ブレス耐性と呪文耐性について
みなさん、耐性盛ってますかー!?
理論値いっちゃってますかー!?
今回からシリーズで1本の記事にするほどではない、様々な理論値にスポットをあててみたいと思います。
ドラクエ10には様々なステータスが存在しているので、メジャーステータスであるHPや攻撃力以外でも、各々がこだわりを見せられるポイントを見出してみるのも面白いのではないでしょうか、
今回の記事ではブレスと呪文の耐性についてスポットを当てたいと思います。
■ブレス耐性理論値
耐性好きにとって最も盛り甲斐があるのってブレス耐性じゃありませんか?
100%にする事ができないけれども、限りなく100%に近づける事ができるという点が、耐性好きの心をがっちりキャッチしていますよね。
人によって数字がばらばらなのも良いですよね。
・ブレス耐性がつけられるのは盾と体上
・ブレス耐性には上級が存在しないので最大値は中級大成功の10%(+4%)
というわけで錬金での理論値は84%となります。
そして錬金以外で盛れるのは盾の基礎効果のみ。
ドラゴンシールドとルフの盾には基礎効果でブレスガードがついています。
ドラゴンシールド・・・10%
オーガシールド・・・10%
聖王の大盾・・・10%
ルフの盾・・・6%
Vロンの盾・・・6%
ニューVロンの盾・・・6%
というわけで大盾が装備できる戦士、パラディン、魔法戦士はブレスガードを94%まで伸ばす事が可能です。
それ以外の職業ではブレスガードを90%まで伸ばす事が可能です。
盾無しの場合は42%となります。
(Vロンの盾とニューVロンの盾はアイテムコードでしか手に入らない装備で、しかも複数入手できませんので理論値を作るのは物凄く運が必要です。持ってる人おめでとう!)
90%まで伸ばしてしまえば、アストルティアで最もダメージが大きいブレス攻撃である「火炎連弾」ですら余裕で耐える事が可能です。
火炎連弾は約380ダメージ×5回の対象を中心とした範囲にいるキャラにランダムでダメージを与える攻撃ですが、仮に全弾被弾したとしても、
ブレスガード94%・・・114ダメージ
ブレスガード90%・・・190ダメージ
という感じで余裕で耐える事が可能です。
現実的に5発全部被弾するケースはありませんので、3発耐えられれば火炎連弾で死ぬ事はないでしょう。
そのラインというのがブレスガード55%前後となります。(HPによって前後します)
ブレス攻撃は今後も無慈悲なダメージのものが実装される可能性も高いので、良い装備を購入しておいて損はないと感じています。
■呪文耐性理論値
ブレスと違って、錬金大成功時の数値が+1%しかつかないため、あまり人によって数値に差がでない呪文耐性。
・呪文耐性がつけられるのは盾と体上
・呪文耐性の最大値は上級大成功の7%(+1%)
錬金以外で盛れるのは盾や体上の基礎効果と一部装備セット効果となります。
まほうの盾・・・3%
ふうまの盾・・・5%
みかがみの盾・・・5%
メタスラの盾・・・5%
聖王の盾・・・5%
聖女の盾・・・5%
戦士の大盾・・・3%
聖騎士の大盾・・・5%
ゼレスタイトの大盾・・・5%
まほうのよろい上・・・5%
魔法使いの服・・・5%
師団長セット効果・・・5%
ノーブルセット効果・・・5%
退魔セット効果・・・5%
という感じでブレスと違って種類が豊富です。
こうして改めてみると、まほうのよろい上と魔法使いの服に5%ついているというのが信じられませんね。
初期の頃のいい加減なバランス調整が感じ取れますね。
では理論値はどうなるかというと、「まほうのよろい」「師団長」「ノーブル」「退魔」のどれかが装備できる職業であれば理論値まで到達が可能です。(魔法使いの服は☆2しか存在しないので錬金枠が1枠不足しており理論値に届きません。コメント欄でご指摘いただきましたありがとうございます)
