アスフェルド学園所感
アスフェルド学園を9時間ほどプレイしました。
第3話終了はもちろん、合コンに参加しまくってメタスラの大剣+3入手まで遊んだのでキリも良いかと思いここで所感記事いきたいと思います。
ストーリーのネタバレが若干ありますので未プレイの方はご注意を。
■アスフェルド学園ストーリーについて
第3話までやってみて率直に感じたのは、アスフェルド学園のシナリオはドラゴンクエストというゲームからは遠くかけ離れたものになっていたという点。
アスフェルド学園はここ10年ほど一部で流行している安っぽい学園ライトノベルという印象。
”特に何の努力もしてないし何の魅力があるのかもイマイチわからない主人公がなぜか特別な存在となっていて周りの生徒からも慕われる”
というライトノベル独特の根拠無きスペシャル体験が押し寄せてきました。
僕はアスフェルド学園に限らずあらゆる作品でこのタイプのやつがどうしても気になってしまいます。
いや創作なんだしファンタジーなんだから夢見させてるんだし細かい事はええやんけ、という意見も頭の中では理解できるんですが、アレルギーみたいになってて理屈じゃなくどうしてもダメですw
どこかで見たようなキャラクター達が、どこかで見たような性格付けをされていて、どこかで見たような行動を取る。
さっぶ・・・
さっぶいわぁ・・・
(魔法少女とドラキーという組み合わせは逆にコテコテすぎて笑えたけど)
ドラゴンクエストというゲームで、こういった薄ら寒い模倣を堂々とやるというのはある種ブランドが毀損されたように感じて、そこはやっぱストレートに悲しい。
これが仮に革新的な事をやった結果として”ドラクエらしさ”が感じられないというのであれば、僕は結構良い方に受け取ると思うんです。
でもこれ革新的でも何でもなくて、アトラスがペルソナでやってたような内容を物凄く薄めた感じでしかない。
アスフェルド学園のようなシナリオ手法というのが何を始祖としているのかみたいな歴史は僕はよくわかっていないけれども、少なくとも1996年に発売されたペルソナの時点でこういった手法は既に用いられていた。
もう20年前でっせりっきーさん。
りっきーは1998年に東京魔人學園剣風帖を開発・発売しているわけだけど、その頃から何も変わってないっていう事なんだろうか?
よくこのシナリオ(演出やライティング含め)でOKを出したなあと感じます。
第3話の時点でここまで僕が言うっていうのは、もう第4話がこようが最終局面までストーリーが進もうが、「続きを早く見たい!」と思えるような展開がくるとは到底考えられないから。
根幹を成すシナリオ自体は1%ぐらいの可能性で面白い展開になるかもしれないけど、根本的にキャラ描写や各種演出が寒すぎて無理なんです・・・。
というわけでアスフェルド学園のシナリオは残念すぎるぐらい残念な結果となりました。
■アスフェルド学園のゲーム性
これは僕はかなり良い出来だと思います。
ストーリーのボス達が弱すぎて、特に何の戦略も立てずにレベル上げも不要で一気に第3話の最後まで進められてしまったという点を除けば。
ただストーリーの難易度は、最近のトレンドであるゲームに慣れていないプレイヤー向けのチューニングをしたんだろうなあと思うので言いっこなしかもしれませんね。
本来であれば強いボスがきた場合
・ボスの特徴に合わせてアクセサリーを変えたりスキルを変えたりして立ち向かう
・頑張ってレベル上げをして強引に突破する
などのような要素があって然るべきだと思うんですが、そこは合コンバトル部分で補われていたのでOKです。
そう、このアスフェルド学園はストーリー的には難易度があまりにもぬる過ぎて、レベル上げ一切不要だし戦略練るのも一切不要で最後まで進められてしまいました。
なのでストーリー進めてる最中は簡単すぎるわシナリオつまらないわで結構苦痛だったんですよ。
学園というフィールド自体は結構いいなあと思ったし、各種エフェクトもオリジナルのものが用いられて凝ってるし、一部インターフェイスも完全新規で開発してて見やすいし新鮮。
あーあなんかもったいないなあ・・・シナリオはともかくとして難易度だけでももう少し歯ごたえあれば楽しめたかもしれないのになあ・・・と思ってました。
でもシナリオ終了後に合コン(合同懇親教練)をプレイしたらけっこう難易度が高くてアスフェルド学園の評価が一変しました。
現時点で実装されている3種類のボスそれぞれにギミックが存在していて、どれもスキルを変えるような戦略が求められる強さに設定されていました。
このボスはこういう事してくるから○○の特技があったらいいなあという事で授業を受けたり道場に行って新たなスキルブックを探す。
更にそのボスを繰り返し倒して武器とアクセサリーを強化していくという要素の存在。
これらが有機的に絡み合って、合コンを始めてからは夢中で数時間プレイしてノンストップでメタスラの大剣+3ゲットまでいきました。
(絶対回復系で強化したほうがいいってわかっていたけど、チンパンやりたくて攻撃系で強化しちゃいましたw 作ってみた結果、やっぱどう考えても回復系にすべきです。皆は真似しちゃだめだよ!)
