【アンク対応】Ver2.3 パラディン重さ理論値への道
追記:Ver2.4対応の記事をアップいたしました。
下記よりご覧ください。
Ver2.4 パラディン重さ理論値への道
パラディン。
Ver1.1で颯爽と登場した待望の新職業!
しかしの実態はただのHPパッシブを取るだけのための存在!
地獄のようなレベル上げを皆して、槍で獣をつつきまくる!
そんなパラディンが!
今では!
ガイアに席があり!
バラモスに席があり!
グラコスにも席がある!
やったねパラディン!お前は唯一無二の存在だ!
はい、というわけでパラディン重さ理論値について書いていきます。
■素ステータス(Lv80人間パラディン時)
115ポイント(ズッシ時230ポイント)
■装備 基礎部分
武器:大地くだき or バレットハンマー 25ポイント
盾:ウルベアの大盾 28ポイント
防具:凱歌セット 120ポイント
胸:オシリスのアンク 8ポイント
腰:ハイドラベルト 15ポイント
—————————
合計196ポイント(ズッシ時392ポイント)
※純粋な重さなら槍のほうが増加しますが実用面を考えてハンマー盾で試算しています
※赤字は2.3後期での追加分
■装備 セット&錬金&合成部分
セット:凱歌セット効果 15ポイント
体上:凱歌のよろい上 重さ理論値 51ポイント
足:凱歌のグリーブ 重さ理論値 54ポイント
顔:悪霊の仮面 重さ理論値 6ポイント
首:きんのネックレス重さ理論値 6ポイント
指:きんのゆびわ重さ理論値 3ポイント
胸:オシリスのアンク重さ理論値 8ポイント
腰:ハイドラベルト重さ理論値 12ポイント
札:しんぴのカード重さ理論値 6ポイント
—————————
合計161ポイント(ズッシ時161ポイント)
はい、これで重さを増減させる要素が全て出揃いました。
(装備の錬金&合成部分はズッシがのらないので数値に変化がありません)
それでは合計値を試算してみましょう。
■Ver2.3パラディン重さ理論値
素ステータス 115ポイント(ズッシ時230ポイント)
装備基礎部分 196ポイント(ズッシ時392ポイント)
装備錬金&合成部分 161ポイント(ズッシ時161ポイント)
—————————
合計472ポイント(ズッシ時783ポイント)
パラディンの重さ理論値は僧侶HPとかバトマス攻撃力理論値とは格が違う。
なぜならば、体上に重さをつけなければならないからだ!
体上に重さはパルでしかつかない!
更に体上の重さ理論値を作るには錬金術師が5回連続でパルプンテをひかなければならない!
しかも2回パワーアップをひかなければならないのだ!
多分アストルティアに存在しない装備なのだ!
なのだ!
■人間時パラディン格付け(ズッシ時評価)
重さ506 蜘蛛押勝ライン 今時アラグネに押し勝ちしたからなんだってんだ!このゴミパラ!
重さ533 暴君押勝ライン 暴君押し勝ちできても何もうれしくねえぞ!このゴミパラ!
重さ567 ガイア押勝ライン ガイア押し勝ちなんて当たり前なんだよ!このゴミパラ!
重さ589 プスゴン押勝ライン プスゴン行かねえよ!このゴミパラ!
重さ635 バラモス押勝ライン 献身の騎士。パラディンとしての最低ライン。
重さ638 ガイア完封ライン 慈愛の騎士。巨竜を後衛に寄せ付けない姿は正にパラディン!
重さ663 プスゴン完封ライン 家族愛の騎士。恐ろしい金額を積み、自己犠牲をはらい重さを追求した真のパラディン。
重さ668 ベルムド影棒立ちライン 自己犠牲の騎士。真のパラディンは敵を押さずとも不動なのだ。
重さ704 グラコス押勝ライン 祖国愛の騎士。海の王すら手玉に取る、それがパラディンだ
重さ726 アトラス強、ベリアル強押勝ライン 人類愛の騎士。聖なる力で悪霊をも手玉に取る
重さ727~ オーレン棒立ちライン 高潔なる聖騎士。ズーボー同格。神格化されるべき存在。
アトラス強、ベリアル強の押し勝ちライン到達までは実用度も高く、体上重さ無しでも到達可能。
一流のパラディンとしてはここまで行きたいところでしょう。
また今回アンクが実装された事によってグラコス押しがちのハードルがかなり下がりました。
野良パラディンの皆さんは是非押し勝ち目指して頑張ってください。
修正:オシリスのアンクの伝承合成分(重さ2)が勘案されていなかったので足しました。ご指摘ありがとうございました。
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バラモスにスティック押し勝ちラインもいいですよ
魔魔賢または魔賢賢で行けるので、討伐スピードが上がってで魔王のネックレス合成がはかどります
問題は野良で僧侶なしはやっぱり怖いとこかなぁ・・・w
こんにちは。このシリーズ大好きです。
盗賊は認められた感ありますが、パラは最低ラインでしたw
一度、王軍師に空きスロ2でおもさ付いて悩んだ挙句にパル狙いで回したのを思い出しましたw
結果、おもさ15、呪耐9%でしたが><
+1で売るか、はたまた夢見るか、そんな魅力もランプにはあると思います^^
パルドリームこそドラクエ10で1番エキサイティングな瞬間ですな!
