ドラクエ10攻略 検証ブログ

Ver3.0 魔法戦士攻撃魔力&MP理論値への道

気高く、美しく、ヴェリナードを守護するエリート騎士団を中心とした存在の職業である魔法戦士。
僧侶に次いで、長きに渡り様々なコンテンツに席が用意されているエリート職業。
登場以来、活躍できなかった時期は無いと言っても差支えがないほどだった。
ただし初期はツメの奴隷として苦渋を飲まされていた。
現在ではマダンテの影響もあり、状況と区切る時間によってはあの憎たらしいツメ野郎よりもDPSが高くなるという恐ろしき破壊力も兼ね備える事となった。
宝珠のお陰でついに「パサー」とかいう失礼な言葉を用いる失礼な輩はこの世から根絶やされたのだ!
これは倦怠期の夫婦の夫が奥さんに喉渇いたとき「お茶」って指示をするぐらい失礼な事なのだ!
話がそれたのだ!

もはや魔法戦士は単なる中衛職・補助職ではない!
補助呪文を使いこなし、フォースを操り、最強の攻撃呪文を放てるゼネラリストなのだ!
今こそアストルティアを席巻するときだ!

 

はい、というわけで魔法戦士です。
強いしやってて楽しいし、個人的には三悪魔実装時から継続的にずっと楽しんでいる職業であります。

 

 

■マダンテの仕様

マダンテは現在の魔法戦士を語る上では絶対に欠かせない呪文ですね。
三悪魔、キラーマジンガ、四諸侯とコインボスでは非常に役立つ呪文という立ち位置になっています。
そんなマダンテの仕様をおさらいしてみます。

自分自身の残りMPを全て消費する光属性の範囲呪文。
詠唱後は6秒毎にMPが少しづつ回復(回復量は最大MP依存で最大MPが多ければ回復量も多くなる)し、最終的に最大MPの4割程度まで回復する。
恐らくバグと思われるがマホステがかかっている場合、MP回復効果がマホステによって打ち消される。
よって絆のエンブレムのマホステ効果は魔法戦士にとっては邪魔以外の何者でもなくなっているという残念仕様。
バグですよね?これ数ヶ月放置されてるけどバグですよね!?

基礎与ダメージは消費MPの4倍。
そこから様々な要因でダメージが増減します。

 

【マダンテにおける様々な補助行動の効果ありなし一覧】
魔力覚醒・・・効果あり。他の攻撃呪文と全く同じで単純にダメージが100%アップになります。
光呪文特効ベルト・・・効果あり。これも他の攻撃呪文と全く同じ。10%ベルトなら10%ダメージアップになります。
ぶきみな光・・・効果あり。これも他の攻撃呪文と全く同じ。かかった対象が20%ダメージアップになります。
属性耐性低下・・・効果あり。フォースブレイク、ドラゴンステップによる光属性耐性低下でダメージアップします。
強化ガジェット零式・・・効果あり。
攻撃魔力・・・効果なし。攻撃魔力を上げてもマダンテのダメージに影響はないです。
テンション・・・効果なし。
MPリンク・・・効果なし(リンクされない)。

というわけでマダンテの威力を高めるためには光呪文ベルトを装備し、踊り子かドラキーを引き連れて魔力覚醒状態になり、暇なやつらにぶきみな光を入れさせ、フォースブレイクが入るように攻撃魔力を高めたり宝珠フォースブレイクの極意をつけたりすればいいわけです。
ダメージカンストは9999なので、やりすぎても意味ないので良い塩梅まで上げればOKです。

 

 

■そういうわけでMPと攻撃魔力は重要だ!