今後はレッスンチケットの配布によってⅣのスキルブックも出現するようになるでしょうし、合コンではナイトフェスという期間限定イベントの実施もあるようです。
この辺は普通に楽しみにしている自分がいるので、アスフェルド学園のゲーム性は中々良いものだったと直感的に思います。
■報酬について
今回一通り遊んで得られたアスフェルド光章は45個。
ストーリーで30個、合コンで15個です。
前回の記事にも書いた通り、無制限入手はできないようになっています。
ここで
「学園やりたくねーけど戦神ベルトはほしいんじゃー」
という人のために筆者が45個ゲットするまでに要した時間を書いておくと、約6時間半です。
攻略情報が整理された後であればそれを見ながらなぞれば多分4時間かからないと思います。
あなたにとっての苦痛のアスフェルド学園、4時間で戦神ベルトが7個ゲットできると思えば案外いけちゃうのでは?
というか合コンコンテンツは楽しいですよ結構!
ダークキングにあったクリスタルが登場してしかもクリスタルが自走してプレイヤーのほうに近寄ってくるというギミックがあったりして、初見では「おいおいそんなのどうせいっちゅうねん!」とめんたま飛び出しそうになりました。
(コツ掴んだら楽勝になったけど)
ここからは超個人的な意見。
やっぱアスフェルド学園外で強さに関係ある報酬の用意があるんだったら、せめてプレイヤーの工夫次第でその報酬量が増減するような仕様にしてほしかったなあと感じます。
王家の迷宮に僕がなんであそこまでドップリはまったかというと、
ベルトという斬新なユニーク報酬が用意されていたという大前提の下、
・プレイヤーの工夫次第で報酬量が増減する(しかも無制限にプレイできないからより工夫しがいがあった)
・完全ソロコンテンツ
だったからなんですよ。
そういうゲーム性ってドラクエ10だとこの4年間の歴史の中で実は王家の迷宮だけが実現しているものだった。
(厳密にいえばバトルロードとか封印の聖灰選びとかもそうなんだけどあまりに誤差すぎる)
確かにこれはお手手繋いで皆仲良く同じ強さになってねというドラクエ10の最近のスタイルとはかけ離れたゲーム性だから、今後王家のような仕様のコンテンツが実装されると期待はしていないんだけど・・・。
でもさ、それならそれでもう最初から戦神ベルトなんていう報酬を用意しないで、もうほんとにドレスアップ装備とコインボスアクセだけの報酬にしておけばよかったのにと思うんです。
それならアスフェルド学園が嫌な人は全くプレイしなくても、(少なくとも報酬面では)何のモヤモヤもなくスルーできたでしょうに。
「やってほしいけど、無理にやらなくてもいいですよ」というりっきーの発言と実体に乖離がありますよこれって。
どんなに嫌でもやるでしょヘヴィプレイヤーは。
だってベルト欲しいもん。
この辺りにりっきーの芯の無さというか、凄く悪い言い方をすればあらゆる属性のプレイヤーに良い顔しようとして媚へつらって、逆に反感買っちゃってるような印象を受けます。
報酬をこれでいこうと決めたんならりっきーも自信を持って最初から
「ユニークなものではありませんが、ヘヴィプレイヤーもほしくなるような報酬も入ってるんで、遊ぶの嫌でも俺が魂込めたアスフェルド学園を1度試しにやってみてくれ!!!」
ぐらい強気にいってくれればいいのになあ。
バージョン2.0からずっとついてきてるプレイヤー達はそう簡単に離れないんだし、ナヨってないで男らしく本音できてくれよりっきー・・・。
■総合評価
これが単体ゲームでリリースされて自分がもしお金をだして買った場合にどう感じるかを考えてみると、やはりシナリオ部分が鼻につきすぎて良い評価は与えられそうにありません。
(偉そうな物言いでごめんなさい・・・)
バトル部分は楽しかったけど、りっきーの夢の城の域を出るようなクオリティにはなっていなかったなあと感じます。
ただ開発陣営からの情熱はゲームを通してかなり伝わってきました。
めっちゃ力入れてる感じがするんですよね、そこかしこから。
それが合う合わないは別としても。
だから開発者の皆様にはこの情熱のまま今後のドラクエ10本編のバトルコンテンツにも力を入れていってくれたら幸せだなあという綺麗な〆で筆を置かせていただきたいと思います。
(あ、アスフェルド学園のシナリオ担当者だけは更迭お願いします)
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子供の頃からドラクエ大好きで、オッさんになってもずっとプレイしてます。
ドラクエオンラインにもかなり抵抗ありましたが、3.3までは楽しくプレイできました……学園が来るまでは(ーー;)
もっとドラクエらしく違う所に注力してほしかったなぁ…学園登場でやる気消滅、引退します!!
