牙王ゴースネルサポ3安定討伐 構成・攻略
サポート仲間3人で討伐するには最難関であると言われている「牙王ゴースネル」。
しかしキャラクターが強化されまくったバージョン3.4のアストルティアではこいつといえど余裕だろうと思っていました。
が、しかし!
いつものようにアストルティアで趣味の緑玉閲覧をしていると・・・
25連敗って相当やな!
というわけで需要もありそうだという事がわかったので牙王ゴースネルのサポ3安定討伐記事いきたいと思います。
■戦略構成立案
今回のサポ3安定討伐ではチンパンジーでも勝てるようなド安定構成を目指す事としました。
色々な構成を試してみる中で、自キャラ占い師がまあまあ良かったのですが、あまりにもテクニカルすぎるしデッキを組まないといけないしでチンパンジーには不向き。
よってこの案は棄却。
最終的に行き着いた構成は
戦士、戦士、ホイミスライム、僧侶
でした。
ホイミスライムの席に巨商旅芸人を入れてもOKでした。
ただ旅芸人の場合、グダった際にバイシオンしかできなくてDPSが低下してしまうのでバイキルトが使えるホイミスライムの方がサクサク回せました。
自キャラは戦士操作が最も安定しました。
一応僧侶操作でもいけますが、運が悪いとかなりグダります。
■必要耐性
・マヒ(全員必須)
・混乱(必須に近い)
・風属性(自キャラは必須)
・毒(なくてもいい)
・封印(僧侶、ホイムスライム、旅芸人は必須)
・呪い(なくてもいい)
・おびえ(なくてもいい)
マヒは必須。
これがないと難易度が激増します。
混乱もできたらあったほうがいいけどなくても一応成立しました。
風属性はその他アクセサリーに風雷のいんろうを装備すればOKです。
いんろうだけつけておけば闇のころも状態のバギムーチョでワンパンされなくなります。
封印は特技も封印されるタイプなのであるにこした事はありませんが、封印つけてる戦士を発見するのが難しいと思います(封印なしでも成立しました)。
僧侶、ホイミスライム、旅芸人は必須です。
■装備と動きついて
【戦士】
両手剣フューリーブレイドと炎ベルトをご用意ください。
サポート仲間のさくせんは「ガンガンいこうぜ」。
自キャラを戦士にする場合、黄色になった瞬間に「プラズマブレード」「チャージタックル」「真やいばくだき」の3種類のCTが使えるようにしておくとより安定します。
基本的にパーティメンバーが一直線にならないような位置取りをしつつ、ブレードガードは維持します。
攻撃はケツ渾身斬りでOKです。
運良く怒りを取れた場合は誰かにひっかけてタゲ下がりをするとグッド。
ゴースネルがテンションバーン状態になった際は攻撃の手を止める。
その際サポート仲間の戦士は攻撃し続けてしまうのでさくせんを「おれにまかせろ」に変えると良いです。
闇のころも状態の時はプラズマブレード、チャージタックルを使わないように注意。
ころもが解除されてから使いましょう。
ゴースネルの闇のころもは弱いバージョンなのでチャージタックルが成功するケースもありますが、かなり成功率がダウンするので温存するほうが無難です。
プラズマブレードの炎耐性ダウンは普通に入りますが、受けるダメージが減少してしまっているのでDPS的にもったいないです。
真やいばくだきは闇のころも状態でも普通に入るので使っていきましょう(ただしヘナトス部分は入りにくくなります)。
【ホイミスライム】
自分で装備を選べるのでなるべく耐性を盛りましょう。
マヒ、混乱、風はマストです。
さくせんは「いのちだいじに」。
スキルには「バイキルト」と「天使の守り」を覚えさせるのをお忘れなく。
【僧侶】
サポート僧侶にする場合、耐性が揃っている僧侶はほぼいないと思います。
どこかを妥協しないといけないと思いますが、「マヒ」と「混乱」を最重視しましょう。
「封印」もできればほしいところですが。。
さくせんは「いのちだいじに」。
■ゴースネルのデータと動き対策
HP:54720
属性耐性:氷、雷、土、闇が90%
属性弱点:光130%
通常攻撃・・・気にしなくてOK。
バギムーチョ・・・まとめて食らわないように離れる。
突撃・・・気にしなくてOK。
牙の襲撃・・・気にしなくてOK。
牙王閃・・・自タゲでない場合は左右に避ける。自タゲの場合はその場から動かなくてOK。
はげしいおたけび・・・裏に回る。
おぞましいおたけび・・・離れる。
紫雲のたつまき・・・まとめて食らわないように離れる。
破滅の流星・・・避ける。
テンションバーン・・・攻撃の手をとめ、戦士のさくせんを「おれにまかせろ」に変える。
闇のころも・・・黄色以降限定行動。悪い状態が全て解除されてしまうためCTがたまっていれば真やいばを直ちに使いたい。
■やってみた結果
フレンドのサポート仲間を使ってしまうと、サポ討伐したいプレイヤーとキャラの強さに差がでちゃうかなあと思ったので、ここはあえてサポート仲間は野良酒場で雇い入れました。
「戦士(自キャラ)、戦士(野良酒場サポ)、ホイミスライム、僧侶(野良酒場サポ)」という構成で7戦してみて7連勝でした。
最初は5分近くかかっていましたが段々慣れてきたら4分ぐらいのタイムで倒せるようになりました。