魔法戦士にとってMPと攻撃魔力は非常に重要なステータスとなっています。
フォースブレイクを入れられる確率が上がって、マダンテの威力も上がるわけですからね。
そんなわけでいつもより前置き長くなりましたバージョン3.0における魔法戦士の攻撃魔力理論値とMP理論値いってみたいと思います。


 

バージョン3.0魔法戦士攻撃魔力理論値試算

 

■素ステータス(Lv85人間魔法戦士時)

130ポイント

 

 

■種

まりょくのたね3個 3ポイント
—————————
合計3ポイント

 

 

■パッシブ

両手杖 70ポイント
きょくげい 10ポイント
まほう 30ポイント
さとり 20ポイント
オーラ 10ポイント
おどり 5ポイント
うた 5ポイント
—————————
合計150ポイント

 

 

■装備

武器:不死者の魔杖☆3 76ポイント
セット効果:だいまどうセット 10ポイント
頭:だいまどうのぼうし 32ポイント
体上:だいまどうローブ上 攻魔理論値 97ポイント
体下:だいまどうローブ下 攻魔理論値 54ポイント
顔:マジカルメガネ攻魔理論値 17ポイント
首:魔王のネックレス攻魔理論値 40ポイント
指:幻界導師のゆびわ 攻魔理論値 12ポイント
胸:セルケトのアンク攻魔理論値 33ポイント
腰:輝石のベルト攻魔理論値 20ポイント
札:しんぴのカード攻魔理論値 12ポイント
—————————
合計403ポイント

 

※だいまどうセットを崩して腕をインテリにする事で攻撃魔力はここから更に+10伸びますが、実戦において魔法戦士で速度錬金を捨ててもDPSに影響が出ないシチュエーションが思いつかなかったため除外しています

 

 

■宝珠

炎:大賢者の御手レベル5 15ポイント
—————————
合計15ポイント

 

 

 

はい、これで攻撃魔力を増減させる要素が全て出揃いました。
バージョン3.0で攻撃魔力が上がる追加要素は下記の通り、
・パッシブ:おどり 5ポイント
・パッシブ:うた 5ポイント
・指アクセサリー:幻界導師のゆびわ 12ポイント
・宝珠:大賢者の御手 15ポイント
の4点です。

それでは合計値を試算してみましょう。

 

 

■Ver3.0魔法戦士攻撃魔力理論値

素ステータス 130ポイント
種 3ポイント
パッシブ 150ポイント
装備 403ポイント
宝珠 15ポイント
—————————
合計701ポイント

 

ついに魔法戦士も攻撃魔力700アッパーの時代がやってきました。


 

バージョン3.0魔法戦士MP理論値試算

 

■素ステータス(Lv85人間魔法戦士時)

126ポイント

 

 

■種

ふしぎなきのみ6個 6ポイント
—————————
合計6ポイント

 

 

■パッシブ

両手杖 100ポイント
しんこう
20ポイント
まほう 20ポイント
フォース 40ポイント
さとり 30ポイント
まもの 10ポイント
アイテム 10ポイント
おどり 10ポイント
うた 10ポイント
—————————
合計250ポイント

 

 

■装備

武器:女神の杖orアークワンドorせいれいの杖 10ポイント
セット効果:魔技師セット 20ポイント
頭:魔技師メットMP理論値 54ポイント
顔:教授のメガネ MP理論値 11ポイント
首:魔王のネックレス MP理論値 9ポイント
指:ソーサリーリング MP理論値 17ポイント
胸:アヌビスのアンク MP理論値 26ポイント
腰:輝石のベルト MP理論値 10ポイント
札:しんぴのカード MP理論値 12ポイント
他:うさぎのおまもり MP理論値6ポイント
—————————
合計175ポイント

 

 

■宝珠

炎:深淵なる叡智レベル5 25ポイント
風:禁断のMPアップレベル5 10ポイント
—————————
合計35ポイント

 

 

はい、これでMPを増減させる要素が全て出揃いました。
バージョン3.0で攻撃魔力が上がる追加要素は下記の通り、
・パッシブ:おどり 10ポイント
・パッシブ:うた 10ポイント
・セット効果:魔技師セット 20ポイント
・宝珠:深淵なる叡智レベル5 25ポイント
・宝珠:禁断のMPアップレベル5 10ポイント