オンラインじゃないドラクエ11に期待!!
思っていたこと。心につっかかってモヤモヤしていたことをすべて語ってくださっていたので
なんだかスッキリとしました。
4時間位でしょうか?2垢で操作しててもぬるぬると進んでしまい一体これなにやってるんだろう・・・とそのまま放置に・・・
フウキ対策室にあるシュメリア先生のダイエットに関するノートの食事を採る(おそらく誤字)にもなんだかもにょりました。報告はしておきましたw
ストーリーはモバゲー的な連打で読み飛ばすのが、最近の流れなんですかね
何も考えずに連打するのが心地いい層が増えてきてるのか
ストーリーを楽しむ往年のドラクエプレイヤーには悲しい限りです
王家に対する気持ちわかるわー
ほんと少しでいいんだよ。ほんの少しでも工夫次第で報酬量が変わることが大事
学園を否定はしないけど、学園開発に注力した時間を王家やバトルロードやらの既存コンテンツへ回したほうが良かったと思うんだけどな。それくらい素材として可能性があると思う
良コンテンツだったのに本当に残念
リッキーのオ◯二ー見せつけられてる気がして胸糞悪いです
キモい仲間がトルネコ、ミネア、テリーとかだつたらおっさんは狂喜乱舞したのになぁ
リッキーお前は本当に部活休んで迄ドラクエ買いに行ってたのかって思ってしまいます
クラス対抗のイベントがどんな感じになるかですかね。
6日に1回くらいのペースで対抗イベントがあって、
勝ったチームの一番活躍したひとに、アスフェルドでしか
使えない武器、防具があたえられたりすると、俺つえー勢からは
アスフェルドに移行する人もいたりして。
アスフェルドに一人しかいないはやぶさ改使いとか
ちょっとしたロマンですよね。
アストルティアをカネトルティアとすると、アスフェルド学園は
トキトルド学園といったところでしょうか。ガチでやろうとすると
時間がいくらあっても、、、。
ビシさんおひさですー!
アス学してきましたが、私はこういう感じのゲームしたことがないので新鮮!(と思ったのも30分程)
ヘビープレイヤーにしたら今後週課増えてめんどうな感じにしかならないですけど、最新コンテンツになかなか行けないプレイヤー(時間スキルない方)には新しいゲーム買った感じで楽しい人もいるんじゃないかな
ただドラテンでこれだけ引っ張って入れこまなくてよかったんじゃないの?って考えは無くなりませんね〜
とりま面白味にかけるストの残りをクリアしてきます♪
やってる事は本編バトルの劣化。
今更低火力無耐性でやってもあんま楽しめませんでした。
ため渾身斬りのような新しい組み合わせはあれど、結局は外で強い特技の組み合わせであって、目新しさはありません。
学園専用呪文や特技、耐性の付け方、キャラの成長要素によってはお外の劣化品ではなくなるだろうけど、それって何ヶ月何年後に到達出来るのでしょうか?
実装直後の今だけを見た感想になりますが、シナリオバトル両方共無理でした。
いっその事すごろくみたいに従来のDQテイストのバトルにしてくれればなぁってw
同意です。
キャラ同士の絡みはクオリティの低いテイルズに見えました。腐女子に媚売ってるのかってな感じのも見えましたし。
不具合だらけですし困りますね。
今ログインしたらクラスも班も変わってました。
あとせっかくオリジナルの武器を装備してるキャラも銀のサーベルや鋼の斧の見た目にしなければならないってところがなんだかすごく萎えました。
あの強そうな武器はなんだったの。
この成長システムを魔塔でやれよと思ったのは私だけでしょうか。
なんでPC-FXにありそうな古臭いビジュアルとテキストも昭和臭全開でこれをやるんだろう?
