Ver2.4 魔法使い攻撃魔力理論値への道
バージョン3.0の攻撃魔力理論値記事を執筆しました。
こちらよりどうぞ。
こんにちは。
皆さん魔法使いしてますか?
一時的にツメに覇権を握られ、絶滅寸前まで追い込まれた魔法使いでしたが、今や確固たるポジションを築いている一大職業ですよね。
それと同時に、自身で操るのが非常に楽な職業でもあります。
そのため僕的にはピラミッドの初買いやコインボスでは率先して魔法使いでプレイしています。
実装直後のバトルコンテンツでは僧侶、魔法戦士、レンジャーなどを操るのが好きなんですが、慣れてこなすだけのコンテンツの場合、やっぱり魔法が楽でいいんですよね。
しかしだ!
魔法使いの中には僕のような理由でプレイしているわけではなく、ガチンコでその道を極めんとしている者達が多数存在しています。
バトマスの攻撃力や僧侶のHPよりも遥かに到達するのが大変だとされる攻撃魔力理論値への道。
その修羅の道を君も歩んでみないか!?
それではバージョン2.4における魔法使いの攻撃魔力理論値計算いってみましょう。
■素ステータス(Lv85人間魔法使い時)
210ポイント
■種
まりょくのたね3個 3ポイント
—————————
合計3ポイント
■パッシブ
両手杖 70ポイント
まほう 50ポイント
きょくげい 10ポイント
さとり 20ポイント
オーラ 10ポイント
—————————
合計160ポイント
■装備
武器:不死者の魔杖☆3 76ポイント
頭:聖賢者のミトラ 48ポイント
体上:聖賢者のローブ上 攻魔理論値 111ポイント
体下:(何でも可) 攻魔理論値 54ポイント
腕:インテリの腕輪 20ポイント
顔:マジカルメガネ 攻魔理論値 17ポイント
首:魔王のネックレス 攻魔理論値 40ポイント
胸:セルケトのアンク 攻魔理論値 33ポイント
腰:輝石のベルト 攻魔理論値 20ポイント
札:しんぴのカード 攻魔理論値 12ポイント
—————————
合計431ポイント
これまではインテリの腕輪はDPSが下がるため除外していましてが、昨今はメラゾーマのみ打てばいい戦闘の場合、腕に速度をつけなくても良いケースが出てきましたので今回よりインテリの腕輪を追加しました。
はい、これで攻撃魔力を増減させる要素が全て出揃いました。
それでは合計値を試算してみましょう。
■Ver2.4魔法使い攻撃魔力理論値
素ステータス 210ポイント
タネ 3ポイント
パッシブ 160ポイント
装備 431ポイント
—————————
合計804ポイント
ピラミッド仕様(腕速度or消費or暴走、海魔の眼甲、アヌビスのアンク)の場合は攻撃魔力734が理論値。
ついにバージョン2の最後にして攻撃魔力800を越えるところまできました。
ねこまどうがどうだのドラキーがどうだのと、モンスターにその地位を脅かされつつ人間もここまできたのです。
相変わらずピラミッドでは安定して席を確保していますし、一時的にツメの犠牲になった魔法使いでしたが今のポジションは非常に良い位置だといえるのではないでしょうか。
■参考 筆者のステータス
現在コロシアム用にスキル振りをしているので旅芸人のパッシブ攻撃魔力+10が取れていませんw
あとインテリの腕輪持ってないですw
それを勘案してもあまり高いステータスではありませんが、魔法使いはそんなに力入れてませんのでこんなもんです。
ベルトさえいいやつ持ってればダラダラこなすぶんには何の問題もないのです(こんな記事書いてる割にみもふたもない事言ってすみません)
■人間時魔法使い格付け
~攻魔640 バ覚醒未満のゴミクズ。おめーに打たせるメラゾはねぇ!
~攻魔660 退魔か聖賢者ぐらい用意してこい!
~攻魔680 呪文の使い手。一昔前ならこれでも良かったが、今はもうダメです。
~攻魔700 ハイマジシャン。700越えて一人前といわれてたのは半年前の話だぞ!いつまでそこにいる!
~攻魔720 ウォーロック。ここからまともな魔法使いの世界。
~攻魔740 ハイウォーロック。自称本職魔法使いがいきってるイメージなレベル。
~攻魔760 ビショップ。魔法使いとしてねこまどうやドラキーと肩を並べる領域。
~攻魔780 ハイビショップ。ガチの世界へと突入。
~攻魔790 ウィザード。立派の一言である。頂点を目指して突き進め!