戦、僧、魔、盗、旅、パラ、魔戦、賢、スパ、どう・・・58%(盾無し時29%)
レン・・・53%(盾無し時24%)
武、バト、まも・・・48%(盾無し時24%)
という感じです。
盛り辛いイメージの呪文耐性ですが、とことんいけば58%までいけるんですね。
魔法使いでコロシアムやるとたまに全然ダメージが与えられなくてびっくりするケースがありますが、そういう人達って限界まで呪文耐性を盛りつつ、ご飯を食べているんでしょうね。(もちろん属性ダメージ減を組み合わせている方も多いでしょう)
あと地味にレンジャーだけ冷遇されている気がしましたが、気のせいでしょう多分。
■特定の属性に絞った耐性
現段階ではブレスも呪文も無属性攻撃というのは存在しておらず、必ず属性がついています。
そのため、特定の属性に絞れば1属性を完全耐性(100%)にする事も可能になっています。
なぜならば特定属性耐性に関してはブレスガードや呪文耐性よりも数値を大きくできるからです。
(盾、体上の6箇所でジャスト100%が可能)
ただし属性耐性は錬金の場合、パルプンテでしかつかないので供給が非常に少なく、値段は高価です。
余談ですが、装備のセット効果で属性ダメージ減がついているものも結構あるので、それらと組み合わせれば比較的安価に高い耐性を得る事も可能なので、それを考えて装備を購入するのもなかなか楽しいです。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
魔法使いの服は★2なので、呪文耐性理論値は無理だと思います!
ほんまや!
現実的ではないですが理論と考えるのならば、武バトまもはVロン盾が装備できるので48%ではないでしょうか?
属性耐性は100%にできたりするとなんだかうれしいですw
自分はアトラス強、マジンガ用にパラで土100%にしてやりましたよ!
48ですね!直しておきました。
土ガードは地味に役立つ局面多いですよね。
しかし100ともなると土でも結構ゴールドかかってそうだw
耐性もイイけど守備と盾ガも好きですねー
もちろん耐性は持ってて着替えるようですけど、コロとかだと僧侶は物理相手だと守備着てます
なかなか死なないのでみんなが必死に攻撃してくるので、その間に味方がポイント取ってくれたり♪
某ブロガーとかが来ると、殺してーー!(はぁと)ってなってます(笑)
死なないけどね
盾Gは熱いですよね。
バトルロードで盛りまくってその凄さを実感してから外でも意識するようになりました。
聖王の大盾もブレス10%ついてましたよね?たしか
2箇所目きた!
ご指摘ありがとうございます。
オーガシールド様、、、
こういうミスは1記事に3箇所ぐらいあるね!
追記しときました、ありがとうございます。
レンジャーの霧範囲化以降は連弾系増えそうですね
レンジャーは明らかに強化優遇方向に舵をきっているのでありえますね。
水はご一式、竜おま炎理論値、ホワイトバックラーで炎100にして、火球連弾完封したりしてたなあ
まあ、ブレス60と滅却でいいのでは、と言われると反論できませんw
そういうプレイは楽しいですよね。
体上はブレス耐性一択です。
100%はなかなか盛れないけど心頭込みでそれなりの%盛ってます。
ワザとブレス受けにいって被ダメ見てニヤニヤしてます。
呪文耐性ってコロシアムと8層ぐらいでしか役立つ実感がないですよね。
マデなんとかさんで可能性を見せてくれたので今後は強烈な呪文を使うボスの登場に期待ですな!
火球連弾…!!
この1年ずっと火炎連弾だと思ってたw
確かに火炎連弾のかしっくりきますよね。
ま、火の球がとんでくるからなんだろうけどやや名前に違和感を感じながら一年過ごしてましたよ。
以前風耐性100%でアッパー完封してた戦士さんがいてな・・・。それはそれはもう、武闘家さんが可哀想だったのじゃ。
一時期のコロでは風耐性は戦局を左右するぐらい重要でしたよね。