思います」という弱気な姿勢を示していたぐらいですからこれはまあまあ期待していいのではないでしょうか!?
更に名前的に僕の倉庫に眠り続けている土ガード盾達がいよいよ捌ける日がきたかもしれません。
これぞ正に震えて待て!って感じですね。

報酬は竜のおまもりの伝承合成アクセサリーでしょうから、そこはまあ・・・4種類作って終わろうw

 

■6穴石版実装
161125-034

これとりあえず思ったんだけど宝珠レベル開放が無いわけだから宝珠のポイント割り振り的に考えると2玉宝珠の価値が激減ですよね多分。
3玉宝珠をメインにはめるようなスタイルがヘヴィプレイヤー的大正義になる予感。
そこで考案した石版の形が下記。
(左上に飾り石をつけている前提です)
161126-004

この石版で縦3玉宝珠を6個はめて、横3玉宝珠を2個はめて、合計8宝珠はめていくというスタイル。
161126-0045

ただ実際運用する際に宝珠はめなおしの頻度を減らして楽をしたいという気持ちもあるので光石版と闇石版に関しては従来同様に2玉宝珠メインでいくのも良さそうですね。
それだと実に12宝珠をはめられる事になります。
また、その場合は石版の形もちょっと変える方が良さそうです。
161126-005

この形の石版にすれば何と全て横2玉宝珠で統一できるとう見た目的に最高に美しいやつが実現可能です。
161126-0056

追記:左側の飾り石部分を活用するために2箇所だけは縦2玉宝珠はめないとだめですね。そこだけ美しくないけど仕方ないな・・

 

うーんどうしようか悩みますね。
しばらくは毎日ベッドで寝る前にどういう石版にするか考えながら眠りにつく日々が続きそうです。
皆さんもナイスアイデアがあれば是非コメント欄で教えてください。

ちなみに僕の現在の石版は全て下記の形になってます。
161126-006

どちらの形の石版にするにしてもゼロから作る必要がなく、単純に穴を1個それぞれ追加であければいいだけなのでロスが無い!
おtんぽ型を信じてて良かったぜ!!!
—————–
【小さなメダル必要枚数】
6穴目をあける必要石版ポイントは従来同様に12ポイントだと思われますのでそれ前提で計算すると・・・

穴をあける石版数・・・20個(5属性×4枚)
穴をあけるために必要な石版ポイント・・・12P
石版ポイント1Pに必要な小さなメダル・・・20枚

つまり・・・
20×12×20=4800

セキバーン無しナチュラル6穴石版ドロップ無し前提で考えた場合は今回も小さなメダル4800枚必要になりますよおおおお!
161126-007

うん、既に持ってた。
(しかもセキバーンからドロップした5穴石版も結構保管してるからそれらを石版ポイントに変えられるので実質もっと必要なメダル枚数は少ないですね)

 

■SSSランクカード実装

正直もうなんかめんどくせえわって思っちゃったのは僕だけでしょうか?
また魔人いかなきゃいけねーのかよっていう・・・。
それと占い師がまた強化されて他職業の席を更に奪うっていうのはあんまり喜ばしくないんだよなあ。
もう占い師は既にかなり強いんだし、強化しないでほしいっていうのが僕の本音です。

 

■コインボスお手伝いシステム

地味に僕はこれとても楽しみです。
メインキャラでお手伝いする側でマッチングして、無茶苦茶なプレイヤーと出会える可能性がありますよね!
もちろんそれはお手伝いする側のプレイヤー達です。
いわゆるコインボスこじきみたいなのが沸いてくるんじゃないかと期待しております!
王家やミネアで入手したボスカードをここでガンガン使って楽しんでいく所存。
ただ残念なのがここで使えるコインの幅が狭いっていう点。
強コインボスも使えたら地獄絵図になって面白そうだったのになあ。