なるほど!
オシリスアンクは合成無しでも優秀なんですね
微妙オシリスブローチ+3<<未合成オシリスアンク
オシリスブローチ砕こうかなw
オシリスだけは理論値ブローチ持っていたとしても即アンク移行でOKですね。
オシリスのブローチ重さ理論値=ズッシ時で重さ14
オシリスのアンク未合成=ズッシ時で重さ16
全野良が!
全後衛職!特に全魔法使いが!
緑玉パラディンに!
敬意を!
評するべきなのだ!
なのだ! 笑
・・・金をかけて体上重さを増やし、相撲・キャンショ・突っ込み避けなどPSが要求され、しかもPT全滅可否の鍵を握るパラディンにもっと敬意を^^。「パラディン下手だったからさっき持寄りてこづったよ~」とかのたまうな、と。
個人的にはハイスペック・高PSパラディンは有料で募集募ってもいいと思う。(実際先日「1戦1万G手伝います!」て野良さん見ましたよ。HP590、重さ通常400弱とかの方でした)
僕はパラディンめんどいのでやりたくない。
グラコスに押し勝ちパラでずーっと行き続けてくれる人なら報酬払うのは全然ありですなぁ。
オシリスのアンクは、伝承合成も含めた+8が理論値ではないでしょうか。
ほんまや!
これはアカンやつや!
直しましたありがとうございます!
ビジ様
今まできようさや功魔、攻撃などの合格ラインについて書いてますが、基本野良で遊ぶ僕としてはかなり役立つ記事です(≧∇≦)
いつも防具を買う際、自分の予算で野良で断られない防具はどれくらいなのか悩む日々なので…ちなみにパラは合格のようです(≧∇≦)
今は野良で断られない盗賊きようさ目指してます!!
野良のハードルって結構大事ですよね。
意味不明な数値設定になっている事も多々あるけど、誘われやすくなるためには到達しておいたほうがいいし。
ちなみに僕の記事の数値設定もかなり個人的主観に基づいてるんでw
(パラだけは押し勝ちとか確たるラインで書いてますが)
「ズーボー同格」って言葉がナイスチョイスです。
ズーボーへの愛が感じられる。
ドラクエ10のキャラではズーボーが1番お気に入りです。
アンルシアも好きだったんですが、バージョンアップ毎にキャラがどんどん崩壊していって最近はちょっときついです。
合成部分の胸がアンクじゃなくてブローチになってますよ
アンクが主題だけに直した方が良さそう
ご指摘ありがとうございます!直しました!
パラディンが崩れると全滅なんていうのが良くあるから
めっちゃ苦手な職ではあるけど、安定して戦闘してる人を見ると
憧れるしカッコいいって思っちゃうw
あと一定以上の重さ装備ってどうしても高いから、ゴールドに余裕が
ある人じゃないと、極めるのは大変そうなイメージかなあw
パラディンって実は単純な行動の繰り返しなので慣れると簡単ですよ。
臨機応変さが求められるのは崩れてからですな!
僕は王軍師に神兵下で660ですが、トータル150万ぐらいかな・・
バラモスガイアでパラできればOKだったのでケチりました
野良でグラコス押し勝ちパラさんがいまして通常時重さ400超でした
王軍師で足は上級全成功以上、体上にひとつ重さ15ついてました
正しく手玉にとって本当に安定し、もう自分でグラコスパラはやりたくないと思いました
グラコスは押し勝ちパラかどうかで全然変わりますからねー。
理論値作るなら押し勝ちパラでさくさく回していきたいものですな。
そうなんです!ほんとグラコスは嫌ですw
僕の重さでも、ベリアル強のパラだと無難にできるんですけどね・・(返事不要です)
ゴミ凱歌でパラやってごめんなさい;ω;
パラ動かしてるとグラコス押し勝ちしたくなるんだよなあ
パラの140スキルに重さ+30とか来たら楽になるんだろうけど絶対に来なさそうだなwwww
オシリスのアンクのおかげでグラコス押し勝ちってかなり楽にできるようになりましたよ!
アクセ合成頑張って押しちゃいましょう!
140スキルに重さパッシブは・・・来ないでしょうねw