Ver3.0 バトマス攻撃力理論値への道
バージョン3.0にて一時とはいえ、アストルティアを席巻した夢の職業バトルマスター。
同じアタッカー職業である魔法使いと武闘家だけでなく、パラディンや魔法戦士や賢者や僧侶などの支援・回復職業の席も根こそぎ奪いきった、恐ろしき存在。
1ヶ月近くも放置され続けたその協力無比なパワーでしたがあっけなく弱体化。
それでも2.4の頃よりは明らかに強い。
席も増えている。
やれる事も以前より多彩になり、もろば斬りという限定条件化では使えなくもなくもないリスキーな特技も得た!
もう脳肉チンパン職業とは言わせないぜ!
そんなアタッカー職の花形、バトルマスター!
それではバージョン3.0バトルマスター攻撃力理論値いってみましょう。
今回は両手剣、ハンマー、片手剣それぞれの数値を算出してみました。
■素ステータス(Lv85人間バトマス時)
218ポイント
■種
ちからのたね4個 4ポイント
—————————
合計4ポイント
■パッシブ
両手剣150 65ポイント
ハンマー110 40ポイント
片手剣150 40ポイント
ゆうかん56 10ポイント
きあい56 10ポイント
フォース10 10ポイント
とうこん110 25ポイント
まものマスター48 5ポイント
うた70 5ポイント
おどり48 5ポイント
—————————
両手剣時 合計135ポイント
ハンマー時 合計110ポイント
片手剣時 合計110ポイント
■装備
両手剣:翠石の大剣+3 上級攻撃錬金理論値 202ポイント
ハンマー:天使の鉄槌+3 上級攻撃錬金理論値 152ポイント
片手剣:天命のつるぎ+3 上級攻撃錬金理論値 143ポイント
防具:獄獣セット 5ポイント
首:忠誠のチョーカー 攻撃理論値 30ポイント
指:幻界闘士のゆびわ 攻撃理論値 12ポイント
胸:セトのアンク 攻撃理論値 19ポイント
腰:輝石のベルト 攻撃理論値 10ポイント
札:しんぴのカード攻撃理論値 6ポイント
他:パワーチャーム攻撃理論値 14ポイント
—————————
両手剣時 合計298ポイント
ハンマー時 合計248ポイント
片手剣時 合計239ポイント
■宝珠
炎:武神の豪腕レベル5 5ポイント
風:禁断のちからアップレベル5 5ポイント
—————————
合計10ポイント
はい、これで攻撃力を増減させる要素が全て出揃いました。
バージョン3.0で攻撃力が上がる追加要素は下記の通り、
・宝珠:武神の豪腕 5ポイント
・宝珠:禁断のちからアップ 5ポイント
・防具セット:獄獣セット 5ポイント
・指アクセ:幻界闘士のゆびわ 5ポイント
の4点です。
それでは合計値を試算してみましょう。
■Ver3.0両手剣バトマス攻撃理論値
素ステータス 218ポイント
種 4ポイント
パッシブ 135ポイント
装備 298ポイント
宝珠 10ポイント
—————————
合計665ポイント
■Ver3.0ハンマー(右)バトマス攻撃理論値
素ステータス 218ポイント
種 4ポイント
パッシブ 110ポイント
装備 248ポイント
宝珠 10ポイント
—————————
合計590ポイント
■Ver3.0片手剣(右)バトマス攻撃理論値
素ステータス 218ポイント
種 4ポイント
パッシブ 110ポイント
装備 239ポイント
宝珠 10ポイント
—————————
合計576ポイント
というわけでバージョン3.0時点での両手剣バトルマスター攻撃力理論値は665です。
禁断無しなら660(ハンマー時585)
禁断無し、HPしんぴ、竜玉なら640(ハンマー時565)
禁断無し、HPしんぴ、竜玉、耐性指輪なら628(ハンマー時553)
禁断無し、HPしんぴ、竜玉、アヌビス、耐性指輪なら609(ハンマー時534)
ミラクルもろばに耐えるためにHPを盛り盛りにしたほうが結果的にDPSが上がりやすい傾向にある現在のバトルマスター。
というわけで現在、現実的に優秀なバトルマスターはハンマー時に特攻ベルト装備してHP540↑、攻撃力520↑といったところが一つのラインでしょうか。
■参考 筆者のステータス
禁断宝珠なしでハンマー時攻撃力574でした。
まだまだ甘い!