あとは迷宮のコインテロはやめろと主張していたプレイヤーとそんなの自由だろと煩労していたプレイヤーの論争がこれで収束しますね。
今後はコインテロはNG、お手伝いシステム使えヴォケが正論になるわけです。
アストルティアの醜い言い争いを一つ消した、そういう意味でもとても良い機能だなあと思いました。

 

■180スキル
161125-147

新しい特技、凄く楽しみ。
凄く楽しみだし、しかも今回は一方的なプレイヤーキャラクターの強化だけが実装されるのではなく、同時に強敵コンテンツも複数実装されるという点が素晴らしい。
もし新ボスコンテンツがなかったら、「あーダークキングがもっと楽になりますねー」で終わりですから。
そういう意味で本当にりっきーの今回のコンテンツ追加のバランス感覚は最高に冴えていたと感じます。
まじここに関しては超絶べた褒めしちゃうよ。
最高だよりっきー。
そういうことなんだよ。

 

■合成緩和
161126-008

アンクはいいと思います。
もはやアンク理論値当たり前の世界だから。
でもさ、エンドコンテンツかつ最新アクセであるダークグラスの緩和はいくらなんでも早すぎないすか?
せめて次の常闇実装のタイミングまで待てばよかったのでは・・・。
ここのサイクルがハイペースすぎると、「どうせすぐ緩和されるしなあ」っていう気持ちがプレイヤー間で蔓延しちゃってあんまりよくない空気感になると思うんだけどなあ。


■全体所感

いやぁ・・・正直今回はかなりいい。
久しぶりに本気でワクワクしてます。
ドラクエ10やっぱ最高のゲームだよって心の底から言えるアップデート告知だった!
とにかく今回のアップデート内容はバランス感覚に超絶優れていたと思うんですよ。
ライトからヘヴィまで全ての層が満足できる内容が取り揃えられていましたよね!

特に僕的に嬉しいのは邪神周回復権ですよ。
やべーよまた8人でぐるぐるハムスターしちゃうんだよ。
うっひょーりっきーさいこー!


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コメント

    • ふれあ
    • 2016年 11月 28日

    ~遅ればせながらのコメント~

    意外と、バトル系のアプデがメインでしたね

    邪神ベルトはオンラインゲームらしい周回コンテンツにようやくなりましたね(#^.^#)

    年末はちょっと忙しいんですが、アプデされたらやること増大ですね~

    アプデまではFF15でもやって過ごす予定ですがw

    • 匿名
    • 2016年 11月 28日

    また邪神周回すんの?そのベルトでなに倒しに行くの?頭チンパンすぎんだろ

      • Master
      • 2016年 11月 28日

      悲しいよ僕は・・・。
      本当は君も周回したいんだろ・・・。
      でもいっしょにいくメンバーがいないんだろ・・・。
      だからこうやってインターネッツで周回するやつらにケチをつける、それしかできないんだろう・・なぁ三井・・・。

    • 19歳ムチムチえる子
    • 2016年 11月 27日

    6穴になるんだったらおちんぽ型がたしかに一番良さそうですね〜♩

    十字型で作っちゃったから作り直すの大変そう(>_<)

      • Master
      • 2016年 11月 28日

      tを使いなさいtを!

    • 匿名
    • 2016年 11月 27日

    ニコ生視聴者数と決算データ分析、今後の予想お願いします

      • Master
      • 2016年 11月 28日

      順調に来場者数減ってるねw

    • 需要創造
    • 2016年 11月 27日

    ループコンテンツは必要ですよね。
    先輩。

    毒だけのズボンとか、今ひとつ費用対効果が
    微妙ですからね。。。

    ドヤするためのパル品がひっぱる相場が
    適正とは言いがたいので、真っ当なループコンテンツで
    需要喚起は良い経済対策だと思います。

    みんなハッピー

      • Master
      • 2016年 11月 28日

      ループコンテンツあるといい装備売れますからね!
      これで気持ちよく新装備かえるぜ!

