ドラクエ10師走雑記
いやぁ12月。
寒いっすねえー。
こんな時期はお家で丸くなってゲームばっかりしているに限りますねー。
■聖灰集め完了
今回は前回の30封印時と比較したら楽勝と思っていたのですが、やってみると後半結構しんどくなりましたw
多分前回やりすぎたせいで悪霊強というボス自体に元々飽きてたせいでしょう。
それでも討伐タイムを縮める事に頭を使ってみたり、野良で見知らぬ人々とパーティを組んでみたりして、ここ10日間ほどだらだら毎日2時間ぐらいやってたら終わりました。
最終的には平均1分10秒以内の討伐ができるようになったのでそこは中々楽しめたし良かったなあという感じです。
で、サルのようにプレイし続けた結果、平均1分10秒以内を実現できるパーティとそうでないパーティの差が見えてきたので一応ここに書いておきます。
「何回もやって1度だけ1分10秒以下で倒せた」のではなく平均で1分10秒を越えるための方法です。
そこまでする必要あんのか?と思う方がほとんどだと思いますが、200匹も300匹も連続で倒し続けていると僕の性格上こういう部分に関心を示さないとやってらんないんです。
だから別に普通の人たちがここまでやる必要はないと思います。
・装備
頭:即死
体上:ブレス
体下:マヒ
腕:会心
足:すばやさ
顔:アクセルギア or 悪霊の仮面
首:忠誠のチョーカー
指:武刃将軍のゆびわ
胸:セトのアンク
腰:悪魔ベルト
札:攻撃力ついてるやつ
他:パワーチャーム
証:魔人の勲章
—————-
これが理想形だと思います。
結局行きつくところは火力馬鹿1代。
行動スピードと攻撃力を限界まで高めるスタイルが結果的に早いし安定してました。
封印完了までにラリホーマを食らった戦闘は1度だけでしたのでやっぱり眠りはいらないでしょう。
(頭と体下に錬金枠あいてるので眠りもつけられるのでつけとくに越したことはないとは思いますが)
旅芸人の封印耐性もいらんなあという感じです。
悪霊強において最大HPは特にこだわる必要性があまりないのですが、唯一あるのはベリアルが怒った際にバイシ状態だと通常攻撃で踊り子が530ダメージぐらい食らってワンパンされます。
(ほとんどのケースでゴッジャグ2段階入るし、入らなかったとしてもバイキルトからの怒りからの通常というレアケースなので盛らなくてもよし!)
・ヴァイパーファングの技巧レベル5飾り石
いろいろ最適化していくと細かい事抜きにして、最終的に討伐タイムを左右する最大の要素は毒入れがいかに早く決まるかどうかでした。
なのでヴァイパー技巧は4人全員がレベル5飾り石にすべきだと感じます。
なんだよ結局そこかよと思いますが、結局開幕にすべてがかかっているんですね。
・バズズ→ベリアル→アトラスの順で倒す
ベリアルを先に倒す主なメリットは2点。
1点目はアトラスに攻撃するまでにターンを稼げるので、荒神チャージの可能性が高まるという点。
2点目はオネロスハントのセットを170スキルにできるという点。
ただしこの順序で倒す場合のデメリットもあって、必ず毎回90秒以内にベリアルを撃破しなければなりません。
そうしないとベリアルと戦ってる間にアトラス動き出しちゃうからです(当たり前の話だけどw)
なのでちゃんとしてるパーティ以外はこの流れでやらないほうが良いと思います。
毎回90秒以内というのは実は野良パーティだと結構ハードルが高いんです。
なぜかというとバズズへの毒入れが全く成功しないパターンもあるため。
(もちろんそういうときだけアトラスを先にやろうってチャットで声かけるという手もあるけど、そんな事までわざわざするようなコンテンツだとは僕は思えないw)
ちなみに全員がパワーチャームを装備するなどして相当攻撃力が高いパーティであれば、毒が全く入らないままバズズを撃破する事になっても90秒以内にアトラスに到達できます。
なおこの順番で倒す場合、旅芸人のゴッドジャグリングはアトラスとベリアルの間に立ってから行えばベリアルにのみヒットしますので安心です。
・アトラス撃破手順
必殺がある場合は毒入れは省略して荒神発動中のプレイヤー以外で一斉におたけびしてオネロス→Aペチで倒す。
(テンションアップ運が悪くなければオネロスだけで落ちる)
必殺はないが災禍がしかれている場合も毒入れは省略して全員でおたけびしてオネロス→つるぎの舞い&Aペチで倒す。
(災禍は荒神に比べるとダメージ増加恩恵が薄いが、それでもつるぎの舞いを組み合わせれば毒入れを省略可能)
必殺も災禍もない場合はおたけびと毒入れを同時にしてオネロス→タナトス→タナトスで倒す。
・荒神の舞いの閃きレベル5飾り石
戦闘中に必殺チャージすると討伐タイムを5秒~10秒ほど縮められます。
しかもテンションアップ運さえ悪くなければ4人のオネロスでアトラスをワンパンできるので大地全滅リスクもゼロになり良い事尽くしです。
(テンション運が悪い場合でもオネロスからのAペチで沈められます)
平均1分10秒を切るパーティの場合、やっぱりこの宝珠をみんながきちんとつけていました。
・始まりのルカニ
馬鹿にできなかったのがこいつです。
みんながこれをはめていると結構な確率で3バカのどれかにルカニが入ります。
バズズやベリアルに入るとこれによって1ターン節約できたりするのでデカい!