の5点です。

それでは合計値を試算してみましょう。

 

 

■Ver3.0魔法戦士MP理論値

素ステータス 126ポイント
6ポイント
パッシブ 250ポイント
装備 175ポイント
宝珠 35ポイント
—————————
合計592ポイント

 

2.4から比較するとかなりの進捗です!
2.4では529が理論値だったのでその差は63!
しかしながらマギーシンジセット攻撃魔力が全く上がらないため。イマイチ魔法戦士にとっては使いにくい装備。
これは非常に悩ましいですねー。


■魔法戦士の装備は悩ましい

攻撃魔力に特化するとだいまどうセット
MPに特化すると魔技師セット
だいまどうの場合はセット効果でMP+10なので攻撃魔力が全く上がらない魔技師と比べるとバランスが良い装備といえるでしょう。
また、更にバランスが良いのが「ノーブルセット」「さすらいセット」「レイブンセット」の3種で攻撃魔力もMPも上がるし守備力もだいまどうよりかなりマシです。
ちなみに攻撃魔力に魅入られすぎて体上に呪文耐性が全くついていないと、四諸侯でアクバーにドルマドンされるとHPを盛り盛りにしていても大抵の場合ワンパンで沈みます。
ノーブルセットの場合はセット効果に呪文耐性5%、レイブンセットの場合はセット効果に闇耐性20%がついているので呪文耐性錬金無しでもアクバーワンパンを防ぐ事ができます。
そんなわけで魔法戦士は本当にどの装備も一長一短といったラインナップになっていて、選ぶ楽しさがあると思います。
どれがベストなのかは甲乙つけがたいです。

あとは地味に王宮魔術師セットもここにきて株が上がっています。
なぜかというと攻撃魔力はだいまどうセットに次ぐ第2位であり、腕がフリー。
MPもだいまどうと同じく+10。
そして開戦時8%で呪文威力アップのセット効果がついているのです。
これはおどりこやドラキーがいない構成で魔法戦士をやる際には発動すればとても役立ちます。
(キラーマジンガ武武魔戦僧なんかはまさにその一例ではないでしょうか)。
ただ、60装備なのでだいまどうセットよりも更に紙装甲となりますw

 

 

■人間時魔法戦士格付け

~攻魔450 残念の力の戦士 ヨーダにでも弟子入りして出直してこい。
~攻魔500 炎の力の戦士 バリス。真っ直ぐ上を目指そうや。。。
~攻魔550 聖なる力の戦士 アソーカ。まだまだ伸びしろはたっぷりだ!
~攻魔580 氷の力の戦士 ルーク。親父のケツを拭くために頑張りましょう。
~攻魔600 気高き力の戦士 アナキン。若手のホープ。未来は明るいぞ!
~攻魔620 嵐の力の戦士 オビワン。中間管理職は辛いよ。
~攻魔640 正義なる力の戦士 クワイガン。考えるな、感じるのだ。
~攻魔660 闇の力の戦士 モールもびっくりの暗黒のフォースの持ち主。
~攻魔680 天の力の戦士 ヨーダクラス。若ささえあればガチれる!
~攻魔690 星々の力の戦士 メイスと並ぶ実力者。倒せない敵はいないだろう。
~攻魔700 銀河の力の戦士 シディアス様と同格。銀河を支配しちゃいましょう。
攻魔701 フォースマエストロ あなたこそフォースマスターだ。

 

 

年末にはスターウォーズの新作も公開される事ですし皆で魔法戦士をやってフォースを感じましょう。
(ただし剣を使う機会は皆無ですw)
残念ながら元々少なかった人口が最近更に減少しているように感じます。
魔法戦士は強い!協力無比な存在だ!
一発のでかさに全てを注げ!
ていうかやってて楽しいぞ魔法戦士!


