ドラクエ10攻略 検証ブログ

バージョン3.1前期情報所感

バージョン3.1情報詳細についての僕の所感をつらつらと書いていきたいと思います。

3.1情報についての詳細は下記をご覧ください。
バージョン3.1新装備(武器&盾)一覧
夏祭りバージョン3.1前期詳細情報まとめ
【王家の迷宮】封印の砂、冥府の空間を考える

 

■3.1のバージョンアップ日は8月24日(月)

夏祭りの日程があって、それにあわせる形でバージョンアップ詳細情報を公開した影響で、詳細情報発表と実際のバージョンアップ日にかなりの間が空く事となりました。
今回は新装備発表だけでなく、新職人道具や結晶作成緩和の発表があったので、武器・防具ともにこれから3週間非常に売れにくくなるでしょう。
夏祭りの日程ありきだから仕方ないとはいえ、いくらなんでも間空けすぎやろ・・・。
アップデート日を早めるなんてのは無理な話だってわかってるし、それなら夏祭りでは別に詳細発表やらんでもよかったんちゃう・・・。
リッキーに関してはディレクター夜話がコンテンツとして凄く面白いし、尺も足りてない感が強かったからバージョンアップ詳細情報は無しでその時間をディレクター夜話に充てれば良かったと思うんだけど・・・。

でもバージョンアップ情報があるからこそニコニコ生放送を見るって人も相当多そうだし、視聴者数を稼ぎたいという考えからするとやっぱ厳しいかな。
というわけで、これは仕方ない面もありますね。

 

■新ストーリー、新マップ150801-004

はっきりしとした言及はありませんでしたが、新マップでは新素材もあると思われます。
また、新宝珠が50種類以上実装され、ほとんどが新マップでの入手となるとの事だったので、50種類以上の新雑魚モンスターも同時に実装されると思われます。
新マップは最終的にはレンダーシアを越える広さになるとリッキーより明言されましたので、これは素直にワクワクしますね!
やっぱこういうのなんすよ!
未知の世界、未知のモンスター、未知のアイテム!
ええな!!!

レシピの販売場所もグランゼドーラではなく、エジャルナになると思われるので、エジャルナにいけるようになるまでの時間によっては、スタートダッシュで一気にストーリーを進めればレシピ転売で一攫千金が狙えるかもしれません。
少なくとも僕はストーリーは後日まったり進めたい派かつ、職人は初日もやりたい派なので、レシピが数倍の値段になっていようが、バザーで買うと思います。

ディレクター夜話でもリッキーから皆さんに満足いただける冒険の舞台が整っている的な事を言っていたので素直に期待!
ワクワクする!

 

■とくぎの変更

主にパラディンが強化。

・パラディンガード
効果時間延長。
コロシアムは変更無し。

・パラディンガード、モンスターゾーン
敵を怒らせた際、攻撃力アップ・行動間隔の短縮が行われないように。

・お宝ハンター
ダメージをアップ。
単体に対してスタン効果の追加効果を付与。

・におうだち
効果時間を短くし、におうだち中の受けるダメージを軽減。
コロシアムは変更無し。

・マホステ
効果時間中なんどでも無効になるように。

・さみだれ突き
チャージタイム短縮。
コロシアムは変更無し。

・ジゴスパーク
雷耐性ダウン効果を付与。
コロシアムは変更無し。

・大ぼうぎょ
ダメージ軽減量をアップ。
コロシアムは変更無し。

・はくあい
パッシブスキル最大HP+20(専)を最大HP+60(専)に変更。
コロシアムは変更無し。

 

これで戦士に食われつつあったパラディンの席が多少は確保しやすくなるかな。
それでもやっぱ戦士のがええやんけってなるケースの方がまだまだ多そうだけど。
最近あった達人クエストの迅速なガイア強討伐なんかはパラディン入れるよりも戦士入れるほうが圧倒的に楽だったりして戦士の影に完全に隠れつつあったしなあ。
(達人クエは自分戦士でサポ3でも楽勝でした)

あとは地味にお宝ハンターのスタン効果付与によって閃き盗賊に光が・・・。
現状はそもそも糞強い敵がいないのでいりませんが、将来手がつけられないぐらいえげつない敵が来たときに、お宝ハンターを連発して強敵をスタンさせまくるという活躍できる姿がちょっとだけ見えました。

 