やりたい事はわかるけど表現センスが致命的すぎてOPで爆笑しちゃいましたw
出てくるキャラの見た目がへんにおっさんくさいというか
「おたくっぽい人が考えたチャらいキャラ」
っぽくてどうしても抵抗がありますねー
なんかこう気持ちの悪いミュージカル見せられてる感が強いです
りっきーなんでこれがいいと思ったんや・・
完全同意
としか言いようがない、素晴らしい記事だ
いつも楽しく拝読させてもらっています。
ビジネスさんの、独断と偏見なw辛口評価は、ものすごく共感を得ます。
確かに、この学園はドラクエのコンテンツだからやるけど、別ゲーとして売り出されたら、全く見向きもしなかったとおもう。
これからも頑張ってください。
個人的に、楽しみにしている記事はリアルビジネス最前線と、プロフェッショナル専業主婦の流儀ですw
こちらのアップも期待しています。
やればやるほど「この情熱をなぜ本編に向けないの?」って思いが強かったです。
シナリオはともかく合コンボスは熱い内容でしたし本編でやれよって思いましたね
僕もそう思う反面、りっきーのゲーム開発者としてやりたい事への意欲が抑えきれなかったという気持ちも伝わってくる内容だったので、次は本編でよろしく!って感じっすねw
masterって、読んでて楽しい文章の構成力もさることながら、ほんと頭いいですよね。
今回の記事の分析は、とても感心させられました。
願わくは、この声が間接的にでも運営に届けばいいのですが・・・
ええーそんな褒められると照れちゃうなあ・・・。
ストレートに思った事書いてるだけっすよ!
別のゲームを無料体験版で遊べた感じで楽しかったです。
道具鍛冶ギルドマスターやガートの参謀さんが卒業生だとか
そうゆう地味な小ネタがチラホラあったけど、
アストルティアとの関係性はまだイマイチつかめずw
同じクラスの同じ班に
ブログで有名な「ま〇すけ」さんと
広場戦士で有名だった「とんら〇」さんがいます・・
どうしてもMasterにこれだけは報告したかったのです。
アストルティアのトップをひた走る、8時半即乗り込み組ですなw
僕はアスフェルド光章の報酬のとこで15分ぐらいうだうだやってたからちょっと後ろのクラスになりました。
ドラクエらしくないけど、ドラクエらしい内容かなと、思いました~w
急に勇者にされるとか、よくあるのでは?(多種やってないのでわからないが><)
もし学校・制服というのが、城・いつもの装備・鳥山絵だったら、
きっとドラクエ12としてでも行けるのでは??
(好評かどうかは別としてw)
見た目は大事だなぁ~~
5種族で行けて、ハロウィンみたく種族変更・さらに性別変更可だったら、
盛り上がったのでは!とか思う~
チャット画面に変更後の顔出てほしかったw
性別変更とか、それだけでしばらくチャット盛り上がれたはずww
だらだらムービーも萎えるけど(毎回嫌になったw)
雰囲気大事だ!!
たとえシチュエーションや基本設定を従来のドラクエ風に変えたとしても、根幹を成すシナリオや演出を大きく変えない限りはこの記事で僕が言っているような印象は同じままだと思いますよ。
僕はドラクエをドラクエらしくあってほしいとは思ってなくて、基本面白くなるなら無茶してもええんやでという精神なんです。
今回のアスフェルド学園はシナリオや演出面は実際のところ物凄く保守的な作りになっているのがアウツなのです。
(保守的というのはどこかで見たような内容の模倣ばかりという意味で使ってます)
やっぱシナリオか!
ドラクエの命~~~
堀井さんがOK出してる以上、これは紛れもない「ドラクエ」ですよ
それが合わないと言うならもう「ドラクエ」を卒業する次期が来てるのだと思います。
お疲れ様でした。
ちゃんと本文読んでから意見せいや!
この本文の主ではありませんが、こうゆう媚びないスタイル好きw
感想としてはほぼ同じく
途中からこれ何のゲームだっけって感覚に陥りました
後はすぎやんがドラクエの為に作ったBGMがよくわからない所で流れてたのは萎えたし
(特に5大陸のフィールドBGMは我慢ならなかった
古臭く絶望的にネーミングセンスのない特技名を見た時も寒気がしました。
特技名単体で見ると仰る通りだと思いますが、あの世界観にはあってるなあと思いました。
世界観自体がうすら寒いだけなんだけどw
なんも言うことないっす。ビジちゃんと意見が一緒っす。「ペルソナ」やるもん。しかもちょっとジュブナイル的なのは、もう年齢的に厳しいんすよ・・・。
ああいうのを好む層ってどんなタイプなのか気になります。
普通に1本のゲームとしての発売ならアリかなぁとは思いますがドラクエではなかった気がします(^_^;)
楽しんで遊べるかといったら…わたしはノーですw
ライトノベル感はんぱないーw
そして新しい言葉が多くて覚えられませーんw!