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コメント

    • 匿名
    • 2015年 12月 16日

    魔力なんて意味無いので今さら着けませんよ

    • クソ野郎
    • 2015年 7月 21日

    杖MP130だね

    • 匿名
    • 2015年 6月 15日

    野良ヒドラに良く武で行くのですが、ターンエンドじゃないのにFB撃ちに来るわ、はげおたをツッコミ避けしてるのに距離が近すぎて食らってしまう魔戦が多すぎてイライラします。それに対してすごく言ってやりたいのですが、ただでさえ人口が少ない魔戦の数が減ってしまうのが怖くて言い出せないのですが、やはり本人の為にもビシッと言ってやったほうが良いのでしょうか・・・(因みにボロクソに言うと思います)

    • サイ
    • 2015年 6月 15日

    オートドレアムで、魔戦さんが気持ちよさそうにマダンテばっかやってたんですが
    「MPきれそう!!」(by僧)って、いっちゃいけないご時勢なんですね…。
    なんとか、そのときは自分で聖水使って間に合いましたが
    三悪魔でぐだりすぎて、MPなくなったときにパサーもらえた時は嬉しかったです。

    • でゅば
    • 2015年 6月 15日

    葉っぱと片手スキルが一番人を遠ざけていると思います。
    最近レイブンを揃えて魔戦で三悪魔に行くことが増えたのですが、ブレス耐性のない武やバトがたまにいるんですよね。
    無駄に耐久の高い魔戦なので一戦に5枚以上投げて流石に指摘して抜けました。
    マジンガは裂鋼の宝珠のおかげで杖魔戦ストレスフリーで楽しんでいます。
    マダンテをうまく使えるようにMP高めたいですねぇ!

    • hmo
    • 2015年 6月 15日

    何とかさん考案のマダンテ4諸侯一掃構成が超楽らしいけど、マスターこれやったの?
    野良でこれ叫んでる奴いるけど、とてもじゃないが野良でこれやれる気がしないよ…

    ところでヘルシーの鬼ごっこイベントはまだー?

    • ciels
    • 2015年 6月 15日

    MP宝珠の下から攻撃魔力というコピペの痕跡をこっそり消しておこう

    素早さ&MP理論値に使えるうさおま狩りはもっと流行ってもいい

    • 匿名
    • 2015年 6月 15日

    両手杖で魔力あげるのと片手剣で会心率あげるのと
    どっちがFBはいりやすいかの考察もお願いします!

    • 名前
    • 2015年 6月 15日

    うさおまw
    久々にその単語を見たw

    • 大魔神
    • 2015年 6月 15日

    ブラザ~まるすけVSシンジの戦いがおもしろいぞ~!

    参戦する?

    • 具なしおにぎり
    • 2015年 6月 15日

    まさか大昔に買っただいまどうセットが、こんなとこで活躍するとは・・・(攻撃魔力643)
    まあ実際は耐性レイブンとかノーブルが多いので、マジンガーZくらいしか使う場面はないんですけどね。
    でも個人的には魔戦で緑出してる人って、例えステータスが少々低かろうが装備がチープだろうが、地雷率が低い印象です。むしろよさげな装備着てる武とかバトの方が最近やばいです。(運が悪いだけですかね?)
    バラモス強の話ですが、ネクロの被弾率が9割超えるような奴がいました。普段どんだけ時間かかっても、7分前後で終わるはずが、11分×4試合戦いましたよ・・・

    • 葉係
    • 2015年 6月 15日

    魔法戦士の不人気の一番の原因は三悪魔で世界樹の葉を使いまくるイメージかと

    ネクロ喰らった武「マセンさん葉っぱケチらないで!」www

    その流れでマジンガでもグランドインパクト喰らった武が同じ台詞吐く

    • さめはだ
    • 2015年 6月 15日

    クローンウォーズ大好きです。おもろすぎる。

    • 通りすがり
    • 2015年 6月 15日

    このシリーズ好きです。

    僕は、耐性レイブンなので炎の力の戦士でした。
    マダンテ後 すぐ凍てつく波動くると
    MP回復しないので気持ちよくマダンテした後に
    聖水でMp回復する場面来ると ものすごく顔真っ赤になります。