■新装備
150801-069

夏祭りではツメと棍の情報が一切出ませんでしたが、冒険者の広場でも一切触れられず。
謎のまま終わってしまいましたw
とりあえず現時点で判明している装備の中だと「魔炎のおおづち」に炎属性がついている可能性が高いため、最も注目している装備です。
もしも炎属性がついていた場合、バトルマスターのハンマー装備時のDPSが一気にアップする事となり、大ハンマー時代が到来します。
逆に既に存在感が薄れている両手剣はコロシアム以外ではほぼ存在意義が消滅してしまうでしょう。
ハンマー以外は名前と見た目的には属性付き装備は無さそうです。
個人的にはツメにも属性付のがきたらかなり面白い事になると思うのですが、多分無いでしょうね。

 

片手剣、オノ、ツメはどんな効果がきても買うつもり。効果によっては大成功品のいいやつを買う。
ハンマーはよほど使えない効果でなければ買うつもりで、もしも炎属性がくれば大成功品のいいやつを買う。
スティック、両手杖、棍、弓、大盾、盾に関しては効果次第。
短剣、扇に関してはライトニングと青嵐が強力すぎて、新武器はコロシアムぐらいしか使い道がなさそうなので保留。
両手剣、ムチ、槍は活用するシチュエーションが無いため買わない。

 

■すごろく150801-065

入手し辛い耐性指輪やその他アクセサリーが入手できて、しかも楽しく遊べるという近年稀に見る良コンテンツだったにも関わらず、魔塔の銅フェザーチップでそれらが大量入手可能になってしまったため、クリア報酬のありがたみが激減。
ここでひっそりと報酬にラッキーペンダントやうさぎのおまもりを追加してみてはどうでしょうか?
僕のような人間は歓喜しますよ。

で、報酬のありがたみは薄れてしまった昨今ではあるものの、コンテンツ自体が面白いので新マップはやっぱ楽しみですね!
バージョンアップ当日はサブも含めてやりまくりたいです。
ところですごろく攻略記事とか需要あるのかな?
もし需要あるようなら遥かなるピラミッドの攻略記事でもアップしようと思いますが。
(僕はサブでもすごろくやりまくってるので結構ノウハウがあるほうだと思う)

 

■職人
150801-084

道具職人・・・光の職人道具が追加。道具職人にとっては家具を除けばバージョン2.1のフライパン実装以来の新規レシピ追加ですねw
武器職人・・・各種武器が一式追加。いつものパターンであれば乗り込まれまくってしばらくはほとんどの武器種が全然おいしくない相場になるでしょう。
木工職人・・・各武器が一式追加。新タイプの仕様によっては最初はとんでもないぼったくり相場になって滅茶苦茶儲かる可能性もあるか!?
防具職人・・・盾、大盾が追加。
裁縫職人・・・何も無し。
調理職人・・・何も無し。
ツボ職人・・・何も無し。
ランプ職人・・・何も無し。

 

これまでのパターンから新規レシピ追加の有無と儲けやすさにはほぼ相関関係がないという事がわかっていますので、レシピ追加がどうとか関係なく、いつも通り利益を出しやすいのは裁縫とランプになるでしょう。
装備が一気に売れるようになる高難易度コンテンツの実装が今回は無いと思われるのが残念ですね。
(コインボスは前期の途中で実装になるでしょうし)

とりあえず初日は武器と防具を一式全部作ってみるつもりです。

 

 

■仲間モンスター150801-093

まずバトルロードのランク開放が無いというのが驚き。
どんだけ待たせるんじゃああああああああああああ!

仲間モンスター入りのpt同盟はとても楽しみですね。
もしリプレイ報酬が魅力的なものだった場合、ドラキーだらけで毎日プレイする事になりそうですねw

それと仲間モンスターとの装備共有ができるようになるというのは凄く良いと思いました。
僕は銀ロザ致死理論値とかはモンスター分も作っていましたが、正直倉庫枠的にうっとおしくて仕方がなかった。
これでロザリオとか竜玉を捨てられますので非常に嬉しい!
モンスター用にせっかくアクセサリー頑張って作ったのにその苦労が無駄になったとかは全然思いませんw

 

■宝珠
150801-045

りっきー?
暴走しすぎじゃない?
もうちょっと中期的な視野で緩和して?

・必殺宝珠の入手を緩和するならするで、3.0後期で一気にやってください(短期間での2段階緩和は意味不明すぎ)
・そもそもこんな破天荒かつ短期間での緩和をするなら必殺宝珠は最初から試練&王家限定にしなければ良かったのでは?