これで週課とか追加されて報酬が光章とかだったら苦痛すぎて泣きますw
新しい言葉!?
ファルスのルシがパージでコクーンの時に比べればこんなもんは余裕ですよ!
>さっぶ・・・
>さっぶいわぁ・・・
ビジちゃんのこのコメントにめっちゃ同意w
演出がいちいち寒いし、キモいんですよね
何とか先生の、開錠演出で毎回マヒャドが降ってきます(+o+)
ゲーム性はなんかソシャゲをやってる感覚に近かったけど
嫌いではないかな、キャラを強くする要素もあるし・・・
すぐに、「強くなっても倒す敵がいないよ!問題」に行き着きそうですがw
クリアまでは進められてないけど、コンテンツ内容がゲーム1本分て程もないような気がします
今後のアプデで追加されて1本分が完成するのかな。。。
クリアしたらしばらくドラクエがお休み出来そうで安心しました
他にやりたいゲームがいっぱいありますし(#^.^#)
既に強くなっても倒す敵がいないよ問題に直面しております。
早く更なる強敵を実装してください!!!
ゲーム1本分っていうのは未配信のシナリオ最後まででという意味なんでしょうね。
つまりあと7話ぐらいあるのか!?
ぎょえーーーー。
シナリオ以外は概ね楽しめてます。
呪文が好きな私にとっては覚醒祈りかむげんのさとりをとって、呪文を取りに出かけて……という遊び方で気がつけば結構な時間がたってました。
スパに覚醒があれば、賢者に聖女があれば……という外では叶わぬ願いも学園なら覚醒からバギ系やギラ系で攻撃、聖女で補助なんてやり方ができてそこは楽しいなと思いました。
授業でむげんのさとりを書き写した間違えたときとかは本当に自分にイラっときましたw
あれどうにかならないかなあ……
そういう楽しみ方ができるのはいいですよね。
しかも全部フルで特技覚えるんじゃなくて組み合わせるという楽しみ方もあるので従来のドラクエ6や7とはまた違った感覚になってるのも◎。
糞シナリオは連打で乗り越えた。
一年?二年?開発しといて気合い入って無かったらヤバイよね
そういわれればそうですね。
工数こんだけかけて気合が伝わってこなかったらやばいかw
私はまだプレイしてませんが、ラノベっぽさがあるというのであれば
実装初期にたくさんいたキリト君達はこのストーリを楽しめてたんじゃないかな
今もなお残ってるかは不明だけど
キリト君もアスナちゃんも1人も見かけなかった・・・。
あいつらどこいったんや・・・。
ペルソナは言い得て妙ですね、自分もすごいやってて既視感ありましたがペルソナ3の劣化版だ
スキルノートは宝珠石版のプロトタイプな感じを受けました、シンプルでやり込めるけど現行の宝珠のような細やかさが無い
この辺のりっきーの「遊んでおもしろい」形を作れるゲーム感覚というのかバランス感覚ってすげーなといつも思います
そうですねー。
スキルノートや武器強化といったところにりっきーってやっぱゲーム開発者として切れ者だなあ思える部分がきっちり盛り込まれてましたね。
だから嫌いになれないんだよりっきー。
剥離はものが剥がれること
乖離はものごとがかけ離れること
乖離の方では?
なおしました!
ひとことでいうと、女装が楽しい(笑)
人によっては性別入れ替わって、その人のキャラデザがすごく新鮮だからでしょうね。人並みの意見ですが…
同じクラスに○○パパっていう名前の女キャラがいてなんかゾクゾクしました。
でもそういう楽しみ方もいいかもしれませんね。
まだストーリー最後まで行っていませんが、昨日の時点ではすごく楽しくて肯定派でした
「あまり評判良くないけど、私はこれ凄く楽しいなぁ」とスキル集め夢中になっていました
今朝起きたらクラスと班が・・・ゴリラの後ろの方に・・・
普段文句を言ったりはまったくしないタイプのプレーヤーなのですが、
このバグはやる気が失われて久しぶりにげんなりです
周りがみんな15レベルで、授業のオススメスキルは、ためる みのまもり+5
ばかりなんですよ・・・w
戻れるのかなぁこのバグ。ちょっと本気で悲しくて、コンテンツへの評価も悪い感情に振れてしまっています
そのバグはちょっと萎えますねー。
僕は授業で狙ったスキルを周りの席から入手できたことが結局1度もなかったので、実質的にはあまり影響ないと思うんですがそれでも気分落ちちゃいますよね。