    • 匿名
    • 2016年 11月 26日

    スキルポイントの入手手段を明言してくれればさらによかった
    新スキル追加&ボス追加はオンラインゲームだし当然楽しみではあるけれども、準備オンラインが加速すると思うと何とも言えない

      • Master
      • 2016年 11月 28日

      そこだけはきついですね。

    • 匿名
    • 2016年 11月 26日

    ベタ褒めが意外
    スッカスカで中身何もないアプデじゃね?

      • Master
      • 2016年 11月 28日

      僕がやりたいコンテンツがない→スカスカだ!

      多分こういう考えなんでしょうが、それはあまりに短絡的。
      コンテンツの追加量自体は他バージョンと比較して遜色ないと思います。

    • ミズリー
    • 2016年 11月 26日

    おtんぽ型石板がどっちもうnこ型に見えてしまうのは私が小学生男子レベルだからですかねぇ…

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      早く中学に進学して!

    • 扇スパ
    • 2016年 11月 26日

    邪神周回できる意味を持たせてくれたのはとても嬉しかったですね。

    180スキルは主に使う賢者のほうはともかく、スパは考え直してほしかったですね。
    ガチでスパやる人がお金なんて気にするはずないじゃないですかやだー!

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      ほんまですね。
      なぜそこをマイルドにする必要があったのか・・・。

        • 匿名
        • 2016年 11月 28日

        新規救済じゃないでしょうか。
        サポに頼ってばかりも面白くないし、僧侶が自分の蘇生にかかりきりになるのもうまくない
        その点、スパはカネで火力と守備を両立できる
        問題は新規にとってそのカネもバカにならないことですが…

    • わんわん
    • 2016年 11月 26日

    ここを見てくれてたようなバッチリアプデですね\(^o^)/

    今でもver1強ボス時代が楽しかった!と思ってる自分的には、
    バトルルネッサンスが同様なコンテンツだったらうれしいデスp(^-^)q
    常闇3くらいの強さで、報酬が適度な金策になるっていうねw
    毎日フレ誘って行く!!

    色んな職を楽しみたいので、学園の様なスキル振り替えを希望!!
    (ここ読んで!運営様ww)

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      スキルは完全フリーふり直しできるようにそろそろしてほしいですね。
      めんどいんじゃとにかく!

    • 匿名
    • 2016年 11月 26日

    占い様がまた強くなるんか
    二枚でオーラ確定なSSは現状ほぼ必須レベルですがSSSもやはり必須になってきそう
    新規レアリティ追加は全くの予想外だし確かに面倒よね
    前期後期毎回タロットカード追加されるなら今後もやらな駄目な訳だし…
    タロットカードを売買可能にして買わせてくれ!w

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      オーラが重要だからモンスターカードの選択の幅がどんどん狭くなっちゃってますね。。

    • 匿名
    • 2016年 11月 26日

    ところでビジちゃんのおtんぽは右曲がりですか?左曲がりですか?ストレートなのですか?

    一番気になるところです( ^ω^ )

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      僕は右曲がりですね。
      かなりのもんです。

    • 匿名
    • 2016年 11月 26日

    年末年始は忙しいだろうから他のことする人は他のことして
    それでもドラクエやりたいって人にはぐるぐるできる要素追加しといたぞ
    ってアプデですね

    さすがりっきー最高や!こういうのを待ってました

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      後期のアップデート内容としては完璧に近い形だと思いましたよ。
      常闇も3.5でくるだろうしとりあえず来年春まで楽しくいけそう!

    • 匿名
    • 2016年 11月 26日

    ダークグラスの低い効果がつかなくなったら最大値しかつかないんですが…

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      ほんまやw
      つかなくなる効果をどこに割り振ったとしても間違いなく何らかの理論値は作りやすくなるやんけw

    • 匿名
    • 2016年 11月 26日

    いわゆる準廃と言われる方々には、寂しいアプデかなぁと思いました。もうサプライズがあることに期待するしかないです。

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      準廃ってどういう人を指すのか知りたい・・・。
      僕の中では伝聞でしか知りえない空想上の伝説の幻のプレイヤー層になってます。

        • わんわん
        • 2016年 11月 26日

        準廃、、
        たぶん、自分等ライト勢が、すごい!上手い!と目にする方々で、
        (廃人様を見ることはほとんどないので、逆に、こことか、話でしか知らない; 😉
        マスターが、もっとやりこめば良くなるよね~と感じる方々?!