上のタイムはサポ戦士が封印耐性なしだったので、封印耐性ありの戦士を雇えれば平均3分台後半でいけるようになるはずです。
最初は慣れておらずグダるケースもありましたが、連戦しているうちにコツがわかってきた感じです。
ゴースネルが黄色になった状態で
・僧侶とホイミスライムが天使あり
・戦士の各種CTがたまっている
という2条件に合致していればド安定します。
ゴースネルは黄色になってから闇のころもを使ってきますが、その頻度を下げるために
・ころも前にチャージタックルで休み状態にする
・炎耐性ダウンさせて素早く倒す
・怒りを維持する
というのが重要だと感じました。
あとは怒りを運よく自キャラが取れればタゲ下がりをする事で闇のころもを使われずに済むなあといったところ。
↑このステージだと上画像のようにひっかけられるとかなり楽。
なんかやってみた結果、これでもあんまりチンパンジー向けって感じがしませんでした。
安定はするけどチンパンジープレイじゃないんだよなあこれ・・・。
■余談:迷宮ボスの強さについて
最近は「迷宮ボスが強すぎる!もっと簡単に倒せるようにしろ!」というとんでもない意見が飛び交うのをよく目にします。
お前ら何を言ってるんだよ。
そもそも迷宮コインボスって初実装のアトラスからしてとんでもない高難易度のボスだったじゃないですか。
続く「バズズ」も相当強くて、ほとんどのプレイヤーは全滅を恐れ、日和って、効率性度外視の僧侶2枚構成で挑んでましたよね。
その後のベリアルは弱かったけど、悪霊の神々、ドラゴンガイア、バラモスと実装当初は野良で行くのがリスキーすぎるぐらいリスキーなボスばっかりでした。
バラモスなんて最初はミネアカードしか実装されなかったから半強制的に野良混じりでいかなきゃいけなくて、とにかく地獄絵図でしたよ。
バカ高い参加費払ったはいいけど、売り手キャラクターが無茶苦茶な動きをしまくって超絶苦戦するなんて事がしょっちゅうでした。
僕が迷宮ボスで1番全滅経験が多いのがバラモスだと思います。
あの仕様は当時少しムカつきもしましたが、買い手側プレイヤー3人でどうやって安定させるかを考えるというプレイが面白かったなあと今では感じます。
マジンガ、四諸侯あたりからおかしくなってきたんだよなあ。
実装直後にすぐサポ3で安定討伐されちゃったりしてさ・・・。
もうゆとり仕様はコリゴリなんだよこっちはよお!
「ライトガ~」「サポデ討伐ガー」は聞き飽きたから強烈極悪極まりないやつを実装しろ!
四の五の言うな!
むしろね、全滅してギスギスしたいんだよ!
あの空気僕は嫌いじゃないんだけど、そういうプレイヤーって結構いるんじゃないかな?
・・・いないかw
あ、でもスライムジェネラルに関してはあまり期待もしていないので、弱くても文句は言いません。
甘んじて受け止めてサクッと理論値作って終わりたいと思っております。
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自分僧侶、サポ戦戦、バイキザオ持ち柱で4分切れました。柱が洗礼してくれるので作戦変更する手間がなく、私にはこちらの方が楽でしたよおおお。
筆者が望んでいるのような強ボス実装してほしいと思います。
でもチンパンジーでも倒せんかなー?w
アポロン戦士蒼天とどっちがいいのかしら
光弱点で1500近く出てる動画ありました
4gamerだったかのインタビューでりっきーがコインボスは対価が必要なのでコツがわかれば勝ちやすくなるような強さに調整してると言ってたので昔のような強さは藤澤が戻ってこない限りは無さそうですね
この方今日のお昼見かけましたか33連敗中になっていてお気の毒でした
宝珠含めた理想の装備構成ならサポ3で倒せるくらいの難易度がいいですねー
ダークキング3↑とかミラーリング無制限時のフィルグレアとか
学園も難易度もうちょっと高めの方が強化しがいがあっていいと思うけど
普通に強いならまだしも最近のボスは仲間を呼んだり真大地揺らしや地震やグレネーどりでサポの討伐を困難にしたりっていうの多くてが嫌いだなぁ
占い構成も見てみたいですね。占い師でプレイする際の考えが少し気になります。
ホイミンよりスライムの方がいいですよ、理由はデュアルブレイカーが使えるから
あと旅入れるなら今は扇がいいんじゃないですかね
早速試してみました。
耐性ついてる巨商セットがあるならスライムのがいいかもしれないですね。
天使がない点を考えると一長一短だけど・・。
あ、知ってはいけない真実にきづいてしまったかも
戦ー戦ーホイミン-僧を勧めるとか
もしかしてあのお方と二アカプロガーさんだったりするかも
バン グフッ
僕6アカです。
仮に万が一ジェネラルが初登場の悪霊くらいコスト面含め強くて、バラモススタイルで実装され、新アクセが誰も見たことのない夢のように素晴らしい効果だったとして、
ミネアカードばら撒きで1戦100万G程度、身代わりコインあり、て環境だとコントローラー持つ手がカタカタ震えるようなあの緊張感はないんだろうなあと思うと何とも残念。
ゲームの中でくらいリスクを負いたい!