~攻魔795 ハイウィザード。大成功聖賢者を身に纏いし者達の領域。
~攻魔800 アークウィザード。アストルティア屈指の数値自慢家。立派すぎる。
~攻魔803 ホーリーウィザード。存在が危ぶまれる幻級の領域。
攻魔804 大魔導師。未だに僕も存在を確認した事がないオール理論値。
魔法使いは金かかりますねやっぱり。
聖賢者の攻撃魔力理論値揃えるだけで3000万以上。
腕も杖も他職よりもいいものを買わないといけないプレッシャー。
にも関わらずベルトで一発逆転されちゃうDPS。
魔法使いってのは、輝きの魔人達に導かれ、選ばれた者がやるべき天命職なのかもしれませんね・・・。
それだけに魔法使いで高い魔力を持つ人たちは尊敬を集めるべき存在であると僕は思います。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
攻魔はインテリ無710程度のヘボ魔ですが 炎10氷10両方ついてるベルトが出たので本気出そうかと
周りを見る限り魔はこれってベルトが出てから本気出すのが精神衛生上よさそうですね ははは・・・
氷10です!って言われても魅力ないですね
ああこの人炎持ってないのかーって思います
ガイアーも実装されますし炎一択ですかねー
てか攻魔ベルト多すぎ!!
150スキル実装後は炎のメリットがより強まるでしょうね。
9層の場合はファラオ復活時のリカバリーに氷ベルトもかなり有効だと感じますが、どっちか選べといわれりゃ炎だよなあやっぱw
氷10、眼光、腕速度で700ちょいです。
昔はどやってましたが今は自分より上がいっぱいいて縮こまってる系です(笑)
それでもハイテンションドデスが決まるとほんと楽しいですね!
最近は氷&炎や光&炎のベルトを持つ人たちが増えてきてるから徐々に肩身狭くなってきますよねw
ピラでテンションデドスで出現した雑魚を1ターンで一掃するのは最高に気持ちいいですね!!!
炎のベルトがあたしのドラクエに実装されていません
メタルチケットを使えば実装されるはずです!
たこ焼きって名前何か多いなw
あ、やっぱりそうですか。
2人か3人いるのかな?って思ってました。
4月はたこ焼きブログにしようかな。
インテリタンスです。
もし出したら775なのでハイビショップの称号いただきました!
ビショップってウィザードリイからくるイメージだと賢者っぽいような。。アイテム鑑定しますw
インパスか。
炎氷10%もあるので自信持って出撃できます!
ガチってますねー。
炎氷10%もあるとは、アストルティアでも上位100人に入るぐらいすごいんじゃないですかそれ。
是非ありがね全部ぶっこんで更に上を目指してほしい。
ビショップは僕も違和感ありますがドラクエ10の称号に則ってつけています。
550くらい
これはもう処女奪われて魔法使えなくなった方がいい?
20代で遊びすぎましたねそれ。
プクリポだと理論値806だったような
それよりもこの間、攻魔+炎呪ダメUPのハイブリベルトで800近い人いて戦慄しました
どうやら神に選ばれた魔法使いは炎10手に入れて喜んでる人すら軽く追い抜いて行くようです
うんこうまいプクーは人間より攻撃魔力が2高いので806が理論値になりますね。
攻撃魔力と炎のハイブリベルト羨ましいなあ。
炎アップつきで800近いってまじすごいですねw
魔法は自信あったのですが、ハイウォーロックでした
こうまベルトと炎氷ベルト合体してくれればいいのになぁ〜
インテリ無しだと780ちょいってことですかね?ってことはあと40程欲しいのか…
インテリなしだと784が理論値ですねー。
魔法使いはほんとステータス伸ばすのが大変。
ベルトは魔法使いにとっては1番渇望するアクセですねw
攻魔159だぞ!
レベル上げましょうw
攻魔20ベルトとか着けてるくせに700ちょいぐらいしかない見栄っ張りの多いこと。
おとなしく炎呪文upつけてくれ。
持ってない?
帰れ!!
コインボスの緑玉みてるとそういう人ほんま多いですね。
誘われるためのテクニックかな。
ずっと捨てていた魔法使いでしたが、最近、氷呪文10%のベルトと炎呪文10%のベルトを発掘したので、退魔を買ってみました。
インテリ持ってないし、メガネもしんぴも合成してないし、ネックレスもセルケトも、ほぼ手をつけていなかったので、攻撃魔力は酷いものです。700いかないくらい…。
でも砲台とは良く言ったもので。爽快感ありますね!魔法!
素晴らしいベルトですね。
炎10、氷10のベルトはアストルティアでも数本しか存在しないと思うので是非トップ魔法使いとして頑張ってください!
インテリ装備してやっとこさウォーロック、、、
なんせ、月ですからね^^;
運良く炎10と巡り会えたので、何卒御容赦賜ります。
ベルトさえあればオールオーケー!