必殺宝珠に関しては凄く残念。
なぜこんな短期間で2段階緩和を行ったのか・・・。
短期間での緩和自体はいいと思うんですよ。
実装後に実際のゲーム内の様子を見て、「バランスきつすぎたなー」という判断から緩和をするっていうのはどうしても必要になってくるケースもあると思います。
必殺宝珠の場合は試練を猿のように回し続けても2玉厳選は結構厳しいバランスになってましたしね。
達人クエで必殺宝珠が出やすいっていうのは個人的にはちょっとぬるいなあという印象を受けたものの、あまりプレイ時間を確保できない人の立場も考えれば、こんぐらいは緩和しても仕方ないよなって思えるバランスでした。

でもね、その緩和をした直後にまた緩和ってどういう事なの?
しかもその緩和が極端すぎるんだよ!
「達人クエストの報酬で光宝珠を選べば絶対に必殺宝珠がもらえますー^^」・・・じゃねえよ!
極端すぎる達人クエスト報酬の変更によって、これまで楽しんでいた必殺宝珠を求めての試練の門回しというコンテンツが死滅寸前になっちゃうんだよ!
(必殺宝珠以外にも試練・迷宮限定宝珠はあるので死滅ではないけどね・・・)

 

何でこんな事したん・・・。
短期間でこんな事するぐらいなら最初から試練&迷宮限定にしないでくれよ・・・。

前々から僕は言い続けているんですが、
緩和自体は後続プレイヤーやプレイ時間をあまり確保できないプレイヤーの課金継続率アップと維持のためにも必要だと思ってます。
しかしあまりにも極端かつ短期間での緩和はヘヴィプレイヤー層のモチベーションを著しく低下させるし、ゲームとしての信頼性を失わせるんですよ。
個人の主観ではあるものの、多くのプレイヤーが「どうせすぐ緩和するし別に○○はやらなくていいかー」って思い始めてその考えが広まっていくと、極論すると「じゃあもうこのゲームやんなくていいかー」っていう心理になるんです。

ドラクエ10は凄く面白いゲームなのでまだまだ僕はその考えには至っていないのですが、今回の宝珠緩和はリーネの合成エナジー実装の時を越えるインパクトがありました。
なぜならば合成緩和とは違って、緩和までの期間があまりにも短かったから・・・。

僕はあまりブログ上ではゲームに関する文句とか愚痴とかを書くのは好きではないのですが、今回のはどうしても書きたくなってしまいましたw
これを読んで不快に感じた方がいたらすみません。
いつものはネタで書いてるんですがこれはマジで書いています。

 

ていうかリッキー、ディレクター夜話でバージョン3はコンテンツが少ないって言われて反省してたけど、僕はバージョン3のコンテンツが少ないとかは全然思ってないですよ。
宝珠楽しいし、王家楽しいし、ストーリーはいまいちだったけどきっと3.1で世界広がるんでしょ!?
そんなのより、相次ぐ緩和によって既存コンテンツが潰れている方が問題なんですよ。
緩和で既存コンテンツを潰すなら、それに成り代わる新規コンテンツが必要なんです。
それだけなんですよ。


 

■バージョン3.1前期まであと3週間

あと3週間か・・・。
あまり好きな言葉ではないのですがアストルティア誕生からちょうど3年経ち、昨日のバージョンアップ詳細情報の影響でついに「やる事ねーよ!」状態に突入した感があります。

・王家の迷宮
今やらない方がいいので、できない。
・試練の門
必殺宝珠緩和で回す意義が薄れてしまったので、積極的にはやらない。
・魔塔
銅で交換できるアクセサリー全部理論値になったので、月1回しかやらない。
・職人

ゴールドは稼いでも使い道がないので、やらない。

とりあえずバージョン3.1前期までは他のゲームをして遊ぼうと思います。
ライブアライブまだ最後までやってないんで今日はライブアライブしよう!