近所で同年代!?
よし君の奢りでマデュロにのみにいこう!
10%オフになるぞ!
ライト向けのコンテンツとそうではない人向けのエンドコンテンツの境目が曖昧なんですよね。
どのコンテンツも参加条件ガバガバだし。
コインボスはどちら側?とははっきり言えませんし簡単な物を求める気持ちも理解出来ます。
ただコインボスまで滅茶苦茶弱くしちゃったら本当に強い敵皆無になりそうで怖いよね!
緩和するなら代わりを出してくれ!って話に尽きますね
完全妄想ですが、ホイミンのかわりに柱はどうですかね?
エンタシスマンでも成立するとは思いますが、天使がないのでホイミスライムのがいいと思いますよ。
初めてバズズやった時とか僧2でやってもバタバタしたのになぁー
今のコインボスが弱いのか、プレイヤーが強くなったのか…
それなのにもっと弱くして!の意味がわかりませんw
バズズの頃って十字珍宝戦略してるプレイヤーが多かったから強く感じたんでしょうね。
あとはツインクローワンパンだったから壁が上手く機能しなかったというのもあるか。
あ、あと世界樹が貴重品だったのもあるw
思ったんですけどゴースネルの最適構成が今もパラ魔賢僧ってどうなんですか?もっと早く回したいから物理構成でもそろそろ行けるんじゃないかなって思うんですけど流行る可能性ありますかね?
僕が当時実際に回してた構成は「パラ魔魔僧」でしたよ。
賢者を入れるのは腕に不安がある人が入るような場合や野良だけじゃないのかな?
今も物理より魔法構成のが早いと思います。
パラ構成で怒り維持や行動制限できると闇のころもの頻度下げられるから早いんですよね。
今はエンドコンテンツ=常闇であって
コインボスはエンドコンテンツではないという
ことなのでしょうね
その前は強ボスがエンドコンテンツだった時代もあるのだし
3.4後期終盤か3.5前期あたりで常闇第三弾来るでしょうから
強敵の役割はそれが担うのでしょう
それならそれでいいんですが、重要なのはプレイヤー側の強さとエンドコンテンツの難易度バランスなので、そこをしっかりしてほしい。
どのコンテンツがエンドコンテンツを担うかはプレイヤーからすれば全くどうでもいい話であって、重要なのは
・実際今この瞬間に強いかどうか
・実装頻度
・繰り返しプレイしたくなるかどうか
の3点だと思います。
コインボス札ボスに関しては、大竜玉取れない金ロザ取れないという層の
猛爆撃を受けたせいか、今年に入ってから強さも報酬も
がっくりトーンダウンしてますね。
現状ではコインボス=ゆとりコンテンツなのでしょう。
だいたいそもそも4諸侯以降のコインボスって
原作ベースで考えても「誰やお前」レベルの
風格しかない連中ばっかじゃないですか(笑)
そんなのがあんまり強くてもむしろ困る・・・。
ギスるようなコインボス実装するならそれ相応の風格がある奴にしてほしい。
ラスボス級とはいわないが、せめてハーゴン・ゲマ・ムドーぐらいもってこいと・・・
今のままじゃ次のコインボスはとうぞくバコタかもしれませんよ!(泣)
ゴースネルよりバコタのほうが金ロザ落とすボスとしては相応しいと思ったw
あいつ確か4でロザリオ盗んでましたよね。
ギスギスするのもMMOの醍醐味だと思いますし、私は好きですよw
そうですよね。
ていうか人と人が関わる時点であらゆるコミュニケーション結果が発生しないと。
楽園なんていらないんじゃー。
>>むしろね、全滅してギスギスしたいんだよ!
アリです。超アリです。
そういうボスがダクキン4しかいないから、コインボスに夢中になってたあの頃が懐かしいです。
コインボスは昔は全滅した時のゴールドを失うひりひり感も良かったんだよなあ。
今はインフレしちゃったのでその部分は楽しめないけど。。
直近だと三悪魔くらいのギスギス感がほしい・・・
三悪魔ってもう実装されて2年以上経ってまっせw
ダクキンもあっさり倒せるようになってしまったし
物足りないですよね。
強くて攻略のしがいがあるボス欲しい。
そうですねー。
そろそろ欲しいですよね。
キャラばっか強くするのやめてくれー。
自分スパ、サポに戦士ホイミン僧侶で昔倒してみた記憶があります
お願いスパークショット!
スパ含めた幻惑入れる戦略もやってみました。
スパ(戦、ホイミ、僧)・・・時間かかって疲れる
盗賊(戦、ホイミ、僧)・・・スパよりはいいけどやっぱ時間かかって疲れる
占い(戦、ホイミ、僧)・・・幻惑入れる中では1番いいけどデッキ組むのがめんどい