—————
最終的に良パーティだと必殺ありの場合で大体60秒~70秒討伐ぐらい、必殺なしの場合で70秒~80秒討伐ぐらいといった感じでした。
ベリアルから先にやるパターンだとかなりの頻度で必殺チャージするので結果的に平均討伐タイムが1分10秒をきっていたなあという事です。
■ダークキング大討伐イベント開催予告
前回50人以上の打ち消す者を生み出す事となった当ブログのイベント。
足を運んでくれたけど参加できなかったプレイヤーの方も結構いたと思いますので、もう1度だけ開催をしたいと思います。
開催日はバージョン3.4前期最後のダークキングレベル4の日である12月16日(金)とします。
時間はまだ決めてませんが、21時開始もしくは22時開始で終了は24時にしようかなあと思っています。
僕的にはカオス感を楽しんでもらいたい気持ちが今も強いので参加者の方々には並ばせるような事はしたくないのですが、どうしても列に並びたいという強いリクエストもお寄せいただきましたので、今回は並んでもらう事にします。
(早くから並ばれてもトラブルの元となるかと思いますので、並ぶ場所は当日にゲリラ的に告知する予定です)
もちろん並んでもらうのは打ち消したい者側だけで、屈強なる歴戦の勇者の皆様は自由にパーティを組んでいただける場を前回同様にご用意いたします。
なので今回は完全にマップエリアを分断して、打ち消したい者側が並ぶエリアを別で用意します。
こうする事で打ち消したい無法者達のルール無視の白チャットパーティ募集をあらかじめ防止できるので、打ち消す者の皆様におかれましては多分前回より気持ちよくプレイできると思います。
今回も間違いなく打ち消す者の方々が圧倒的に不足するかと思いますので、勇者の皆様ぜひともご参加をお願いいたします。
また日が近くなりましたらイベント詳細記事をアップさせていただきます。
■今年も終わりか
2016年ももう終わっちゃうのかあ。
チンパンイヤーの最後の最後に究極の脳みそとろける周回コンテンツである邪神の宮殿を復活させるなんてりっきーもにくい演出してくれますね。
皆さんは2016年いかがでしたか?
僕はというと今年1年を振り返ると、3月~8月頃の半年間は人生の中でも相当悪いほうの部類でしたが後半は追い上げ半端ねーなって感じでした。
ただ悪かった時期も珍しくコツコツとある事を頑張って積み上げていてそれが最近になって花開いたのと、渡比がとても良い経験になってそこからはなんか色々としてたら楽しくなってきた感じです。
このブログ的にも来年は面白い発表ができると思うので、皆さん楽しみにしておいてくださいね。
しかしここ1か月ぐらいは日々の生活に張りがあって、何してても大体楽しいからびっくりです。
終わり良ければ全てよし。
やっぱり何歳になってもチャレンジ精神を忘れてはいけないんやなあ・・・、と思いました。
あとはそれに伴い大勢の友達に助けられたり一緒に何かする機会が頻発したため、人の繋がりの大切さが身に沁みました。
結局世の中はコネだ、と少し思いましたw
ていうか今年1年マジで全然自分のために金を使わなかったので、来年はめっちゃ私利私欲に走って金を使いまくってやろうと思います。
とりあえず新しい椅子がほしい!!!
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企画再びキター!
前回は、称号持ちの戦士さん相手に熱心にリムーバー連発しちゃって、ほとんどバイキ維持しない地雷道具になっちゃいました。
この反省をもとに、少しだけ装備更新(破毒→将軍変更)しました。
頑張って出荷しまくります!
バズズの壁がララバイするな!うぎょおおお
とイライラするのもあと400こか・・・
お久しぶり!
そう。人生はコネで結構なんとかなるかもしれない。実にビジちゃんらしい発言で共感きょうかん。
差し支えなければ、イベントの時だけ自宅のルーラ石の登録していただけないでしょうか?
はい、できるようにしておきます!
アプデ来たら邪神周回関係の記事もおながいします
勿論です。
ぬかりなく既に面子も揃えてあります。