バージョン3.1前期に思いを馳せる
今週の土曜日はいよいよ夏祭りですね。
残念ながら僕は抽選が外れてしまって行く事ができません・・・。
当選された方、楽しんできてください!
(当日抽選もあるみたいだけどさすがに炎天下の中で抽選を待つのはきつい、もういい歳なんや・・)
夏祭りではバージョン3.1の詳細情報が発表されるという事で、いよいよ3.1が間近に控えているという事ですね。
個人的にはそんな事よりもドラクエ11の事が気になって仕方がない今日このごろではありますが、バージョン3.1についても色々と妄想してみました。
■3.1のアップデート時期はいつか?
最近の傾向ですとバージョンアップは長らく続いてきた木曜日パターンから水曜日パターンへと以降しているため、今回も水曜日が濃厚でしょう。
参考までに、バージョン3.0は下記のような日程でアップデートされています。
・バージョン3.0前期:4月30日(木)
・バージョン3.0後期:6月24日(水)
3.0前期から後期へは約8週間というスパンでのアップデートとなっていました。
前回と同様に8週間後に3.1前期がくるのであれば、8月19日(水)となります。
ただ、19日だとちょっと夏祭りでの詳細発表から間が空きすぎる印象がします。
というわけで3.1前期のアップデート日は8月19日(水)が本命で、対抗は8月12日(水)といった感じでしょうか。
■目玉コンテンツは何か
以前のニコ生で語られたバージョン3の中長期展望の一覧が上記。
・メインストーリー、新マップ
3.0のメインストーリーが導入部分で終わってしまったため、非常に評判が悪かったですが、この3.1で真価が問われると思います。
きっとあの扉の向こうにはワクワクする冒険と、ハラハラドキドキの驚きのストーリー展開が待っているんですよ。
3.1装備で使う新素材とか、びっくりするような強敵雑魚モンスターとか、まさかの新雑魚レアドロップアクセサリーとか、パンドラチェストの上位互換とか、想像もできなかったような新たな世界が広がるんです!
・王家の迷宮新要素追加
これはリッキーが生放送で「ベルトの効果それじゃねーんだよ!っていう不満を解消するような新要素を追加する予定です」みたいな事を言っていました。
この発言をシンプルに考えると、ベルトの効果を消せるようになるとか、ベルトを合成できるとか、そういった遊び方ができるようになる何らかの要素が追加されるんでしょう。
最近の王家の流れからいくと魔人→大臣→帝王とどんどん位が上がった偉いおっさんが追加されるというオッサンフィーバー状態なので、いよいよ満を持して輝きの神が実装されて、ベルトの効果を意のままに操るようなすんばらしーアイテムをくれるんじゃないかなあなんて妄想してみました。
とりあえず今はドラクエ10やる事ほとんどない状態ではあるものの、新要素実装が間近なので8月1日の詳細発表までは輝石消費は控えておこうと思います。
・仲間モンスターとのパーティ同盟バトル
これが3.1前期の目玉になるのでしょうか。
災厄やダークドレアムのように8人ptで闘うパーティ同盟バトルシステムを4人+モンスター4匹という形式にアレンジするものになると以前生放送で言っていました。
仲間モンスターはドラキー等の極一部のエリートを除けば、ほとんどが活躍の場が与えられない可哀想なやつらだらけという状況でしたので、そこがこれによって解消されたらいいですね。
モンスター入りだからといってちょっと生ぬるい感じの難易度にせず、きっちりと災厄、ダークドレアムの時と同じ水準の難易度にしてほしいなあ。。
あとそろそろバトルロードのランク開放してもいいんじゃないでしょうか。
もうかなり長い間放置されてますよね・・・。
・新コインボス追加
ネタ系ボスであると以前の生放送で明言されていました。
DS版ドラクエ8発売とバージョン3.0前期の時期が完全に被っているので、恐らくドラクエ8関連のネタ系ボスなのでしょう。
そこはストレートにドルマゲスでいいんじゃないかと思うんですが、時期的なネタバレを控える配慮なのかもしれません。
そんなわけでトロデ大王率いるなぞのオッサン軍団か、モリーのモンスター軍団(はぐメタ、ヘルクラッシャー、ベホマスライム)あたりが出てくるんじゃないかなあと予想。
ボスはネタでもいいんですが、アクセはまともな効果のものを実装してほしい!!!