アンクも指輪も終わってませんので伸びしろたっぷりといったところです。
■人間時ハンマーバトマス格付け
~攻撃520 外に出てきてはいけません。どうしてもバトマスしたいならすごろく場で転職できますよ。
~攻撃535 負けずぎらい。負けずぎらいっていうかもう完全に負け犬です。
~攻撃545 雑草だましい。左手の装備がゴミの人が多い世界。大地くだきとかほしくずとかアストルティア舐めてんの?
~攻撃555 ど根性おとこ。どこでもバレハン君は今すぐ田舎に帰りましょう。
~攻撃565 熱血漢。ニワカ呼ばわりされるのが嫌ならもう少し上を目指しましょう。
~攻撃575 燃える男。バトルマスターとして大手を振って名乗って良い領域へ突入。
~攻撃580 反骨だましい。獄獣セットが欲しいんじゃありませんか?欲しい時が買い時ですよ?
~攻撃584 ごうけつ。一流バトルマスター。君は真のバトマスだ!
~攻撃587 闘将。アストルティア屈指のDPSを誇るその姿は正にバトルマスター。
~攻撃589 元帥。獄獣に身を包んだアストルティアの破壊王達の棲む世界。
攻撃590 覇王。即座に獄獣を揃え、禁断宝珠に手を染めたあなたこそが覇王の名に相応しい。
■オマケ(最近のバトルマスター事情)
黄竜族・・・なけなしのお金で買った黄竜を長年愛用しており、獄獣セットを買うお金が無い人達。彼らは揃いも揃って「バイシノラナイシー」と「ミリョウガー」という呪文を詠唱しまくります。素直にお金なくて買えないけどお金あれば買うのになぁと言えばいいのですから自分をごまかすのは止めましょう。
昔からバトマス族・・・俺は昔からバトマスやってんだから偉いんだぞ!お前ら今更バトマスやるんじゃない!という謎のロジックを持つ者たち。転職フリー&振りなおし3万ゴールドでできちゃうゲームで何言ってんのって感じですが、優しく「昔からバトやっててすごいですね!」と、あやしてあげると喜びます。
広場戦士・・・魔法使い、ツメに次ぐターゲットをバトルマスターに定めた広場戦士達。バトマス下方修正のためのロビー活動を行い、見事大勝利。次は再び魔法使いにターゲットを絞った様子。
禁断地雷論者・・・禁断のちからアップをつけて守備をおろそかにするやつはゴミと言い捨てる人たち。でもなぜかこれを言う本人達は獄獣を持っていない人だらけ。守備力を大事にする気持ちはわかるし、禁断がリスキーなのもわかる。でもゴミとまで言ってのけるからには、それを論じる本人は守備力が最も高い獄獣を装備していてほしいですよねやっぱり。というわけで僕自身は枠の関係上、禁断つけてないんですが獄獣揃えた気概ある人なら禁断つけても全然良いと思います!
ハンマー代返せクレーマー・・・バトマスの修正によってハンマー代が無駄になったからゴールドを返せと運営に対して喚き散らす完全なるクレーマー達。そもそも全然使えない職業になったのならまだ言わんとする事はわからんでもないのですが、バトマスは今も普通に使える職業ですしハンマーも強いです。こんなんでギャーギャー言うような貧乏人は魔法使いと僧侶だけ一生やってればいいんですよ。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
いつも楽しく拝見させていだだいております。
片手剣の攻撃力は576ではなく、581ですね(*^^*)
またトップ層との数値が5も遠く……気づかなきゃよかった(´д`|||)
あとから読む人?
気にするなら自分で編集しろ低脳w
せっかくIQ80っていうキャラ作りしたのにすぐ捨てちゃだめでしょ!
もうちょっとエンターテイメント考えて!