        この定義だと、たぶん、準廃様も楽しんでくれるとは思うけど、
        パターンが同じだと(全くの新コンテンツで更に自分好みの物がないと・・)、
        つまらないって思う人はいるかもしれない><

    • みーにゃ
    • 2016年 11月 26日

    なんといっても邪神楽しみ!
    最近は1回クリアするだけでしたが後期はひたすらハムハムできるw!

    もー学園やらタロットやらはそっちのけで周回するー!
    年末年始も飽きることなく遊べますね!

    Master…他のゲームやってる場合ぢゃないですよw!

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      他のゲームもやるよ!
      非オートマで8人ptまともに組めるの夜だけやもん!

    • 匿名
    • 2016年 11月 26日

    りっきーにしては珍しく周回コンテンツつくってくれて感心したわ
    しかし宝珠とか160-180スキルのごちゃごちゃ感は増え続けるばかりですねwスキルポイントも増えないから宝珠のマス増えてもやれる職業は減る一方だし

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      180スキル追加と穴増加のへろへろ頻度低下。
      総合的に考えるとこれまで複数石版へろへろ解除までやっていた層からするとやや楽になるかな?
      でもほとんどの層からすると単純にふりなおし無しで同時にきっちりできる職業が減って、ネガティブなイメージを抱いてしまいそうですね。

      もうどこでもふりなおせるようにしてほしいなあ。
      金なら先にまとめて払うから!

    • 匿名
    • 2016年 11月 26日

    マスターの石版って
    両手剣宝珠5つ飾り付きレベルMAX出来る?
    渾身
    ぶんま
    プラズマ
    全霊
    ビッグバン

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      ギリできないですよー。

    • 匿名
    • 2016年 11月 26日

    黄昏の奏戦記にテコ入れ来てましたが、なんだかあまり良いものが出る気配なかったですし
    (ピラミッドの小さな秘法の雰囲気)、
    どうせ連戦に時間使うならその時間邪神やりますよね

    報酬ショボくてもフレさんに誘われたら手伝い断ったりは元からしてなかったですし、
    なんだか空気のままコンテンツの立場まったく変わらなそうです。
    せめて最初からリプレイ報酬これだったらまだ・・・邪神と同時に来ても困る・・・。

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      邪神周回が復権する今、下手にいじってやりたくないけどやらないといけない気がするような報酬実装されるよりは助かるとすら思ってしまいましたw

    • ウェディおじ
    • 2016年 11月 26日

    楽しそうですね!けどこれでますます王家から人が遠のくなぁ。輝石の方にもテコ入れ欲しかった(´・д・`)

    カンストしてやっと色んな職出来るわぁ、と思ってたら180スキルか…。またスキル振りを考えないと!

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      王家はもう欲しいベルトがあんまりないからなあ。
      魅了してくる強いボス実装されればまた盛り上がりますねw

    • 匿名
    • 2016年 11月 26日

    タロットはもう放置する
    かなり放置する
    取り敢えずトルネコから毎回コイン買ってるけどこんなん毎回タロット出されたら阿呆らしいわやってられん

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      約2ヶ月に1回のペースでデッキ完成した人も魔人にもう1度通ってくださいってなってますもんねw

    • 2016年 11月 26日

    合成のところ、アンクやグラスは低い効果がつかなくなると行っているだけで最大値がつきやすくなるわけではないと思いますよ。緩和という感じがしないですね。

      • Master
      • 2016年 11月 26日

      もしそうならいいですね。
      各種アクセの守備つかなくなった仕様変更の時は最大値つく確率については何の言及もなかったけど僕の取ってたデータ的には確率ばっちり上がってたからなあ。

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