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コメント

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    職人道具で集中がもし10増えたら再生布の成功率10%はあがるので鍛冶よりはおいしいと思っますw
    で集中アップがなくなるとしたら光の発動効果次第で
    どの職人も最初のバブルでいくらぼったくれるかがきまるわけでいろいろ想像しますw
    任意1マスに会心必中か常時会心率アップとかで、いずれにせよ会心関連と予想してます。
    前者なら片手、短剣、ハンマは上手そう。

    まともに職人してた人なら結晶と虹を転売するだけで欲しい装備全部大成功かってもお釣りでるんですけどねw(でもバブルの職人は楽しいから結局職人しかしない)

      • Master
      • 2015年 8月 04日

      バブルの職人は楽しいですね。
      特に今回は新道具と新パターンの地銀タイプがくるという事で、非常に楽しみです。
      恐らく基本的には元々の☆3率が低い商材ほどぼったくれるようになるでしょうね。

    • チコ
    • 2015年 8月 03日

    お金の使い道がないとはなんとも羨ましいです。
    貧乏ライトプレイヤーはアプデ直前まで貯金に精を出すのみです。

      • Master
      • 2015年 8月 04日

      理論値装備とか、パル装備とか、そういうのを買うのであればもっとお金も必要になるんですけどねー。
      そこそこの大成功品でいいやーって思ってしまう自分がいて、そうするとお金は余る・・。

    • わさーみ
    • 2015年 8月 03日

    今回の宝珠緩和はほんとにがっかりですね・・・。
    でもヘヴィ層のプレイヤーは例えば今回のような緩和が発表されて次のアプデまでやることがなくなっても、
    じゃあ引退するか・・・。とはならないんですよね恐らくは。
    課金サービス自体は継続させたまま、別のゲームをやる、そんな感じになってると思います。僕もそうです。
    とにかくライトをかき集めて、緩和で継続課金をやめさせない今のスタイルが、集金効率としては一番いいのかもしれませんね。
    やることがないならないで別ゲーができるので別にいいんですが、MMOとは言え『ドラゴンクエスト』の名前を背負っている以上、ストーリーだけはもっと充実したものにしてほしいですねえ。

      • Master
      • 2015年 8月 04日

      集金効率を重視するのは当然ですし、儲かってれば開発費用も増えて、結果コンテンツも増えたり質も高まるのでヘヴィユーザー的には基本的には大歓迎ですよね。
      今回不満というか、そりゃねえよって思ったのは短期間での連続した緩和。
      こんな短期間で連続緩和しても不信感が募るだけだし、それなら1度で一気に緩和してくれよ・・・って思ってしまいます。
      僕もやる事ないという状態は全く問題ないと思っています。

      そしてやっぱりストーリーですよね。
      そこさえクオリティ高ければ・・・!

    • 3年選手
    • 2015年 8月 03日

    新規向けの緩和で、長期やってるユーザーが減ってる気がしますよね
    自分は、まだ続けてますが...

    緩和しまくっても新規で増えるのは複垢ばっかりと気づいてないのかな。。?
    古参は大事にしないと続かないですよー!!!
    りっき~に教えてあげてください(゜o゜)

    宝珠もここまできたら、必殺系も雑魚ドロップで良かったんじゃ。。。

      • Master
      • 2015年 8月 04日

      緩和はいいけど、筋の通った緩和にしてほしいというか、ブレブレな感じはやめてほしいですね。
      必殺宝珠に関する方針というかコンセプトに筋が通ってない印象を受けました。

    • まあ
    • 2015年 8月 02日

    緩和についてはヘビープレーヤーよりも遥かに新規を重視してるんだろうね
    ヘビープレーヤー優遇しても売り上げはいいとこキープ
    企業としては売り上げ維持じゃなくてを伸ばす方向で考えるのが普通
    緩和で新規が増えるかは分からないけど、増える可能性があるなら今後もやるだろうね

      • Master
      • 2015年 8月 03日

      基本方針はそうなんでしょうね。
      数値的な話も感覚で理解できる。
      なので僕も緩和は基本的に賛成。

      今回の宝珠に関する短期間での連続緩和だけは新規、ライト、ヘヴィのほとんどの属性のプレイヤーが歓迎しないものだと思うので迷走しすぎだなあと感じました。

        • まあ
        • 2015年 8月 03日

        自分は週末プレーヤーなんだけど、正直緩和は嬉しかった。
        一喝宝珠を持ってるチームメンバーとコインに行ってから、もう一喝持ちを差し置いて武闘家できないなと思った。
        自分も試練買ってはいるけどなかなか一喝引けず…甘えですかな?!