すみません、わたしIQ80くらいしかなくて長文読めないんですよ
2行くらいでまとめてもらえますか?ほんとすみません
もう少しおいしい感じでお願いします。
あと後から読む読者の方々のためにもスレッド機能を活用してください。
すみません、理論値記事でまさかハンマー574とは思ってませんでした。
普段から他人を煽ってらっしゃるのでもう少しマシなステだと思ってました。
お目汚し失礼しました。削除しといてくださいね^^
少なくともマスターは禁断を着けてない。だから実質579で残り11。獄獣は買った風に言ってるので本当にアクセと武器錬金のみ。アクセについてはマスターの事だし最低攻撃埋め程度は出来ているだろうし幻界で1-3、アンクで3(アクセアンク合成記事より確定)故に武器については5-7、つまりほぼ確実に大成功品(20以上)を持ってると考えられるのだから普通に良いんじゃねーのかね。バト一筋の脳筋なら理論値武器必須だろうけど
それと煽るなら自分のステ晒してからじゃないとただの負け惜しみに見えるから気を付けた方がいいぞ^^
全部あたっててすごいと思った・・・
単発の変なの沸いてるw
ハンマーもって外に出れないwwwww
家の中で釘でも打ってますorz
釘打つほうが有意義かもしれない!
HP470攻撃力570ってゲーセンのパンチングマシーンでダッシュストレートかます素人みたいですね。
実戦で当たるといいね。まぁ、基本死んでるお荷物だよね。
例えがイマイチピンとこないんですが、HP470で攻撃力570ってことは裏を返せばHP540で攻撃力540にもできるという事です。
この装備でボス行くわけないでしょう。
これ攻撃力理論値記事だって前提認識されてますくわぁくわぁくわぁ?
黄龍すら買えず、いまだに無法者です。
ここのブログに書いてあった耐性をもとに揃えました。
バトマスのレベルが上がったころには、黄龍揃えたいなー。
お金ほしいなー。
職人するのがなんだかなんだ楽で手っ取り早いですよ!
もろば斬り修正なったと言えど、やはりバトルマスターは強いですね。単体には両手無双、全身全霊斬り、範囲には二刀ランド、プレイン、ギガブレ。ミラクルもろばも攻撃力調整次第では最強クラスのDPS。(PSが求められますが)
総合的に見て、かなりバランスがとれてきたなぁと思います。相変わらず脳筋は多いですけどねw
バトルマスターのバランスいいですよね。
あとは戦士ちゃんさえなんとかしてくれれば全職業でバランスが取れた状態といっても良いと思います!
(まもの使いの事は忘れよう)
パワーチャームが鬼門だな…
確かにまたメダルの使い道が増えた事によって大変になった感じはしますね。
しかしエナジーあるしな・・・。
コメントははじめてですが、いつも楽しく拝読させていただいております。
幻界闘士の指輪ですが、6ポイントじゃないですかね?
初コメントありがとうございます!
幻界闘士の指輪は基礎効果で6、合成で2×3がつくので合計で12となります。
あっ、そうですよね!
ごめんなさい。
勘違いしてました><
ご、ごくじゅうなんていらないし
買って楽になっちまえよ!
貧乏人に上下一体は神装備
レンジャー装備にも上下一体ください
そういえばレンジャーって上下一体ずっときてないですね。
そろそろきてもおかしくない!
僧侶ポジばかりやらされチーム介護に嫌気がさしてスキル切って聖賢者捨てたワイはやっとごうけつに到達!目指せ覇王
火力やりたいんじゃ!
素晴らしい。
やっぱ火力もやりたいですよね。
僧侶ばっかやってると飽きる!
キッズ今のバトマスが最もテクニカルな職なのは少し歪んだ状況ですよね。
ヒドラ強でドラスラ、スタン、全身全霊に無心を使い分けるバトマスはめっちゃカッコイイけどキッズには無理だよなあ
それは確かにそうですね。
テクニカルなほうが個人的には楽しめるし良いんだけど、キッズからしたらわけわかんないよなあ。
でも天下無双ずっとしてるだけでも極端に大きな差にはならないからいいのかなw
バトしかできません族
バトをレベル85にして他はパッシブレベル
それで満足してしまったのか日夜強ボスオーブ狩にいそしみ僧侶の介護を借りて
全てのコンテンツをバトルマスターでいこうとする人たち
バラモスをバトで行き魅了され仲間を惨殺していくその姿は狂人と呼ぶに相応しい。
定型句は「バトでいい?キリッ」
そんな人見た事無い・・・
装備のところの片手剣が、天使の鉄槌になっちゃってます。
そっと修正しておいた方がよろしいかと…。
ご指摘ありがとうございます、修正しておきました!