・いこいの酒場
プレイヤー同士がコミュニケーションを取れる新しい場になると言っていました。
ジュレットサーバー1を駆逐するような破壊力のあるコンテンツを期待です。
・武器追加
バージョン2.4以来の武器追加がきます!
バージョン2.4は去年の12月でしたので実に約8ヶ月ぶりの新武器です。
ムチ、ツメ辺りに属性付きのやつが実装されれば面白い事になりそうです。
個人的にはスティックは良い効果のやつがくれば速度理論値でも買おうかなあなんて妄想しています。
そして同時に盾も追加される可能性が高いと思います。
流れからいくと前回の盾追加はゼレスタイトの大盾でしたので、今回は普通の盾が追加されるはずです。
かなりの長期間に渡って普通の盾は魅力的なものが追加されていないので、そろそろいいやつがきてもいいと思うんですがどうでしょうか。
いやぁやっぱ新武器は滅茶苦茶楽しみですね。
そんな強くなって何と闘うんだ?とよく言われますが、そりゃそうだけどやっぱ楽しみなんですよね・・・。
これはなぜなのだろうか・・・。
・ジュレットに泳げるエリア追加
1度だけ泳いで、「ああ・・・はい・・・そうですか・・・」ってなって終わるやつですね。
・すごろく新マップ追加とオートマッチング機能追加
すごろくをある程度やっている人ならもう痛いほど理解していると思うのですが、すごろくは運の要素はそんなに強くなくて、4人の連携と手順によってある程度狙い通りのプレイができるバランス調整になってますよね。
だからオートマッチングは僕は絶対しないと思うのですが、でも気楽にできるようになるのは良いですね。
何よりも新マップは非常に楽しみです。
もう欲しいアクセとか無いんですが、すごろく自体が楽しいのでOK!
(一応コインを大量にためることができたら幸運のおまもりきようさ理論値は作るつもりですw)
とりあえず何はなくともストーリーでしょう。
ストーリーさえ良ければその他の要素なんてどうでもいいんですよ極論。
バージョン2.0や2.1の頃のようなわくわくドキドキ感をもう一度ください!
あ、あとこの中長期展望の時点では語られていなかった不思議の魔塔についてですが、今のままだとあまりにもどっちらけ仕様すぎるので、恐らくバージョン3.1期間中にもう少し上まで昇れるようになるというのと、魔塔専用の景品が用意されるでしょうね。
(ニンドリのインタビューでも専用景品の実装をしたいというリッキーの発言があった)
最後に。
アクセサリーの緩和やら宝珠の緩和やら、王家の緩和やらで、アストルティアの盟友達はどんどん強くなっています。
とりあえずここらで強いボスの実装をどうか一つ、お願いします。
広場戦士が暴動を起こすレベルのやつをどうか、どうか!
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
魔塔は、オリジナル京浜いらんから
フレンドと遊びやすくして、高難易度の上階層実装して欲しい・・・
ヒント、盾は防具鍛冶
運営はルフでも打ってろと暗に仰ってる気がしますね。三種くらいの属性10%盾そろそろ来て欲しい。
属性盾きてほしいですね。
ていうかルフの盾が飛びぬけて強すぎる現状はかなり歪ですよねw
ドラクエなんだから新しい冒険の世界がどうなるか、それに尽きるかと。
3.0を序章と考えて我慢したユーザーも、たぶんここで今後も期待できるかどうか見極めると思います。
夏祭りでの情報の出しっぷり(または情報制限っぷり)次第ではバージョンアップ待たずに関心をなくす人が居てもおかしくない。
でも予想。
広大なマップではなくて、「魅力的な攻略しがいのある小さなマップ」というのがりっきーの趣味のような気がします。
あっという間に消費する人にとってはあっけなく感じてディスる声が出そう。
いつまでも続けれるコンテンツとしては、ナドラガンドは採掘の狩り場・・・なのかな?