    • 2015年 8月 02日

    えっともしかして、主さんってリッキー信者なんですか?
    正直このDだともうDQ10未来ないとおもってます

      • Master
      • 2015年 8月 03日

      信者じゃないですしディレクター1人の影響でゲームがダメになるような組織体制になってないと思います。

    • 匿名
    • 2015年 8月 02日

    生放送最後のアンケートで1ではなく2を押してしまったのは、
    内容どうこうではなくこちらの心が麻痺してしまってるのだろうか。
    バージョンアップ情報見ても「すごいことが起こるぞ!」って思わなくなって、
    「そりゃそういう方向のパワーアップは想定通り行われるよね」って見てしまってる。
    悟空が強くなれば敵がさらに強くなるように、
    ただただパワーアップを繰り返す未来だけが予想できてしまうと、
    その先まで見る必要はどれだけあるんだろう、と考えてしまう。

    こういうのって漫画でもなんでも、次の話を待ち望む気が無くなるかんじに似てるなあ。

    とはいえ、新しい展開がどうのこうのじゃなくて単純に、
    「バトルで会心連発したら気持ちええ!」っていうような楽しさがあるから
    そういうところで居着いてるんですけどね。
    先日転生狩りでなかなかアクセドロップも合成もうまくいかなくて長丁場になったとき、
    最後には何も求めない心で単純に雑魚敵殲滅を楽しんでた。
    そこらへんやっぱ気持ちよく作られてるんですよねえ。楽しい単調作業。

      • Master
      • 2015年 8月 03日

      全く同意見です。
      エフェクト、SEなどは他のゲームを圧倒するクオリティになっていて、単純にプレイして気持ちよいんですよね。
      ドラクエってプレイしていて気持ちよくなれるような設計をしているのが随所に感じらるのが本当に凄いですね。
      バランス感覚の強いプログラマーが揃っているんだろうなあと感じます。

    • 伝説のきようさ肉まん職人
    • 2015年 8月 02日

    死産だった職人には何も関係ない話ですね
    ハァ
    なんか愚痴ばっかりですみません

    3.0から始めた時に身内でいないかと調理始めた俺が根本的にアホだったと
    1年以上経って気づきました

    ランプとツボは直接の新レシピはなくても
    新装備実装=商材の変化 なので何もなしではないですよね
    まあ調理も達人オーブ上限解放はありますけど
    達人経験値のために★1のクイックケーキすら食わないアストルティア民には関係ないのですが

      • Master
      • 2015年 8月 03日

      もしゴールドを効率的に増やしたいのであれば、3.1まで時間あるし、裁縫かランプのキャラを育てたほうが絶対いいですよ。
      調理は生産できるアイテムの仕様上、大きく儲けるチャンスは今後もないと思います(大きな仕様変更でもこないかぎり)

    • 匿名
    • 2015年 8月 02日

    あれ?
    木工職人は?

    既存コンテンツが潰れてるっていうのは凄く同意
    りっきー緩和で自分の首絞めてるよ

      • Master
      • 2015年 8月 02日

      書き忘れてましたw
      追記しときました。
      木工は場合によっては今回めちゃくちゃ利益出せるかもしれないですね。
      準備しとこう。

    • ゅったん
    • 2015年 8月 02日

    マホステのところ、無効が向こうになってますよ!

    王家は、行っても箱あけなければいいのかな?って思いました。変わるのってベルト捧げる時に砂がもらえるってところだけですよね?

      • Master
      • 2015年 8月 02日

      ご無沙汰です。
      ご指摘ありがとうございます!

      王家は3.1からは冥府の空間も実装されるので、今はなるべくプレイせず輝石を貯めておく方がベルト還元率は高められますよー。

        • ゅったん
        • 2015年 8月 02日

        コメント久しぶりですがちゃんと毎日みてます(*´д`*)

        冥府の空間わすれて、石ぜんぶつかっちゃいましたw
        でもめんどくさくてあけてない竜箱が70こくらいあるのでそれ捧げようと思いますw

    • ゆうたん
    • 2015年 8月 02日

    必殺宝珠は閃き系だけじゃなく極意系も含まれると思われます
    で、必殺宝珠選んだときは1個だけ!とか個数制限あれば今と大差ない出現率になるのかなと

      • Master
      • 2015年 8月 02日

      極意も含まれるでしょうね。

    • わい
    • 2015年 8月 02日

    魔人龍之介くらいはちゃんと倒すやでー!
    中世で武器取ったらあかんやでー!

    ほんま良作すぎるやで…

      • Master
      • 2015年 8月 02日

      幕末は繰り返しプレイしたので久しぶりのプレイでも体が覚えていましたw

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