      • Master
      • 2015年 6月 15日

      今は魔法の聖水どころか賢者の聖水も激安なので躊躇なく飲めるのがいいですね。
      マダンテからのはどうはほんとぞくぞくっときますね。
      僕も「で、でたーwwwマダンテ直後はどうやつーwww」って思われてるんだろうなあと感じつつドリンキングしてます。

    • 魔勇者
    • 2015年 6月 15日

    指に攻魔盛れるようになったのでかいですね
    マスター的には三悪魔は弓魔戦、片手魔戦どっちでもいい派ですか?

    なんかマジンガは弓、三悪魔は片手みたいな風潮があってスキル振りに苦慮しています。。。
    具体的には超はやぶさまでとるか&ダークネスショットまでいるかなのですが、
    両方あったほうがいいのには変わりないとは思いますがどちらかのコンテンツではいらないみたいなのがありましたら教えていただけると幸いです。

    攻魔570のゴミ魔戦ですがマジンガにFB結構ミスって気まずくなります。。。

      • Master
      • 2015年 6月 15日

      最近ちょっとだけ三悪魔行きましたが、今は良ptの場合は両手杖&弓で片手剣はいらないかなあと思いました。
      ブロス始動1ターンか2ターン辺りでゾンビ落とせるので盾いらないんですよね。
      そしてブロスにはダークネスショットがフォースブレイク入らなかった場合に使うと便利。
      で、片手剣はptメンバーが不慣れだったり装備が残念な場合には良いと思いますし、今の野良だと盾ないと危険なケースがほとんどの気がします。
      これはどっちかっていうと盾を持つために片手剣も持つという考え方なので、スキルポイント厳しければ超はやぶさまで振らなくても良いと思いますよ。

      マジンガの場合は魔法戦士が物理攻撃をするのってBにフォースブレイク入れてマダンテ打ったあとなんで1~4回ぐらいなんですよね。
      だから何でもいいと思います。極論ばくれつけんでも大差ないです。
      ただしこれもptがまともな場合の話なので、Aを落とすのにグダってしまう場合はAにフォースブレイクを入れて魔法戦士も積極的に攻撃しないといけなくなり、結果として怒りをもらいつつ攻撃可能な弓が有効になるでしょうね。

      というわけで個人的意見としては弓はダークネスまで、片手剣は88までってのがポイント苦しくなくていいんじゃないでしょうか。

        • 魔勇者
        • 2015年 6月 15日

        丁寧にありがとうございます。
        やっぱりブレス盛る&会心対策で盾って感じになってますよね
        片手剣88は盲点でした、スキルポイントカツカツなので助かります。

        ありがとうございました!

    • ^q^
    • 2015年 6月 15日

    これほどまで伸ばせる現状で魔力260の片手ませんとかもいるの悲しい所ですよね。
    あと人口比もかなり小さいですしね

      • Master
      • 2015年 6月 15日

      僕の場合、魔法戦士はやってて楽しいし、野良でもすぐ誘われるから、野良で遊びたいなあという気分の時はすごく良く使う職業なんですが、一般的な人気は低いですね・・・。
      やっぱフォースとか覚えなきゃいけない事多いのがダメなのかなー?
      他のメンバーと呼吸を合わせてターンをためてからフォースブレイク入れる瞬間とか超楽しいんですけどねー。

    • あああ
    • 2015年 6月 15日

    禁断のMPという本当に付けるのが禁断の産廃宝珠がありましてw

      • Master
      • 2015年 6月 15日

      忘れてたので追記しておきました!
      HPとMPが等価なんてほんとバカげた調整をしやがって!と切れそうになる宝珠ですねw

    • 匿名
    • 2015年 6月 15日

    禁断のMPは?

      • Master
      • 2015年 6月 15日

      頭からすっぽぬけてました追記します!

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