一攫千金を夢見て新大陸にこぞって冒険者が向かうならば夢はあるしVersion3を買わせる売りにもできそうですねw
確かに小さなマップがお好みっぽいフシは随所にありますね。
図書館クエなんかはプレイ時間自体はそこまで長くなかったけど、高いクオリティだったので非常に印象に残っています。
ああいう水準のものをメインストーリーでもやってくれるならプレイ時間が短くても全然良いと個人的には思いますね。
かさましクエストじゃなく、短くてもハイクオリティなものを!
>とりあえずここらで強いボスの実装をどうか一つ、お願いします。
もうこれに尽きますね。
今のところ自キャラを強くするモチベーションは0になりました。
楽しいのはコロだけ。コロにうん千万って金掛けて、TUEEEするゲームだと思ってます。
そもそも「強いボス」と言っても、タゲ下がりしてエンドに備えて、またタゲ下がりして・・・
この馬鹿でも出来る戦闘システムを改善しないと、自キャラを強くするメリットが低い気がします。
一部敵に4秒相撲反撃が加わり、一瞬「お?」っと思いましたが、その後の敵には実装されず。
仮に、4秒相撲反撃が他ボスに追加されても・・・システムの1部だから、すぐに飽きるのでしょうけど。
三悪魔とかピラミッドあたりはそういう戦闘システムとは切り離したところで難易度を担保できていたと思うんで、バージョン3.0のシナリオボスであったような仕様での高難易度ボスの実装が一つの可能性としてあるかなあと思いました。
でもそもそも最近のコインボスなんかの難易度調整を見ていると、やっぱ誰でも比較的容易に倒せる水準を意識しちゃってるんだろうなあと感じるので、あんまり期待はできないのかもしれませんね。
強いボスなら徹底的に強いのがいいなぁ。
実装一ヶ月でも運も含めてクリアが100人とか。
新ボス倒せるかどうかが、熟練者とそうでない人とのライン引きくらいだったら、ドヤ顔でまだ倒せてない雑魚wwwとかいううるさい奴が増えるだけでウザいから。
それぐらい強いボス実装してほしいですね。
ワンパンゲーではなく、相撲ゲーではなく、乱戦ゲーではない、新しい方向性をそろそろ見せてほしい!
アプデは早いほうがいいのですが、不具合モリモリお盆でスタッフ不足なんてなるときついですね
最近は結構クリティカルな不具合が多いからちょっと怖いですね確かに
◎ 13
○ 20
△ 19 で各500づつで賭けますわ
泳げる所鯖1にいこいは負けると予想!
新武器とストーリー楽しんでイカと数日前からやり始めたff14とdq8やってると思います…
このタイミングでドラクエ8やるっていう気持ち・・・凄くわかるw
僕もやりたくてだんだん我慢できなくなってきた!
自分はすごろくで欲しいものがあんまりないので、
最近は野良でハチャメチャパーティが開催されるのを楽しんでます。
週1しか参加できない以上、斬新なプレイスタイルにマジギレする人とかも見れて面白いです。
マジギレ見てみたいw
そう考えればオートマッチング実装されたらサブキャラでお手軽にカオス感を楽しむっていうプレイができますね!
新装備の性能をチェックするときは謎のワクワクがありますねw
今回は85装備でグンと性能があがってバカ売れする・・のか!?
モンスター育ててない・・><
おすすめのやつ教えてください それ育てます。
モンスターは現状ですとドラキー、ホイミスライムが1番使い所が多いので育てておいて損はないと思いますよ。
お盆前の12日や13日にアプデだと最高なのですが、19日あたりっぽいですよね。
コインボスはエッグラチキーラか、ルーレットにも実装されたわたぼうあたりかなと思ってました。
夏祭りは応募してみたのですが僕も外れてしまいました。というかまわり外れたって話ばっか聞くけどそんな倍率高かったんですかね?広い会場なのにすごいことです。
お盆だと良いですねー。
人もいっぱいいてptも組みやすい!
夏祭りは会場の座席数が2170席みたいなので、相当倍率高かったでしょうね。
招待客枠も結構あるでしょうから多分抽選で当選させた数って2000未満じゃないかなあと思う。